髪のフケを防ぐ方法とは?症状別におすすめの対策を詳しく紹介!

髪のフケを防ぐ方法とは?症状別におすすめの対策を詳しく紹介!

髪のフケが、やたらと気になることはありませんか?髪のフケの原因やフケを防ぐ方法についてご紹介していきましょう。髪のフケには、症状別に対策をしていくことが必要で、それぞれの対策法について詳しくご紹介していくので試してみて下さい。

記事の目次

  1. 1.髪のフケの種類と原因
  2. 2.髪のフケをシャンプーで予防する方法
  3. 3.髪の毛のフケ・かゆみを防ぐシャンプー
  4. 4.髪のフケを防ぐ生活習慣
  5. 5.髪のフケを防ぐ食生活
  6. 6.髪のフケが治らない場合は皮膚科にかかる
  7. 7.髪のフケは生活習慣で防ぐことができる

髪のフケの種類と原因

フリー写真素材ぱくたそ

髪のフケがやたらと気になる時はないでしょうか。髪のフケには、それぞれの種類と原因があります。髪のフケの種類と原因と知ることでより効果的な対策を施していきましょう。今回は、髪のフケについて、種類や原因の他に、髪のフケをより効果的に予防する方法をまとめていきます。

そして、髪のフケとともに気になるかゆみについてもアプローチしてくれるシャンプーがあります。髪のフケとかゆみ予防には、大変重要なアイテムでもあるシャンプーを変えてみることも効果的です。

フリー写真素材ぱくたそ

そして、髪のフケやかゆみの原因として、生活習慣も大きな影響力があります。体は食べるものでできているので食生活についても考えていく必要があるのです。髪のフケを防ぐ生活習慣についてもレクチャーしていきましょう。

髪のフケと思っていて、実は病気のサインでもある場合もあるので最後に詳しくご紹介していきます。最後までしっかりと読んでより効果的な髪のフケに対する対策を施していきましょう。それでは、そもそも髪のフケにはどんな種類があって原因にはどんな原因があるのか解説していきます。

乾燥フケの原因

Photo by_Marion

髪のフケには、2種類のフケがあります。「乾燥フケ」と「脂性フケ」の2種類です。まず最初に乾燥フケという髪のフケから解説していきましょう。この乾燥フケの特徴は、頭皮の乾燥によって引き起こされる髪のフケのことをいいます。

乾燥フケの原因には、洗浄力があまりにも強いシャンプーを使っているために、シャンプーのたびに、頭皮の皮脂を落とし過ぎている可能性もあります。

ある程度、頭皮の皮脂が必要になってくるにも関わらず、シャンプーで落とし過ぎているために乾燥して、髪のフケが発生している可能性があるのです。

このシャンプーを使って、シャンプーを何回もしているような方やヘアカラーやパーマ剤といった刺激を頻繁に行っている方は、乾燥フケになりやすいとされています。また、日焼けが原因となることもあるので、屋外で直射日光に当たることが多い方の乾燥フケになることがあるのです。

脂性フケの原因

フリー写真素材ぱくたそ

髪のフケの種類としてもう1つの種類に脂性フケがあります。脂性フケとは、頭皮から過剰に皮脂が分泌していることによって起こる髪のフケのことをいいます。

脂性フケの原因として考えられているのは、食生活、生活習慣の乱れ、ホルモンバランスの乱れ、洗浄力が強過ぎるシャンプーを使っているために、皮脂を洗い流してしまうことから、皮脂が過剰に分泌されるということがあります。その他、ストレスも脂性フケの原因にもなってくるのです。

髪のフケをシャンプーで予防する方法

フリー写真素材ぱくたそ

髪のフケには、乾燥フケと脂性フケの2種類のフケがあることが分かりました。それでは、髪のフケをシャンプーで予防する方法をご紹介していきましょう。

どちらの髪のフケの原因にシャンプーが大きく影響していることが分かっています。髪のフケに効果的なシャンプーを使って髪のフケを予防していきましょう。最近ではたくさんのフケ対策のシャンプーが発売されているのです。

