バイトがだるい!行きたくない理由や辛い時の対処法や気持ちの切り替え方を紹介!

バイトがだるい!行きたくない理由や辛い時の対処法や気持ちの切り替え方を紹介!

お金が必要なのは分かっていても、バイトに行きたくない、またはバイトがだるい。でも何故だるいと思うのか、自分でもよく分からない。このことからバイトに行きたくない理由や、辛い時の対処方・気持ちの切り替え方法について、解決方法をまとめていますので参考にして下さい。

記事の目次

  1. 1.バイトに行きたくない人・だるい人は要チェック!
  2. 2.バイトに行きたくないときの理由
  3. 3.バイトに行きたくないときの対処法
  4. 4.バイトに毎回行きたくない・だるいときは
  5. 5.行きたくない・だるいとなりにくいバイト
  6. 6.行きたくない・だるいバイトの悩みを解消しよう

バイトに行きたくない人・だるい人は要チェック!

Photo bydarksouls1

割のいいバイトだって分かってるけど「バイトに行きたくない」「だるい」と、ネガティブな気分から抜け出せず、バイトに行きたくない気分のまま、ずるずると自宅で過ごしてしまう。という気分の時は、誰しもあります。

バイトに行きたくないけど、行かなきゃ怒られる。と頭では分かっていても、体は言う事を聞かず。体がだるいまま動かない。そしてバイトに行きたくないという気分が、どんどんふくらんで来て、体が鉛のようになってくる。というバイトに行く前ほど、だるいものはないという方は、要チェックです。

そのまま放置しておくと、大変なことにもなりかねませんので、傷は浅い内に治しましょう。そうしないと、だるい気分がどんどん貴方を蝕んでくるからです。そのまま病んでいって、大きな谷底に落ちない内に、心のケアを全力でサポートしますので必見です。

バイトに行きたくないときの理由

Photo by yoppy

起承転結。ものごとには、何でも原因と結果があります。「バイトに行きたくない」「だるい」という結果を呼んだ、そこに何かしらの原因が存在します。

テンションを上げようにも、「バイトに行きたくない理由」を探らないと、「だるい」「バイトに行きたくない」という気分から抜け出せず、逆にテンションは下がるばっかりです。

そこで今回は、「バイトに行きたくない」「だるい」という理由を探る事にします。理由が分かれば、その理由が解決しなくとも、気分は落ち着き、「だるい」気分が和らぎますので、最後までお読み下さい。

単純に気持ちがだるい

Photo by akent

何も大きな原因はなく、ただ単に「だるい」だけで、「バイトに行きたくない」気分になる場合は、深く心配しなくとも大丈夫です。それは「バイトに行きたくない」のではく、ただ「単純に気持ちがだるい」だけです。

「単純に気持ちがだるい」ことから「バイトに行きたくない」気分になった時は、コーヒーや紅茶などカフェインを取って、鼻歌のひとつでも歌えば、「バイトに行きたくない」気分は和らぎます。

前回ミスをした

Photo by9301

「バイトに行きたくない」気分、または「だるい」気分になる理由は、沢山ありますが、その内のひとつは、バイト先で「前回ミスをした」記憶がしっかり残っている時です。

真面目な日本社会では、どのビジネスシーンの場面に於いても、ミスを嫌います。「人間だから間違える」という免罪符は、ラテン語と同じくもはや死語です。

多忙を極める現代では、どのビジネスシーンの現場に於いても、正確とスピードが並列で、それが出来て初めてお給料を抵抗なく頂けます。このことから「前回ミスをした」記憶は脳裏に刻まれ、「だるい」「バイトに行きたくない」気分になります。

仕事ができない

Photo byTexler

「バイトに行きたくない」「だるい」時の理由は、「仕事ができない」と自覚がある時です。しかしながら、「仕事ができない」という自覚があるだけ、まだましな方ですので、心配はいりません。

本当に救いようのない人は、自分は仕事ができないのに、できると思い込んでいる人です。そうゆう人は、自分はきちんと仕事をしているのに、自分を評価しない周囲がおかしいと思い込んでいます。このことから、まだ自分は「仕事ができない」と分かっている人には、対処法があります。

怒られそう

Photo bySilviaP_Design

「バイトに行きたくない」「だるい」というテンション超絶下げ気分の時の理由に、バイト先の怖いオバサン・オジサンの顔が浮かびます。その顔は当然怒っています。

人間歳を重ねると、加齢により、怒りを抑える前頭葉の働きが鈍ってきますので、自然と怒りっぽくなるのが一般的です。

このことから、自分は普通に仕事をしたつもりでも、周囲の人から「怒られそう」という危機感から自分を守るために、「バイトに行きたくない」「だるい」気分になります。

体がだるい

フリー写真素材ぱくたそ

大きな災害の続く日本では、天候不順により、「体がだるい」人が過半数を占めています。朝夕極寒・日中酷暑では、当然「体がだるい」気分になるのが普通です。

その他、暑くて眠れなかった、隣人が騒いでいて、ゆっくり休めなかった。等々理由は様々ですが、生身の身体を持つ人間は、「体がだるい」気分になるのは、生きている証拠です。

