アンニュイメイクのやり方は?儚げ女子になるためのポイントを解説!

アンニュイメイクのやり方は?儚げ女子になるためのポイントを解説!

どこかミステリアスな雰囲気を醸し出すアンニュイメイクは、今トレンドのメイクです。今回は流行りのアンニュイメイクについてご紹介します。肌別のアンニュイメイクの方法や、アンニュイメイクをするのにおすすめのリップ、アイシャドウ、チークなどをチェックしましょう。

記事の目次

  1. 1.アンニュイメイクに挑戦したい!
  2. 2.アンニュイメイクとは
  3. 3.肌の色別似合うアンニュイメイク
  4. 4.アンニュイメイクの極意
  5. 5.アンニュイメイクの目元メイクのコツ
  6. 6.アンニュイメイクにおすすめのコスメ
  7. 7.アンニュイメイクにおすすめのコスメ一覧比較表
  8. 8.アンニュイメイクで儚げな印象を手に入れよう

アンニュイメイクに挑戦したい!

Photo by6335159

最近流行りのメイクにはさまざまな種類がありますが、特に人気を集めているのがアンニュイメイクです。フランス語で「けだるい」や「退屈」という意味をもっているアンニュイメイクは、大人の女性の色っぽさやミステリアスな雰囲気を演出することが出来ます。

今回は肌別のアンニュイメイクの方法や、アンニュイメイクにおすすめのリップ、アイシャドウ、チークなどのコスメをご紹介します。

アンニュイメイクとは

明るい色を使用したポップなメイクや、女性らしい色味を使用したふんわりとしたメイクは女性に人気の定番メイクになっています。

かわいらしいメイクもとても魅力的ですが、いつもとは違う自分を演出したい時はアンニュイメイクがおすすめです。アンニュイメイクとはけだるい雰囲気を演出してくれるメイク方法で、若い方を中心に人気をあつめているトレンドのメイクになっています。

まだアンニュイメイクを知らないという方の為に、今話題のアンニュイメイクとは一体どんなメイクなのか、気になるアンニュイメイクの特徴をご紹介します。

強さと儚げなイメージの融合

最近ではメイクに限らずヘアスタイルやファッションなど、アンニュイなアイテムが流行しています。強く見えつつもはかなげな雰囲気を醸し出すことが出来るアンニュイメイクは、いつもの自分とは違う雰囲気を演出してくれます。

独特な雰囲気をもつアンニュイ女子は、つい目を奪われてしまうような気になる存在です。アンニュイメイクをすると女性が憧れるような大人の雰囲気になることが出来ます。普段女性らしいメイクをしている方は、アンニュイメイクでギャップを楽しむのもおすすめです。

つい惹かれてしまう魅力があるメイク

アンニュイメイクは、独特な雰囲気を持っているどこか惹かれてしまう魅力的なメイクです。他人とは違う空気感を作ることが出来るので、まわりと差をつけたい時にもおすすめです。

どこか惹かれてしまうアンニュイメイクは女性にとても人気があるメイクですが、意外と男性からも支持を得ています。

明るく活発な女性も良いですが、もの静かでどこかつかみどころがない雰囲気は男性にも大人気です。男女問わず憧れるようなアンニュイメイクをして、みんなの視線を集めましょう。

ミステリアスなイメージ

アンニュイとは日本ではミステリアスな雰囲気として使用される言葉です。つかみどころがないアンニュイな雰囲気の女性は、女性からも憧れられます。

アンニュイでミステリアスな雰囲気を作りだすには、メイクだけでなくファッションや髪型も工夫するのがおすすめです。

アンニュイメイクに合わせてファッションやヘアスタイルもアンニュイなデザインにしましょう。ミステリアスで落ち着いた雰囲気のメイクを楽しむことで、いつもとは違った自分の魅力を引き出してくれるのでおすすめです。

肌の色別似合うアンニュイメイク

ひとりひとり肌の色は違うので、アンニュイメイクをする際はまず自分の肌色を理解することが必要です。肌の色によってアンニュイメイクの方法や使用するコスメが変わるので、自分の肌に合ったメイクをこころがけましょう。

