花火大会デートの準備はコレで完璧!成功プラン・持ち物・恋愛テクニックまとめ!

花火大会デートの準備はコレで完璧!成功プラン・持ち物・恋愛テクニックまとめ!

花火大会デートを成功させるためのプランやポイントについてご紹介します。準備しておくと便利な持ち物や効果的な告白の仕方などもご紹介しますので、片思いの相手を花火大会デートに誘いたいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.花火大会デートを成功させるための準備を紹介!
  2. 2.花火大会デートを成功させるためのプラン
  3. 3.花火大会デートを成功させるポイント
  4. 4.花火大会デートでの告白の仕方
  5. 5.花火大会デートの持ち物
  6. 6.花火大会デートを成功させよう!

花火大会デートを成功させるための準備を紹介!

Photo bynickgesell

夏のデートといえば、花火大会を思い浮かべる方は多いのではないでしょうか?夜空に打ち上がる綺麗な花火がロマンチックな雰囲気を演出してくれて、告白が成功しやすそうなイメージがありますが、花火大会デートを成功させるためにはしっかりと準備をしてからデートに臨むことが大切です。

この記事では、花火大会デートを成功させるためのプランやポイントなどについてご紹介します。成功しやすい告白の仕方や準備しておくと便利な持ち物などもご紹介しますので、この記事を参考にしっかりと準備をしておき、花火大会デートと告白を成功させましょう。

花火大会デートを成功させるためのプラン

フリー写真素材ぱくたそ

まず最初に、花火大会デートを成功させるためのプランについてご紹介しましょう。花火大会デートは、一緒に花火を見て自然と感動を共有することができ、2人の距離をぐっと縮めるチャンスです。

すでに恋人同士のカップルはもちろん、告白前のデートにもピッタリです。花火大会当日は相手への気遣いを忘れないように行動し、帰りの時間までに自然に距離を縮めることができれば、告白の成功につながります。

無事に花火大会デートの約束を取り付けられたら、当日までにしっかりとプランを準備しておきましょう。それでは、おすすめのプランをご紹介していきます。

打ち上げの2時間前に待ち合わせ

Photo byJESHOOTS-com

花火大会デートを成功させるためのプランの1つ目は、「打ち上げの2時間前に待ち合わせ」です。花火大会デートでは、早すぎずかといって遅すぎない待ち合わせが1つ目のポイントになります。

せっかくのデートなのだから、早めに待ち合わせしたいという人もいるでしょう。けれども、ただでさえ浴衣で動きづらいのに待ち合わせ時間が早すぎると、花火を見終わる頃には疲れきってしまいます。

また、逆に遅すぎると、場所によっては交通規制がかかってしまうこともあります。ですから、花火大会の待ち合わせは打ち上げの2時間前くらいがちょうどいいのです。

打ち上げ前に屋台巡り

フリー写真素材ぱくたそ

花火大会デートを成功させるためのプランの2つ目は、「打ち上げの前に屋台巡り」です。花火大会といえば屋台が欠かせませんが、花火の打ち上げが始まってから屋台で何かを買おうとすると、花火をゆっくり見られなくなってしまいます。

花火の打ち上げ開始時間の前に屋台巡りをして、食べ物や飲み物を準備しておきましょう。たこ焼きやかき氷などを2人でシェアしたりすると、親密度を高めることができます。

打ち上げ30分前までに場所取り

Photo by bizmac

花火大会デートを成功させるためのプランの3つ目は、「打ち上げの30分前までに場所取り」です。屋台で食べ物や飲み物を買ったら、打ち上げの30分前までには場所取りをして、打ち上げ時間まで2人でおしゃべりを楽しみます。

とはいえ、花火大会はたくさんの人が集まりますので、花火を見る場所を確保するのが大変です。事前に穴場を探しておくとよいでしょう。近くで見る方が迫力はありますが、近くで見ることよりもゆっくりと落ち着いて見られる場所を探すのがポイントです。

打ち上げ中は花火を楽しむ

フリー写真素材ぱくたそ

花火大会デートを成功させるためのプランの4つ目は、「打ち上げ中は花火を楽しむ」です。綺麗な花火を写真や動画に撮りたくなるかもしれませんが、撮ることに夢中になるのはNGです。相手が撮っていないのであれば、自分も控えたほうがよいでしょう。

