くるりんぱでお団子を作ると可愛い♡簡単ヘアアレンジ術を紹介!

くるりんぱでお団子を作ると可愛い♡簡単ヘアアレンジ術を紹介!

ヘアアレンジの方法はいくつかありますが、くるりんぱでお団子を作るとかわいく仕上がります。その方法には、かわいらしいアレンジから、大人びた落ち着いた雰囲気のアレンジまで多種多様です。今回はくるりんぱでお団子を作る簡単なヘアアレンジについて紹介します。

記事の目次

  1. 1.くるりんぱのお団子ヘアアレンジで女子らしさアップ!
  2. 2.基本的なくるりんぱでお団子を作る方法
  3. 3.ボブのくるりんぱお団子ヘアアレンジ
  4. 4.ミディアムからロングのくるりんぱお団子ヘアアレンジ
  5. 5.くるりんぱお団子を更に可愛く!
  6. 6.くるりんぱお団子で簡単に可愛くなれる!

くるりんぱのお団子ヘアアレンジで女子らしさアップ!

Photo byGromovataya

今回は、女性のヘアアレンジのうち、くるりんぱをしてお団子を作る簡単な方法について紹介していきます。女性のヘアアレンジの方法は今はたくさんありますが、その中でもくるりんぱやお団子はとても人気です。

くるりんぱをしてお団子をすると一言で言っても、ヘアアレンジの仕方によってかなり印象が変わってきます。また、慣れると意外に簡単にヘアアレンジができる点も魅力です。

さらに、髪の毛の長さや雰囲気及び色合いによって、同じくるりんぱのお団子をしても見た目の印象がさらに変わってきます。

Photo bydebowscyfoto

元の髪の毛がロングやミディアム及びボブからそれぞれくるりんぱをしたときの印象はそれぞれ特徴があります。大人の印象を与えるヘアアレンジから、かわいらしい雰囲気を演出するアレンジまで、様々な方法があります。

また、カチューシャやシュシュといった女性の髪の毛のアクセサリをくるりんぱのお団子と組み合わせることで、さらに異なった印象を演出することができます。結婚式などフォーマルな場面でも使用できるヘアスタイルが簡単にできます。

今回は、そんなくるりんぱでお団子を作るヘアアレンジについて、髪の毛の長さや雰囲気ごとに紹介していきます。様々な手法をマスターして、シーンごとに使い分けられるとヘアスタイルの幅が広がって楽しいです。

基本的なくるりんぱでお団子を作る方法

Photo bymohamed_hassan

くるりんぱをしてお団子を作ってヘアアレンジをしていく方法を説明する前に、まずは基本的なくるりんぱからのお団子の作り方から解説をしていきます。

中には、ストレートで綺麗な髪の毛の人しかくるりんぱからのお団子作りはできないと思われがちですが、実際はそんなことはなく、様々な髪質、色合いでもくるりんぱをしてお団子を作ることは可能です。

むしろ、例えば天然パーマの方がくるりんぱをしてお団子を作ると、通常のストレートの方がくるりんぱからのお団子作りをした場合と雰囲気が異なって別の魅力を醸し出します。

どんなヘアスタイルでもできる!

Photo bymohamed_hassan

くるりんぱからお団子を作るヘアアレンジは、ストレートの髪質でなくても可能です。髪の毛の長さも、ロングはもちろんのことミディアムあるいはボブ程度の長さがあれば、慣れてくればアレンジが簡単にできます。

パーマの方がくるりんぱのお団子を作ると、緩い感じのお団子が出来上がり、とても魅力的に仕上がります。

お団子は、頭の両サイドに二つ作ることもできますが、オーソドックスな作り方としては、ポニーテールを作ってからお団子にアレンジするという方法が一般的ですのでまずはこちらをマスターしましょう。

Photo bymohamed_hassan

少し頭の低い位置でポニーテールを作りゴムなどで髪の毛をまとめ、ゴムなどを隠すような要領で髪の毛を巻き付けていきます。最後にピンなどで留めれば、基本的なお団子作りが完成します。

緩いくるりんぱのお団子ヘアアレンジの基本的な方法を紹介します。まずは頭のサイドの部分の髪の毛を少し残した状態でポニーテールを作ります。しっかりとまとめるのではなく緩い感じで構いません。

基本のお団子を作りピンで留めます。その後、サイドの髪の毛を額側に向かってピンで留め、さらにもう一方のサイドの髪の毛も同じようにピンで留めれば完成です。とても簡単でかわいいアレンジになります。

ボブのくるりんぱお団子ヘアアレンジ

基本的なくるりんぱお団子アレンジを紹介しましたが、続いてボブの長さでもできるくるりんぱお団子アレンジを紹介していきます。ある程度髪の毛が長くないとできないと思われがちなくるりんぱアレンジですがボブ程度でも可能です。

