カール用のヘアアイロン人気ランキング!初心者にも使いやすいアイテム多数!

カール用のヘアアイロン人気ランキング!初心者にも使いやすいアイテム多数!

人気のカール用ヘアアイロンの中でも、おすすめのものをランキング形式で紹介します。初心者が知りたい、カール用ヘアアイロンの、選び方と使い方も見ていきましょう。さらに正しい使い方でできるヘアスタイルのバリエーションも紹介していきましょう。

記事の目次

  1. 1.カールヘアアイロンで綺麗な巻き髪を作ろう!
  2. 2.カールヘアアイロンの選び方とは?
  3. 3.ショート向けの人気カールヘアアイロンランキングTOP4
  4. 4.ミディアム向けの人気カールヘアアイロンランキングTOP4
  5. 5.ロング向けの人気カールヘアアイロンランキングTOP4
  6. 6.カールヘアアイロンの初心者におすすめの使い方
  7. 7.カールヘアアイロンでできる巻き方
  8. 8.カールヘアアイロンでおしゃれを楽しもう!

カールヘアアイロンで綺麗な巻き髪を作ろう!

フリー写真素材ぱくたそ

女性にとって、ヘアスタイルはとても重要です。朝のスタイリングが決まれば、1日気分がいいものです。いっぽう時間がぎりぎりになってもカールがどうしても決まらないと、1日中、とても憂鬱な気分でいることになります。しかしヘアスタイリングをする時間は限られています。

そんな短いスタイリングの時間の助けになっているのが、ヘアアイロンです。ヘアアイロンの中でもカールヘアアイロンが、今とても人気です。おしゃれな内巻きや外ハネ、ゴージャスなMIX巻きといったさまざまなヘアスタイルを、その日の気分で楽しめます。

Photo byPexels

巷では、数多くのヘアアイロンが売られています。カールヘアアイロンの初心者は、どのカールヘアアイロンを購入したらいいか、とても迷うのではないでしょうか?メーカーもいろいろあるし、同じシリーズの中でも、カールの太さだけが違う場合もあります。

あなたの髪はショートヘアでしょうか?ミディアムヘアでしょうか?ロングヘアでしょうか?あなたの髪の長さによって、カールヘアアイロンの選択肢は変わってきます。たとえば太いカールしか作ることができないカールヘアアイロンを、ショートヘアの人が使うのは難しいでしょう。

Photo byRondellMelling

また、あなたの好みのヘアスタイルというのもあるでしょう。細かいカールが好みなのか、裾にワンカールあるのが好きなのか、ゴージャスなゆるふわ巻きがいいのかなど、人によって違います。自分の好みのカールを作ることのできるカールヘアアイロンが理想です。

そんな時助けになるのが、人気カールヘアアイロンのランキングです。すでに使った人が感触や性能を確かめ、おすすめする人気ランキングを見れば、初心者は安心して自分のカールヘアアイロンを選ぶことができるでしょう。人気のものは多くの人が認めた証拠です。

Photo byUltra_Nancy

しかしいくら高性能といっても、初心者が使い方がわからないといった事態になってしまっては困りものです。カールヘアアイロンは高熱になるので、使い方に気をつけなければ危険な場合が多いです。使い方が簡単で初心者に優しいカールヘアアイロンが理想です。

最近は、各メーカーが初心者にも使いやすいカールヘアアイロンを販売しています。使い方が簡単で、気軽に手に取ることができるカールヘアアイロンが人気おすすめランキングには入っています。初心者の人にこそ参考になるランキングです。

Photo byFree-Photos

カールヘアアイロンの人気おすすめランキングの他にも、カールヘアアイロンを製造しているメーカーによって特徴や違いがでてきます。一般の人が広く使っている人気のカールヘアアイロンの他、美容師御用達のメーカーもあります。美容師がおすすめするカールヘアアイロンもあるでしょう。

人気のカールヘアアイロンのおすすめランキングを、髪の長さによって見ていきましょう。ショート向き、ミディアム向き、ロング向きというように、髪の長さによって、人気おすすめランキングは変わってきます。ランキングの中からあなたにぴったりのカールヘアアイロンを見つけてください。

髪が傷まないヘアアイロンが欲しい!評判のいい商品や最適な温度を紹介!のイメージ
髪が傷まないヘアアイロンが欲しい!評判のいい商品や最適な温度を紹介!
髪をストレートにしたりカールさせたりするヘアアイロンやコテで、髪が傷まないと評判のものはどんなものかを紹介します。髪が傷まない温度にしたり、スプレータイプのスタイリング剤を使ったりして、髪をヘアアイロンの熱から守る方法も見ていきましょう。

カールヘアアイロンの選び方とは?

