IKEAのウォールシェルフはおしゃれで人気!選び方・サイズ・価格など紹介!

IKEAのウォールシェルフはおしゃれで人気!選び方・サイズ・価格など紹介!

手軽に設置することができる壁掛け棚「ウォールシェルフ」。IKEAのウォールシェルフはおしゃれな種類が多く、必要な場所にすぐ設置できるので人気があります。IKEAはウォールシェルフのサイズも多く、価格や設置したい場所によって選ぶことができます。

記事の目次

  1. 1.IKEAで人気のウォールシェルフに注目!
  2. 2.IKEAのウォールシェルフの選び方
  3. 3.IKEAのウォールシェルフ①シンプルシェルフ
  4. 4.IKEAのウォールシェルフ②おしゃれデザインのシェルフ
  5. 5.IKEAのウォールシェルフ③機能的なシェルフ
  6. 6.IKEAのウォールシェルフ④大きめサイズ
  7. 7.IKEAのウォールシェルフアイデア例
  8. 8.IKEAのウォールシェルフを活用しよう

IKEAで人気のウォールシェルフに注目!

Photo byFree-Photos

北欧スウェーデン発の世界最大家具量販店「IKEA」。IKEAにはおしゃれなウォールシェルフが種類豊富に販売され、設置したい場所や用途に合わせて選ぶことができます。

今回はそんなIKEAでおすすめのウォールシェルフについて詳しくご紹介します。ウォールシェルフはリビングやキッチン、バスルームなどお部屋をおしゃれにしてくれ、1つ持っているだけで便利に使用することができます。

IKEAのウォールシェルフの選び方

Photo byTransportphoto

IKEAにはとにかく多くのウォールシェルフが販売されているので、初めて訪れる方は何を買うべきか迷ってしまう方が多くいます。部屋のデザインや、置きたい物によっても種類が変わっていきます。

今回はそんなIKEAのウォールシェルフの選び方についてご紹介します。IKEAのウォールシェルフを初めて購入する方はぜひ参考にしてみてください。

デザインで選ぶ

Photo byJayMantri

ウォールシェルフはインテリアの1つとして人気があるので、選ぶ際はデザイン性を重視して選ぶのがおすすめです。子供部屋やキッチン、リビングなど飾る場所によってデザインを変えるのもおすすめです。

IKEAのウォールシェルフは組み合わせ次第でオリジナリティを出すことができるので、ウォールシェルフにこだわりたい方にもおすすめです。また、もともと個性的なデザインのものも多いので、事前に調べておきましょう。

サイズで選ぶ

Photo byTheUjulala

ウォールシェルフの選び方で大切なのが、サイズです。ウォールシェルフは基本的に壁に取り付けるので、自宅の壁に合うサイズを予め調べておきましょう。デザインが良くでも、大きすぎたり小さすぎたりすると使いづらいです。

IKEAのウォールシェルフは、置く物によってもサイズを選ぶのがおすすめです。収納できるタイプなのか、置くだけのタイプなのかによっても変わります。ウォールシェルフの選び方に迷った方は、サイズから決めましょう。

価格で選ぶ

Photo by Valerie Everett

IKEAのウォールシェルフの選び方で、1番簡単なのが価格です。種類によって価格が変わるので、公式HPでもチェックしておくのがおすすめです。付属品がセットになった価格もあるので、わかりやすいです。

ウォールシェルフの選び方でデザイン、価格をしっかりと把握しておけば後悔なく自分に合うウォールシェルフを選ぶことができます。時期によって新しいデザインも発売されるので、情報を日々チェックしておくのがおすすめです。

IKEAのウォールシェルフ①シンプルシェルフ

Photo by kaktuslampan

IKEAにはどの家庭にも合うシンプルなデザインのウォールシェルフが人気を集めています。価格も安く、選び方もシンプルなデザインなのでわかりやすいです。キッチンや洗面所などに利用する方も多くいます。

今回はIKEAで販売されているおすすめのシンプルウォールシェルフについてご紹介します。カラフルなアイテムを置く場合でも主張しすぎず、どの部屋でもすぐに活用できるのが魅力的です。

BURHULT

IKEAで大人気のウォールシェルフ「 BURHULT」。シンプルで実用的なウォールシェルフになり、収納スペースとしてはもちろん、ディスプレイシェルフとしても大活躍です。価格も安く、初めてウォールシェルフを利用する方におすすめです。

