スポーツサングラス人気ランキングTOP15!選び方のポイントも紹介!

スポーツサングラス人気ランキングTOP15!選び方のポイントも紹介!

日差しの強くなる季節、スポーツをする時もサングラスがおすすめです。スポーツサングラスで有名なブランドのサングラスを中心にランキングを紹介します。メンズ、レディース問わずランキングを参考にしたスポーツサングラスの選び方をしてみてください。

記事の目次

  1. 1.おすすめのスポーツサングラスをチェック!
  2. 2.スポーツサングラスとは
  3. 3.スポーツサングラスのメリット
  4. 4.スポーツサングラスの選び方
  5. 5.スポーツサングラスのおすすめランキングTOP5【機能性重視】
  6. 6.スポーツサングラスのおすすめ一覧比較表【機能性重視】
  7. 7.スポーツサングラスのおすすめランキングTOP5【コスパ重視】
  8. 8.スポーツサングラスのおすすめ一覧比較表【コスパ重視】
  9. 9.スポーツサングラスのおすすめランキングTOP5【おしゃれ】
  10. 10.スポーツサングラスのおすすめ一覧比較表【おしゃれ】
  11. 11.メンズにおすすめのスポーツサングラスブランド
  12. 12.スポーツサングラスは様々なスポーツで活躍する!

おすすめのスポーツサングラスをチェック!

Photo bydanielsampaioneto

朝早くにランニングをしたり、休日にビーチに出かけたりと、スポーツをする機会が増えてきました。夏の日差しは強く、スポーツやアウトドアを楽しむ人たちはスポーツサングラスが欠かせません。スポーツサングラスというと、メンズのものが多いという印象です。

しかしさまざまなカラー展開があり、メンズのスポーツサングラスであっても女性が身に着けることができるでしょう。こうしたスポーツサングラスはどういった選び方をしていけばいいのか、迷ってしまうことでしょう。

Photo bythatsphotography

そんな場合、ブランドにこだわったスポーツサングラスのランキングがあると、選び方の参考になるのではないでしょうか?ブランドが全てではありませんが、有名ブランドにはスポーツサングラスを作る上でのこだわりがあります。

スポーツサングラスのランキングとおすすめブランドの紹介をしていきます。あなたも上手なスポーツサングラスの選び方をしていきましょう。

スポーツサングラスとは

Photo byFree-Photos

サングラスなら、100均ショップでも売っているくらい馴染み深いものです。サングラスとスポーツサングラスはどういった違いがあるのかがわからない人も多いことでしょう。ここで改めて、スポーツサングラスとはどういうサングラスなのかを考えていきましょう。

スポーツサングラスとは、名前の通り、スポーツをする時に装着するサングラスです。この場合、どういった選び方をしていけばいいのでしょうか?まず、スポーツをする時は、アクティブに動きます。プレー中にサングラスがズレても、直す時間さえもありません。

激しい運動時でもズレることがない

Photo byskeeze

身体の動きに合わせてグラグラとサングラスが揺れてしまっては、スポーツに集中することができません。チームプレーの場合は、一緒にスポーツを行っている人たちに迷惑をかけてしまいます。まず、スポーツをしてもズレないサングラスの選び方をしていきましょう。

スポーツサングラスは動いてもズレることなくスポーツに集中することができておすすめです。その他にも、スポーツサングラスにおすすめの要素があります。どんなものなのかを以下の項目で詳しく見ていきましょう。

ロードバイク用のサングラス15選!人気ブランドや度付きのレンズなど!のイメージ
ロードバイク用のサングラス15選!人気ブランドや度付きのレンズなど!
ロードバイクを走行中は、安全性と視認性の確保のため、サングラスを装着するのがおすすめです。この記事では、ロードバイク用のサングラスの選び方から、おすすめの人気ブランドサングラスや度付きレンズ対応のサングラスまでご紹介します。

スポーツサングラスのメリット

Photo bystokpic

あなたはスポーツをする時サングラスをしていますか?スポーツをする人でもサングラスをしない人が結構な数いるようです。屋内でのスポーツならサングラスをする必要はないでしょう。

