恋愛に興味ない人が増加中!共通する特徴・心理・効果的なアプローチ法は?

恋愛に興味ない人が増加中!共通する特徴・心理・効果的なアプローチ法は?

最近、恋愛に興味ない人が増えてきているようです。どのような人に多いのか、そして共通する特徴や、心理とはどんなことなのか気になります。さらに、もしも好きになった人が恋愛に興味ないとしたらら、どんなふうにアプローチをするのが効果的なのでしょうか。

記事の目次

  1. 1.恋愛に興味ない人の心理や特徴【男性・女性共通】
  2. 2.恋愛に興味ない人の本音
  3. 3.相手が恋愛に興味ない時のアプローチ方法
  4. 4.30代で恋愛に興味ないのはダメ?
  5. 5.恋愛に興味ない時には楽しめるものに没頭しよう!

恋愛に興味ない人の心理や特徴【男性・女性共通】

Photo byEllen26

最近恋愛に興味を持てない男女が増えているようです。しかし、その原因はさまざまで、生活環境や過去の恋愛など人それぞれに事情があるようです。

では、なぜ恋愛に興味ないのか、または本当に興味ないと思っているのでしょうか。さらに、どんな心理状態にあるのか、共通していることはあるのかなど詳しく探ってみたいと思います。

1人の時間が好き

フリー写真素材ぱくたそ

今の時代は、自宅でも外でも一人で楽しめることが増えてきているので、一人でいてもさみしさを感じることが少なくなってきているのは事実です。一人の時間が至福の時間となっていることも多いようです。

一日の生活の大半を、人に気を使いながら過ごしているので、誰にも気を遣わず自由な時間が貴重であるため、心理的に恋愛さえもわずらわしいと思えてしまうのです。

それは、男性も女性も同じですが、それとは少し違って本当に一人の時間が大切で、大好きだという人の中に、恋愛に興味ない人が多いのです。しかも、それは女性に多い傾向があるのです。

その理由として、近年女性の社会進出が活発になったことにあるようです。そため、昔に比べてストレスを抱える人が多くなった分、一人の時間を楽しんでそれをリセットする人が増えてきているのです。

没頭する趣味がある

Photo byFree-Photos

一つのことに夢中になって、他のことが見えなくなってしまうほど、熱中できる趣味に出会うことは素敵なことです。しかし、夢中になりすぎて、恋愛にまで気が回らなくなってしまうこともあります。

そのタイプの人の場合は、恋愛に限らず他のどんなことに時間とお金を使うのがもったいないとまで思ってしまいます。しかし、このタイプの人は恋愛に興味ないというよりは、恋愛をする暇がないというのが実情です。

いずれ夢中になるのが恋愛になることも考えられます。そうなると、恋愛以外に興味を持てなくなることも考えらるのです。没頭できる趣味が持てるのは、主に仕事も順調で経済的にも自立した30代の女性に多いようです。

自分のために時間やお金をかけることによって、至福を感じているのです。心理医的には、普段仕事を頑張っている自分へのご褒美だったり、生活をより豊かにするための材料でもあります。

仕事を頑張っている

Photo bymickey970

恋愛に興味ない、あるにかかわらず仕事に追われて忙しい毎日をおくっている人は、そんな気持ちになる暇がないというのが本音ではないでしょうか。恋愛がうまくいくより、仕事の成果に喜びを感じてしまうのです

忙しさに加え恋愛よりも趣味などよりも仕事に夢中になっている時は、恋愛に興味が持てなくなってもしかたがありません。恋愛に興味ないというよりは、今はする暇がないという人の方が多いようです。

仕事が一段落したころに、ふっと恋愛をしたくなることもあるかもしれません。あくまでも、今は、仕事に夢中になっているだけだという人が多いようです。

恋愛経験がない

Photo bySkibka

恋愛経験が少ないことで、心理的に臆病になったり、異性とのかかわり方がわからないなど興味ないと思い込もうとしている人も、実は少なくありません。さらには、周りからの目が気になり「恋愛なんて興味ない」と言ってしまっている人もいます。