初心者が新しくカールヘアアイロンを購入しようとすると、家電量販店に行くことが多いのではないでしょうか?しかし、店頭には多くのカールヘアアイロンが並んでいます。そのどれが、あなたに合ったカールヘアアイロンなのか初心者にはわかりにくいでしょう。

形も様々なものがあり、使い方がわからないものもあるかもしれません。使い方に関しては、しっかり把握していないとカールヘアアイロンは危険です。200度近い高熱になるので、使い方を間違えると、火傷をしたり、火事を引き起こしてりしていまう危険性があります。

では自分に合ったカールヘアアイロンはどういった選び方をしていけばいいのでしょうか?選び方のポイントは3つあります。まずサイズです。これにより、なりたい仕上がりは変わります。次に温度です。綺麗なカールを作る使い方をするためには温度はとても大事です。

最後の1つは、プレートの素材です。カールヘアアイロンの素材はただの金属というわけではありません。髪をはさみこむため、髪を摩擦から守るため、または重さ軽減のため、コーティングされていたり、素材を変えていたりするものが多いです。

サイズ

おすすめのカールヘアアイロンの選び方の1つ目は、サイズを確認することです。カールヘアアイロンはどれも同じ大きさではありません。アイロンの直径サイズによって、仕上がりや使い勝手が変わってきます。

使い方を慣れていない人は自分の髪の長さやなりたい仕上がりよってサイズを選びましょう。サイズを間違えてしまうと、理想のカールを作れなくなってくる上、使い方も難しくなってくるので、おすすめできません。

カールヘアアイロンのサイズで定番なのはどんなものなのでしょうか?大きく分けて、「25~26ミリ」「32ミリ」「38ミリ」の3種類があります。サイズによって、カールの仕上がりが変わってきます。

まず「25~26ミリ」を使うと、強めで細かいカールの作ることができます。このサイズをおすすめするのは、ショートヘアなど髪の短い人です。次に「32ミリ」のものは、ゆるっとふわっとした「ゆるふわカール」といったカールの作ることができます。

柔らかい雰囲気の女性を目指している場合、おすすめのサイズです。髪の長さも比較的問わないといった点もおすすめポイントです。ショートからロングまで、幅広い髪の長さで使うことができるサイズです。最後に「38ミリ」ですが、これはかなり緩やかなカールの仕上がりになります。

大きいカールができるため、ロングヘアにおすすめです。また、緩めのニュアンスカールをつけたい人にもおすすめです。しかし初心者は、自分がなりたい具体的なイメージを思い描けないかもしれません。

その場合、「32ミリ」が一番初心者におすすめと言えるのではないでしょうか?幅広い長さの髪での使い方ができます。また、初心者でも使い方が容易だという特徴もあるのでおすすめです。

温度

おすすめのカールヘアアイロンの選び方の2つ目は、温度を確認することです。カールヘアアイロンを使う際に、どうしても気になってしまうのが、髪が受けるダメージでしょう。カールヘアアイロンの熱は髪のダメージの最大の原因になります。

同じヘアアイロンでも、ストレートヘアアイロンに比べて、髪に高温を与えている時間が長いので注意が必要です。カールヘアアイロンを選ぶ際は、温度調節ができるものを選びましょう。カールヘアアイロンを使う時におすすめの温度は何度ぐらいなのでしょうか?