しかし、屋外でのスポーツの場合、想像以上に太陽光による目のダメージが大きいです。オゾン層の破壊など、環境問題が深刻になる中で、屋外にいる人にとってサングラスはおすすめであり、マストなグッズでもあります。

当然のことながら、スポーツサングラスは屋外スポーツをする上では、今や必須となっています。スポーツサングラスをかけることで、スポーツをする時の能力も向上します。以下でスポーツサングラスのメリットについて挙げていきます。

紫外線カット

Photo bytatlin

スポーツサングラスのメリットの1つ目は、紫外線カットされることで、目の疲れが軽減されるということです。紫外線のダメージはもちろん肌にも現れますが、最近では目にトラブルを起こしがちであることがわかってきました。

そもそも目には、紫外線をカットする能力が備わっています。しかし、スポーツなどをして長時間紫外線を浴びた状態にあると、白内障や黄斑変性症といった目の病気にかかる危険性が高くなります。それだけではありません。

Photo byipicgr

目から紫外線が大量に入ると、大量の活性酸素が生成されてしまいます。そのため、身体が全力で臨戦態勢を取り、自律神経が活発化します。

その結果、疲れが余計にひどくなってしまいます。スポーツをする時に、目に紫外線が入ることで疲労してしまうと、正常なパフォーマンスができなくなってしまいます。

視界がクリアに

Photo byTama66

スポーツサングラスのメリットの2つ目は、視界がクリアになるというものです。スポーツサングラスには偏光レンズというものが使われています。雪面や水面や路面といった場所から反射する光を遮る働きがあります。

そのため、眩しさが軽減され、視界がクリアになります。視界がクリアになると、素早い動作や反応ができます。その結果、運動能力が高まり、スポーツでいい成績が残せるようになります。

また、スポーツサングラスは目にしっかりとフィットするので、目に虫や砂が入ってくるのを防いでくれます。朝のジョギングや、コートでのスポーツなどで、砂や虫に悩まされている人は、スポーツサングラスがおすすめです。

UVカットサングラス人気ランキングTOP11!おしゃれで効果的なモデルを厳選のイメージ
UVカットサングラス人気ランキングTOP11!おしゃれで効果的なモデルを厳選
夏の季節に欠かせれなおすすめのUVカットサングラスをご紹介します。紫外線対策として必要なUVカットサングラスですが間違った選び方をしていないでしょうか。UVカットと偏光サングラスの違い、おすすめの選び方や人気モデルに注目してみましょう。

スポーツサングラスの選び方

Photo byCounselling

ここまで、スポーツサングラスをするメリットについて見てきました。スポーツのパフォーマンスを向上させるためにも、スポーツサングラスはおすすめです。

ではスポーツサングラスはどういった選び方をしていけばいいのでしょうか?たとえば女性であっても、メンズのスポーツサングラスを装着するのは問題ないのでしょうか?

スポーツサングラスといっても、ブランドによって値段はさまざまです。安いに越したことはありませんが、それ以上にスポーツサングラスの選び方で重要な要素があります。以下で詳しく見ていきましょう。

UVカット機能の有無

Photo by5191107

スポーツサングラスの選び方の1つ目は、UVカット機能があるかないかで選ぶということです。ここまで紫外線が目に与えるダメージについて見てきたので、UVカット機能があるスポーツサングラスを選ぶようにしていきましょう。

ここで注目すべきは、「紫外線カット率」です。これはどれだけの割合で紫外線をカットできるかを、パーセンテージで示したものです。100%に近くなるほど紫外線をカットしてくれます。

また「紫外線透過率」という指標もあります。こちらは性能が高いほど、パーセンテージが小さくなり、0.1%といった表示のものがおすすめです。

色が濃すぎないもの

Photo by Juhana Leinonen

スポーツサングラスの選び方の2つ目は、色が濃すぎないものを選ぶということです。この選び方も重要です。色が濃かったり、暗かったりするサングラスをかけると瞳孔が広がってしまい、その分、紫外線を目に吸収しやすくなってしまいます。