洗い残しを失くす

Photo bytookapic

髪のフケを予防するには、頭皮に優しいシャンプーを使うことが大切です。洗浄力が高いシャンプーというのは乾燥フケにも、脂性フケの原因になっています。シャンプーはもちろんですが、シャンプーで髪の毛を洗ったらしっかりと洗い流すことも必要です。

シャンプーが残ってしまうと髪のフケにもつながります。シャワーでしっかりとシャンプーを洗い流すことを意識して下さい。頭皮までしっかりとシャワーで流すように、シャンプーの洗い残しをしないように意識して下さい。

優しい力で洗う

シャンプーの時に、あまりに強い力でゴシゴシ洗うのはNGです。必要な皮脂を落としてしまう原因になってしまいます。そして、頭皮を傷つけてしまうことにもなりかねません。シャンプーの時は、優しい力で指の腹を使ってシャンプーするようにしましょう。

顔を洗うのと同じように肌にあまり刺激を加えるのはよくありません。シャンプーの洗浄力がしっかりと行き渡るように、優しくシャンプーを馴染ませる感覚でシャンプーしていきましょう。

根元から乾かす

髪のフケには、乾燥も重要です。シャンプーが終わったら、タオルドライをしましょう。その後、ドライヤーで根元からしっかりと乾燥させるようにして下さい。ドライヤーの熱は、肌にとっては刺激が強くなるので、頭皮を傷つけないように気をつけて乾燥をさせていきましょう。

髪の毛のフケ・かゆみを防ぐシャンプー

髪のフケとともにマイナートラブルとしてかゆみもあります。頭のかゆみというのは、気になりだすと常に頭をかいているということにもなりかねません。髪のフケも一緒に落ちることもあり、大変不衛生に見えてしまうのでマイナートラブルでしょう。

予防していくことが大切です。髪の毛のフケとかゆみを予防してくれるシャンプーをご紹介していきましょう。そもそも、かゆみの原因には、汗によるムレ、皮膚の乾燥、紫外線、花粉、アレルギー、シャンプーの洗い残し、皮脂を好む雑菌の繁殖といった原因が考えられます。

頭をかゆいからとかき過ぎるのも、頭皮を傷つける原因となり、皮脂の過剰分泌からさらにかゆみを増すこともあります。髪のフケやかゆみは、夏場の汗をかきやすい時期や冬の乾燥しやすい時期など年中あり得るかゆみと髪のフケでもあります。

シャンプーで予防していくことが大切。かゆみは、原因があるので、かゆみと髪のフケの原因を予防してくれるシャンプーが必要になってくるでしょう。髪のフケとかゆみ両方の予防に効果が高いシャンプーをご紹介していきます。

ノンシリコンシャンプー

シリコンが配合されているシャンプーというのは、髪の毛をコーティングしてくれる効果があります。髪の毛の手触りをサラサラにしてくれる効果があって、保湿効果があるので髪の毛にとってよい効果が期待できるのです。

しかし、髪のフケとかゆみに着目してみるとシリコン配合は、頭皮への影響も大きくなります。それは毛穴を詰らせる原因になってしまうので、髪のフケやかゆみの原因になるのです。

髪のフケやかゆみの他にニオイを発生する原因にもなるので、シリコン配合のシャンプーは、髪のフケ、ニオイ、かゆみが気になる方はノンシリコンシャンプーに変えてみましょう。

天然由来成分配合

ノンシリコンシャンプーでは、髪の毛への効果が期待できないと不安に思う方もいるでしょう。シリコンの代わりにもなる天然由来成分配合のシャンプーがおすすめです。

この天然由来成分配合のシャンプーであれば、全身を洗うことができます。頭皮はそもそも全身の肌に一部分でもあるので、天然で肌に優しいシャンプーを使うことで髪のフケやかゆみも予防してくれる効果が期待できるのです。

薬用シャンプー

髪のフケやかゆみがあまりにもひどい場合は、「脂漏性皮膚炎」の可能性も。その場合は、「脂漏性皮膚炎」に適したシャンプーを使うことで髪の毛のフケやかゆみを予防してくれる効果が期待できます。

薬用シャンプーは、髪のフケやかゆみの原因に対して予防に特化からアイテムでもあります。市販でもたくさん販売されているので、自分にあった薬用シャンプーを選んでみましょう。

