淡白な人の特徴や性格とは?付き合い方や恋愛での落とし方もチェック!

淡白な人の特徴や性格とは?付き合い方や恋愛での落とし方もチェック!

淡白な人は、マイナスのイメージを持たれやすいという特徴があります。感情を表に出す事が出来ない為、一緒にいて楽しいと思っているのか、迷惑なのかなどと思われてしまう事もあるようです。今回は、淡白な人の特徴や性格、付き合い方や恋愛での落とし方についてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.淡白な人との付き合い方が難しい!
  2. 2.「淡白」の意味とは?
  3. 3.淡白な人の性格の特徴6選
  4. 4.淡白な人の行動の特徴5選
  5. 5.淡白な人の恋愛の特徴5選
  6. 6.淡白な人の恋愛での落とし方【男性】
  7. 7.淡白な人の恋愛での落とし方【女性】
  8. 8.淡白な人との上手な付き合い方
  9. 9.淡白な人の特徴を知って上手な付き合い方をしよう!

淡白な人との付き合い方が難しい!

Photo byFree-Photos

淡白な人は、あっさりとしているため、冷たいと思われたり、サバサバしていると思われることも少なくありません。淡白な人と付き合うことで、自分が傷ついてしまうことも少なくありません。ここでは、淡白な人との付き合い方などを見ていきましょう。

「淡白」の意味とは?

Photo byjambulboy

淡白な人を見ると、「性格が悪そう」というイメージを持つ人は多い様です。職場や学校などに淡白な人がいれば、関わりたくないからと避けて生活することは難しいでしょう。ここでは、淡白の意味についてご紹介していきます。

性格がさっぱりしていて拘りがなくそっけない

Photo by5688709

淡白には、さっぱりしていてしつこく拘りがないという意味があります。そのため、さっぱりしている性格の人を淡白な人として表現することがあります。ですが、淡白な人はさっぱろしている性格のため、そっけないと思われてしまう事があるようです。

Photo byFree-Photos

逆に考えれば、人の中にはしつこい人も居ますが、淡白な人はそっけないため、何かに対してしつこく拘ることがないという特徴があります。淡白な人は、しつこく拘りがないことから、恋愛でも、恋人に執着することはないそうです。

淡白な人の性格の特徴6選

Photo byAnemone123

淡白な人との付き合い方が分からないという人は多いでしょう。そっけないというイメージが強いため、友達とも恋人とも上手くいかないことは多いようです。周りも付き合い方を考えてあげる必要があります。ここでは、淡白な人の性格の特徴についてご紹介していきます。

①自己主張が苦手

Photo byStartupStockPhotos

淡白な人は、自己主張が苦手という性格の特徴があります。自分が思っていることを口に出すことができず、ストレスが溜まってしまっている人も居るでしょう。淡白な人もそのうちの一人です。

自己主張が苦手という性格の特徴があるため、自分の思っていることを相手に伝える事が出来ずに、常に周りに合わせて行動してしまうようです。

フリー写真素材ぱくたそ

自分の感情や思いを口にすることで、嫌われるのではないかと不安に感じてしまうことから、自己主張が苦手な性格になってしまうようです。

淡白な人は、クールでそっけない性格の人と思われてしまうこともありますが、実際は違うようです。恋愛においても、恋人に自分の思いを伝える事が出来ないため、すれ違ってしまうこともあるようです。

②傷つくことを恐れる

Photo byComfreak

淡白な人はそっけないと思われ、クールな人と思われがちです。ですが、淡白な人は傷つくことを恐れるという性格の特徴があります。

何を言われても、傷つかない人、すぐに立ち直れる強い人などというイメージを持たれがちという性格の特徴があります。

そのため、常に「失敗したらどうしよう」などと、先の心配をしてしまうという特徴があります。恋愛であっても、本当は相手に甘えたいし、依存したいと思っていても、「裏切られるかもしれない」「傷つくかもしれない」と考えてしまい、逆にそっけない態度をしてしまう事も少なくありません。

③一人の時間が大切

Photo bycuncon

淡白な人との付き合い方は難しいと言われがちですが、一人の時間を大切にするという特徴があるようです。淡白な人は、そっけない性格のため、自分から人を誘うことはほとんどありません。

