告白する勇気が出ないときの対処法!勇気が出る言葉やアドバイスを紹介!

告白する勇気が出ないときの対処法!勇気が出る言葉やアドバイスを紹介!

好きな人に告白したい、でも告白する勇気がない、そんな時の対処法をまとめました。どのように勇気を出せばいいのか、どういう風に考えて気持ちを前向きにすればいいのか、どうやって告白すればいいのか、勇気を出して一歩踏み出す為の対処法を学びましょう。

記事の目次

  1. 1.告白する勇気が出ないときの対処法
  2. 2.告白する勇気が出ないときの考え方
  3. 3.告白する勇気が出ないときにおすすめの告白方法
  4. 4.告白する勇気が出る言葉・アドバイス
  5. 5.好きな人に告白するためには小さな勇気が大切

告白する勇気が出ないときの対処法

Photo bygeralt

好きな人と付き合いたい、デートしたい、告白したい、でも告白する勇気が出ない。そんな時はどうしたらいいのでしょうか。告白は誰でも怖いものですが、世の中にはその怖さを乗り越えて告白をした人がたくさんいます。その人たちはどうやって勇気を出したのか、対処法を見てみましょう。

友達に相談する

Photo byFree-Photos

告白する勇気が出ないなら、あなたに勇気をくれる友達に相談し,アドバイスをもらいましょう。ネガティブなアドバイスよりも、ポジティブなアドバイスをくれる友達が望ましいです。今抱えている想いを言葉にするだけで気持ちが軽くなります。

また、好きな人のどういった部分に惹かれたのか、付き合ったらどういう風に関係を築いていきたいのか言葉にすることで、実際の告白の時に言葉が出て来やすくなります。あとは友達に沢山励ましてもらい、告白をする勇気をもらいましょう。

ご褒美を用意する

Photo byqimono

自分へのご褒美を用意してみましょう。告白は誰でも勇気がいるものです。告白が成功したかどうかに関わらず、勇気をもって一歩踏み出した自分を褒めてあげましょう。

自分が本当に欲しいものを用意して、ご褒美があると考えれば、告白の勇気も出てきやすくなります。告白をする前にご褒美を買ってしまえば、もう勇気を振り絞って告白をするしかありません。

簡単なことから勇気をつけていく

Photo byFree-Photos

いきなり告白する勇気が出ないなら、まずは簡単なことから始めていきましょう。最初は笑顔で挨拶をする、といったような簡単なものからで構いません。そこから徐々にステップアップし、デートに誘い、告白をしましょう。

告白という高い壁が目の前にあるのではなく、長い階段があってそれを上った先に告白があると考えれば、それほど大きな勇気は必要ないように思えるはずです。

告白の練習

フリー写真素材ぱくたそ

告白する勇気を出すための分かりやすい対処法として、告白の練習があります。いつ言えばいいか分からない、言葉が出てこない、どういう風に告白すればいいか分からないから勇気が湧いて来ない、という人はとても多いです。ならば練習をして自信を付けましょう。

いつ、どこで、どのように告白するのか何度もシュミレーションをしましょう。成功するイメージをもって練習を重ねれば、自然と勇気が湧いてくるはずです。

片思いの恋愛を両想いにする方法!本命にだけ見せるサインや告白のタイミングは?のイメージ
片思いの恋愛を両想いにする方法!本命にだけ見せるサインや告白のタイミングは?
片思いの恋愛をしている人もいるのではないでしょうか?いつか付き合えたらと思っても、行動次第では嫌われてしまう可能性もあります。今回は、片思いの恋愛を両想いにする方法や、心理的テクニック、本命サインなどについてご紹介していきます。

告白する勇気が出ないときの考え方

フリー写真素材ぱくたそ

告白したいけど、気持ちがネガティブになってしまって勇気が湧いて来ない、そんな時はどうしたらいいのでしょうか。告白に対して前向きになるためには、どのような考え方をしたらいいのでしょうか。勇気を出して一歩踏み出すための考え方の対処法を見てみましょう。

告白しなかった場合の後悔を考える

Photo byGregMontani

告白する勇気が出ないまま、今の関係がずっと続いた時のことを想像してみてください。あなたは好きな人と友達のままで、好きな人の隣にはいずれ新しいパートナーが立つでしょう。

自分の好きな人が別の人と付き合ってデートしているのを想像したときに、それが嫌だと思ったならば、告白する勇気の原動力をあなたはもう既に持っています。

告白しなかったことでする後悔は一生続きます。勇気を振り絞って告白し、それが上手くいかなかったことでする後悔は、次の恋愛のための原動力になります。自分の気持ちを押し殺しても何も良いことはありません。悩むよりも、まずは気持ちを打ち明けてみましょう。

