眉毛の手入れに失敗した時の対処法は?剃りすぎたときの直し方や隠し方をご紹介!

眉毛の手入れに失敗した時の対処法は?剃りすぎたときの直し方や隠し方をご紹介!

眉毛は顔の印象を大きく変える部位です。そのため、眉を綺麗に整えようと試みたことのある人は多いのではないでしょうか。しかし、眉毛の手入れは以外と難しく、失敗してしまうことも多くあります。今回は、眉毛の手入れに失敗してしまった時の対処法をまとめました。

記事の目次

  1. 1.眉毛の手入れに失敗することもある!
  2. 2.眉毛の手入れに失敗した例
  3. 3.眉毛の手入れに失敗したときの対処法
  4. 4.眉毛処理の失敗しないための方法
  5. 5.眉毛の手入れに失敗しないよう練習しよう!

眉毛の手入れに失敗することもある!

Photo byPublicDomainPictures

眉毛の形で顔の印象が大きく変わります。第一印象は見た目が大きな割合でしめます。第一印象のためにも、眉毛はしっかりお手入れしておきたいものです。しかし、自分の顔に合う眉毛の形を自分で上手く作ろうとすると失敗してしまうことがあります。

失敗してしまうと、新な眉毛が生えてくるまで、そのままで過ごさなければならないため、失敗には注意が必要です。

今回は、誰でも経験がある眉毛の手入れに失敗した場合の対処法や隠し方をご紹介していきます。眉毛の手入れに失敗して恥ずかしい思いを避けるためにもぜひ参考にしてください。

眉毛の手入れに失敗した例

Photo byijmaki

眉毛をお手入れしている方は、お手入れを失敗してしまった経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。女性は眉毛の手入れを失敗しても、何とか化粧などで誤魔化すことができます。

しかし、男性で化粧する習慣がない方は、失敗すると伸びてくるまで、そのままの眉毛で過ごさなくてはならず大変です。ここで、よくある眉毛の失敗例をご紹介します。

このような失敗をしないためにも、失敗例を頭に入れておくと、様々な眉毛処理の失敗に注意することができるので、失敗を避けることができるかもしれません。頭の片隅に少し入れきましょう。

減らし過ぎた

フリー写真素材ぱくたそ

眉毛の手入れの失敗例1つ目は「眉毛を減らし過ぎた」という失敗例です。眉毛の手入れに、毛抜きやカミソリを使う人は多いでしょう。

しかし、眉毛は自分が思っている以上に全体的な本数が少ないため、思った以上にカミソリを走らせすぎて、想像していた以上に眉毛を減らし過ぎてしまうことがあります。

特に男性は、眉毛1本1本に太さがあるので、カミソリや毛抜きで慎重に1本1本剃ったり抜いたりしたとしても、思った以上に眉毛がなくなってしまったということも良くあります。眉毛をへら足過ぎてしまうと、増やすことが難しいので、眉毛の減らしすぎには注意しましょう。

角度のミス

フリー写真素材ぱくたそ

眉毛の手入れの失敗例2つ目は「眉毛の角度のミス」の失敗例です。眉毛は少し角度を変えただけで印象が大きく変わります。また、少し角度を付けようと剃ると思った以上に剃れてしまい、眉毛の角度がおかしくなってしまうことがあります。

特に、眉毛の手入れを始めたばかりの初心者の方に多い失敗例です。眉毛の角度をミスしてしまうと、眉毛から自然さが亡くなってしまい、不自然な眉毛になってしまうので、注意が必要です。

左右で形が違う

フリー写真素材ぱくたそ

眉毛の手入れの失敗例3つ目は「左右で形が違う」という失敗例です。人間の顔は、左右で形や位置が異なります。そのため、元の眉毛も左右形が異なることが多いです。そこから左右同じ眉毛の形に使用とすると、同じ手入れの仕方では左右同じにすることはできません。

左右同じ形に手入れすることは難しく、形を左右で同じにしているつもりでも、非対称であることはよくあります。左右同じに使用ということばかり気にしていると、剃りすぎてしまって余計に不自然な眉毛になってしまうこともあるので注意してください。