肌の色は大きく分けて2種類の肌色に分かれています。肌に青みがあるブルーベースの肌をブルベ、肌に黄みがあるイエローベースの肌をイエベといいます。

それぞれの肌の色によって、似あうメイクは全然違います。イエベ肌とブルベ肌におすすめのアンニュイメイクの方法をご紹介します。

イエベ肌の場合

イエベ肌の方は肌に透明感が出にくいのが特徴です。その為、アンニュイな肌に仕上げる為に透明感が出るようなコントロールカラーが入ったベースを使用するようにしましょう。

コントロールカラーで透き通るようなツヤ肌を実現することが出来ます。コントロールカラーはパープルがおすすめです。

ベースメイクが完了した後は、ブラウンのアイシャドウを使用して囲みメイクをし、ピンクブラウンのリップを使用して唇に立体感があるメイクをするのがおすすめです。このメイク方法だとイエベ系のアンニュイメイクが完成します。

ブルべ肌の場合

ブルべ肌の方は肌に血色感が出にくいのが特徴の肌になります。普段のメイクであれば、肌に血色感を与える為に明るめのチークを使用しますが、アンニュイメイクの場合はあえて血色感のなさを活かしたメイクがおすすめです。

チークを使用しないことによって、よりミステリアスなアンニュイメイクに仕上げることが出来ます。チークを使用しない変わりに、ブルベ肌の方はピンクのコントロールカラーを使用するのがおすすめです。自然に肌をトーンアップすることができ、肌のくすみもカバーしてくれます。

アンニュイメイクの極意

アンニュイメイクは一歩間違うと普通のメイクになってしまったり、印象の悪いメイクになってしまいがちです。その為、しっかりとアンニュイメイクの極意を確認してからメイクをするようにしましょう。

アンニュイメイクは、肌のメイク、チークメイク、目元のメイクなどすべてのパーツにこだわる必要があります。それぞれのパーツがひとつ違うだけで、アンニュイメイクとはかけ離れたメイクになってしまうので注意してください。アンニュイメイクを成功させる為の極意をご紹介いたします。

ツヤと透明感があるマット肌

アンニュイメイクのベースメイクは、マット肌に仕上げる必要があります。アンニュイメイクのマット肌は、マットな質感でありながらもしっかりと透明感やツヤを出すと魅力的です。

アンニュイメイクの肌の透明感は、しっかりと下地で作りだすことをおすすめします。表面の肌はマットに仕上げる必要があるので、内側にしっかりと透明感をプラスします。

パール系の下地やパープルやピンクのコントロールカラーを使用してナチュラルな明るさを演出しましょう。ファンデーションはマットな印象に仕上がるパウダータイプのファンデーションがおすすめです。

チークをなくして気だるさを演出

アンニュイメイクの1番の特徴は、チークを使用しないということです。ゆるふわ系のメイクや女性らしいメイクをする時は、チークの存在がかかせません。

しかしアンニュイな印象に仕上げる為には、チークを使用しないようにしましょう。アンニュイメイクはチークを入れない変わりに、目元のアイシャドウや口元のリップで色を楽しむのがおすすめです。

どうしてもチークなしのメイクは不安という方は、アンニュイメイクと相性が良いラベンダーチークを入れるようにしましょう。ラベンダーチークを入れる際は、血色感をプラスする程度にするのがおすすめです。

繊細なポイントメイクが肝

魅力的なアンニュイメイクに仕上げる為には、繊細なポイントメイクが肝になります。ポイントメイクとは、リップやアイシャドウといったベースメイク以外のメイクになります。

アンニュイメイクのポイントメイクは、どのパーツも濃すぎるのはおすすめできません。ポイントメイクを濃くすることで、けばい印象や怖い印象を与えてしまいます。

アイライナー、リップメイク、アイシャドウなど繊細なポイントメイクを心がけるようにしましょう。濃すぎるポイントメイクは禁物です。

リップは自然な色味を選択

アンニュイメイクと相性が良いリップは、あまり色味がないカラーのリップです。目立ったカラーを使用するとアンニュイメイクとはかけ離れてしまうので注意しましょう。

アンニュイメイクをする際は、ヌーディなカラーのリップを使用してすっぴんのような唇をこころがけるのがおすすめです。

ほんのり血色感をプラスしてくれる薄いピンクのリップを使用すると、アンニュイな印象と女性らしい印象どちらも実現してくれます。グロスで自然な血色感をプラスするのもおすすめです。