10kgまでの重みに耐えることができ、シンプルなのでどんな部屋でも合わせることができます。IKEA自らが手掛けたデザインとなっており、欧米でも人気のあるウォールシェルフです。

シンプルでわかりやすいウォールシェルフ

IKEAのウォールシェルフの中でも、シンプルで取り付けもわかりやすいです。セットに取り付けネジが含まれていませんが、ネジの選び方としては取り付ける場所の壁面の材質に適したネジを探しておきましょう。

収納スペースとして、またはディスプレイシェルフとしても使用することができ、シンプルですがデザインの良さに人気があります。IKEAでは常に常備されている種類なので、いつでも購入することができます。

ブラケットは別売り

IKEAの BURHULTは、ブラケットが別売りになっています。価格は安いですが、ブラケットは2個必要なので注意してください。2個は50cm以上間隔を開けて取り付けるのがおすすめです。

BURHULTに利用できるブラケットもシンプルな形になっているので、デザインとしてはとても合います。ブラケットを購入し忘れてしまうと設置できない箇所もあるので、忘れないように購入するようにしましょう。

LACK

IKEAでシンプルなデザイン、そして真っ白な色合いがおしゃれだと人気のあるウォールシェルフです。長さ30cm、奥行き26cm、高さ5cmと使いやすいサイズになっており、選び方によっては他の種類とコーディネートできます。

賃貸物件でウォールシェルフを利用する場合は、ディアウォールを活用するのもおすすめです。一気に収納スペースが広がり、どの部屋でもインテリアとして利用しやすいので、IKEAでも人気の高い種類です。

取り付け部が見えないデザイン

IKEAの LACKは、取り付け部分が見えないデザインとなっているので、すっきりとした印象を与えます。価格も2000円以下と購入しやすく、サイズ感も幅広い展開しているので自分の家の壁に合わせて選ぶことができます。

取り付け部分が見えないことによって、 LACK自体が壁の一部のように見えます。あとから取り付けたようには見えないデザインが人気を集めています。サイズの選び方によって、取り付け場所やデザイン性も変わります。

吊り下げ金具付き

IKEAの LACKには、便利な吊り下げ金具付きなので、取り付け場所も幅広いです。吊り下げ金具も隠すことができ、金具を一切見せたくない方におすすめです。取り付けも簡単で、購入してからすぐに取り付けることができます。

シンプルなデザインなので、自分でアレンジもしやすいです。サイズによって吊り下げ金具のサイズも変わるので、事前にチェックしておくのがおすすめです。IKEAで購入してから取り付ける場所を選ぶこともできます。

ネジはついていないので注意

IKEAの LACKは、吊り下げ金具はついていますが、ネジがついていないので注意が必要です。壁の材質によって使えるネジが変わるので、ネジの選び方はまず、家の壁質を把握しておく必要があります。

IKEAでは取り付けネジに関して質問も受け付けているので、詳しくない方でも安心して購入することができます。また、IKEAでは取り付け方の説明書も付属しているので、専門知識がなくても設置できます。

IKEAのウォールシェルフ②おしゃれデザインのシェルフ

Photo byStockSnap

IKEAにはインテリアとしておすすめのおしゃれなウォールシェルフも販売されています。おしゃれなので女性からの人気も高く、部屋に置いておくだけで使用できるのでIKEAでも人気が高いです。

今回はそんなIKEAでおすすめのおしゃれなウォールシェルフをご紹介します。選び方に悩んでいる方は、価格も合わせてお伝えしていくのでぜひ参考にしてみてください。

FJÄLLBO

部屋にインダストリアルな雰囲気を演出したいときにおすすめのウォールシェルフです。シンプルですがおしゃれな作りになっており、IKEAでは男女問わず人気のあるデザインです。どんな部屋でも取り付けることができます。

価格は3000円以下、選び方によっては他の FJÄLLBOシリーズと自由に組み合わせることができます。木材は生きた天然素材を使用しているので長持ちし、何より木の温もりを感じることができます。

スチールがおしゃれ

IKEAのウォールシェルフの中でも、男前なイメージを与える FJÄLLBOは、スチールがとてもおしゃれなことで人気があります。IKEAでも定番の種類となっているので、ウォールシェルフ以外も合わせて購入する方が多くいます。

スチールにはポリエステル粉体塗装が施され、シンプルながらおしゃれな雰囲気を楽しむことができます。白い壁、そして黒い壁にもおしゃれに合わせることができ、どんな部屋でも映えるデザインとなっています。