似合わない眉毛になった

フリー写真素材ぱくたそ

眉毛の手入れの失敗例4つ目は「似合わない眉毛になった」という失敗例です。芸能人の眉毛が気に入り、自分も同じ眉毛に使用っと考え実際にやってみると、とても不自然な眉毛になってしまったということはよくあるでしょう。

眉毛は、顔全体のバランスや骨格に合わせて形を整えないと不自然になってしまうのです。いくら芸能人の方に似合っている眉毛でも自分に合うとは限りません。芸能人などの眉毛をただマネするのではなく、自分の顔のバランスに合った眉毛を探しましょう。

眉毛の手入れに失敗したときの対処法

Photo bynastya_gepp

眉毛の手入れでの失敗事例をご紹介してきました。眉毛を失敗してしまうと、以外と顔の印象が代わり、眉毛が伸びてくるまで恥ずかしいい思いをしてしまうかもしれません。これらの事例を参考に、眉毛の手入れをする際、失敗しないように、慎重に行いましょう。

しかし、いくら気を付けていても、眉毛の手入れは難しいもので、失敗してしまうこともあるかもしれません。万が一、眉毛の手入れに失敗してしまった場合は、そのように対処すればよいのでしょうか。次にもしも眉毛の処理に失敗してしまった時の対処法をご紹介します。

アイブローで描く

フリー写真素材ぱくたそ

眉毛の処理に失敗した時の対処法1つ目は「アイブローを使う」方法です。「アイブローとは「眉ペン」のことです。つまり、失敗してしまい、なくなってしまった眉毛の部分をアイブローで書き足すということです。

眉毛の色と同じ色のアイブローで少し付け足すことで、周りの人にはばれずに眉毛が伸びてくるまで隠すことができます。

アイブローは自分の眉毛の色と合わせることがとても重要になり、化粧になれている女性はよくやる対処法かもしれませんが、化粧になれていない男性には、難易度が少し高いかもしれません。

前髪で隠す

フリー写真素材ぱくたそ

眉毛の処理に失敗した時の対処法2つ目は「前髪で隠す」方法です。前髪が眉毛の位置からそれ以上の長さある人は、眉毛が伸びてくるまで、前髪で眉毛を隠す対処法もあります。

しかし、眉毛を隠そうと、前髪をぎっしり下してしまうと重く、暗い印象になってしまうので注意が必要です。また、風などで前髪がふわっと浮いてしまうと失敗した眉毛が見えてしまうので、その点にも注意が必要です。

メガネで誤魔化す

Photo byFree-Photos

眉毛の処理に失敗した時の対処法3つ目は「メガネで誤魔化す」方法です。大きめのメガネをかけることで、メガネの印象が強くなり、眉毛の印象を薄くすることができます。そのため、多少の失敗であれば、メガネの印象に人の目を引き付けることで、カバーすることができます。

ただし、普段メガネをかけていない人や、印象が強いメガネを持っていない人は、新たに購入する必要があるので、コストがかかってしまうのが難点です。

眉毛を失敗した方と言ってすぐに準備できないかもしれませんが、おしゃれメガネを持っていれば、おしゃれに失敗した眉毛をカバーすることができるでしょう。

我慢する

フリー写真素材ぱくたそ

眉毛の処理に失敗した時の対処法4つ目は「我慢する」方法です。「失敗した」と思ったら、それ以上どうにかしようとするのではなく、その時点でまた伸びてくるのを我慢して待つのも1つの方法です。

失敗した部分をカバーしようとして、他の眉毛を剃ってしまうとさらに失敗を重ねることが多いです。そのため、失敗を無理してカバーしない方が良い時もあります。眉毛が伸びてくるまで1~2週間は失敗した眉毛で過ごすことになってしまうので、心積もりは必要になります。

眉毛を全剃りするメリット・デメリットを解説!書き方やメイク方法も紹介!のイメージ
眉毛を全剃りするメリット・デメリットを解説!書き方やメイク方法も紹介!
メイクの時に眉毛がうまく書けないとき、眉毛を全剃りすればうまく書けると思った事はありませんか。眉毛のメイクは、時代によって左右されやすいメイクの部分でもあります。今回は、眉毛を全剃りするメリットとデメリットを紹介します。