フケ対策におすすめのシャンプーをいくつかご紹介していきましょう。「ミノン」は、頭皮の潤いを守りながら洗ってくれ、余分な負担がかからない植物性アミノ酸系洗浄成分を配合しています。

マイルドな洗い心地になっていて、フケやかゆみにおすすめのシャンプーです。弱酸性で微香性のシャンプーとなります。「ヘアバス」フルボ酸とヘマチンが配合されたエイジングケアシャンプーです。白髪も一緒に予防してくれます。

保湿成分もあるのでしっとりとまとまる髪にしてくれます。「スカルプ」天然由来100パーセントの肌に優しいシャンプーになっていて、保湿力も高く、リンスやコンディショナーをしなくてもサラサラな仕上がりにしてくるのです。フケやかゆみ、においが気になる女性に人気のシャンプー。

「ローズマリーのアミノ酸せっけんシャンプー」持続性の高いクリーミーな泡ですっきりとしたシャンプーです。肌の刺激になる洗浄成分が残ることなく、髪と地肌を健やかに保ってくれます。

地肌を爽快に引き締めてくれるタイプのアミノ酸せっけんローズマリーシャンプーとアミノ酸せっけんシャンプーの2種類から選ぶことができます。

「おいせさんお清め塩ヘアシャンプー」フケやかゆみを防いでくれて髪の保湿保護に優れたシャンプーです。シダーウッド、ラベンダー、オレンジ、ゼラニウムといった天然エッセンシャルオイルが使われたシャンプーで安全性の高い成分でできています。

トリートメントとのセット使いをすることで、より髪の毛をサラサラにしてくれる効果があります。ノンシリコン、無添加、無着色になっていて安心です。

「モイスト」女性の為の頭皮ケアを考えて作られた薬用シャンプーです。髪の毛がパサパサになる心配がなく。頭皮環境を整えてくれる国産大豆が使われています。ホホバオイル、天然ビタミンE、L-グルタミン酸、L-アスパラギン酸といった成分が頭皮と髪の毛を保湿してくれるのです。

髪の毛や頭皮に悪影響とされる成分は一切入っていないので、髪のフケやかゆみに大変効果的なシャンプーでもあるでしょう。

「キュレルシャンプー」フケ、乾燥、かゆみなどの頭皮トラブルを予防してくれるシャンプーです。指通りももちろん滑らかにしてくれますし、洗浄力も抜群です。カラーやパーマなどで痛んでしまった髪にもおすすめするシャンプー。

髪のフケを防ぐ生活習慣

Photo bycuncon

髪のフケは、生活習慣も大きな影響を与えていると考えられています。髪のフケを防ぐ生活習慣についてもご紹介していきましょう。髪のフケの原因としてストレスや食生活も大きく影響しています。

現代社会ではストレスなく生活していくことは難しくなっていて、ストレスを上手に解消していくことが求められている社会でもあるでしょう。食生活も、昔と比べると大変変化しているので、髪のフケの原因にもなってくるのです。それぞれについて詳しく解説していきましょう。

アルコールや香辛料・タバコを控える

Photo by june29

アルコール、香辛料、タバコは頭皮の状態を悪い方向にしてしまう刺激になっています。髪のフケが気になるのであれば、シャンプーで予防することも大切です。

アルコール、香辛料、タバコの摂取を控えることも必要。あまり神経質になる必要はありませんが、髪のフケが気になるのは体のサインでもあります。

睡眠をしっかりととる

フリー写真素材ぱくたそ

睡眠は、ストレスを解消してくれるとても大切な生活習慣の1つでもあります。いかに質の高い睡眠がとれるかで日中のパフォーマンスにも大きな影響が出てきます。質の高い睡眠を毎日とれるようにしてみましょう。

最近では、スマホをベッドにまでもっていって、気が付いたらスマホをやめれなくなって睡眠不足になってしまうこともあります。また、不規則な仕事の方であれば睡眠をとるのも難しくなってしまうのです。質の高い睡眠をとるのは、現代の人間にとっては大きな課題でもあります。

Photo bysmengelsrud

睡眠には、体の疲れをとってくれるとともに、ストレスで傷ついた体を癒してくれる効果もあります。脳をリセットしてくれる効果もあるので、人間にとって睡眠は大変重要な役割を持っているのです。