臆病な分、なかなか恋愛に発展しないかわりに、いったん恋に落ちると周りが見えなくなるほど夢中になってしまうこともあるのです。真面目な気質の人に多く、傷つきやすいのが特徴といえるでしょう。

この場合は、素敵な出会いさえあれば恋愛を楽しむことがすぐにでもできそうです。その反面出会う相手によって傷つきやすくなってしまうことも考えられます。

このタイプの場合は、女性よりも男性の方が恋に落ちやすく純粋な恋愛に発展しやすことが多いようです。それに対して、​​​​女性は警戒心が強い傾向にあります。

同性の友達が多い

Photo bytrevoykellyphotography

同性に好かれる人ほど魅力的に見えますが、同性の友達を大事にしすぎてしまうことで、恋愛が遠のいてしまうこともあります。恋人にっとてはないがしろにいるされていると思われ、気持ちが離れてしまうことも多いようです。

そのような経験を多くするので、恋愛に対して心理てきに「面倒くさい」というイメージができてしまうことも多くなってしまいます。興味ないというよりは、恋愛が面倒だから足を踏み入れないことの方が多いようです。

このタイプは女性よりも、男性に多く、もしも好きになった人がこのタイプの男性の場合は、女性がわの忍耐が必要になってきそうです。面倒くさいと思われないように、多少のテクニックも必要かもしれません。

恋愛に興味ない人の本音

フリー写真素材ぱくたそ

「恋愛に興味がない」と言ってる人の理由や本音は様々です。生活や性格な、男性、女性それぞれに違いがあるため、心理的にも大きな違いが生まれるのは当然のことと言えます。

中には、もともと異性を恋愛対象としては見れない体質の人がいるのは事実です。そのタイプ以外で、恋愛に興味ない人の中の、多くの人に共通している本音をご紹介していきます

結婚したいと思ったことがない

Photo byMasterTux

恋愛をしたいと思わないのだから、結婚に興味がわかないのは自然なことです。恋愛に興味ないことの大きな理由に、自分の時間や生活を変えたくない、邪魔をされたくないという気持ちがあります。

結婚は、少なくとも一人の時間が少なくなり、生活のリズムやライフスタイルが激変してしまうことが避けられません。そのため意欲がわいてこないのです。

しかし、このタイプの人の場合は自分と価値観や考え方を理解してくれる​​​相手や、自分の大切な時間を共有してもいいと思える相手に出会ったときに、恋愛に発展する可能性もあります。

性欲を感じない

Photo by duvsbefilmoc

30代、40代の男性に多いとされていて、多くの人が悩んでいるといわれている性欲の減退が原因になっている場合があります。そうなる理由の特徴として挙げられているのが、仕事などのストレスや体力の衰えなどです。

忙しい年代の男性にとって誰しもが実感することなのかもしれませんが、感じ方や度合いによって違いがあるようで、人それぞれ深刻さも違ってきます。そして、それは最近では30代の女性にも同じ症状を感じているひとが増えてきているのも事実です。

その理由としては、やはり仕事をバリバリこなす女性は、男性と同じようにストレスも受けやすくなっていて女性が男性並みに仕事をするようになったことで、同じように体の異変を感じることも多くなったといえます。

異性が嫌いというわけではない

Photo by tetuzin

恋愛に興味ない人の中には、異性がどうしても受け入れられないという特徴の人もいることは事実です。しかし、多くの場合は異性を受け入れられないわけでも、嫌いなわけでもないという人がほとんどといえます。

同性と同じように接することができるので友達は多いのですが、恋愛対象として見れないのが特徴で、分け隔てなく接することができる分、実はモテる人も多く異性からのアプローチを受けることが多いのです。