ここで紹介するヘアアレンジ方法は、ボブに限らずミディアムやロングの方でも応用が可能ですので、ぜひ活用してみてください。髪の毛の長さによってくるりんぱお団子アレンジの印象はだいぶ変わってきます。

エレガントアレンジ

ボブでもできるくるりんぱお団子アレンジのうち、まずはエレガントアレンジから紹介します。必要な道具は、ヘアゴム3本程度とヘアピン4本程度です。複雑に編み込みをしたように見えるので、おしゃれな印象を演出できます。

まず、てっぺんの髪を少し取り、ヘアゴムで結びます。それをくるりんぱしての毛束を少しずつほぐします。次に、両サイドの髪をヘアゴムでそれぞれ結び、くるりんぱします。

続いて、3つの髪の毛の束をまとめて、ヘアピンで真ん中に固定します。えりあしの部分にアイロンがけをして、全体的に乱れを整えます。最後のアイロンがけの代わりに外はねや内巻きでもかわいく仕上がります。

色っぽいルーズ感アレンジ

ボブでもできるくるりんぱお団子アレンジのうち、続いては色っぽいルーズ感のあるアレンジを紹介します。用意する道具はヘアゴム1本とヘアピン2本です。比較的簡単にできて、女性らしいアレンジになります。

まずは、髪をポニーテールの要領でひとつ結びにします。次に横側に隙間を作り、横側でくるりんぱをします。毛束を少しだけ分けて取り、くるりんぱをした箇所の根元に分けて取った髪の束を入れ込みます。

最後に、ヘアピンで固定して全体を整えて完了です。ポイントとしては、最後のヘアピンでの固定の際に、下から上へ斜めに向かって入れることです。

編み込み風サイドアレンジ

ボブでもできるくるりんぱお団子アレンジのうち、最後に編み込み風サイドアレンジを紹介します。編み込みはまともにするとかなり手間がかかりますが、こちらのやり方なら比較的簡単にかわいく仕上げられます。

必要な道具はヘアゴム1本とヘアピン2本です。最初に耳の上の髪の毛を少し取り、ヘアゴムで軽く結びます。次に、その取った髪の毛でくるりんぱをして、毛束を少しほぐします。

最後に、ヘアピンで固定をして完了です。あまり手間がかからない割には、ボブでも編み込み風でとてもかわいい仕上がりになります。前髪が長い方は、前髪でも同じような仕上がりにすることができておしゃれになります。

ミディアムからロングのくるりんぱお団子ヘアアレンジ

フリー写真素材ぱくたそ

ボブくらいの長さの髪でもできるくるりんぱお団子のアレンジについて紹介をしてきました続いては、ミディアムからロングくらいの長さの方ができるくるりんぱお団子ヘアアレンジの紹介をします。

通常、くるりんぱやお団子はミディアムかロングくらいの長さがないとできないと考えている方が多いように、ミディアムやロングの方が様々なバリエーションを楽しみながらヘアアレンジをすることができます。

様々なバリエーションを使いこなせるようになって、お好みで使い分けられるようになるとおしゃれさをアピールすることができて素敵です。

シニョンヘアアレンジ

ミディアムやロングの方におすすめのくるりんぱお団子ヘアアレンジの方法の一つ目は、シニョンヘアアレンジです。ふわっとした仕上がりが大人の雰囲気を演出してくれます。

まずは低めの位置にポニーテールを作ります。少し緩めにポニーテールを作るのがポイントです。基本のくるりんぱをして、三つ編みを作っていきます。あまりきつめに編まず、緩めにしていく方がよいです。

ゴムの結び目を隠すようにくるくると巻き付けていきます。最後に毛先をヘアピンで留めていけば完成です。全体的にふわっとした仕上がりを目指しましょう。

3回くるりんぱアレンジ

ミディアムやロングの方におすすめのくるりんぱお団子ヘアアレンジの方法の二つ目は、3回くるりんぱアレンジです。くるりんぱを何度か繰り返し行う方法ですので、ミディアム以上の長さがないと難しいです。

まずは髪の毛を上下に分けて、上側の髪の毛を真ん中あたりで結びくるりんぱをします。その毛束の両側で1回ずつくるりんぱをして、下側の髪の毛と一緒にねじりを加えていきます。

お団子をふんわりと作ったら、残った毛を全体的に巻き付けていき、ピンで留めれば完成です。慣れれば簡単におしゃれな3回くるりんぱお団子ができます。

巻き付けアレンジ

ミディアムやロングの方におすすめのくるりんぱお団子ヘアアレンジの方法の三つ目は、巻き付けアレンジです。少しワイルドで大人の女性を演出できるアレンジ方法で、簡単に仕上げられます。

まず、少し高めの位置にポニーテールを作ります。少し緩めの方がくるりんぱがしやすいです。ポニーテールをくるりんぱして、その下で再度くるりんぱをします。これを繰り返し、毛先まで行っていきます。