スポーツサングラスに限らず、紫外線をカットする機能を重視するなら、色の濃いサングラスは避けましょう。また、曇りの日など日差しがあまり強くない場合、濃い色のサングラスをしていると、視界がクリアになりません。

可視光線透過率が低いものほど光を通さないので、色が濃くなります。スポーツサングラスは可視光線透過率が30%程度のものがおすすめです。

フィット感

Photo byfielperson

スポーツサングラスの選び方の3つ目は、フィット感で選ぶというものです。スポーツサングラスは走っている間に落ちないことが重要な選び方の要素になってきます。ネット通販などで購入する場合、試着ができません。

そういった不安を避ける選び方として、フレームがゴムなどソフトな素材を使っているかどうかというのもおすすめのポイントとなるでしょう。鼻あてがゴム製のスポーツサングラスもおすすめです。

この位置は汗をかく場所ですが、ゴムならば滑りにくいです。フィット感で心配なのは、フレームがきつすぎると頭が痛くなるということです。女性がメンズのスポーツサングラスを手にする時も注意が必要です。絶妙のフィット感のあるスポーツサングラスの選び方をしましょう。

軽いもの

Photo by Bohman

スポーツサングラスの選び方の4つ目は、軽いものを選ぶということです。軽いと思われるサングラスですが、長時間かけてスポーツをしていると、重さが気になってきます。

重いスポーツサングラスは鼻に重量がかかってきて、次第に痛くなってきます。さらには頭痛を引き起こすケースもあります。できるだけ軽いスポーツサングラスを選ぶようにしましょう。

スポーツサングラスのおすすめランキングTOP5【機能性重視】

Photo by12019

ここまでスポーツサングラスのメリットや選び方を見てきましたが、ここからは実際にスポーツサングラスの製品をランキング形式で紹介していきます。メンズ用を女性が使う場合、大き過ぎる場合もあるので、サイズ選びは慎重に行いましょう。

ランキングを参考に、あなたに合ったスポーツサングラスの選び方をしてみてください。まずは機能性を重視したスポーツサングラスのランキングを紹介します。

5位:ルディプロジェクト・ディフェンダー

ルディプロジェクト・ディフェンダー

参考価格: 22,880円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天22,880円

ルディプロジェクトの「ディフェンダー」はソフトなポリマー素材を使い、光学性能に優れたレンズを採用した機能性ランキング5位のおすすめのスポーツサングラスです。

視野が広いことが最大の特徴です。このブランドは30年以上の伝統を持つスポーツブランドです。ブランドの総力を結集し、最新の機能と合わせて比類なき快適性を得ることができます。

ノーズパッドとテンプルは調整が可能なのであなたの顔にフィットさせやすくおすすめのスポーツサングラスと言えるでしょう。

テンプル長さ118mm
レンズPRIZM TRAIL TORCH プリズム
フレーム素材カーボン

4位:オークリー・Half Jacket2.0

オークリー・Half Jacket2.0

参考価格: 11,480円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天11,480円

オークリーの「Half Jacket2.0」は超軽量で、顔にぴったりとフィットする流線形のテンプルが特徴の、機能性ランキング4位のおすすめのスポーツサングラスです。スタンダードとXLのから選べます。フレームは共通でレンズには互換性があります。

UVA、UVB、UVCだけでなく有害な青色光を100%カットするレンズです。レンズは簡単に引き出して外すことができて、付け替えることができます。フレームにはアジアンタイプがあり、大小のノーズパッドで調整をします。

テンプル長さ118mm
レンズPlutonite®レンズ
フレーム素材OMatter

3位:ゼクー・ヴェロ セカンド

ヴェロ セカンド

参考価格: 24,840円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天24,840円

ゼクーの「ヴェロ セカンド」は実戦使用で好評だった「ヴェロ」が進化した、機能性ランキング3位のおすすめのスポーツサングラスです。バネ構造のテンプルのため、着用時に最適の形を保ちます。