生きている時間について考える

Photo byxaviandrew

人間の人生はおよそ30000日と言われています。そのうちの恋愛ができる時間はどれほどあるでしょうか。勉強、仕事、家事など、たくさんのやるべきことがある中で恋愛のために割ける時間はそれほど多くありません。1日1日が貴重なのです。

告白するかどうか悩む時間も大切ですが、悩むことだけに時間を費やしてしまうのはもったいないです。どうせ時間を使うなら一人で悩むよりも、告白をして好きな人とデートした方が幸せです。使うのは少しの勇気でいいので、行動を起こしてみましょう。

自分を励ます

Photo bymohamed_hassan

告白する勇気が持てない原因の一つは、自分に自信がないからという事が考えられます。こんな自分を好きになってくれるわけがない、と自分で自分を否定してしまうのです。一見謙虚さの現われのようですが、恋愛においては良いことではありません。

告白の時に自分の良いところをアピールせずに、自信なさげに告白しても誰も振り向いてくれません。その人が自信を持っているかということはその人の振る舞いや言葉に現れます。そして自分の良さを分かっている人の方がより魅力的に映るのです。

自分の良いと思う部分を挙げて、自分自身を励ましましょう。誰しも悪い部分だけでなく、良い部分もたくさん持っています。自分がアピールできる部分を見つけられれば、自然と告白する勇気も出てきます。

失敗しても死ぬわけではないと前向きになる

フリー写真素材ぱくたそ

「フラれるのが怖くて告白できない」という人も多いですが、フラれてもあなたの人生がお先真っ暗になるわけではありません。もちろん好きな人との関係は大事ですが、人生の通過点の一つに過ぎません。なので一生分の勇気を使って告白する必要はありません。

人生でたくさん使う内の、ほんの少しの勇気を告白に使えばいいだけです。例えそれが上手くいかなかったとしても、また幸せを掴むために前に進む事が出来ます。これから歩む長い人生を前向きに考えて、少しだけ勇気を出してみましょう。

「告白」の意味とは?恋愛における定義まで分かりやすく教えます!のイメージ
「告白」の意味とは?恋愛における定義まで分かりやすく教えます!
告白の意味を正しく知っていますか。恋愛において告白の定義は付き合うために想いを伝えることです。また告白という言葉は恋愛以外にも広く使われます。最近告白をした人も今まで告白をしたことがない人も自分の気持ちを打ち明ける意味について考えてみましょう。

告白する勇気が出ないときにおすすめの告白方法

Photo byAlexas_Fotos

勇気を出そうとしても、どうしても告白までたどり着けない、そんな時はどうしたらいいのでしょうか。あなたの好きな人に想いを伝えるために、勇気が出なくても告白する対処法を見ていきましょう。

勢いで告白する

Photo by Jorn van Maanen

告白する勇気が出ないときは、勢いに身を任せてみるのも一つの手です。デート中などで思いがけず告白できそうなチャンスが来た時に、ごちゃごちゃと考えるのは止めてその場の雰囲気に任せて告白してしまうのです。

そのタイミングを逃したら、次はいつ告白できるか分かりません。もしかしたら一生次のチャンスは来ないかもしれません。思いがけずやってきたチャンスを逃さず、勢いで告白してみましょう。

成功するとき以外のイメージを捨てて告白する

Photo byPexels

告白するシーンを想像したときに、自分がフラれるイメージが頭をよぎって告白する勇気が出てこない人は、まず成功するイメージだけを持つよう心がけましょう。成功するイメージをしっかり持っていれば、告白の時にためらうことがなくなります。

あなたが告白をして、それが成功して二人が笑顔になるシーンを何度もイメージしましょう。告白が失敗するイメージばかりだった時よりも、告白する勇気がかなり湧いてくるはずです。

付き合った後のデートや幸せな姿をイメージして告白する

Photo byGarysun

もしあなたの告白が成功して好きな人と晴れて付き合う事が出来たら、あなたはその人と何をしたいですか?その人とどんな場所にデートをしに行きたいですか?その人と付き合った後の幸せな生活をイメージしてみましょう。

告白が成功したら、好きな人と色んな場所にデートに行ける生活が待っています。好きな人と付き合った後のことを考えると、自然と告白をしたいという想いが溢れてくるはずです。

告白する勇気がなくても、告白をして好きな人と付き合いたい、幸せな生活を送りたいという想いが勝れば、告白はできます。告白する事ではなく、その後のことをイメージしてみましょう。

自分を励まして告白する

Photo byAlexas_Fotos

告白するためにいろんな手を尽くしても、どうしても自信がもてず告白ができない人は、自分を励ましてみましょう。あなたが友達を励ます時のように、自分自身を勇気づけてあげるのです。人は誰でもその人自身の魅力を持っています。いい部分がない人はこの世にいません。