ですが、周りから誘われたら、基本的に断ることはありません。淡白な人から誘ってくれないため、周りからは関わりたくないのかなと思われがちです。

フリー写真素材ぱくたそ

マイペースというイメージを持たれがちですが、距離を置く理由は、相手が好きだから、自分が傷つかないために自然と距離を置いているように見られてしまうようです。

自然と行っている事であっても、淡白な人にとっては、とても神経を使っています。そのため、一人の時間を大切にするという性格の特徴があるようです。

④人見知り

フリー写真素材ぱくたそ

淡白な人は、人見知りという性格の特徴があります。淡白な人は、人との付き合い方が分からず、人見知りな自分を隠そうとする特徴もあります。

そのため、そっけない態度を取ってしまうことから、周りからすると、淡白な人は「冷たい人」「そっけない人」「つまらない人」と思われてしまうようです。恋愛の場合は「自分の事が嫌いなんだ」と思われてしまうこともあるようです。

⑤プライドが高い

Photo byPexels

淡白な人は、プライドが高いという性格の特徴があります。淡白な人は、プライドが高い性格の人が多く、「周りから馬鹿にされたくない」「一番できると思われたい」などと思っている人も居るようです。

馬鹿にされたくないため、どうしても人を見下すような態度を取ってしまうため、プライドが高いなどと思われてしまうようです。

淡白の人で男性の場合は、偉そうと思われてしまうことが多く、女性であれば、可愛げがないと思われてしまうこともあるようです。

⑥人目が気になる

Photo byStockSnap

淡白な人は人目が気になるという性格の特徴があるため、常に周りのことを考えて行動しています。「人にどう思われているのか」「嫌われないか」などと、行動する前から周りに自分がどう思われているのかを考えてしまうため、感情を表に出すことが出来ないそうです。

人目が気になるという性格の特徴は、不安から来ており、周りと上手くやっていく付き合い方が分からないという淡白な人も多い様です。

プライドが高い人の特徴・心理まとめ!原因・付き合い方や直す方法も紹介のイメージ
プライドが高い人の特徴・心理まとめ!原因・付き合い方や直す方法も紹介
プライドが高い人の特徴・心理などをまとめました。プライドが高い人と付き合うのは少し苦手意識があるという人もいるでしょう。今回はプライドが高い人の特徴や心理、原因だけでなく、性格の直し方や上手な付き合い方について紹介します。

淡白な人の行動の特徴5選

Photo byFree-Photos

初めて会った人が淡白な人なのかは分からないでしょう。ですが、長く付き合っていると淡白な人の性格や行動の特徴が分かってきます。淡白な人と上手くやっていくには付き合い方を覚えておく必要があります。ここでは、淡白な人の行動の特徴についてご紹介していきます。

①感情を表に出さない

Photo bypixel2013

淡白な人の行動として、感情を表に出さないという特徴があります。淡白な人は、クールな印象があり、そっけない態度を取るイメージが強いという人も多い様です。

ですが、そっけない態度やクールに見えるのは、淡白な人の特徴でもある、不安な部分から来ているようです。淡白な人は、自分が発言したことに対して、「相手が嫌な思いをするのではないか」「自分のことが嫌いになるのではないか」などと考えています。

Photo by Naoharu

恋愛でも、傷つくことが怖いため、自分の感情を表に出すことが出来ないという特徴があります。そのため、相手からすれば、「本当に好きなのかな」「自分といて楽しいのかな」などと不安に思われてしまうこともあるようです。

感情を表に出すことが怖いため、自分の思っていることを自分の中だけに止めてしまい、ストレスが溜まる原因にもなっているようです。

②人に興味がない

Photo byRondellMelling

淡白な人は人に興味がないという特徴があります。周りの人から話しかければ、答えるのですが、自分から声を掛けたりすることはほとんどありません。

一定の距離を保っているので、「私には興味ないのかな」などと、周りから思われてしまう事もある様です。恋愛では、淡白な人からはあまり連絡がこない為、相手が不安になってしまい、長続きしないこともあります。