木目がそれぞれ異なるのも魅力

IKEAの FJÄLLBOは、生きた天然素材を使っているので木目模様や色、質感が一点一点異なるのが人気の秘密です。選び方としては、自分の気に入った木目模様や色を探して、実際に手に取って選んでいくのがおすすめです。

木目模様や色によって印象もガラリと変わるので、いくつか購入して組み合わせるのもおすすめです。天然素材によって自分だけのオリジナルデザインで使用できるので、DIY好きな方にも人気があります。

BERGSHULT/ KROKSHULT

家の空いている隙間にディスプレイを作れるおすすめのウォールシェルフです。IKEAでもおしゃれだと人気が高く、ベッドルームやリビング、ダイニングテーブル横のディスプレイシェルフとして活用する方も多くいます。

おしゃれなデザインにも関わらず、あらゆるシチュエーションで幅広く活躍してくれるので1つ持っているだけでとても便利です。価格は2899円とコスパが高く、ウォールシェルフの選び方に悩んでいる方にもおすすめです。

飾り面と平面を選べる

IKEAの「 BERGSHULT/ KROKSHULT」で最大の魅力は、 飾り面と平面を選べることです。選び方によって部屋の印象が変わり、取り付けたい場所によって選ぶのがおすすめです。また面によって重量も変わるので注意しましょう。

ウォールシェルフの中でも人気が高いので、売り切れてしまっている可能性も高いです。IKEAに訪れる前に、在庫状況を確認しておくのがおすすめです。サイズも幅広く取り扱っており、初めて購入する方にも人気があります。

最大荷重は10㎏

このウォールシェルフの 最大荷重は10kgです。棚板が壁に適切に取り付けられている場合の最大荷重となるので、しっかり取り付けられているか確認してから荷物を置くようにしてください。また、子供が乗らないように注意しましょう。

綺麗な布で乾拭きするだけで掃除できるので、いつまでも清潔を保つことができます。飾るだけで部屋が一気におしゃれになり、部屋によって飾るものを変えていきましょう。おしゃれ、そして機能性も優れたIKEAのウォールシェルフです。

IKEAのウォールシェルフ③機能的なシェルフ

Photo bykjhmicro

IKEAのウォールシェルフは、機能性の高い便利な種類も多くあります。価格が安く、おしゃれで機能性があるとコスパが高いことで人気があります。ウォールシェルフで収納スペースを多く確保したい方は必見です。

今回はそんなIKEAでおすすめの機能性の高いウォールシェルフをご紹介します。より多くの荷物を収納することができるので小さい子供連れの方や、家族でウォールシェルフを購入したい方にもおすすめです。

EKBY ALEX/ RAMSHULT ラムスフルト

IKEAで断トツの機能性で人気のあるウォールシェルフです。価格は9499円となりますが、1つ持っているだけでとても便利に使用できます。とても丈夫で、ちょっとのことでは壊れないのでコスパが高いことでも人気があります。

機能性が高いですがシンプルなデザインなので、おしゃれに収納することができます。子供部屋やキッチン、洗面所など多くの荷物を収納したい場所に設置するのがおすすめの種類です。

引き出し付き

IKEAで大人気の引き出し付き「 EKBY ALEX」と、ブランケットである「RAMSHULT」を組み合わせて作った機能性の高いウォールシェルフです。引き出しには小物をたくさん入れることができ、便利に収納できます。

文房具やメモ帳、女性用のマニュキュアなどすっきりと収納できるので部屋を広く見せることができます。引き出しは抜け落ち防止のストッパーが設置されているので、小さい子供のいる家庭でも安心して利用できます。

棚上ディスプレイも可能

このウォールシェルフは引き出しへの収納はもちろん、棚上をディスプレイとして利用することができます。選び方によってデザイン性が変わっていき、本や観葉植物も置けるのでインテリアとしてもおすすめです。

子供部屋の勉強机にも簡単に取り付けることができ、勉強道具を閉まっておくことができます。また、バスルームで使用する場合は掃除用具なども収納できるので、主婦の味方として人気のあるウォールシェルフです。

SVENSHULT

IKEAで安い価格で機能性の高いウォールシェルフを探している方におすすめなのがSVENSHULTです。メッシュで個性的なデザインのウォールシェルフになり、選び方によって単体で使ったり、複数を組み合わせて使うことができます。

カラーも種類がありますが、ゴールドカラーであればお部屋のアクセントにもなります。価格も999円と安いので、自分でアレンジしながらウォールシェルフを設置したい方にもおすすめです。