髪にカールがつくのは、150度から180度と言われています。ただし髪が傷んでいる場合は、140度がおすすめの温度とされています。しかし初心者には140度はあまりおすすめではありません。初心者はアイロンを当てる回数が多くなり、髪が傷む原因となるのです。

Photo bygeralt

プロの美容師はだいたい、180度で使用しています。180度は高温ですが、高めの温度で短い時間でさっとカールを作ることが、いちばん髪を傷めにくいおすすめの使い方だからです。プロ並みに短い時間でスタイリングするのは初心者には難しいでしょう。

しかし初心者でも次第に慣れていくので、180度でスタイリングできるようになる時のため、温度調節が180度まであるカールヘアアイロンがおすすめです。最近はプロ向けの200度に設定できるカールヘアアイロンも見かけます。しかし大事なのは最低温度です。

最低温度が80度、100度といった低めの温度の設定ができるカールヘアアイロンは、前髪に使いやすく、初心者にも安心という点でもおすすめです。温度調節機能を見る時は最低温度と最高温度をしっかり確認しておきましょう。

素材

おすすめのカールヘアアイロンの選び方の3つ目は、素材を確認することです。ヘアアイロンのプレート素材には、いくつかの種類があります。プレートの種類は髪への影響の他、カールヘアアイロン自体の耐久性も変わってきます。

プレート部分で最も多く使われている人気の素材は「チタン」と「セラミック」です。「チタン」のメリットは、髪への負担が少ないことです。さらに丈夫で耐久性が高いです。カールヘアアイロンを長持ちさせたい場合におすすめの素材です。ただ値段が上がるのがデメリットです。

「セラミック」のメリットは熱伝導に優れ、早く温まることです。忙しい朝やスタイリングに時間を掛けられない時におすすめです。ただし耐久性や滑りの良さでは「チタン」に劣ります。「セラミック」のカールヘアアイロンは比較的リーズナブルなものが多いのも特徴です。

ショート向けの人気カールヘアアイロンランキングTOP4

カールヘアアイロンの選び方を把握した上で、さっそく人気ランキングを見ていきましょう。まず、ショートヘアからボブヘアといった、髪の長さが短い人におすすめのカールヘアアイロンを見ていきましょう。写真のように短い髪でも綺麗なスタイリングができます。

4位:アレティ・i628BK

Photo byFree-Photos

ショート向けの人気カールヘアアイロンランキング第4位は、「アレティ・i628BK」です。アレティというメーカーは美容家電品を主に手掛けています。このカールヘアアイロンの特徴はカールだけでなくストレートアイロンとしても使うことができる点です。

プレートの幅は15ミリでプレートにはさんで、ボディにくるりと巻いてカールをつけます。プレートは高品質のチタニウム素材で、髪に優しく瞬時にスタイリングできるのが人気の秘密でしょう。最高温度は200度と高いです。海外でも変圧器不要で使用できます。

3位:ヴィダルサスーン・VSW2700PJ

ショート向けの人気カールヘアアイロンランキング第3位は、「ヴィダルサスーン・VSW2700PJ」です。4WAYを謳っていて、ストレート、19ミリ、25ミリ、32ミリのカーラーのアタッチメントを取り替えることで様々なヘアアレンジができるカールヘアアイロンです。

セラミック配合のシルキーピンクコーティングのプレートで、髪を傷めず仕上げることができます。カールの最高温度は低めの165度でストレートは180度です。専用ポーチも付いており、海外旅行にも対応しているので、これだけ持っていると何かと便利なヘアアイロンです。

2位:サロニア・SL001

ショート向けの人気カールヘアアイロンランキング第2位は、「サロニア・SL001」です。このカールヘアアイロンの特徴は、3本のパイプが付いていることでしょう。素早く綺麗に巻くことができます。髪をはさんでパイプのカーブに合わせて毛先まで滑らせていきましょう。

セラミック素材なので熱伝導がよく、髪のダメージを減らして、ツヤのあるカールを作ることができます。温度設定も80度から210度までと幅広い点も人気の秘密でしょう。5度ごとに設定することができるので、髪質やスタイルの好みで仕上げることができます。

1位:クレイツ・J7206

ショート向けの人気カールヘアアイロンランキング第1位は、「クレイツ・J7206」です。このカールヘアアイロンはプレートがイオンセラミック加工がされています。セラミックとクレイツイオンのダブルの遠赤外線効果でツヤのある美しいカールが実現します。

