スカーフのヘアアレンジまとめ【長さ別】簡単におしゃれになれる方法紹介!

スカーフのヘアアレンジまとめ【長さ別】簡単におしゃれになれる方法紹介!

スカーフを使ったヘアアレンジ集を、長さ別にまとめてみました。髪の長さに関係なく、簡単でおしゃれにスカーフを使って出来る自分だけのヘアアレンジ楽しめます。このことから貴方もスカーフを使ったおしゃれなヘアアレンジにチャレンジして、とっておきの自分を演出しましょう。

記事の目次

  1. 1.スカーフを使ったおしゃれなヘアアレンジを紹介!
  2. 2.スカーフを使ったヘアアレンジの魅力
  3. 3.スカーフを使った簡単でおしゃれなヘアアレンジ
  4. 4.スカーフのヘアアレンジ【ショート・ボブ】
  5. 5.スカーフのヘアアレンジ【ミディアム】
  6. 6.スカーフのヘアアレンジ【ロング】
  7. 7.スカーフを使ったヘアアレンジを楽しもう!

スカーフを使ったおしゃれなヘアアレンジを紹介!

Photo byisaa94

女性にとってスカーフというアイテムは、とてもエレガントなイメージを人に与えます。キャビンアテンダントやJRのグリーン車のパーサーたちは皆、スカーフを襟元に演出していることから、スカーフ女子の好感度は右肩上がりです。

このことから女性をエレガントに見せてくれるアイテムのスカーフは、逆にそのエレガント故に働き女子から見て、若干ハードルが高めな印象をお持ちではないでしょうか。

そこで今回は働き女子に寄り添って、そのスカーフを使ってできる簡単で、おしゃれなヘアアレンジ集をショート・ミディアム・ロングと長さ別にまとめてみました。エレガントな働き女子への案内図ですので、最後までお読みください。

スカーフを使ったヘアアレンジの魅力

Photo byRondellMelling

昨今は働き女子が当たり前の時代となりました。でも働き女子といっても、仕事を頑張ることによって、男性化してしまうことは避けたいところです。あくまでも女子力を忘れず、捨てずに時代の波を乗り越えていきましょう。

でも仕事は頑張らないと生きていけませんので、仕事をしている時だけは、女子であることを忘れがちになります。そんな折、休憩時間に鏡を見て、我が身のおしゃれでステキな姿を確認出来たら、ふと女子に返ることが出来ませんか?

そんな働き女子をおしゃれに演出してくれるのが、人にエレガントな印象を与えてくれるスカーフです。

Photo by emma trithart

でも、スカーフというアイテムはエレガント過ぎて、ハードルが若干高めでかつ、どんな風にヘアアレンジすればいいのか分からない。そもそもスカーフって、ロングヘアの人でないと似合わないのでは?

という女子の疑問やお悩みを解決するために、段々に順を追ってご案内しますが、まずはスカーフというアイテムを使ったおしゃれというのは、どういったことかということを次に後述します。

洋服の色調に合わせたおしゃれが楽しめる

Photo by emma trithart

ヘアアレンジでスカーフを用いるということは、髪に色彩を与えるということです。女性の色彩感覚はDNAレベルで、男性よりもはるかに鋭敏です。

たとえば、男性画家よりも女性画家の方が、おしゃれで美しい絵画を描く事から、よく売れるというのが業界の評判です。たとえば外国の有名な女流画家でマリーローランサンという人は、美しい色調の絵画を描いていることで有名です。

このことから女性は色調に敏感ですので、洋服の色調に合わせたヘアアレンジにスカーフを用いて、全身コーデを楽しめます。

Photo byloreva34

色が人に与える印象は、心の動きに、大きな影響を与えます。たとえば女性にとってピンク色を見ることは、女性ホルモンを増やす方法といわれています。女性ホルモンを増やす事は大切で、妊娠するためという目的以外に、美しい肌や体つきを保つためにも必要とされています。

このことから女性の身体を美しい色で彩る事は大切です。働いて見も心も疲れ果てた女子は、美しい色調の服装やヘアアレンジをスカーフでコーデして、元気を出しましょう。

普段の装いがエレガントになる

Photo byionasnicolae

女性にとってエレガントを演出するのは、技術を要します。男性にとっては好感度No.1のエレガント女子ですが、残念ながらもとからエレガントな女子はそういません。日本で元からエレガントな女子というのは、皇室や特上のセレブに限ります。

Photo byHans

このことから、働き女子はエレガントを会得することが大切です。それではどうすればエレガント女子になれるのかというと、普段の装いやヘアアレンジにスカーフを用いて、まず外見から入る事から始めましょう。

スカーフをアイテムとしたエレガントな装いや、ヘアアレンジでおしゃれを楽しんでいくうちに、自然とエレガントになっていきます。

頭につけるスカーフの巻き方!おしゃれで簡単なアレンジもチェック!のイメージ
頭につけるスカーフの巻き方!おしゃれで簡単なアレンジもチェック!
スカーフは頭にどのような巻き方をすればおしゃれになるのか分からないという人もいるかと思います。頭にスカーフを巻く時のおしゃれな巻き方や、初級編から上級編のスカーフの巻き方を紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

スカーフを使った簡単でおしゃれなヘアアレンジ

Photo bycristhianelouback0

ではエレガント女子になる心構えが出来たところで、いよいよスカーフを使った、おしゃれで簡単なヘアアレンジについて解説します。長さ別(ショート・ミディアム・ロング)にスカーフを使ったヘアアレンジについては、順を追って解説します。

まず最初にスカーフを使ってヘアアレンジをしている女子がどう見えるか、そのおしゃれ感はどんな印象を人に与えるかを、自分の目で確かめてみましょう。

Photo byNika_Akin

女性にとってヘアアレンジをエレガントに仕上げるのことは、モテ女子への近道です。何故ならば、エレガント女子は男性にとって良い印象を与える塊だからです。

多少問題のある女子でも、ヘアアレンジがエレガントに仕上がっていると、そこがピンポイントとなり、ギャップ感が強まります。

モテ女子を目指すのならば、まずは男性にとってのモテ髪を仕上げましょう。それにはスカーフを用いたヘアアレンジがおすすめです。では次にスカーフを使ったおしゃれなヘアアレンジについてご案内します。

ヘアバンド風にアレンジ

スカーフを使ったおしゃれで簡単なヘアアレンジで最初にご紹介するのは、おでこの広い方向けのおしゃれなヘアアレンジです。

前髪をヘアバンド風にアレンジしたスカーフの巻き方によってすべて中に入れこんでいますので、顔が明るくみえることもあり、加えて清潔感もあります。

自宅にいるとき、寝ぐせがついているときや、ヘアをまとめるのが面倒な時などには、おしゃれで簡単なヘアアレンジですのでおすすめです。

リボン結びでアレンジ

スカーフを使ったおしゃれで簡単なヘアアレンジで次にご紹介するのは、「リボン結びでアレンジ」しているパターンです。

こちらはまずスカーフを首の後ろからおでこに向かって引っ張ります。おでこの中央から少し右か左にずらしてリボンを結びます。続いてリボンの左右の大きさをそろえてリボンを大きくふわっと広げます。

それからリボンを引っ張って、結び目から出たスカーフの先端を、ねじってからスカーフヘアバンドの下にかくしてから完成です。スカーフがドット柄なので洋服は無地がいいでしょう。

次へ

関連するまとめ

人気の記事