眉毛処理の失敗しないための方法

フリー写真素材ぱくたそ

眉毛の手入れに失敗した時の対処方法をご紹介しましたが、できれば、眉毛の形を失敗するのは避けたいものです。では、眉毛の処理の失敗の可能性を少しでも減らすためにできることはないのでしょうか。

眉毛の処置の失敗を防ぐ方法はあります。最後に眉毛の処理をできるだけ失敗しない方法を男女別にご紹介していきます。

女性の場合

Photo byStockSnap

女性が眉毛の処理を失敗しないための方法をご紹介します。女性の場合は、すっぴんで眉毛を処理するのではなく、化粧をした状態で眉毛を処理する方が失敗が少なくなります。すっぴんでは、眉毛の処理目安がなく、どこをカットすれば良いかわからないからです。

また、化粧をする際は、「眉頭の高さが中心からの距離や形が左右対称になるように」「眉山は左右同じ位置になっているか」という点に気を付けて化粧してください。このようなメイクをした後、はみ出ている眉毛部分をカット処理する方法がおすすめです。

男性の場合

Photo by34680

男性が眉毛処理に失敗しない方法をご紹介します。男性の場合は、女性と違い、普段化粧する人は少ないでしょう。そのため、普段のまま眉毛を処理していきます。処理する際の注意点として「思いっきり処理するのはNG」です。

男性は眉毛が太く、たくさん処理したくなるかもしれませんが、一気に処理してしまうと失敗に繋がってしまいますので注意してください。また「左右交互に処理していく方法」がおすすめです。

右を少しカットしてから左をカットしてさらに右をカットするというように左右交互に少しずつ処理することで失敗を避けることができるでしょう。さらに眉毛のテンプレートなども販売されているので、自分に合う眉毛を参考にマネするのもおすすめです。

【女性向け】初めてでもできる眉毛の整え方!理想の形にカットするには?のイメージ
【女性向け】初めてでもできる眉毛の整え方!理想の形にカットするには?
女性の顔の中でも大切な眉毛の整え方をご存知でしょうか?何かと自分で整えるのは難しい場所ですが、初めてでもできる眉毛の整え方はしっかりとあります。この記事ではそんな眉毛を整えるのが初めての女性の方でも安心できる整え方を紹介していきます。
男の眉毛の整え方まとめ!初めてでもできる形の作り方や細くするコツは? のイメージ
男の眉毛の整え方まとめ!初めてでもできる形の作り方や細くするコツは?
眉毛の整え方で男の顔の印象は決まります。男性の眉毛の整え方は初心者は難しく、うまく形が決まらないといった悩みもあるでしょう。細く薄い眉毛も整え方次第できれいに仕上がります。眉毛をきれいに整えて、自分の顔に自信を持ちましょう。

眉毛の手入れに失敗しないよう練習しよう!

Photo byStarkvisuals

今回は、眉毛の処理に失敗した時の対処法や誤魔化し方をご紹介してきました。眉毛は顔の印象を大きく変える部位なので、おしゃれに目覚めると共に、きれいに処理したいと思う人が多いでしょう。しかし、眉毛のお手入れは以外に難しいものです。

初めはなかなかうまくいかないものでしょう。もし失敗してしまっても、眉毛のお手入れは徐々に慣れていきます。失敗したからと言って諦めず練習をお繰り返して失敗しないようになれば良いのです。たくさん練習して、自分に合った理想の眉毛をお手に入れましょう。

f.lite
ライター

f.lite

普段は介護業界働いており、高齢者の日常生活のお手伝いをさせていただいています。人と関わることが好きなので、毎日楽しく働かせていただいています。休みの日は、映画鑑賞をしたり、時間が取れれば旅行に行ったりしています。ライターのお仕事は、まだ不慣れな点も多いですが、自分の言葉でわかりやすく伝えられるように一生懸命頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事