さらにフロント上下にシェードが付いており、遮光性が高まるだけでなく、風の巻き込みも軽減してくれます。イヤーパッドによりフィット感と長時間のかけ心地を追求しています。

テンプル長さ151mm
レンズTALEX CR-39
フレーム素材ナイロン

2位:オークリー・Jawbreaker

オークリー・Jawbreaker

参考価格: 23,177円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天23,177円

オークリーの「Jawbreaker」はブランドが持つ新たなテクノロジーを搭載した、機能性ランキング2位のおすすめのスポーツサングラスです。レンズの上部分が拡張されているので、ロードバイクなどで前傾した時の視野を確保してくれます。

さらにヘルメットのシェルやアジャスターとの干渉を防いでくれます。シンプルな構造なので、レンズ交換が簡単です。刻々と移り変わる太陽光の条件に合わせて、視野の調整ができます。あらゆる角度から見てもクリアな視界です。

テンプル長さ121mm
レンズHDOレンズ
フレーム素材O Matter

1位:スワンズ・LION SIN

スワンズ LION SIN

参考価格: 14,520円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天14,520円

スワンズの「LION SIN」はゴルフ、自転車、ボールスポーツに適した、機能性ランキング1位のおすすめのスポーツサングラスです。多くのアスリートに支持されるこのブランドのフラッグシップモデルです。

フレームの形状はホールド感と広い視界を両立するハーフリムタイプです。レンズは簡単に交換ができます。その時のシーンに最高のレンズを使うことが出来ます。ノーズ調整機能があり、納得のフィット感です。

テンプル長さ147mm
レンズUVカットレンズ
フレーム素材ナイロン(プラスチック)

スポーツサングラスのおすすめ一覧比較表【機能性重視】

スクロールできます

商品
商品名ルディプロジェクト・ディフェンダーオークリー・Half Jacket2.0ヴェロ セカンドオークリー・Jawbreakerスワンズ LION SIN
価格22,880円11,480円24,840円23,177円14,520円
テンプル長さ118mm118mm151mm121mm147mm
レンズPRIZM TRAIL TORCH プリズムPlutonite®レンズTALEX CR-39HDOレンズUVカットレンズ
フレーム素材カーボンOMatterナイロンO Matterナイロン(プラスチック)
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

スポーツサングラスのおすすめランキングTOP5【コスパ重視】

Photo bycomposita

スポーツサングラスは機能面を追求すると、高価なものになりがちです。スポーツサングラスにあまりお金をかけたくない人もいるでしょう。

そんな人のためにコスパ重視のスポーツサングラスのランキングを紹介します。スポーツサングラスを初めて買う時など、ランキングを参考にしてみてください。

5位:Torege・スポーツサングラス

Torege スポーツサングラス

参考価格: 3,957円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天3,957円

Toregeの「スポーツサングラス」は、柔らかいフレームとハイビジョン偏光レンズが自慢の、コスパ重視ランキング5位のおすすめスポーツサングラスです。人体工学に基づくデザインとゴム製の鼻あてで顔にぴったりフィットします。

超軽量でファッション性があるので、メンズだけでなくレディースにも向いています。フレームもレンズも傷つきにくい構造なので、耐久性があり、壊れづらいところもお財布に優しい点でしょう。

テンプル長さ127mm
レンズ偏光レンズ
フレーム素材EMS-TR90

4位:グダー・OGs

グダー OGs

参考価格: 7,480円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天7,480円

グダーの「OGs」は、低価格でありながら、UV400の偏光レンズを使用した、コスパ重視ランキング4位のおすすめのスポーツサングラスです。レンズは5層構造になっており、紫外線からしっかりとあなたの目を守ってくれます。

デザインが愛らしいので、メンズだけでなくレディースにもおすすめのスポーツサングラスです。軽量なフレームで頭にぴったりフィットします。このため、ランニングなどの時にかけても、ズレることがありません。

テンプル長さ141mm
レンズUV400偏光レンズ
フレーム素材

3位:Tobbiheim・スポーツサングラス

Photo by422737

Tobbiheimの「スポーツサングラス」はフレームの先にラバー素材を採用しているため、頭にフィットする、コスパ重視のランキング3位のおすすめスポーツサングラスです。