③自分から行動を起こさない

Photo byStockSnap

淡白な人は、人に興味がないと同じように、自分から行動を起こさないという特徴があります。人は、「今何がしたい」などという感情があるでしょう。

「自分から好きな人に告白したい」「自分から飲みに誘いたい」などと、自分から何かをする人が多いですが、淡白な人は、自分から行動することはほとんどありません。

ですが、周りが誘ってくれれば、断ることは基本的にないので、淡白な人はいつも受け身のようです。恋愛面では、相手からばかり誘われ、淡白な人からは連絡もあまり来ないため、相手が不安になり、別れを切り出されることは少なくありません。

④SNSに投稿する時は人が変わる

Photo by duvsbefilmoc

淡白な人は、普段は自分の感情を表に出せなくても、SNSに投稿する際には、人が変わるという特徴があります。

淡白な人は、恋愛面でも自分の感情を表現することが苦手という特徴があります。ですが、SNSでは恋人を大事にしている思いなどを、素直に投稿している人は多い様です。

⑤人を見下す行動をとる

フリー写真素材ぱくたそ

淡白な人は人を見下す行動をとるという特徴があります。淡白な男性の場合は、女性から好意を寄せられた時に、傷つく言動や行動をしてしまうことがあるようです。

逆に淡白な女性の場合には、男性から好意を寄せられた時にそっけない態度を取ってしまう事はよくあるようです。

別に嫌いという理由でそっけない態度などをしているのではなく、淡白な人は自分と相手は違うという感情を持ちやすいため、人を見下すような行動をしてしまうという特徴があります。

人を見下す人の心理・特徴まとめ!性格・態度や上手な対処法も紹介!のイメージ
人を見下す人の心理・特徴まとめ!性格・態度や上手な対処法も紹介!
人を見下す人は、常に自分は正しいと思っています。自分と他人を比較し、自分より優れている人を見ると、嫉妬から人を見下すなどの態度を取ってしまうようです。今回は、人を見下す人の心理・特徴や性格・態度、上手な対処法などについてご紹介していきます。

淡白な人の恋愛の特徴5選

Photo byrauschenberger

淡白な人は、そっけない態度をしているとみられてしまうため、人と付き合っていくのが苦手なのか、人付き合いをしたくないのかと思われてしまうことも多い様です。ここでは、淡白な人の恋愛の特徴についてご紹介していきます。

①愛情表現に必要性を感じない

Photo byKathrinPie

恋愛をしていれば、好きな人から素直に好きという思いを伝えて欲しいでしょう。ですが、淡白な人は愛情表現をすることが苦手なため、そっけない態度を取ってしまうことがあります。

素直に自分の気持ちを伝えてくれない為、恋人からは「本当に好きなの?」「浮気しているの?」などと疑われてしまうこともあります。

淡白な人は愛情表現に必要性を感じていないだけであって、相手のことが嫌いなわけではありません。ですが、愛情表現をしないことで、恋人からは誤解されてしまい、関係が悪化してしまうこともあるようです。

②恋人のすることに無関心

Photo byVictoria_Borodinova

恋愛面で、好きな人が出来れば、自分の好きなことやすること、相手の好きなことやすることは、お互いに共有したいと思うのが普通の事でしょう。

ですが、淡白な人は、恋愛のこと以外に興味がありません。好きな人には、自分の仕事のことや趣味について知って欲しいと思うでしょう。

淡白な人は、自分のことが大好きなため、恋人のことにはほとんど興味がありません。自分のことを知って欲しいと強く思う恋人であれば、上手く付き合っていくのは難しいことでしょう。

③恋人に会いたいという気持ちが弱い

フリー写真素材ぱくたそ

好きな相手とは毎日会いたいという気持ちが湧いてくるでしょう。特に、付き合い始めの頃は、不安も多く、常に会っていないと不安という人も多い様です。

ですが、淡白な人は会いたいという気持ちが弱いという特徴があります。連絡もまたもに取らず、LINEは既読スルーすることも珍しい事ではありません。恋人のことよりも自分の事しか興味がないため、恋愛面でも上手くいかないことは多い様です。