温度調節は、150度から190度の5段階です。初心者には高めの温度設定ですが、素早くカールさせて仕上げたい忙しい時にはぴったりです。カールも19ミリと細かいカールが作ることができます。ゴージャスなアレンジができる他、髪の短い男性にもおすすめのカールヘアアイロンです。

ミディアム向けの人気カールヘアアイロンランキングTOP4

次にミディアムヘアからセミロングぐらいの長さの人におすすめな、カールヘアアイロンのランキングを見ていきましょう。ショートヘアからボブヘアまでといった短い髪と違い、比較的大きめのカールも楽しむことができます。さっそく人気ランキングTOP4を見ていきましょう。

4位:Baby Center 1号店・3連バレル

ミディアム向けの人気カールヘアアイロンランキング第4位は、「Baby Center 1号店・3連バレル」です。変わった形のこのカールヘアアイロンは3連のパイプに髪を通すだけで、ウェーブヘアを作ることができます。プレートはセラミックのためダメージが軽減されます。

クイックヒート機能で素早く加熱できます。温度は80度から210度まで設定可能で、髪質やスタイリングによって使い分けができます。熱いパイプを支えるスタンドが付いていたり、先端に安全キャップが装着されているなど、初心者でも安心して使うことができます。

3位:クレイツ・C73308

ミディアム向けの人気カールヘアアイロンランキング第3位は、「クレイツ・C73308」です。このカールヘアアイロンはイオンチタニウム加工がされているので、髪の滑りがよくダメージも軽減されます。髪を巻くパイプにイオンシリコンラバーが施されています。

そのため髪に優しくフィットし、ツヤのあるカールヘアが実現できます。パイプの内面にはセラミックヒーターを2枚搭載することで、素早く温度を上昇させかつ熱を保ちます。温度調節も120度から210度まで幅広く、細かい温度設定ができる点もおすすめの理由です。

2位:ヴィダルサスーン・VSI-2531/RJ

ミディアム向けの人気カールヘアアイロンランキング第2位は、「ヴィダルサスーン・VSI-2531/RJ」です。なんといっても、輝きあるシャイニーミラーコーティング加工がされたパイプ部分が特徴で、耐久性に優れています。さらに髪の滑りがよく、しなやかな仕上がりになります。

60分で電源が切れる安全機能もうれしいところです。温度は5段階調節で140度から200度まで設定できます。慣れた人なら高温で短時間で髪を巻くことができます。パイプカバーが付いているので収納に便利な上、火傷防止プロテクターも付属していて初心者にも安心です。

1位:アイビル・D2アイロン

ミディアム向けの人気カールヘアアイロンランキング第1位は、「アイビル・D2アイロン」です。このカールヘアアイロンはアルミを採用しているので、鉄製のカールヘアアイロンと比べて30%の軽量化に成功しています。軽いとスタイリングもやりやすくなるでしょう。

最高温度190度はカールの付きにくい髪質の人におすすめです。耐摩耗性、耐薬品性のコーティングがされているので、製品が長持ちするのもうれしいところです。高品質のヒーターにより、髪が均等に熱せられるのでムラのない綺麗なカールが実現します。

ロング向けの人気カールヘアアイロンランキングTOP4

最後にロングヘア向けのカールヘアアイロンのランキングを紹介します・ロングヘアはたっぷりの長さがあるので、太めのパイプを使っても、綺麗なカールを作ることができます。一番ヘアアレンジの幅が効くロングにおすすめの人気ランキングを見ていきましょう。

4位:リュミエリーナ・ヘアビューロン

ロング向けの人気カールヘアアイロンランキング第4位は、「リュミエリーナ・ヘアビューロン」です。このカールヘアアイロンはメーカーが独自開発したバイオプログラミングによって、髪をカールさせながら髪質改善の効果が期待できると謡われています。

髪のタンパク質を守り、高温による髪のダメージをしっかり抑えます。温度調整が40度から180度と幅広い点も魅力です。さらに90分すると自動的に電源が切れるので安心です。ダメージがあってヘアアイロンを諦めていた人にもおすすめの商品です。

3位:Anjou・AJ-PCA030

ロング向けの人気カールヘアアイロンランキング第3位は、「Anjou・AJ-PCA030」です。プレートはセラミックでここからマイナスイオンが放出されることえ、髪に潤いを与える効果を謳っています。温度調整も80度から210度まで14段階調性なのでスタイリングに便利です。