また、花火を観賞しながら幻想的なムードの中で告白したいと考えている方もいるかもしれませんが、打ち上げ中に告白するのはおすすめできません。せっかく勇気を出して告白したのに、花火の音がうるさくて聞こえていなかった、なんてこともあるからです。

きちんと聞こえたとしても、もし断られてしまったら、残りの時間が気まずくなってしまうからという理由もあります。打ち上げ中は花火を純粋に楽しみましょう。

デートって何するべきなの?初デートや昼デートなどシチュエーション別に調査!のイメージ
デートって何するべきなの?初デートや昼デートなどシチュエーション別に調査!
デートって何するべきなのかと疑問に思う人も居るのではないでしょうか?高校生だから、お金がないし、どこにも出かけられないという人も居るでしょう。今回は、デートで何するのか、初デートや昼デートなどシチュエーション別にご紹介していきます。

花火大会デートを成功させるポイント

Photo byDeltaWorks

続いては、花火大会デートを成功させるためのポイントについてご紹介しましょう。先ほど、花火大会を成功させるための基本のデートプランをご紹介しましたが、花火大会デートを成功させるためのポイントが他にもいくつかあります。

ここでは、3つのポイントに絞ってご紹介していきます。1つ目は「浴衣を着ていく」、2つ目は「香りもつけていく」、3つ目は「打ち上げ中はおしゃべりしない」です。では、詳しく見ていきましょう。

浴衣を着ていく

フリー写真素材ぱくたそ

花火大会の定番コーデといえば浴衣です。花火大会デートでは、できれば浴衣を着ていきましょう。着慣れない浴衣を着ると疲れてしまうかもしれませんが、普段学校や職場で着ている制服やスーツ、私服などとは違う印象を与えられます。

もし自分に対して特別な感情を持っていなかったとしても、思わずドキッとしてしまうかもしれません。女性は普段とは髪形も変えて、髪もアップにしましょう。うなじを見せることで、露出度が低いのに色気が出せます。とにかく普段とは別人のようなコーデを目指すことが肝心なのです。

男性が浴衣を着る場合は、アクセサリーを着けたりせずに、シンプルに着こなすのが好印象を与えられます。下駄を履きなれていない場合には、近所で履いて歩いてみて、履きなれておくと安心です。

香りもつけて

Photo byStockSnap

花火大会デートでは、人混みで自然と距離が近くなります。香水などで香りも演出していくと、ふとしたときに香って、ドキドキさせることができるでしょう。

特に男性には、女性の良い香りで相手のことを意識し始める人も多いそうです。夏のデートにはフレッシュで爽やかな香りがおすすめです。つけ過ぎると匂いがきつくなってしまい、逆効果になってしまいますので、つけ過ぎには注意しましょう。

打ち上げ中はおしゃべりしない

フリー写真素材ぱくたそ

打ち上げ中には、おしゃべりし過ぎないこともポイントの1つです。もちろん一言もしゃべってはいけないというわけではありませんが、べらべらとしゃべり続けていたり大笑いしていたりしては、せっかくのムードが台無しです。

相手から話しかけてこない限り、打ち上げ中は「綺麗だね」「今のすごかったね」といった感想を言うくらいにしておき、無邪気に花火に見とれている自分を演出しましょう。

花火大会の服装がこれに決まり!モテるおしゃれな私服コーデのポイントまとめ!のイメージ
花火大会の服装がこれに決まり!モテるおしゃれな私服コーデのポイントまとめ!
お祭りや花火大会に着ていく、おしゃれな服装をご存じでしょうか?浴衣はもちろんおすすめですが、ワンピースやスカートもコーデに取り入れることができます。そこでこの記事では、花火大会におすすめのモテるおしゃれな服装のコーデをご紹介します。
男性につけてほしい香水ランキング31選!女性ウケする香りは?のイメージ
男性につけてほしい香水ランキング31選!女性ウケする香りは?
男性につけてほしいおすすめのメンズ香水ランキングをご紹介します。高級ブランドからカジュアルなブランドの香水など、たくさんあります。メンズ香水の中でも「男性につけてほしい」と女性目線で見た、人気の香りをジャンル別にランキング形式でピックアップします。