④浮気をしにくい

Photo byBabienochka

淡白な人の特徴を見ていると悪いイメージを持たれやすいでしょう。ですが、淡白な人は浮気をしにくいという特徴があります。

恋愛で浮気をされて傷つく人は多いですが、淡白な人と付き合えば浮気をされる心配はほとんどないと言っても良いでしょう。

浮気をしないという理由として、淡白な人はめんどくさがりだったり、他人に興味がないからです。浮気をしないという特徴はありますが、淡白な人と付き合っても、既読スルーされたり、あまり連絡をくれないということもあるので、理解ある付き合い方が出来れば上手くいくでしょう。

⑤大切な日を祝わない

フリー写真素材ぱくたそ

好きな人が出来れば、一緒に記念日を祝いたいでしょう。ですが、淡白な人は大切な日を何とも思っていないため、記念日を覚えることもありません。

大切な日になっても、淡白な人は、LINE一つよこさない人も少なくありません。恋人との記念日などは、特に何とも思っていないため、相手からすると、「本当に付き合っているのか」「本当に好きなのか」などと不安に思われてしまうこともあるようです。

淡白な人の恋愛での落とし方【男性】

Photo byEliasSch

淡白な人と聞くとと、そっけないですが、クールなイメージも強いため、淡白な人が男性であれば、かっこいいと思う人も居るでしょう。淡白な人は付き合い方が難しいですが、ここでは、淡白な男性の恋愛での落とし方についてご紹介していきます。

根気よく付き合う

Photo byionasnicolae

淡白な男性と恋愛する際の落とし方として、根気よく付き合いましょう。淡白な人の特徴として、そっけない態度を取ってしまったりする人もいます。

ですが、付き合うということは、淡白な男性も自分のことが嫌いな訳ではありません。付き合い始め頃などは、突き放されてしまい、傷つくこともあるでしょう。ですが、淡白な男性の事が好きなのであれば、根気よく付き合う事で、上手くやっていく事が出来るでしょう。

無理に話そうとしない

Photo bysasint

淡白な男性との恋愛での落とし方として、無理に話しかけないようにしましょう。根気よく付き合う事も、淡白な男性の落とし方として大切とご紹介しましたが、根気よくと言っても、話しかけ方も大切です。例えば、淡白な男性はボーっとしているとします。

ですが、それは周りから見た時の話で、実は考え事をしている可能性があります。そのような時に無理に話しかけても、逆効果となる可能性があります。

最初の時は、無理に話しかけるのではなく、本当に必要な時だけ話しかけるなどの落とし方をしてみることをおすすめします。

話しかけ方はフレンドリーに

Photo bymelancholiaphotography

淡白な男性との恋愛での落とし方として、フレンドリーに話しかけるようにしましょう。淡白な人と会話するとそっけない態度を取られてしまうこともあり、会話することを諦めてしまう人も居るでしょう。ですが、相手がそっけない態度で会話しているからと、自分も同じでは意味がありません。

恋愛での落とし方をするためには、明るいトーンで、ジェスチャーを織り交ぜながらフレンドリーに話しかけることをおすすめします。

Photo byStockSnap

淡白な男性は、人付き合いが苦手なので、会話が弾まない人とは、余計に人付き合いが苦手になってしまいます。恋愛での落とし方のポイントを覚えて置けば、好きな淡白な男性と付き合える可能性も高くなるでしょう。

淡白な人の恋愛での落とし方【女性】

Photo by iyoupapa

淡白な女性は、冷たいと思われてしまいがちで、可愛げがないと思われてしまうこともあるようです。ですが、逆にそのような女性を好きになる男性は多いですが、付き合い方は難しいようです。ここでは、淡白な女性の恋愛での落とし方についてご紹介していきます。

趣味・目的を合わせる

Photo byFree-Photos

淡白な女性の落とし方として、女性の趣味や目的を合わせるようにしましょう。淡白な女性は、基本的に人に合わせることは苦手です。ですが、自分と同じ趣味や目的があれば見方も変わってきます。