メッシュ仕様なので工夫しやすい

IKEAのウォールシェルフは、メッシュ仕様なので工夫しやすいことでも人気があります。マグや本、デコレーションなど安定して置くことができ、向きによって置けるアイテムも変わっていきます。

ウォールシェルフの端が少し曲がっているので、本など滑り落ちないように「ブックエンド」の役目にもできます。そのため、リビングや子供部屋にも設置しやすく、ただ飾っているだけでもインテリアとしてとてもおしゃれです。

IKEAのウォールシェルフ④大きめサイズ

Photo byaleksie

IKEAのウォールシェルフは、大きなサイズの便利な種類も販売されています。大きなサイズですがウォールシェルフなので、リビングやキッチンに置いても邪魔にならず、しっかりとアイテムを収納することができます。

今回はそんなIKEAでおすすめの大きめサイズのウォールシェルフをご紹介します。大きめサイズのウォールシェルフを購入する場合は事前に自分の家の壁の大きさを測っておくのがおすすめです。

SKÅDIS

IKEAの SKÅDISは、小物をすっきりと収納しながら、整理整頓ができる人気のウォールシェルフです。小物を手の届く場所に収納することができ、インテリアとしておしゃれに整理整頓ができます。

ウォールシェルフの選び方によって組み合わせすることができ、オリジナルのウォールシェルフに仕上げることができます。価格は4299円となり、大きなサイズなのでたっぷりと収納したい方におすすめです。

背面ボード付き

IKEAの SKÅDISは、背面ボードがセットになっています。背面ボードはアクセサリーやフック付きの小物など簡単に収納することができます。どこでも設置できるので、自分の収納しやすい位置を探しておきましょう。

背面ボードはいつでも簡単に移動させることができるので、一軒家の方にもおすすめです。美容院など仕事場でもよく利用されているウォールシェルフになり、大きなサイズなので仕事道具もしっかり収納できます。

バスルーム向き

Photo bymanbob86

このウォールシェルフは部屋の中でも、バスルーム向きのウォールシェルフです。サイズ幅も大きいので、自分の購入したいサイズを選んでおくのがおすすめです。お風呂道具もすべて収納することができます。

バスルームに設置する場合は、置く物にもよりますが、濡れてしまった場合はしっかりと乾拭きするようにしてください。デスクトップやシェフに取り付けたりもできるので、1つ持っているだけでとても便利です。

HEDEKAS

IKEAのウォールシェルフの中でも、見た目にインパクトのある人気の種類です。かなりおしゃれな作りになっているので、和洋室どちらの部屋でも合わせることができます。もちろん、強度もあるので便利に使用できます。

フレームには竹を使用しているので、和室でもおしゃれに設置することができます。女性でも簡単に取り付けることができ、デッドスペースをうまく活用できます。

ふちがおしゃれなウォールシェルフ

IKEAの HEDEKASで魅力的なのは、 ふち部分です。ふちががおしゃれなウォールシェルフとして人気があり、角が無いので万が一ぶつかってもケガしにくいです。そのため、子供連れの方からも人気があります。

価格は3999円と安い値段で購入することができ、アイテムもしっかり収納できるのでコスパが高いことでも知られています。他のウォールシェルフと組み合わせてアレンジもできます。

丸形と正方形が選べる

IKEAの HEDEKASは、丸型と正方形の2種類販売されています。和室には丸形、洋室には正方形を選ぶ方が多いです。丸型も正方形も強度はしっかりとしており、取り付けやすいです。

ふちの形が違うだけで、物を乗せられるスペースはどちらも同じです。そのため、自分の部屋に合う形を考えておくのがおすすめです。もちろん、丸型を洋室に、正方形を和室に設置する方もいます。

SVENSHULT

先ほど紹介したメッシュ型のウォールシェルフとは形の違う種類です。先ほどより大きなサイズとなっており、SVENSHULTの中でも子供部屋に設置する方が多いです。

収納が楽しくなるウォールシェルフになり、おしゃれに多くの荷物を整理したい方におすすめです。いろいろな角度で設置することができ、壁にクリエイティブな模様を演出できます。

ちょっとユニークな形

IKEAのウォールシェルフの中でも、ユニークな形をしていることで人気があります。インパクトのある見た目なので、お部屋に映えます。メッシュのウォールシェルフをうまく組み合わせて使うこともできます。

価格は1つ2999円となり、比較的安い値段で販売されています。1つだけでなく、2つまとめて購入して違う角度で設置する方もいます。子供部屋やキッチンなどあらゆる場所で活躍します。

