iPhoneでSIMなし表示が出る原因と対処法まとめ!初期化復元の方法も紹介

iPhoneでSIMなし表示が出る原因と対処法まとめ!初期化復元の方法も紹介

iPhoneを使っているとSIMなしと表示がでるのはどうしてでしょうか?SIMなしと表示された時の対処法について紹介してきます。またiPhoneを初期化して復元する時にSIMなしの場合はどの方法で復元をすればいいのか考えていきましょう。

記事の目次

  1. 1.iPhoneでSIMなし表示が出る原因
  2. 2.iPhoneでSIMなし表示が出る時の対処法
  3. 3.iPhoneが故障してSIMなし表示が出る時の対処法
  4. 4.iPhoneでSIMなしで行動するべきこと
  5. 5.iPhoneでSIMなしで初期化させた場合の復元方法
  6. 6.iPhoneでSIMなし表示がでても慌てず対処しよう

iPhoneでSIMなし表示が出る原因

フリー写真素材ぱくたそ

iPhoneを使っていると、SIMなしという表示が出て困ったことはありませんか?iPhoneのSIMなしの表示の原因は、大きく分けて3つです。SIMカードなどの部品の不具合、ソフトウェアとデータの不具合、そしてiPhone本体の故障です。ここではその時の対処法ついて紹介します。

simカードなど部品の不具合

フリー写真素材ぱくたそ

まず最初は、SIMカード自体に問題があると考えるべきです。SIMカードトレイとSIMカードリーダーの不具合を考えられます。そのことを最初に確認をするのが必要です。SIMカードなどの部品によって、SIMカードなしとの表示が出る時があります。

その時は、SIMカードを抜き差しをして調べることが必要になります。必ずiPhoneの電源をオフにしてからSIMカードを取り出します。SIMカードを入れ直してから電源をオンにします。

また、SIMカードのトレイを確認をしておくのも大切です。ちょっとおかしいと感じたら通信事業社に持っていき違うSIMトレイに入れ替えてみて確認をするようにしましょう。

ソフトウェアまたはデータの不具合

フリー写真素材ぱくたそ

iPhoneの表示がSIMなしと表示が出る時に、SIMカードだけではなくiPhone本体に問題があると考えてしまいがちです。もしかしたら、故障してしまったのでSIMなしと表示がでると考えるでしょう。

しかし、iPhone本体の故障ではなく、ソフトウェアとデータの不具合で表示がSIMなしということを考えなければいけません。

その時は、iOSを最新版にアップデートをする必要があります。アップデートをすることで、SIMなし表示がなくなる時もあります。

再起動をしてネットワークをし直す

Photo byJESHOOTS-com

SIMなしの表示がある時に、SIMカードに問題がない時も考えられます。その時は、一度再起動を行うことをおすすめします。再起動することで、SIMなしの表示を改善することもあります。

また、再起動した後に、ネットワークの設定をやり直してみたらいかがでしょうか?SIMなし表示が改善される時もあります。

iPhone本体が故障している

フリー写真素材ぱくたそ

その他に考えなければいけないことがあります。それはiPhone本体が故障したことが原因でSIMなしの表示が出るときを考えなければいけません。

故障の原因は、いろいろとあります。iPhoneを使っている時に誤ってトイレに落としたなどの水没したことも考えられます。または、雨の中でiPhoneを使うことも故障の原因の一つです。

iPhone本体が薄いので使っているうちに湾曲したことを考えなければいけません。その他によくある故障の原因は、iPhoneを落としたことでSIMなしと表示になることを考える必要があります。

iPhoneでSIMなし表示が出る時の対処法

フリー写真素材ぱくたそ

次にiPhoneにSIMなしという表示の対処の仕方を考えていきましょう。それぞれの症状によって対処法が違ってきます。

共通している最初にすることは、バックアップを確認をします。その後にアップデートを確認をします。それからiPhoneを再起動をしていきます。ここからは、それぞれのSIMなしという表示への対処法について考えていきましょう。

simカードの不具合への対処法

iPhoneにSIMなしと表示が出た時には、SIMカードに問題があることを最初に考えます。まずは、SIMカードに問題があるかどうか確認をします。iPhoneの電源をOFFにします。それからSIMカードを取り出します。

その時には、SIMカードの裏側の金色の部分を柔らかい布で軽く拭き取るようにします。iPhoneに入れ直してから電源をONにします。

iPhoneが起動してからホーム画面に電波の表示の確認を必ずしましょう。それでも、SIMなしの表示がでましたら、契約している通信事業社の代理店に行くようにしましょう。

simトレイの不具合への対処法

SIMカードには問題なくても、他の部品に問題があることを次に考えなければいけません。SIMカードを入れた時に、ちょっと違和感を感じた時には通信事業社にiPhoneを持っていきSIMトレイを変えることをおすすめします。

simカードリーダーの不具合の対処法

iPhoneのソフトウェアとデータなどの対処しても改善できない時には、SIMカードリーダーの故障を考えて置かなければいけません。その時は、契約している通信事業社の代理店にiPhoneを持っていく事が大切です。