他の用事がある

Photo bySerenaWong

「バイトに行きたくない」「だるい」気分になる時、その理由に「他の用事がある」時があります。それも思ってもみなかった、緊急の用事・バイトよりも大事な用事の時には、「バイトに行きたくない」「だるい」気分になります。

バイトとはいえ、どのような理由があろうとも、ドタキャンは即刻解雇に直結しますので、バイトよりも大事な用事がこなせないと分かった時は、「バイトに行きたくない」「だるい」気分は加速します。

人間関係の問題

Photo byMonsterkoi

「バイトに行きたくない」「だるい」気分になる理由に、どこにでもある問題、「人間関係の問題」があります。人を憎んでいる人は、日本中・世界中どこにでもいますので、いちいち気にしていたらきりがありませんが、人間関係の問題は、やはり嫌なものです。

以上、「バイトに行きたくない」「だるい」理由を挙げてきました。まず理由を知り、それから対処法に移っていきます。原因が分かれば、対処法は必ずありますので、ご心配はいりません。

バイトが怖い!職場に行くのが不安になる理由や緊張する時の対処法など紹介!のイメージ
バイトが怖い!職場に行くのが不安になる理由や緊張する時の対処法など紹介!
バイトに行くのが怖い経験はありませんか?応募に受かったものの職場の人間関係が怖いと感じたり不安に思うこともあるでしょう。不安に思う理由をはっきりさせ対処法を考えていきましょう。せっかくバイトをするのですから有意義な時間にしていきましょう。

バイトに行きたくないときの対処法

Photo byFree-Photos

それでは、「バイトに行きたくない」「だるい」気分の時、その気分を改善する対処法について解説します。「バイトに行きたくない」「だるい」気分でも、本当にバイトをズル休みしてしまうと、そのままズルズルと休み続ける事になり、最悪の結果、引きこもりになります。

このことから傷は浅い内に治した方が無難です。どんな理由があるにせよ、この日本社会で生き抜くためには、まず仕事を休まないことです。そのため、「バイトに行きたくない」「だるい」時の対処法について、順次ご案内します。

早めに職場につくようにする

Photo bymohamed_hassan

「バイトに行きたくない」「だるい」気分の時の対処法の1つ目は、逆境で乗り切りましょう。つまり「バイトに行きたくない」「だるい」気分の時に、早起きしてみましょう。【早起きは三文の徳】と昔から言いますので、先人の知恵を借りましょう。

早めに職場について、誰も人がいない職場の休憩所で、自分の好きなお茶を飲んで、スマホをいじり、一休みしてみましょう。不思議なことに、気分が落ち着き、仕事に向かう準備が自然と出来ますので、一度お試しください。

体を動かす

Photo byFree-Photos

「バイトに行きたくない」「だるい」気分の時の対処法の2つ目は、その気分を改善しましょう。憂鬱な気分を解消するには、運動が一番の対処方です。体を動かす事は、どんな薬よりも効果的で、「バイトに行きたくない」「だるい」気分を吹き飛ばしますので、おすすめです。

お金の計算をする

Photo by free pictures of money

「バイトに行きたくない」「だるい」気分の時の対処法の3つ目は、自分の預金通帳の残高を確認してみましょう。

気分は「バイトに行きたくない」「だるい」でも、現実を見る事によって、「バイトに行きたくない」「だるい」と言っていられなくなります。預金通帳の残高を確認するクセをつけましょう。

誰かに相談する

Photo byFree-Photos

「バイトに行きたくない」「だるい」気分の時の対処法の4つ目は、誰かに相談する事です。相談する相手は、頼りになる相手を選びましょう。

頼りになる人とは、現実的な人です。おそらくは耳の痛い事を言われますが、バイトとはいえ、仕事に関しての相談は、現場の第一線で活躍している人を選んで、相談してみましょう。

ご褒美を用意する

Photo bysilviarita

「バイトに行きたくない」「だるい」気分の時の対処法のラストは、自分にご褒美を用意する事です。低金利が長引き、不況から抜け出せない日本では、そのご褒美もささやかなものに限ります。

今日、この「バイトに行きたくない」「だるい」気分でも、頑張ってバイトに行ったのなら、帰りにコンビニによって、あのYouTubeが宣伝していたお菓子を買おう。などと、自分が楽しくなるようなご褒美を用意しましょう。