花火大会デートでの告白の仕方

フリー写真素材ぱくたそ

続いては、花火大会デートでの成功しやすい告白の仕方についてご紹介しましょう。まだ告白をしていない相手を花火大会デートに誘うのは緊張するかもしれませんが、夏しか楽しめない花火大会デートは普通のデートよりも特別ですので、断られなかった時点で脈ありの可能性は高いといえます。

花火大会デートに誘って応じてもらえたなら、チャンスを逃さないように、必ず告白してしっかりと気持ちを伝えましょう。

タイミングは自分が「今だ!」と思ったときに言えばよいですが、どのタイミングで告白すればよいのかわからないという方もいるでしょう。より効果的な告白の仕方を女性・男性別にご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

女性の場合

Photo byFree-Photos

まずは女性の場合です。花火大会デートでの告白というと花火の打ち上げ中に告白するというシチュエーションを想像しがちですが、前述しましたように打ち上げ中に告白するのはおすすめではありません。

打ち上げ場所に近いと花火の音が大きいため、勇気を出して告白しても聞こえないかもしれませんし、もしデートの途中でふられてしまったらその後が気まずいからです。楽しかったデートの帰りは、もう少し一緒にいたいという気持ちが高まりますので、できれば告白は帰りがよいでしょう。

男性に家や駅まで送ってもらい、一旦バイバイします。あっさりと別れたことで、相手にも物足りないという感情が残りますので、別れた後に電話をかけて「今日のうちに話しておきたいことがある」と伝えて戻ってきてもらいましょう。戻ってきてくれたら、後は素直に自分の気持ちを告白します。

男性の場合

Photo byaliceabc0

次に男性の場合です。男性から女性に告白する場合には、一旦バイバイしてしまうと相手の女性の高まっていた気持ちが冷めてしまう可能性があります。ですので、完全に別れる前に告白するとよいでしょう。

帰り道の途中ではまだ告白せずに、もうすぐお別れでさみしいというムードに持っていきます。そして、バイバイして相手が帰りかけたときに呼び止めて、告白します。ストレートな言葉で気持ちを伝えると、ぐっとること間違いなしです。

人混みの中を歩いているときや花火を見ているときなどに手をつないで、2人の心の距離を縮めておくと、告白の成功の確率がより上がるでしょう。

告白のセリフは言葉選びが重要!成功する確率が上がるフレーズを紹介!のイメージ
告白のセリフは言葉選びが重要!成功する確率が上がるフレーズを紹介!
告白の際のセリフや言葉を男性と女性に分け、成功させるフレーズや言葉選びセリフを紹介します。又、告白を成功させる確立を上げるフレーズや言葉選びの重要性をお話ししていきます。今まで成功しにくかった告白や思いの伝え方を成功へと導く良い機会になるでしょう。

花火大会デートの持ち物

Photo byPublicDomainPictures

最後に、花火大会デートの持ち物についてご紹介しましょう。男性は持ち物が少なめな人も多く、普段は財布とスマホだけしか持ち歩かないという人もいるかもしれませんが、花火大会デートでは持ち物の準備を相手任せにし過ぎてはいけません。

女性は巾着だと入れられるものが限られてしまいますので、かさばるようなものは男性が「俺が持って行くよ」と言ってあげるとよいでしょう。気が利く人だと喜ばれるはずです。

女性の場合は、普段使っているような大きなバッグにたくさんの持ち物を詰めていくと、「どんだけ持ち物が多いんだ」と引かれてしまう可能性があります。持ち物が多くなり過ぎないようにしましょう。それでは、花火大会デートで準備しておくと便利な持ち物を11個ご紹介していきます。

うちわ・扇子

フリー写真素材ぱくたそ

花火大会デートの持ち物、1番目は「うちわ・扇子」です。浴衣は見た目は涼しそうなのですが、実際に着てみると洋服よりも汗をかきやすいです。花火大会は人が多くて、想像以上に暑いですので、うちわや扇子は必ず持って行きましょう。