1分と短時間で立ち上がるので、忙しい朝に安心です。パイプの長さが長いので、ロングヘアを一気に巻き付けることもできます。さらに火傷防止の耐熱手袋やヘアクリップが付属しています。カールヘアアイロン初心者に特におすすめの商品です。

2位:アイビル・DH-CERAMIC-32

ロング向けの人気カールヘアアイロンランキング第2位は、「アイビル・DH-CERAMIC-32」です。このカールヘアアイロンは美容師たちが現場で使用しているものでもあります。セラミックによる遠赤外線効果で短時間でスタイリングができあがります。

温度調整がダイヤル式になっており、100度から190度と幅広い温度を選んでスタイリングできます。加熱効率に優れており、マイカーボヒーターが温度を保ち、ムラなく綺麗なカールが仕上がります。プロも使っている機能性の高いカールヘアアイロンがいい人にはおすすめです。

1位:パナソニック・EH-HV24

ロング向けの人気カールヘアアイロンランキング第1位は、「パナソニック・EH-HV24」です。この製品は、しっかり巻きもゆる巻きもできる上、ストレートヘアにすることもできます。アイロン板がグロスコーティングされているます。

その結果、カラーリングの色落ちを抑え、ツヤある巻き髪が楽しめます。本体の大きさが23.5センチと小型な他、耐熱ポーチも付属しています。携帯に向いた仕様といっていいでしょう。1つあれば、幅広いヘアアレンジを楽しむことができます。

カールヘアアイロンの初心者におすすめの使い方

Photo byEngin_Akyurt

カールヘアアイロンを購入したら、いろいろな凝ったヘアスタイルを楽しみたいと考えているのではないでしょうか?カールヘアアイロンはゴージャスな巻き毛ヘアや、リバース巻き、MIX巻きなど挑戦したいと考えているでしょう。しかし初心者の人はちょっと待ってください。

カールヘアアイロンも基本的な使い方を知らないと、いつまで経っても上達しません。初心者はすぐにゴージャスな巻き髪に挑戦するのではなく、基本の巻き方を知っておきましょう。これさえうまくできるようになれば、どんなヘアスタイルも思いのままです。

手順①ブラッシング

カールヘアアイロンの初心者におすすめの使い方の第1段階は、ブラッシングです。髪にブラシを通しておくと、髪が絡まらなくなり、カールヘアアイロンにはさみやすくなります。ブラシの背に人差し指を載せ、親指を縁に添えて握ります。

ロングヘアの人は絡みやすい毛先から徐々に梳かして、髪のもつれをとっていきましょう。毛先がほぐれたところで頭のてっぺんから毛先までブラシを通します。できれば外側を梳かすだけでなく、内側も梳かしておきましょう。

手順②アイロンの持ち方

カールヘアアイロンの初心者におすすめの使い方の第2段階は、カールヘアアイロンの正しい持ち方を実践しましょう。カールヘアアイロンをどう持つかは、使い方の基本です。

まず決して金属部分に触れないようにしましょう。グリップ部分を持ち、カールヘアアイロンのフリッパーは人差し指、中指の2本で開けるように持つといった使い方をしていきましょう。

手順③ブロッキング

カールヘアアイロンの初心者におすすめの使い方の第3段階は、髪をブロッキングすることです。カールヘアアイロンを使う時、時間がない焦りから、ブロッキングをしないでカールを作ろうとしがちです。

しかし、一度に多くの毛束を取ってしまってカールが付きにくくなったりします。ブロッキングは確かにひと手間に思えるかもしれません。しかしブロックングしてから髪を巻いていくと、スムーズに進み、結局は時短となります。

手順④毛束の引き出し角度

カールヘアアイロンの初心者におすすめの使い方の第4段階は、毛束の引き出し角度を確認することです。引き出し方を間違えると、せっかく作ったカールが伸びてしまいます。毛束は斜め下に引き出しましょう。ボリュームを出すためなら、少し持ち上げます。

手順⑤アイロンスルー

カールヘアアイロンの初心者におすすめの使い方の第5段階は、アイロンスルーです。初心者には聞き馴染みのない言葉かもしれません。このアイロンスルーをやっておくことで、キューティクルを整えることができます。