仕事の悩みランキングTOP7!抱えた時の解決法や頼るべき相談相手とは?のイメージ
仕事の悩みランキングTOP7!抱えた時の解決法や頼るべき相談相手とは?
あなたは仕事の悩みはありませんか?職場での人間関係は難しく、解決法はなかなか見つからないかもしれません。そんな仕事の悩みをランキング形式で発表していきます。どんな相談相手を選んだらいいか、また相談された時にどう解決法を見出すかを見ていきましょう。

バイトに毎回行きたくない・だるいときは

Photo byalbertoadan

「バイトに行きたくない」「だるい」気分でも、その気分が続くと問題です。「バイトに毎回行きたくない・だるい」ときは、人間関係や、なんらかの原因がそこにあります。病気は早期発見が鍵となりますので、大きな病気を呼ぶ前に、次のチェック項目をよく検証してみて下さい。

体調が悪いなら休む

Photo byFrankWinkler

「バイトに毎回行きたくない・だるい」時は、要注意です。そのままにしておくと、自然と、バイトを辞めたい気分につながっていきます。

バイトの人間関係などにより、辞めたい時、金銭的問題で無理をしてバイトを続けて、身体を壊してしまうよりは、辞めたい気分を優先した方が、身体には優しい選択です。

しかしながら、その前に体調が悪いのなら、思い切って休むことも、前向きな選択肢のひとつになりますので、まずはそちらを選択した方が無難です。

上司や友達に相談する

Photo byFree-Photos

「バイトに毎回行きたくない・だるい」気分が続くときは、辞めたい気分に直結します。そのままネガティブな自分の考えから抜け出す事は出来ません。ネガティブな考えになっていしまうのは、人間関係が原因なのかもしれません。

そうゆう時に、人に相談しましょう。この人間関係の憂鬱な気分から抜け出せない時は、人の知恵を借りましょう。

バイト先の話のわかる、相性の良い上司や、友達に相談してみましょう。人間関係は、自分の力ではどうしようありません。そうゆう時に人の力を借りるのも選択肢のひとつになります。

思い切って長期休みの相談をする

Photo byPexels

「バイトに毎回行きたくない・だるい」気分が続くときは、重症です。その時には、重い来って長期休みの相談をするのも、選択肢のひとつになります。

長期休みの申請ではなく、あくまでも相談です。学校が夏休みの時など、体験学習がある為と言って、相談してみましょう。大きな気分転換になり、気力も戻ってくるのかもしれません。

辞めたい場合はやめるのも手

Photo byPixource

「バイトに毎回行きたくない・だるい」気分が続くときは、そのままにしておくと、体調不良や、何らかの病気を呼び込む事にもなりかねませんので、要注意です。その際、辞めたい場合は、やめるのも手の内のひとつになります。

辞めたい・辞めたいと、頭の中でそのワードがこだまするのであれば、自分を守るために、脳が働いているのかもしれません。ただしあまりにバイトを短い期間で辞めたいと思うのであれば、せめて次のバイトを見つけてからにしましょう。

別のバイトを探す

Photo byPexels

「バイトに毎回行きたくない・だるい」気分が続くときは、人間関係などにより、辞めたいと思う時です。辞めたい・辞めたいと頭がいっぱいになったその時は、思い切って別のバイトを探すのも、選択肢のひとつになります。

ものには何でも相性があります。人間関係・食べ物・仕事、すべて相性があります。自分の力を引き出してくれる、相性の良い仕事・相性の良い人間関係のバイトを見つけましょう。

ただし今のバイトを続けたまま、新しいバイトを探しましょう。新しいバイトがみつかってから、今のバイトを辞めましょう。

バイトをすぐ辞める方法!即日退職したい場合の理由と伝え方とは?のイメージ
バイトをすぐ辞める方法!即日退職したい場合の理由と伝え方とは?
バイトをはじめたものの、自分には合わずすぐ辞めるぞと思った時、あなたはどのように対応しますか。今回は、バイトをすぐ辞める方法と題し、即日退出したい場合の理由と伝え方をご紹介いたしますので、即日バイトを辞めたい時の参考にしてください。
バイトを辞める時の切り出し方と一番良い退職のタイミングは?伝え方も伝授!のイメージ
バイトを辞める時の切り出し方と一番良い退職のタイミングは?伝え方も伝授!
バイトを辞める時の上手な切り出し方と、一番いい退職のタイミングについて徹底的に解説していきます。バイトを辞める時の切り出し方として、おすすめの伝え方を例文を使って分かりやすくレクチャーしていくので、参考にすることができます。

行きたくない・だるいとなりにくいバイト

Photo by9301

どのバイトに行っても、「バイトに行きたくない・だるい」気分になってしまうという事は、自分のわがままが原因の時があります。バイトと言えど、働いてお金をもらうことは、現場の第一線の人と何も変わりはありません。