専用交換レンズが一枚付くのも嬉しいポイントです。超軽量で弾力性のあるフレームと、紫外線と風からあなたの目を守るPCレンズがおすすめです。安全性と耐久性に優れています。

2位:YAYGOD・偏光スポーツサングラス

YAYGOD 偏光スポーツサングラス

参考価格: 3,836円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天3,836円

YAYGODの「偏光スポーツサングラス」は自動調光により昼でも夜でも使うことができる、コスパ重視ランキング2位のおすすめスポーツサングラスです。夜間に自転車に乗る時など、夜間増光で視野がクリアになります。

雨の日も増光効果で視界がクリアです。フレームは伸縮するタイプなので、メンズ、レディース共にぴったりとフィットさせることができます。耐久性に優れているという特徴もあります。シンプルなデザインで、時間を経ても古臭さを感じさせないでしょう。

テンプル長さ138mm
レンズポリカーボネートUVカットレンズ
フレーム素材ALとMG

1位:フェリー・偏光スポーツサングラス

フェリー 偏光スポーツサングラス

参考価格: 5,400円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天5,400円

フェリーの「偏光スポーツサングラス」は優れた防眩性能がある偏光スモークレンズを採用した、コスパ重視ランキング1位の、おすすめのスポーツサングラスです。反射光やぎらつきを効果的に抑えてくらます。

鼻当てはゴムなので、ずれにくさも考えられています。また上部にもラバーパットがあるので、衝撃を吸収してくれる上に、汗止めの効果もあります。また激しい運動時はストラップにチェンジすることができます。

テンプル長さ180mm
レンズ偏光レンズ
フレーム素材

スポーツサングラスのおすすめ一覧比較表【コスパ重視】

スクロールできます

商品
商品名Torege スポーツサングラスグダー OGsYAYGOD 偏光スポーツサングラスフェリー 偏光スポーツサングラスアディダス・evil eye halfrim pro
価格3,957円7,480円3,836円5,400円20,240円
テンプル長さ127mm141mm138mm180mm135mm
レンズ偏光レンズUV400偏光レンズポリカーボネートUVカットレンズ偏光レンズヴィジョン アドバンテージPCレンズ
フレーム素材EMS-TR90ALとMG
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

スポーツサングラスのおすすめランキングTOP5【おしゃれ】

Photo bystevepb

運動をする時でも、おしゃれはしたいものです。多くのメンズのスポーツサングラスは、機能性はいいですが、おしゃれさに欠けたデザインの場合もあります。メンズに限らずレディースにも合う、おしゃれさ重視のスポーツサングラスのランキングを紹介していきましょう。

5位:グダー・RUNWAY

Photo byFree-Photos

グダーの「RUNWAY」はファッショナブルなキャットアイ型の、おしゃれ度重視のランキング5位のおすすめなスポーツサングラスです。メンズよりレディースに向いていて、インスタ映えもするかわいらしさです。

耳と鼻にはシリコンパッドが埋め込まれているので、スポーツの時にかけていても、ズレることがありません。レンズはクールに決まるミラーレンズです。

可視光線透過率は8.4%と優秀です。スポーツをする時もおしゃれに決めたいメンズ、レディースにおすすめです。

4位:オークリー・クリアスポーツサングラス

オークリー クリアスポーツサングラス

参考価格: 24,600円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天24,600円

オークリーの「クリアスポーツサングラス」は目から入ってくる紫外線を徹底的にカットしてくれながら、おしゃれなデザインを両立した、おしゃれ度ランキング4位のおすすめのスポーツサングラスです。

UVカット効果がある他、屋内でかけても、視界が暗くなりにくいというメリットもあります。スチールのフレームでおしゃれ度も増しています。

テンプル長さ128mm
レンズClear Black Iridium Photochromic
フレーム素材スティール

3位:グダー・BFGs

BFGs

参考価格: 12,315円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天12,315円

グダーの「BFGs」はOGsと比べてフレームが一回り大きい、おしゃれ度ランキング3位のおすすめのスポーツサングラスです。鼻当てと耳に掛ける部分にシリコンパッドが埋め込まれています。