次に行うカール付けをした時、ツヤツヤのカールを作ることができます。やり方は次の通りです。まず根本付近にカールヘアアイロンをはさみます。次にフリッパーを少し浮かします。この状態で毛先までスルーさせていきます。仕上がりが段違いで変わってくるのでおすすめです。

カールヘアアイロンでできる巻き方

カールヘアアイロンで髪をカールさせる、基本の使い方を見てきました。ここからは応用編です。カールヘアアイロンで作る、様々なヘアスタイルを難易度と共に紹介します。初心者は難易度1から始めてみて、高い難易度のヘアアレンジにも挑戦していってください。

内巻き

まず、難易度1の内巻きの巻き方です。まず、髪を上下にブロッキングしましょう。ブロッキングしないで多くの毛束を取ってしまうと、熱が伝わりづらく、綺麗に巻けません。

髪を細かく分けてカールさせることを意識しながら、顎に向かって巻くイメージでカールさせましょう。すると左右非対称になることを防ぐことができます。カールがついたら、ブロッキングを外して同じように内巻きにします。これで、基本の内巻きワンカールが完成です。

外巻き

次に挙げる「外巻き」も、難易度は1なのでチャレンジしてみましょう。まず内巻き同様に上下にブロッキングします。次にカールヘアアイロンを内巻きの時とは反対に持って、毛先に向かって滑らせましょう。

今っぽい外巻きにするためにはカールを付け過ぎないようにしましょう。ブロッキングを外し、上の髪も外巻きにしていきましょう。横の髪も巻くことを忘れないようにしましょう。ワックスを揉みこんで形作ったら完成です。

MIX巻き

ここまで慣れてきたら、難易度を1つ上げましょう。難易度2のMIX巻きは、初心者も憧れるヘアアレンジです。上下にブロッキングして、下の部分を外ハネさせていきます。ブロッキングした上の髪は内巻きにしていきます。しっかりワンカールの形を作りましょう。

最後に髪の表面を巻きます。軽くミックス巻きにしていきましょう。ボリュームが足りない部分を足していくという感じで行いましょう。顔回りはリバース巻き(外巻き)していきます。すると華やかさがアップします。

外国人風ゆるふわカール

次に難易度を3に上げて、外国人風ゆるふわカールに挑戦しましょう。ブロッキングは3段階にしましょう。まずねじり巻きです。一度カールを作ったら外します。またアイロンを回してカールがついたら外します。これをを繰り返していきます。

これをねじり巻きといいます。最初の毛束を内巻きにしたら、次の毛束を外巻きにして、MIX巻きにしていきましょう。2段目と3段目も同じ巻き方をしていきます。「巻いてずらす」を細かくしていくとソバージュ風になります。スタイリング剤をつけて完成です。

ウェーブヘア

難易度4のウェーブヘアは、あえてストレートアイロンを使って作ります。少なめの毛束を取って根元からアイロンを当て、ゆっくりジグザグと動かします。髪の毛に凸凹を付けます。凸部分は髪を持ち上げ、凹部分はアイロンで跡をつける感じで動かしていきます。

ワンカール+MIX巻き

次は難易度4のワンカール+MIX巻きです。まず表面の髪を内巻きワンカールにしていきます。次に内側の髪を外巻きにワンカールさせます。内巻きと外巻きが揺れてふんわりします。最後に両脇の髪を外巻きにしていきます。軽くほぐしたら完成です。

外ハネ+ねじりカール

最後は難易度5の外ハネ+ねじりカールに挑戦しましょう。まず耳上でブロッキングします。まず毛先を外巻きにしていきます。次に顔回りを外巻き、次に内巻きと繰り返していきます。この時ねじり巻きにしていきましょう。つむじをワンカールさせ、ふんわりさせて完成です。

カールヘアアイロンでおしゃれを楽しもう!

Photo byFree-Photos

多くの種類のあるカールヘアアイロンには、なりたいスタイルによって選び方が変わってきます。自分の髪型別にランキングを参考に、カールヘアアイロンを選んでいきましょう。特に初心者は、ワンカールから始めて、難易度の高いスタイルを作っていきましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事