髪や服装にも注目

完璧にアンニュイな雰囲気の女性を目指すには、アンニュイメイクだけでなくファッションや髪型もアンニュイなアイテムで合わせるのがおすすめです。

アンニュイな雰囲気にマッチするおすすめの髪型は黒髪です。大人の色気を醸し出す黒髪ショート、個性的な黒髪ボブ、綺麗めな黒髪ロングなどどんな髪の長さでもアンニュイな雰囲気になります。

外国人風のアンニュイスタイルを楽しみたいなら、ハイトーンカラーもおすすめです。服装はブラックやカーキなど落ち着いたカラーのアイテムを選びましょう。

アンニュイメイクの目元メイクのコツ

アンニュイメイクは目元のメイクが大きなポイントになります。アンニュイメイクならではのけだるい目元を作りだすために、目元のメイクは丁寧に行いましょう。

アンニュイメイクは、チークとリップは控えめのメイクなので目元のメイクが主役になります。ブラウンやオレンジなどのシンプルカラーのアイシャドウを使用する、アイラインは太くなりすぎないようにひくなどアンニュイな目元に仕上げるメイクの方法をチェックしましょう。

アイシャドウはシンプルカラーを選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

アンニュイメイクに使用するアイシャドウは、シンプルカラーのアイシャドウがおすすめです。派手な色を使用していないのにもかかわらず、思わずひきこまれるような目元を演出することが出来ます。

アイシャドウの定番カラーであるブラウンは、アンニュイメイクにもピッタリです。ブラウンカラーは使う人を選ばないので、さまざまな年代の方に似合います。

アンニュイな目元に仕上げる際は、上まぶただけでなく下まぶたにもブラウンのアイシャドウを使用するのがおすすめです。オレンジやピンクのシンプルカラーのアイシャドウもアンニュイメイクにピッタリです。

オレンジやピンクは血色感アップ

Photo byarmennano

目元に血色感を出したい時は、オレンジやピンクのアイシャドウを使用しましょう。オレンジやピンクのアイシャドウは明るいイメージがありますが、実はアンニュイな目元に仕上げるのにおすすめのカラーになります。

オレンジのアイシャドウは、どんな髪色にも合うので明るいヘアカラーの方にも黒髪の方にもおすすめです。目元を囲むだけで血色感がアップするアイメイクになります。

ピンクのアイシャドウは、女性らしさを引き出すことが出来ます。大人の可愛さと色気をどちらも兼ね揃えたアンニュイな目元になります。

ナチュラルアイならブラウンで

Photo byAdoreBeautyNZ

ナチュラルでアンニュイな目元に仕上げたいならブラウンのアイシャドウがおすすめです。どんなメイクとも相性が良いブラウンのアイシャドウですが、メイク方法によって全然違う印象になります。

ブラウンのアイシャドウは、目のまわり全体に使用することで少しけだるさがあるセクシーな目元に仕上げることが出来ます。

ブラウンのアイシャドウを使用する場合は、薄いカラーのチークを使用するのもおすすめです。ナチュラルで濡れ感があるアンニュイメイクに仕上げることが出来ます。

瞳全体を囲むように色を置く

Photo byoliana_gruzdeva

目元のアンニュイメイクをする際は、瞳全体を囲むようにアイシャドウを塗るのがおすすめです。ブラウン、オレンジ、ピンクなど色に限らず瞳全体を囲むメイクをしましょう。瞳全体を囲む際は、グラデーションメイクをすると自然な仕上がりになります。

薄いカラーのアイシャドウをアイホール全体に広げて、濃いカラーのアイシャドウを上まぶたにのせます。くの字で囲むように濃いカラーのアイシャドウで瞳を囲みます。グラデーションタイプのアイシャドウを使うと、簡単に囲みメイクが出来ます。

アイラインは細目に

フリー写真素材ぱくたそ

アンニュイメイクは目元をけだるい印象に仕上げたいメイクなので、アイラインは自然にひくことをおすすめします。

太めのアイラインをひくと目元に強い印象を与えてしまうので、アイラインは出来るだけ細くひきます。アンニュイメイクは目を大きく見せるメイクではないので、目尻からはみださないようにしましょう。

目頭から細くアイラインをひき、目尻からはみ出さないようにすると色っぽくてクールなアンニュイメイクに仕上がります。アンニュイメイクにアイラインは必須ではないので、アイラインをひかないのもおすすめです。