使い方いろいろ

IKEAのSVENSHULTは使い方がいろいろあるので、子供部屋に設置されていたSVENSHULTを、子供が成長してからまた違う部屋で使うこともできます。メッシュ仕様なのでマグや本、デコレーションなどを安定して置けます。

メッシュ仕様なので、間にコードを通すことができます。そのため、携帯やスマホの充電を簡単に行うことができ、どこに設置しても邪魔にならない人気のデザインです。

IKEAのウォールシェルフアイデア例

Photo by4787421

IKEAの数あるウォールシェルフは、アイデア1つでさまざまな部屋に設置することができます。自分の使いやすい位置につけることができるので、老若男女問わず人気のある商品です。

今回はそんなIKEAで販売されているウォールシェルフを使ったアイデア例をご紹介します。部屋によって設置の仕方を変えていき、便利でおしゃれなウォールシェルフを有効活用しましょう。

ホームオフィスに取り付ける

Photo byErikaWittlieb

IKEAのウォールシェルフの取り付け場所として人気のあるのが「ホームオフィス」です。ホームオフィスでは高い位置にLACKを設置し、観葉植物や会社関連のアイテムを置くのがおすすめです。

ホームオフィスにウォールシェルフを利用することで、整理整頓ができた清楚な空間を作り出すことができます。ホームオフィスにはシンプルなデザインのウォールシェルフを選びましょう。

子供部屋に取り付ける

Photo byVictoria_Borodinova

子供部屋にIKEAのウォールシェルフを取り付ける場合は、本棚のような大きなサイズのウォールシェルフがおすすめです。子供部屋にはおもちゃや子供の作った作品を整理する目的で設置する方が多いです。

縦長のウォールシェルフを使用することによって、天井を高く見せることができます。そのため、子供が大きくなっても窮屈感を与えることがなく、長年愛用している方も多いです。

リビングの柱に取り付ける

Photo byqimono

IKEAのウォールシェルフは、リビングの一角に設置することでよりおしゃれな空間を作り出すことができます。おしゃれなメジャーカップ、グラスを飾る方も多くいます。

リビングに取り付ける場合は、LACK ウォールシェルフユニットがおすすめです。また、他のウォールシェルフと組み合わせたり角度を変えたりして、オリジナリティを出しましょう。

キッチンに取り付ける

Photo bywaparm

IKEAのウォールシェルフをキッチンに取り付ける場合は、重量の大きいものを選ぶのがおすすめです。重量が大きければ大きいほど、鍋や調味料、家電をおしゃれに収納できます。

キッチンにウォールシェルフを使用する場合は、購入する前にしっかりとサイズを測っておきましょう。グラスや食器、家電を収容する場合は、一定の間隔で4段ほどウォールシェルフを設置しましょう。

バスルームに取り付ける

Photo by Richard Elzey

IKEAのウォールシェルフをバスルームに設置する場合は、タオルや着替え類を置いておくウォールシェルフを選ぶのがおすすめです。

ウォールシェルフは洗濯用洗剤やタオルの収納に大活躍なので、バスルームに設置する方も多くいます。もちろん、インテリアとしておしゃれに収納できます。

北欧インテリアの部屋づくりの方法を紹介!リビングやキッチンをおしゃれに!のイメージ
北欧インテリアの部屋づくりの方法を紹介!リビングやキッチンをおしゃれに!
北欧インテリアのシンプルでおしゃれなリビングやキッチン造りは人気があります。コーディネートする家具や雑貨でスタイルの違うイメージを造り出せることも楽しいインテリアスタイルです。そんな、おしゃれな北欧インテリアの部屋造りの方法をご紹介します。

IKEAのウォールシェルフを活用しよう

Photo by Sharon Mollerus

壁面のデッドスペースをうまく活用できる人気のアイテム「ウォールシェルフ」。IKEAではさまざまな種類のウォールシェルフが販売され、自分で好きにアレンジを加えることができます。

IKEAには紹介した以外にもたくさんのウォールシェルフがあります。実際に見て、設置された部屋を想像しながら購入するのがおすすめです。ぜひ、部屋のデッドスペースをうまく活用したい方はIKEAのウォールシェルフを購入しましょう。

mdn
ライター

mdn

海が大好きで、一眼レフ片手に散歩するのが日課です。皆様に便利で役立つ情報をお伝えしていけるよう、一生懸命頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事