髪のフケに対しても、睡眠はとても影響を与えます。質の高い睡眠には、適度の運動やストレス解消など生活習慣を整えることがベストです。

ストレスをためない

Photo byPezibear

髪のフケには、ストレスが大きな原因にもあります。ストレスがあるとかゆみを異常に感じてしまうことも。現代社会に生きている人間にとってストレスは、厳しい時代でもあります。仕事でも家庭でも、学校でも常にストレスがかかってくる状態です。

いかにストレスを上手に解消していくのが現代社会を生きる人間として必要なスキルとなっています。ストレスを解消する方法として睡眠はもちろん、適度な運動、バランスのとれた食事、必要な栄養素の摂取などがあるでしょう。

また、読書や映画鑑賞、友達とのおしゃべりなどその人にとってのストレス解消方法もあります。髪のフケが気になるのであれば、ストレスがたまってしまっていることも考えられるので、上手にストレスを解消していくようにしてみましょう。

ホルモンバランスを整える

Photo bysilviarita

ホルモンバランスも髪のフケに大きな影響を与えます。例えば脂性フケは、ホルモンが影響して男性に多いのが特徴としてあります。ホルモンバランスが崩れると普段のターンオーバーがなされなくなって、異常に早めてしまう原因があります。

頭皮が炎症を起こしやすい状態になってしまい、慢性的にフケが出てしまうことになってしまうのです。女性に関してもフケはホルモンバランスの乱れが影響しています。

妊娠でホルモンバランスが乱れる場合もある

フリー写真素材ぱくたそ

女性は、特に妊娠しているとホルモンバランスが乱れやすくなります。妊娠期間中には、髪のフケのほかにきびが増えたりと肌トラブルにも悩まされる女性が多くなります。

これは、女性ホルモンが大きく影響を与えていて、エストロゲンとプロゲステロンというホルモンによって様々なマイナートラブルに悩まされる期間でもあるのです。

Photo byStockSnap

今まで使っていて全く問題がなかったシャンプーが合わなくなってしまったり、敏感になっていたりということが考えられます。妊娠期間中は、ホルモンのことを考えてシャンプーを変えることもおすすめします。

あまりに気になるのであれば、医師に相談をしましょう。妊娠期間中は非常にデリケートにもなっています。日頃は気にない事も必要以上に気になってしまう時期です。気になる事があれば自分で解決しようとせず、相談してみることが大切。

無印良品のシャンプーは敏感肌にもおすすめ!ボトルや詰め替えもあっておしゃれ!のイメージ
無印良品のシャンプーは敏感肌にもおすすめ!ボトルや詰め替えもあっておしゃれ!
無印良品の4種類のシャンプーについて、成分と特徴を種類別に詳しく解説します。また頭皮質ごとや求める髪質による上手なシャンプーの選び方も説明。この記事を読めばあなたに最適な無印良品シャンプーを選べます。無印良品ならではのおしゃれな詰め替えボトルも必見です。

髪のフケを防ぐ食生活

フリー写真素材ぱくたそ

髪のフケの原因として、頭皮の乾燥やホルモンバランスの乱れ、ストレス、洗浄力が強過ぎるシャンプーなど色々な原因が考えられます。また、食生活も大きく影響を与えていることを無視することはできません。髪のフケが気になるのであれば、食生活についても意識を向けてみましょう。

脂肪分・動物性脂肪を控える

フリー写真素材ぱくたそ

ラーメン、ハンバーガー、油物、ケーキなどは脂肪分が多い食事になっています。髪のフケを予防したいのであれば控えることがおすすめ。たんぱく質は必要な栄養素でもあるので、大豆や魚などにシフトしていくことも必要です。

こってりとした食べ物は美味しくて、ついつい食べてしまうのですが、髪のフケにとっては大敵です。和食を心がけるようのすると自然と動物性脂肪を抑えることができます。

ビタミン類を摂る

Photo bycongerdesign

髪のフケに対してより効果を発揮してくれるので積極的に食事に取り入れて欲しい栄養素としてビタミン類があります。ビタミンB群は、脂質の代謝を促してくれますし、脂肪分の少ない豚肉やかつお、うなぎといった食べ物は頭皮の健康を保ってくれる効果があります。