社会は自分の思い通りになりませんので、そこは我慢が必要になります。でも我慢しすぎると、病気になりますので、そこは塩梅よく行きましょう。

そこで、行きたくない・だるいとなりにくいバイトを見つけましょう。それには様々なバイトがありますので、次に後述しています。

家の近くでバイトする

Photo byClker-Free-Vector-Images

「バイトに行きたくない」「だるい」となりにくいバイトは、家の近くでバイトを探す事です。通勤の時間が短いのであれば、それだけ自分の時間が出来ます。

自分の時間が出来るという事は、バイト先の人間関係による憂鬱な気分も、自分の好きな事をする時間が増えますので、気分転換が出来、自然と気分が楽になり、ストレスフリーにつながっていきますのでおすすめです。

人間関係が問題になりにくいバイトをする

Photo byFree-Photos

「バイトに行きたくない」「だるい」となりにくいバイトは、人間関係が問題になりにくいバイトをする事です。

倉庫内作業で、商品を棚から取って、移動するカゴにいれる仕事をピッキング作業といいますが、この仕事は最初から最後まで一人でやる仕事ですので、人間関係による摩擦も比較的少なく、ストレスフリーのバイトです。

こういった一人でやる仕事を見つけましょう。一人で責任を持ってやる仕事であれば、人間関係が問題になりにくいバイトですので、あくまでも自分の仕事のスキルだけの問題になりますので頑張りましょう。

趣味を生かせるバイト

Photo byFree-Photos

「行きたくない・だるいとなりにくいバイト」を探しましょう。それには自分の趣味を生かせるバイトに焦点を当てて探しましょう。

カメラが好きであれば、カメラマンの助手。水泳が好きであれば、水泳のインストラクター。動物が好きであれば、ペットに関する仕事。と、好きこそものの上手なれです。

趣味を生かせるバイトであれば、比較的「行きたくない・だるいとなりにくいバイト」となり、ストレスフリーで続きます。

割りの良いバイト

Photo byQuinceCreative

「行きたくない・だるいとなりにくいバイト」とは、割の良いバイトです。人間、お金が嫌いな人はいません。人間関係や、辞めたいと思うバイトでも、割の良いバイトであれば、人間関係を天秤にかけます。

この人間関係が大きなお金につながっていくのであれば、不思議と我慢が出来るのが人間です。クサイものに蓋をするように、お金のためです。フタをしましょう。

イベントスタッフなどの仕事に変化があるバイト

Photo by the_donald_fotos

「行きたくない・だるいとなりにくいバイト」を探しましょう。最後にご紹介するのは、イベントスタッフなどの仕事に変化があるバイトが楽しく続きます。

一か所で起きた人間関係も、イベントスタッフであれば、一か所で人間関係は終わります。イヤだと思う人と、もう二度と会う事もないのかもしれません。

このことから、仕事に変化のあるイベントスタッフであれば、比較的ストレスフリーですので、憂鬱な気分になる事も、多くはありません。

「楽なバイト」を探している人必見!簡単に稼げる人気の職種をすべて紹介!のイメージ
「楽なバイト」を探している人必見!簡単に稼げる人気の職種をすべて紹介!
「楽なバイト」で稼げるなら言うことありません。今回は、楽で簡単なバイトの種類をご紹介していきます。学生さんやフリーターの方で、楽して稼げるバイトを探しているのであれば、要チェックです。自分に合った「楽なバイト」を見つけましょう。
学生に人気のバイトの種類とは?初心者におすすめの業種や向いてる人のタイプも!のイメージ
学生に人気のバイトの種類とは?初心者におすすめの業種や向いてる人のタイプも!
高校生や大学生になるとバイトを始める人も多いですが、どのような種類のバイトがあるのかわからず迷ってしまう人も多いです。学生にもできるバイトの種類や人気のバイトの業種、初心者におすすめのバイトなどについて詳しくご紹介します。

行きたくない・だるいバイトの悩みを解消しよう

Photo byThePixelman

以上、「バイトに行きたくない・だるいバイト」についての悩みを解消する対処法や、気持ちの切り替え方について、ご紹介してきました。

人間生活するのには、お金が要ります。お金は天から降ってきません。親も地道に、真面目に働いてきて、今まで子供を養ってきたのです。

その親からお金をせびらず、自分の力でお金を生み出しましょう。でも病気になれば話は別になりますので、自分を大切にするためにも、相性の良いバイトを見つけましょう。そうすればストレスフリーで継続出来ます。

hanon
ライター

hanon

病気の夫を看取った後、遺族年金とライター業で糧を得ながら、作家を目指して勉強中。趣味は油絵とフルート。ストレス発散はジムで汗を流し、ハートを「常春」にすることを常としています。ライター業も情報を必要とされている方に向けての応援歌の一環として、あたたかく描くライティングを心がけています。

関連するまとめ

人気の記事