くるりんぱが毛先まで到達したら、結び目に巻き付けるように髪の毛を巻いていきます。全体的に見てお団子の形ができてから、ピンで留めて出来上がりです。大きなふんわりしたお団子が特徴です。

高めのお団子

ミディアムやロングの方におすすめのくるりんぱお団子ヘアアレンジの方法の四つ目は、高めのお団子です。少し高めの位置に大きめのお団子ができることが特徴のアレンジです。

基本的には通常のくるりんぱお団子づくりと方法は同じですが、アレンジする場所を少し高くするだけで元気で活発な若々しい印象を見せることができます。

カジュアルな服装や装飾に合う髪型で、多くの大人の女性が好んでアレンジする方法です。見た目は難しそうに見えますが、やることは通常のくるりんぱお団子づくりと同じなのが意外に簡単に仕上がります。

ふわっとお団子

ミディアムやロングの方におすすめのくるりんぱお団子ヘアアレンジの方法の五つ目は、ふわっとお団子です。髪の毛がストレートの方がくるりんぱお団子アレンジをすると、すっきりとして綺麗なお団子ができます。

逆にパーマがかかった人がくるりんぱお団子アレンジをすると、通常よりもふんわりとした感じでお団子が仕上がり、一味違った魅力を演出できます。

少し強めに巻き付けていく方法と、ふんわりと仕上げていくくるりんぱお団子アレンジを使い分けることで、カジュアルとフォーマルそれぞれ適切なシーンに即した髪型を作ることができます。

くるりんぱお団子を更に可愛く!

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで、ミディアムやロングの髪の毛の長さの方におすすめのヘアアレンジ手法を紹介してきました。最後に、小物を使ってさらにかわいくくるりんぱお団子をアレンジする方法を紹介します。

くるりんぱお団子アレンジは、様々なシーンで選択することができますが、さらにシュシュやカチューシャと組み合わせることで、さらに印象を変えてアレンジすることができます。

現在は様々なデザインのヘアアレンジグッズが販売されているので、お気に入りのグッズを見つけてぜひかわいいアレンジに挑戦してみてください。

バックカチューシャ

くるりんぱお団子ヘアアレンジをさらに演出するおすすめグッズの一つ目は、バックカチューシャです。通常カチューシャは頭の上部に付けるおしゃれグッズですが、頭の後ろ側に設置するタイプのものです。

お団子が高めの位置でも低めの位置でもつけやすいことが特徴で、くるりんぱヘアアレンジと相性が良いです。現在様々なデザインの商品が販売されています。

花柄や草木をモチーフにしたものが多く、おしゃれで大人びた印象を持たせることができます。いわゆるリーフ型のバックカチューシャが人気で、多くの女性が利用しています。

バレッタ

くるりんぱお団子ヘアアレンジをさらに演出するおすすめグッズの二つ目は、バレッタです。バレッタとは、髪留めの一緒で、デザイン豊かな表面の裏側に髪の毛を挟んで固定する金具が備えられています。

ふんわりとしたお団子ヘアに、控えめに小さめのバレットを組み合わせるだけで、大人びた雰囲気をぐっと増すことができます。どんなシーンでも使用できるようなシンプルで大人しいバレットを持っておくとよいです。

また、最近はかわいいデザインのバレットであったり、大きめのデザインで強い印象を与えてくれるバレットも販売されています。気分やシーンに合わせて使い分けをして、楽しくヘアアレンジをしましょう。

シュシュ

くるりんぱお団子ヘアアレンジをさらに演出するおすすめグッズの三つ目は、シュシュですです。シュシュは、現在様々なデザインのものが販売されています。簡単にアレンジできてお団子とも相性が良いです。

デザイン性に富んだものも多いですが、最近は素材の多様さも目を引きます。ウールのシュシュを冬の寒い時期に付けると、見た目から暖かそうな印象を演出してくれます。

シュシュは、お団子ヘアに簡単に短時間で付けることができるので、とても便利です。複数持ち歩いて気分に合わせてさっと付け替えたりして遊んでいる方も多いように、付け外しも簡単です。

くるりんぱお団子で簡単に可愛くなれる!

Photo byPexels

以上、くるりんぱお団子ヘアアレンジについて紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。ボブやミディアム、ロングなど髪の長さに応じたアレンジの方法や、バックカチューシャなど小物アレンジも紹介しました。

見た目ほど難しくなく、意外に簡単にできるアレンジ方法なので、複数の種類の方法を練習して気分やシーンに応じて使い分けられると楽しそうです。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験でわかりやすい記事を提供していきたいです。インターネット上にあふれる情報は信ぴょう性を確認することが難しいですが、可能な限り正確で時節に応じた内容の文章を提供します。

関連するまとめ

人気の記事