マスカラは長さを意識

フリー写真素材ぱくたそ

アンニュイな目元に仕上げる為に、マスカラはボリュームタイプではなくロングタイプのものを使用します。長さが出るタイプのロングタイプのマスカラを使用して、すだれまつ毛を心がけましょう。

まつ毛を軽くビューラーであげた後にマスカラを重ねていきます。この時、ビューラーで強くまつ毛を上げないように注意しましょう。ナチュラルな印象のまつ毛に仕上げると、人を引き付けるアンニュイな目元になります。少し重みがある程度のまつ毛に仕上げましょう。

オレンジメイクのやり方を紹介!自分に似合うプチプラコスメの選び方は?のイメージ
オレンジメイクのやり方を紹介!自分に似合うプチプラコスメの選び方は?
オレンジメイクは誰でも似合い挑戦しやすいカラーです。普段ブラウンメイクなどしている方がカラーメイクをするときは、オレンジメイクから始めるといいです。ここでは、アイシャドウ、チーク、リップのオレンジメイクのやり方をご紹介しています。人気のコスメもご紹介します。

アンニュイメイクにおすすめのコスメ

Photo bystux

理想的なアンニュイメイクに仕上げる為には、アンニュイメイクにおすすめのコスメを使用するのがおすすめです。アンニュイメイクにおすすめのコスメは、さまざまなメーカーから発売されています。

ドラッグストアで気軽に購入することが出来るプチプラのコスメから、大人の女性におすすめなデパコスのコスメまでさまざまな商品があります。

数あるアンニュイメイク向きのコスメの中でも、特におすすめのコスメをご紹介します。自分の肌に合ったお気に入りのコスメを見つけてみて下さい。

クリニーク チーク ポップ 15

クリニーク チーク ポップ 15

参考価格: 1,650円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,650円

「クリニーク チーク ポップ 15」は、ピュアな彩りが印象的なキュートなデザインのチークです。ガーベラが型押しされたデザインのチークは、持ち運ぶのが楽しくなるようなおしゃれなデザインです。

クリニーク独自の製法で仕上げられたこちらのチークは、しっとりとしたテクスチャーが肌に馴染みやすいです。まるで頬にとけこむような自然なつけ心地になります。

アンニュイメイクにチークを使用するイメージはありませんが、こちらのラベンダーカラーであれば血色が良い自然なつけ心地になるのでおすすめです。

種類チーク
容量3.5g
カラーパンジー ポップ

excel リアルクローズシャドウ CS01

excel リアルクローズシャドウ CS01

参考価格: 1,650円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,650円

「excel リアルクローズシャドウ CS01」は、4色のカラーがワンセットになっているアンニュイメイクにおすすめのアイシャドウです。4色のカラーを使用することで簡単にグラデーションアイを作ることが出来ます。

目元にきらめきを与えてくれるパールを配合しているので、重ねづけすることでパールの量を調整することが出来ます。しっとりとしているテクスチャなので、軽いタッチで簡単に伸ばすことが出来ます。

保湿効果もあり、メイクするだけでなく目元の乾燥も防いでくれるのが嬉しいポイントです。アンニュイメイクにおすすめなのは、カジュアルでヘルシーなテラコッタカラーです。

種類アイシャドウ
容量-
カラーテラコッタブーティ

ケイト ヴィンテージモードアイズ

ケイト ヴィンテージモードアイズ

参考価格: 1,320円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,320円

「ケイト ヴィンテージモードアイズ」は、同じ系統のカラーがセットになっているとても便利なアイシャドウです。

美しいヴィンテージカラーのこちらのアイシャドウは、目のフレームを広げることで自然で大きな目元に仕上げることが出来ます。シックな印象を与えることが出来るので、アンニュイメイクにピッタリです。

2色のカラーを使用したり、3色のカラーを使用したりといろいろアレンジすることが出来るのも嬉しいポイントです。ブラウン系のカラーなどアンニュイメイクにおすすめのカラーバリエーションになります。

種類アイシャドウ
容量3.3g
カラーブラウン系、パープル系、グリーン系等

エテュセ リップエッセンス N

「エテュセ リップエッセンス N」は、メイクだけでなく保湿効果もあるリップです。唇をしっかりトリートメントしてくれるスティック状の美容液リップは、色づきがナチュラルなのでアンニュイメイクととても相性が良いです。