このため着用時のフィット感は最高です。メンズなど大きな顔が悩みの人にもフィットするスポーツサングラスです。6層構造の変更レンズで紫外線から目を守ります。

テンプル長さ155mm
レンズUV400偏光レンズ
フレーム素材

2位:スワンズ・DF-Pathway

スワンズ・DF-Pathway

参考価格: 10,780円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天10,780円

スワンズの「DF-Pathway」はメンズより顔が小さいレディース向けの、おしゃれ度ランキング2位のおすすめのスポーツサングラスです。普段スタイルにかけていても違和感のないおしゃれさです。

しかしスポーツをする時のズレをなくしたり、軽量に仕上げたりして、激しい動きにも対応しています。アクティブに休日を過ごすために、1つあると便利です。

テンプル長さ141mm
レンズUVカットレンズ
フレーム素材チタン

1位:アディダス・evil eye halfrim pro

アディダス・evil eye halfrim pro

参考価格: 20,240円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天20,240円

アディダスの「evil eye halfrim pro」はハイブランドだけあって、おしゃれな作りの、おしゃれ度重視ランキング1位のおすすめのスポーツサングラスです。鼻当てはシリコンでできていて、2つのポジションに変更できます。

3段階のクリック設定で、より顔にフィットさせることができます。レンズの交換は驚くほど簡単にできます。さまざまなレンズを装着して、スポーツシーンを楽しみましょう。

テンプル長さ135mm
レンズヴィジョン アドバンテージPCレンズ
フレーム素材

スポーツサングラスのおすすめ一覧比較表【おしゃれ】

スクロールできます

商品
商品名オークリー クリアスポーツサングラスBFGsスワンズ・DF-Pathwayアディダス・evil eye halfrim pro
価格24,600円12,315円10,780円20,240円
テンプル長さ128mm155mm141mm135mm
レンズClear Black Iridium PhotochromicUV400偏光レンズUVカットレンズヴィジョン アドバンテージPCレンズ
フレーム素材スティールチタン
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

メンズにおすすめのスポーツサングラスブランド

Photo by torisan3500

ここまからは、メンズによく似合うスポーツサングラスを製造している、おすすめブランドについて見ていきましょう。スポーツサングラスの多くはメンズもレディースも使うことができますが。

特にメンズ用のスポーツサングラスを制作しているブランドにはどういった特徴があるのかを見ていきましょう。

スワンズ

スワンズは1972年に大阪で創業された、アイウェアブランドです。レンズ加工の技術をさらに活かし、スポーツサングラスの商品展開をしてきまいた。

日本人の骨格にぴったり合うよう設計された。快適なつけ心地が得られます。かけた時、顔にすっきり馴染むデザインと、アイウェアの安全性が考えられたこだわりのブランドです。

オークリー

オークリーは街中からアウトドアシーンまで活躍するアイテムを多く生産しているブランドです。1975年にアメリカで創業しました。衣服から、靴、バッグに至るまで日常使いもできるおしゃれなデザインが特徴です。デザインがシンプルなのでメンズに高い人気があります。

オークリーのサングラスが人気の理由とは?おすすめモデルや種類もチェック!のイメージ
オークリーのサングラスが人気の理由とは?おすすめモデルや種類もチェック!
スポーツサングラスの金字塔である、オークリーをご存じでしょうか?激しい動きや悪天候にも耐えられるサングラスなので、スポーツの際にかける人が多いのです。そこでこの記事では、オークリーのおすすめのサングラスのモデルや種類をご紹介します。

スポーツサングラスは様々なスポーツで活躍する!

Photo byMonfocus

屋外でスポーツをする時は、スポーツサングラスをかけましょう。運動のパフォーマンスを下げることなくスポーツに熱中できます。

機能性重視もいいですが、おしゃれなデザインも見逃せません。あなたも今日から、スポーツをする時にスポーツサングラスをかけてみることをおすすめします。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事