方向性が同じ人と過ごすことが大好きという特徴があるため、淡白な女性の落とし方としては、効果的な方法のようです。

例えば、淡白な女性がジムに通うことが好きなのであれば、自分も同じジムに行くなど、女性に合わせてみましょう。

自分を飾らず中身を磨く

Photo byPrettysleepy

淡白な女性の落とし方として、自分を飾らずに自然に向き合うようにしましょう。男性は、好きな女性に対して、外見をかっこよく見せる人も少なくありません。

さらに、自分を飾っている人も多い様です。ですが、淡白な女性は、外見よりも中身を重視するため、上っ面だけの男性を嫌います。中身を磨き、自然な自分で向き合うようにしましょう。

女性の相談相手になる

Photo bykaboompics

淡白な女性の落とし方として、女性の相談相手になるという方法もおすすめです。淡白な女性は、自分の感情を表に出すことが苦手です。

そのため、辛い事があっても、自分の中だけで抱えて置く時もあるようです。淡白な人は、表に感情を出すことはほとんどありませんが、いつもと違って元気がないと思った時に、相談相手になってあげることで、一気に距離を縮めることが出来るでしょう。

仲良くなる前はしつこくしない

Photo byTakmeomeo

好意を持った女性が居ると、会話したいという気持ちが大きくなり、しつこくしてしまう人も居るでしょう。ですが、淡白な女性は、しつこい男性を嫌うという特徴があります。

淡白な人は、自分のことをあまり話したがらないという特徴があるため、男性に根掘り葉掘り着られる事を嫌うので、仲良くなるまではしつこくしないようにしましょう。

淡白な人との上手な付き合い方

フリー写真素材ぱくたそ

自分の周りにいる淡白な人と、どのように付き合っていったらよいのかと悩んでいる人も居るでしょう。そっけない態度を取られると傷ついてしまいますが、付き合い方のポイントを知れば上手くやっていけるでしょう。ここでは、淡白な人との上手な付き合い方をご紹介します。

LINEはスケジュール連絡用として使用

Photo bynvtrlab

淡白な人は、LINEなどを自分からすることはほとんどなく、相手から来たとしても、めんどくさいと思ってしまうため、平気で既読スルーすることもあります。

そのため、淡白な人にめんどくさいと思わせないためにも、LINEはデートの約束などの連絡用として使用することで、上手な付き合い方が出来るでしょう。

軽い気持ちで甘える

Photo bypanajiotis

淡白な人との付き合い方は難しいため、普通の付き合いでは上手くいかないでしょう。強い口調で甘えても、淡白な人には伝わりません。

そのため、軽い口調で、「寂しい」ということを伝えてみましょう。しつこく言ってしまうと、めんどくさいと思われてしまうので、軽い気持ちで甘えることで、淡白な人にも気持ちを上手に伝える事が出来るでしょう。

割り切って接する

フリー写真素材ぱくたそ

淡白な人との上手な付き合い方として、「淡白な女性だからこういう性格なんだ」などと割り切って付き合うようにしましょう。

自分の恋人に対して「こうしてほしい」という思いを突き付けてしまうのは、自分も、相手もストレスに感じてしまい、上手くやっていくのは難しいでしょう。

相手に自分の思いを求めるのではなく、ありのままの恋人を認めてあげることで、上手く付き合っていく事が出来るでしょう。

相手のペースに合わせる

フリー写真素材ぱくたそ

自分のペースに相手も合わせてもらおうと思っても無理があるでしょう。相手のペースに合わせてあげることはとても大切なことで、ガツガツしている人を淡白な人は嫌うという特徴があります。

積極的にコミュニケーションを取ることは大切なことですが、癖のある淡白な人と上手く付き合っていくためには、相手のペースに合わせてあげるようにしましょう。

相手のペースに合わせていても、頻繁に連絡することはめんどくさいと思ってしまうので、淡白な人が断れるような選択肢も用意して置く事で、無理なく付き合っていく事が出来ます。

淡白な人の特徴を知って上手な付き合い方をしよう!

Photo byFree-Photos

淡白な人は、冷たく、クールなイメージを持つ人が多いですが、実は自分の感情を表に出すことが苦手という特徴があります。悪意が合ってそっけない態度をしているわけではないので、周りも上手な付き合い方をするようにしましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事