保湿成分120パーセントとコラーゲンGL新配合でしっかりと保湿をすることが出来るので、乾燥肌の方や冬場の乾燥しがちな唇にもおすすめです。

唇にぴったりとフィットするテクスチャーで、みずみずしい唇が長時間続きます。またSPF18、PA++で紫外線からも唇を守ってくれます。容量は3g、カラーは薄いピンクです。

THREE リリカルリップブルーム 01

THREE リリカルリップブルーム 01

参考価格: 2,915円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,915円

「THREE リリカルリップブルーム 01」は、ローマットな質感とクリスタルの輝き、どちらも楽しむことが出来るリップカラーです。

ローマットな質感はアンニュイメイクのリップメイクにピッタリです。素の唇をすかしながら唇を彩ってくれるので、花びらのような自然な美しい唇になります。

柔らかな印象なジェントルカラーからなど全部で15色のカラーがあります。中でもアンニュイメイクにおすすめな「MOVEMENT FEEL」は、エネルギーに満ちたフレンチベージュです。

種類リップ
容量6g
カラーMOVEMENT FEEL

YVES SAINT LAURENT Beaute ヴォリュプテ ティントインバーム 7

YVES SAINT LAURENT Beaute ヴォリュプテ ティントインバーム 7

参考価格: 6,280円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天6,280円

「YVES SAINT LAURENT Beaute ヴォリュプテ ティントインバーム 7」は、おしゃれでデザインが印象的なリップです。

人気コスメのこちらの商品はYVES SAINT LAURENTのかわいいロゴが印象的で、プレゼントとしても大変人気があります。とろけるバームがとても塗りやすいこちらのリップは、ピュアな透明感を演出することが出来ます。

まるでグロスを塗っているかのようなぷるぷるとした唇を手に入れることができ、乾燥しらずです。プレゼントや自分へのご褒美に大人気の名入れサービスもあります。

種類リップ
容量3.5g
カラーフラートミーコーラル

LUNASOL エアリーグロウリップス 08

LUNASOL エアリーグロウリップス 08

参考価格: 2,719円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,719円

「LUNASOL エアリーグロウリップス 08」は、まるで空気のような軽やかなつけ心地が特徴のリップです。鮮やかに色づくだけでなく、ソフトグロウな質感に仕上げてくれるのでこれ1本でリップとグロスの役割を果たしてくれておすすめです。

見たままの色は発色するので、イメージと違うといった心配もありません。華やかで美しい唇がいつまでも続くリップになります。アンニュイメイクにおすすめのカラーふぁ勢ぞろいしています。

種類リップ
容量3.8g
カラーブラウンレッド
プチプラコスメの人気ブランドまとめ!コスパ・使いやすさ◎なおすすめは?のイメージ
プチプラコスメの人気ブランドまとめ!コスパ・使いやすさ◎なおすすめは?
女子に大人気のプチプラコスメですが、選ぶのに迷ってしまうほどのブランドが出ていて何を選んだらよいかわからなくなってしまいます。そこで今回は、プチプラコスメ10ブランドから、おすすめコスメをたっぷり紹介します。迷ったらおすすめのアイテムを試してみましょう。

アンニュイメイクにおすすめのコスメ一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名クリニーク チーク ポップ 15excel リアルクローズシャドウ CS01ケイト ヴィンテージモードアイズTHREE リリカルリップブルーム 01YVES SAINT LAURENT Beaute ヴォリュプテ ティントインバーム 7LUNASOL エアリーグロウリップス 08
価格1,650円1,650円1,320円2,915円6,280円2,719円
種類チークアイシャドウアイシャドウリップリップリップ
容量3.5g-3.3g6g3.5g3.8g
カラーパンジー ポップテラコッタブーティブラウン系、パープル系、グリーン系等MOVEMENT FEELフラートミーコーラルブラウンレッド
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

アンニュイメイクで儚げな印象を手に入れよう

Photo byBessi

いかがでしたか。アンニュイメイクは独特な雰囲気を演出することが出来る大人気のメイクです。アンニュイメイクをするとミステリアスな雰囲気や、大人のけだるい雰囲気を演出することが出来るので、是非トレンドのアンニュイメイクに挑戦してみてください。

自分の肌に合ったリップ、アイシャドウ、チークなどのコスメを使用してアンニュイメイクを楽しみましょう。

erierieri1
ライター

erierieri1

東京の下町生まれのerierieri1です。街巡りやお酒を飲むことが大好きです。みなさんが楽しめるような記事をお届けしたいです。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事