ソフトウェアまたはデータの不具合の場合

Photo by6689062

またiPhoneがSIMなしの表示の時は、本体の故障ではなくiOSなどのソフトウェアの不具合がSIMなしと表示するといわれています。

簡単なのは、最新のiOSにアップデートをすれば、SIMなしの表示はでなくなる時もあります。または、最新のキャリアアップデートでSIMなしの表示もなくなることもあります。もう一つは、iPhoneを再起動をすることでSIMなしの表示がなくなる時もあります。

iPhoneが故障してSIMなし表示が出る時の対処法

フリー写真素材ぱくたそ

iPhoneのSIMなしの表示はどんな対処をしても出てくる時には、故障したことを考えなければいけません。ここからは故障した時の対処法について考えていきましょう。

主に水没、湾曲、落下が原因で故障した時はどのような対処をしたらいいのでしょうか?ここからは、主な故障の原因を元にiPhoneのSIMなしの対処について紹介します。

水没させてしまった場合

Photo by nubobo

次に水没をした時を考えてみましょう。iPhoneをトイレや風呂や海などに落とすことを大抵の人は連想します。でも、iPhoneの水没判定は、液体侵入インジケーターで判定します。

しかし、ここではiPhoneの水没判定について考えていきましょう。2006年以降に製造されたiPhone、iPodなどには、液体などに接触したかどうかを示す液体侵入インジケーターが内蔵されています。液体侵入インジケーターにより、湿気の多いところで使用した時に水没と判定が出される時もあります。

iPhoneが水没として判定する場合は、水中に落としただけではなく、雨が降っている時に利用するときを考えなければいけません。その他にも、夏暑い時には、ずっと汗をかいた手でiPhoneを握っていただけでも水没していた結果になる時があります。

液体侵入インジケーターとはどんなもの?

iPhoneが水没した時にどう見分けつくのでしょうか?その方法の一つが液体侵入インジケーターというものが、iPhoneに付いています。

2016年に販売されたiPhone7シリーズから防水仕様ですが、完全防水仕様ではありません。液体侵入インジケーターはSIMカードトレイの部分に付いています。

普通の場合は、白いままですが、水没している時には、赤くなります。水没したiPhoneを乾かそうとしてこの液体侵入インジケーターを白く戻そうとしてドライヤーで乾かそうとしないでください。ますます不具合が悪化する可能性が高くなります。

湾曲させてしまった場合

Photo byauntmasako

iPhoneにSIMなしと表示されない原因の一つは湾曲による故障です。iPhoneは、本体が湾曲してSIMカードリーダーが認識されない事例がよくあります。本体の湾曲は水没と同じような故障と見られて有償修理になる可能性もでてきます。

落下させた場合

フリー写真素材ぱくたそ

iPhoneを落下したことでSIMなしの表示になる可能性もあります。それも、現在は落下したことがなくても、過去に何回か落下してしまったのであれば、落下したのが原因でSIMカードリーダーの不具合が出てくる可能性を考えないといけません。

iPhone7が水没した!対処法・水没マークについてや耐水性なども調査!のイメージ
iPhone7が水没した!対処法・水没マークについてや耐水性なども調査!
iPhone7が水没した時の対処法を知っていますか。iPhone7が水没した時の対処法を知っているか知らないかは後の修理の内容に大きな違いが出ます。水没の時にやっていけないことや水没で音が聴こえない時の対処法・水没マークなどについて説明をします。

iPhoneでSIMなしで行動するべきこと

フリー写真素材ぱくたそ

次にiPhoneでSIMなしの時にまず何をしなければならないのか考えていきましょう。ここからは自分でiPhoneにSIMなしの表示を見つけた時に自分でしなければならない行動について紹介します。iPhoneにSIMなしの表示が出た時の対処法の最初にしなければならないことを必ずするようにしましょう。

試すべき7ステップ

フリー写真素材ぱくたそ

まず最初に、iPhoneの中にある写真、音楽、動画ファイルの他に住所録などのバックアップの確認をします。バックアップしていなければ必ずバックアップをするようにします。

その後でiPhoneのiOSが最新のものであるか確認をします。最新のものでなかったらすぐにアップデートをします。アップデートを確認した後に、iPhoneを再起動します。その後にネットワークをリセットをします。SIMカードをこの時に抜き差しをします。

この時に確認のために通信事業社の方に行き別にSIMカードとSIMトレイを試すことを忘れないようにしましょう。それでも改善できないのであれば、修理するか自己責任で初期化をします。

ダメだったら初期化する

フリー写真素材ぱくたそ

iPhoneを初期化する時の注意点は、すべてのデーターが消去してしまうことを考えないといけません。そのために必ず大切なファイルなどはバックアップを取ることが必要です。