きちんと言葉にして自分を励ますとより効果的です。あなたの良い部分をあげて、あなたがどれだけ魅力的か説得すれば、自信が付いて告白への一歩を踏み出せるはずです。

恋愛映画を見て告白する

Photo bymohamed_hassan

恋愛映画を観た後は、自分も好きな人と結ばれたくなったり、一緒に居たくなったりするものです。その気持ちを告白するモチベーションにしましょう。たくさんの困難や葛藤を乗り越えて結ばれる主人公たちは、とても素敵に思えます。

そしてその恋愛映画を観ながら主人公を自分と好きな人に置き換えてみて、自分たちが結ばれる瞬間をイメージすれば、勇気を出して告白ができるような気がして来るはずです。

職場恋愛は社内にバレる?片思い中の注意点や告白のタイミングをレクチャー!のイメージ
職場恋愛は社内にバレる?片思い中の注意点や告白のタイミングをレクチャー!
職場恋愛は社内にバレてしまうのでしょうか?職場恋愛の片思い中にしてしまいがちな間違い行為や失敗してしまう行動パターンもご紹介していきます。社内恋愛を成功させたいのであれば、最後までしっかりと読んでみて下さい。社内恋愛している人必見です。
恋愛に効くおまじない特集!告白や片思いを成就させるおすすめの方法まとめ!のイメージ
恋愛に効くおまじない特集!告白や片思いを成就させるおすすめの方法まとめ!
恋愛に効果があるおまじないをパターン別にまとめました。自分からは進んで行動ができず、おまじないで恋愛を成就したい人必見です。今回は恋愛に効くおまじないを、告白や片思いなどパターン別に成就させるおすすめの方法を紹介します。寝る前や早朝などタイミングも重要です。

告白する勇気が出る言葉・アドバイス

Photo byqimono

告白する勇気が出なくて悩んでいるのは、あなただけではありません。偉人も、周りの人たちも、みんな悩んでいます。その人たちはどうやって勇気を出したのでしょうか。

不安を乗り越えて勇気を出した人たちのアドバイスを見てみましょう。きっとあなたの心に突き刺さり、一歩踏み出すための勇気をくれるアドバイスが見つかるはずです。

偉人の名言

Photo bycocoparisienne

誰もが知っているような有名人でも、一歩を踏み出すことに葛藤を覚えます。ビートたけしさんは、「いつも不安で不安で仕方がない。オレほど臆病者はいない。開き直らないと無茶できない」と言っています。

どれだけ有名な人でも、不安を感じます。でもそこから踏み出す為には、開き直ることが大切です。悩むよりも、まず行動してみましょう。

また、イギリスの小説家であるウィリアム・メイクピース・サッカレーは、「愛して勝ち取るのが一番良い。その次に良いのは愛して敗れる事」と語っています。

好きな人に何もせず終わるよりも、告白してフラれる方がずっとマシです。その方が将来的にずっと前向きに生活できます。フラれることは悪いことではありません。おそれずに告白してみましょう。

ネット上のアドバイス

Photo byMocho

ネット上で、「想いを伝えるまでがあなたの仕事、それに対してどう応えるかは相手の仕事。あなたは自分の仕事がどうしたら上手くいくかだけを考えればオッケー。勇気を出して想いを伝えてみよう」と書いた方がいます。

好きな人が自分のことをどう思っているかなんて、考えても分かるはずがありません。それならば自分のできる限りのことをして、あとは結果を待ちましょう。

また、告白する事についてTwitter上でも、「絶対両想いになれるなら、告白なんて勇気のいる事しないよ」と書いた方がいます。

両想いだから告白するのではなく、両想いになるために告白をするのです。大切な事はまず自分の想いを伝える事。そこから両想いになる為の歩みが始まるのです。

恋愛の名言や愛の言葉の格言を紹介!好きな男性や女性に贈りたいメッセージも!のイメージ
恋愛の名言や愛の言葉の格言を紹介!好きな男性や女性に贈りたいメッセージも!
好きな人には、恋愛に関する名言を贈りたいものです。あなたの感じる愛情を伝えるには、どんな言葉がいいのでしょう。世の中には、恋愛に関する言葉や名言が多くあります。先人の残した言葉に載せて、気になる誰かにあなたの愛情を伝えてみませんか。

好きな人に告白するためには小さな勇気が大切

Photo byStockSnap

いかがでしたか?なかなか踏み出せなかった一歩を踏み出すには、まず小さな勇気をだすことが大切です。好きな人との関係を一つずつ積み重ねていって、その先に告白があるのです。そこに一世一代の勇気を使う必要はありません。

まずあなたが小さな一歩を踏み出すことができれば、必ず告白までたどり着く事が出来ます。もしあなたが、将来好きな人の隣に立ちその人と幸せになりたいと本気で想うのならば、今日からでも小さな勇気を出してみましょう。

日浦 恭弥
ライター

日浦 恭弥

ライターは初心者ですが、宜しくお願い致します。

関連するまとめ

人気の記事