ビタミンCは、皮膚や粘膜の健康を保ってくれる効果も。このようにビタミン類は髪のフケを予防してくれるのに積極的にとりましょう。野菜中心にするとより色々なビタミンを摂取することができます。

鉄分を摂る

Photo byqimono

鉄分も髪のフケを予防するのに効果があるとされています。亜鉛がフケに効果があるという研究もあるので鉄分を積極的に接収するようにしましょう。くるみなどは亜鉛が含まれていてフケに効果があるとされています。鉄分を摂ることもフケの予防になるのです。

髪を太くする方法とは?食べ物やシャンプーなど日頃の習慣を見直そう!のイメージ
髪を太くする方法とは?食べ物やシャンプーなど日頃の習慣を見直そう!
太い髪が細くなってきたとお悩みではありませんか?髪が細くなるのにはいくつか原因があります。その原因を改善することで髪は再び太くなる可能性があります。髪を太くするために必要な栄養や生活習慣、おすすめのシャンプーやマッサージを詳しく紹介します。

髪のフケが治らない場合は皮膚科にかかる

Photo by ccm224

髪のフケがなかなか治らない場合は、皮膚科にかかる必要があるかも知れません。シャンプーを変えてみたり、食事や生活スタイルを変えてみたにも関わらず髪のフケが改善しないことがあります。

例えば、シャンプーしてもすぐにフケやかゆみが出てしまう場合は、皮膚科を受診するタイミングでしょう。髪のフケの原因として、アトピー性皮膚炎が影響していることがあります。

他には、頭部白癬、アタマジラミといった感染症の場合もあるのです。治療に長期間かかってしまうこともあるので、あまりにも気になるようであれば早めに医療機関に受診しておくことをおすすめします。

フケは病気のサインの可能性もある

Photo byPublicDomainPictures

フケが出る原因としてアトピー性皮膚炎があります。症状としては、頭皮が剥がれて白い粉のようなものが目立つ状態のことをいいます。こういった症状は、「アトピー性皮膚炎」や「乾癬」といった場合に見られる症状です。

「乾癬」とは、皮膚の炎症症状があって慢性の経過がある病気になります。「かんせん」という読み方をします。他の人に感染する病気ではありません。原因としては、ストレスや薬剤など色々な原因が考えられています。

「頭部白癬」とは、皮膚糸状菌症の1種とされています。感染力が非常に高く小児に多く見られるものです。医療機関に受診して正しい治療を行いましょう。

シャンプーが泡立たない原因・理由を解明!おすすめの対策方法や髪の洗い方も紹介のイメージ
シャンプーが泡立たない原因・理由を解明!おすすめの対策方法や髪の洗い方も紹介
シャンプーの泡立ちが悪くなってきたと悩んでいませんか?シャンプーが泡立たない原因や理由は何でしょう。シャンプーが泡立たない時の対策方法や正しい髪の洗い方もご紹介します。シャンプーが泡立たない原因や対策を知ってしっかりヘアケアしていきましょう。

髪のフケは生活習慣で防ぐことができる

フリー写真素材ぱくたそ

髪のフケの原因や種類についてご紹介してきました。髪のフケの原因は様々な原因が考えられていて、最も大切なことは生活習慣を整えることでもあります。現代社会に生きているとたくさんのストレスとの戦いでもあり、食生活も乱れがちになってしまうことがあるのです。

栄養もバランスよくすることが難しく、誘惑も多いので食生活が髪のフケの原因になっていることがあります。睡眠も大切で、質の高い睡眠をとることで肌の調子を整えていく必要もあるのです。

Photo byRyanMcGuire

このように髪のフケは、生活習慣を見直すことも必要。また、シャンプーも大きな原因の場合もあります。シャンプーをフケやかゆみに効果のあるシャンプーに変えてみることもおすすめ。

シリコンなどの成分は髪の毛をサラサラにしてくれる効果が高くなるのですが、フケやかゆみの原因になることも。また、女性は妊娠すると、今で平気だったシャンプーであっても合わなくなることがあります。

これはホルモンバランスの崩れが影響していることもあるので、注意するようにしましょう。あまりにもフケがひどくなっているのであれば、皮膚科を受診してみて下さい。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事