周りから見ると、うらやましくさえ思われる事ですが、恋愛対象として見れないため断るのに苦労していることも少なくないのです。そして、女性の場合は誤解されることも多く辛い思いをしている人もいるようです。

相手が恋愛に興味ない時のアプローチ方法

フリー写真素材ぱくたそ

万が一、自分が好きになった人が恋愛自体に興味ないとしたら、絶望感に襲われそうです。しかし、恋愛に興味ないと言っている人の多くは一時そんな気持ちになっている人や、恋愛対象として見れる相手に出会えていない場合もあります。

恋愛が嫌いなわけではない場合も多いいのであきらめるのは早いです。アプローチの仕方によっては、うまくいくこともありますので気長に試してみてはいかがでしょうか。

一緒の時間を増やす

フリー写真素材ぱくたそ

何度もお伝えしていますが、恋愛に興味を持てない人の特徴は、自分の時間を大切にしているところです。まずは焦らず気長に取り組みましょう。

アプローチは、あまり一生懸命にならずに相手のペースに合わせておこなうことが大切です。ガツガツ攻めるのでは逆効果になってしまうので気を付けなくてはいけません。

はじめは、連絡も極限まで我慢するつもりで、頻繁にはならないように気を付けます。会話もアプローチをしていることがバレないように、たわいもない会話にするように心がけます。

そして、なるべくなら、自分の話ではなく相手の話を聞くつもりで会話を進めていくのもコツといえます。例えば、仕事に夢中な相手に自分の仕事の自慢などをしてしまうのはタブーです。

このタイプの場合は、自分の仕事を理解して愚痴や苦労話を聞きながら、自然体で一緒に過ごせる相手になるのが大事です。最終的に「本当にすごいな、僕も負けていられないな」などと軽く褒めてあげるのが効果的です。

反対に絶対やってはいけないのが、しごとへのアドバイスをすることです。無理なアプローチはせず、できるだけ話は聞き役に徹します。

さらに、相手が夢中になっている事柄について質問をしてみるとイキイキと話してくれる特徴があるので、お勧めです。相手に合わせて、聞き上手に徹するのがコツといえます。

30代で恋愛に興味ないのはダメ?

フリー写真素材ぱくたそ

30代といえば、特に女性は結婚適齢期と言われる年代です。そのため、周りからの「結婚はまだか」という圧力を感じている人も少なくはないのでしょうか。

さらに、30代は、周りの友達も次ぐ次に結婚していく時期ではありますので、おいていかれたという気持ちになってしまいがちです。しかし、だからといって恋愛は無理にするものではありません。

興味がなくても問題ない

Photo byFree-Photos

恋愛は焦ってするものではありません。しかも適齢期といえども結婚となると、一生を左右するほど重要なことです。30代だからといって恋愛をしなければいけない、興味がなくてはいけないものではありません。

男性も女性も、仕事上でも落ち着いてこなせる年代ですし、大人として今までよりも広く世界を見ることができるいい年代でもあります。無理に恋愛をしようとしたり、悩んでいてはあっという間に時間が過ぎてしまいます。

恋愛を焦ることよりも、今は自分のために有意義な時間を過ごすことの方が、ずっと尊い時間になるはずです。ですから、30代だからと言って恋愛に興味を持てなくともまったく問題はありません。

恋愛に興味ない時には楽しめるものに没頭しよう!

Photo byArtturi_Mantysaari

恋愛に興味が持てないときは、悩んだり焦ったりすることを避けるためにも、自分が楽しめるものを見てけて楽しみましょう。没頭できることがあることで幸せな時間を過ごすことができます。

毎日を有意義に過ごすことで、自然と表情にも表れ、素敵な人になれるのです。したがって、恋愛に興味がないことを、悩んでいては、もったいないです。好きな事をして過ごすことがとても大事なことなのです。

佐々木靖子
ライター

佐々木靖子

楽しんで記事を作っていきます

関連するまとめ

人気の記事