特にSIMなしの表示の時の初期化については、自己責任が伴う理由はファイルやデーターが全部消去する他にも、アクティベーションエラーでiPhoneのホーム画面にまで進まない可能性があります。もしそうなった時には、Appleの正規のサービスプロバイダで修理を行わなければいけません。

パソコンを使ってiTunesから初期化をする

Photo bystokpic

iPhoneから初期化できない時にはどうすればいいのでしょうか?その時は、パソコンにiTunesをインストールをしているか確認をします。

インストールできていたらiTunesのバージョンを最新版を確認してからiTunesを使いiPhoneをリカバリーモードで起動します。リカバリーモードで初期化したら再びiPhoneのアクティベートを実行します。

iPhoneの初期化をパソコン(iTunes)でする方法は?手順や復元を紹介のイメージ
iPhoneの初期化をパソコン(iTunes)でする方法は?手順や復元を紹介
iPhoneの調子が悪いときには、初期化で改善する場合があります。同じ初期化でもiPhoneの調子が悪いときには、パソコンのiTunesを使っての初期化がおすすめ!そこでこちらでは、パソコンのiTunesを使っての初期化手順やデータの復元方法を紹介しています。

iPhoneでSIMなしで初期化させた場合の復元方法

Photo by matsuyuki

iPhoneをSIMなしで初期化して復元できる方法はあるのでしょうか?ここからは、復元する方法はどんな方法でしょうか?

iPhoneを初期化する時などでSIMなしではホーム画面に戻らないこともあり修理をしなければいけません。ここからは、SIMなしのiPhoneを初期化した後に復元の対処法を紹介します。

SIMなしでもできること

Photo byPexels

iPhoneからSIMカードを抜いたら使うことができるできるのか考えていきましょう。通信事業社を解約してSIMカードを返却した後に使うことができるのか考えていきましょう。電話や、今まで使っていたメールなどは使えなくなります。

ただし、Wi-Fiなどのネットワークの環境があればアプリやゲームや動画などを楽しめます。Wi-Fiの環境があればLINEなどのSNSのサービスなどで友達との連絡のツールとして使えます。

Wi-Fiの環境がなくても内蔵メモリー保存されている音楽や動画の他に写真ファイルなどはiPhoneでも楽しめます。

SIMが必要ですと出てきた時の対処法

Photo bytomekwalecki

通信事業社のSIMを抜いた後のiPhoneの使い方はあるのでしょうか?通信事業社と解約をした後にSIMを返却した後は、どうやって使えばいいのでしょうか?

iPhoneを初期化した後に初期設定の画面の時にSIMが必要と表示された時の対処法は、元のSIMを挿します。または解約済みのSIMを挿します。その他にはネットで認証用のアクティベート用のSIMを購入してから挿す方法があります。

SIMが必要ですと表示画面が出る時には、どうしても必要になってきます。そのため初期化した後に復元する時には必ず手元にSIMカードを置いておくことが大切になってきます。

iPhoneのアクティベーションエラーの対処法

Photo byTumisu

iPhoneを復元している時に、アクティベーションエラーが出た時にどうすればいいのでしょうか?その時には、しばらく時間をたってから再び同じ方法でアクティベートを行ってみましょう。なぜかというと、インターネットの接続状態が悪い時があるかもしれません。

その他にSIMカードが認識されない時があります。SIMカードを確認してまた入れ直しましょう。また、iPhoneを探す機能がオンになってる場合は、オフにしてからアクティベートを行いましょう。

iPhoneを初期化して復元はSIMなしではできない

Photo byPublicDomainPictures

iPhoneを初期化して復元する時には、どうしてもSIMなしでは復元できないようになっています。iPadとiPodでしたら、簡単に初期化から復元作業することができます。しかしiPhoneではどうしてもSIMカードが必要になります。

初期化した後に復元する時にSIMなしでセットアップを行うと、PINロックされていない有効なSIMカードを挿入を求める警告のポップアップが出てきます。

Wi-FiにつないでもSIMが必要とポップアップが出てきます。iTunesを経由して初期化しても復元となるとどうしてもSIMなしではできません。

アクティベート用のSIMカードがある

Photo bytomekwalecki

手持ちのSIMカードが不具合になっていても手持ちのiPhoneは初期化できて復元できる方法があります。その一つの方法が、アクティベート専用のSIMカードを使います。

アクティベートするための専用のSIMカードが通販などで売られています。それぞれの通信事業社ごとにあります。iPhoneを初期化してから復元する時に、アクティベート専用のSIMカードを準備をしておきます。そうすれば簡単にiPhoneは復元できるでしょう。

iPhoneでSIMなし表示がでても慌てず対処しよう

Photo byFunkyFocus

iPhoneにSIMなしと表示された時の原因と対処とはどんなものでしょうか?まずは、故障と疑う前に、7つの試すべきステップを紹介してきました。

どの方法も冷静に対応しておくことが大切です。SIMなしと表示が出た時には、アクティベート用のSIMカードがあることを忘れずに焦らず対処できるでしょう。

伸佐
ライター

伸佐

関連するまとめ

人気の記事

記事はありません。