ウェットティッシュ

花火大会デートの持ち物、2番目は「ウェットティッシュ」です。ウェットティッシュもあると便利ですし、荷物になるようなものでもありませんので、必ず持っていきましょう。人混みで手をつなぐチャンスなのに、汗や食べ物で手がベトベトしていたら、相手に不快な思いをさせてしまいます。

虫除けスプレー

花火大会デートの持ち物、3番目は「虫除けスプレー」です。花火の打ち上げ会場は海沿いや川沿いが多いため、蚊などの虫が寄ってきやすいです。虫に気を取られていると花火どころではなくなってしまいますので、虫除けスプレーも必須アイテムといえます。

安全ピン

Photo byPDPics

花火大会デートの持ち物、4番目は「安全ピン」です。浴衣は着崩れやすいため、家ではバッチリと着こなせていたのに、時間が経つにつれて着崩れてしまうことがあります。安全ピンがあれば、すぐに直せない場合でも応急処置ができるので安心です。

折り畳み傘

花火大会デートの持ち物、5番目は「折り畳み傘」です。夏は夕立になることが多く、夕方になって急に雨が降り出すこともあります。天気予報で降水確率をチェックして、雨が降りそうなら雨具を準備して行きましょう。コンパクトに収納できる折り畳み傘なら、かさばらずに済みます。

千円札・小銭

Photo by yto

花火大会デートの持ち物、6番目は「千円札・小銭」です。屋台で万札を出すと迷惑になる可能性があります。お金を払う段階になってから万札しかないと気づくと焦りますので、事前に財布の中身をチェックして、千円札や小銭を準備しておきましょう。

根付

花火大会デートの持ち物、7番目は「根付」です。根付とは、帯から紐でぶら下げるストラップのような飾りです。浴衣の着こなしのアクセントになります。男性は揺れるアクセサリーに弱いといわれていますが、浴衣に合わせるならピアスやイヤリングより根付が断然おすすめです。

手ぬぐい

花火大会デートの持ち物、8番目は「手ぬぐい」です。手を洗うときや汗をかいたときのためにハンカチなどを必ず準備しておきたいですが、浴衣を着るのであれば、浴衣の雰囲気に合わせて手ぬぐいを持って行くのがおすすめです。浴衣の柄に合わせて手ぬぐいの柄も選びましょう。

レース足袋

花火大会デートの持ち物、9番目は「レース足袋」です。浴衣を着るときは素足で下駄を履きますが、履きなれていない下駄を履いて歩き回ると鼻緒で足が痛くなってしまうことがあります。レース足袋なら通気性がよく、夏にも重宝しますので、素足で下駄を履くのがつらい場合は活用してみましょう。

絆創膏

花火大会デートの持ち物、10番目は「絆創膏」です。鼻緒ずれ対策としては、レース足袋の他に絆創膏も必須です。痛くならないように、鼻緒で擦れやすい部分をあらかじめ絆創膏で保護しておき、替えの絆創膏も持ち歩きましょう。

レジャーシート

花火大会デートの持ち物、11番目は「レジャーシート」です。必須アイテムというわけではありませんが、地べたに座ってみる場合には、レジャーシートがあると便利です。あえて小さめのサイズを持っていけば、必然的に距離が近くなります。

花火大会でおすすめの持ち物リスト!必需品やデートであると便利なアイテムは?のイメージ
花火大会でおすすめの持ち物リスト!必需品やデートであると便利なアイテムは?
夏のイベントといえば花火大会です!そんな花火大会を楽しむための必需品や、あると便利な持ち物をリストアップしました。女子なら必ず持っておきたいアイテムや、うっかり忘れがちなものまで紹介しています。花火大会だけでなく、夏場のデートの持ち物の参考にもなります。

花火大会デートを成功させよう!

Photo byFree-Photos

花火大会デートを成功させるためのプランやポイント、成功しやすい告白の仕方、準備しておくと便利な持ち物などをご紹介しました。

花火大会デートを成功させるためには、事前にプランを練って、しっかりと準備しておくことが大切です。花火大会デートを成功させて、思い出に残る夏にしましょう。

Chiko
ライター

Chiko

隙間時間にライターをしています。収納やDIY、節約などに興味があります。自分自身も学びつつ、皆様の生活に役立つような記事を提供していきたいです。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事