困り顔がかわいい女性は魅力的!男性が惹かれる行動や心理を詳しく紹介!

困り顔がかわいい女性は魅力的!男性が惹かれる行動や心理を詳しく紹介!

困り顔といえば、どのようなイメージがありますか?男性から、かなりの絶大の人気を誇る困り顔。どこか弱くて儚げな表情で、「自分が守ってあげたい。」と感じてしまう男性も多いです。そんな困り顔の女性の魅力や、男性の心理・困り顔メイクまで、ここではチェックしていきます。

記事の目次

  1. 1.困り顔が男性受けする心理を解説!
  2. 2.魅力的な困り顔の特徴
  3. 3.困り顔がもっと魅力的に映る行動
  4. 4.困り顔が魅力的に感じる心理
  5. 5.困り顔をメイクで作るコツ
  6. 6.困り顔がかわいい女性になっちゃおう!

困り顔が男性受けする心理を解説!

フリー写真素材ぱくたそ

困り顔の魅力って分かりますか?困った人を見ると、誰でも助けてあげたくなるのが、人間の心理です。特に男性は、困っている自分より弱い立場の人を見ると、ほっとけません。それが男性の、「ヒーロー願望」です。

困り顔は、どこか儚げで守ってあげたいという心理が働きます。下がり眉に大きなうるんだ瞳。拗ねたような口元も特徴です。芸能人でも、困り顔の女性は多数います。

元AKBの島崎遥香さん。何か言いたげな表情が興味をそそられます。「ザ・困り顔」です。その他にも、同じく元AKBの大島優子さん。下がった眉毛が、子犬のようでほっとけません。どちらもかなりの人気があります。

魅力的な困り顔の特徴

では、実際に男性がかわいいと感じる、困り顔の魅力をチェックしていきます。困り顔とは、どこか自信がなさげで、弱そうでどうしていいか分からなくて困っている、そんな時が、困り顔になる時です。

困り顔の魅力は、普段自信たっぷりにしている人が、急に大きな瞳をうるうるさせて困っている。そんな何とも言えない表情に、男性はぐっとくるものです。

では、実際に困り顔の具体的な特徴をチェックしていきます。いつも自信に満ちている人は、眉毛もキリッと上がっているものです。そんな自信家さんが、急に自信をなくしてしまうと、眉毛が八の字になって下がってしまいます。

さらに困って泣きそうになっている時は、人は瞳がうるうるとしてしまいます。そのような女性を見て、世の男性は何を思うでしょうか?

普段一生懸命頑張っている人が、自信なさげにしている。その表情は、とても儚げで、守ってあげたくなるものです。この心理が、困り顔の最大の魅力であり、特徴とも言えます。

下がった眉毛

まず最初の困り顔の特徴は、下がった眉毛です。下がった眉毛とは、八の字になったタレ眉です。困った時は、みんなうつむき加減で、自信なさそうで眉毛も下がってしまいます。

下がり眉の中でも、特に少し太めの眉毛に魅力を感じます。整ったきれいな細い眉毛より、少し太めで下がっている方が、少女のようなあどけなさが残ります。そのうえ、子犬のような怒られてシュンとなって、しょげている雰囲気も感じます。

その下がり眉代表の芸能人が、元AKBの大島優子さんです。彼女を見て、どう感じますか?普段は明るく笑顔が素敵ですが、ふとした時に見せる、特徴的な下がった眉毛に、子犬のような愛らしさも感じます。

うるんだ瞳

困り顔の特徴2つ目は、うるんだ瞳です。うるんだ瞳って、とても魅力的だと思いませんか?うるんだ瞳で、上目使いで見上げられた時には、何を訴えられているのかと、もう目が離せません。

大きい瞳にうるうるさせた表情。泣きたいのに、泣き出すのを我慢している。そんな表情の女性を見ると、誰もが守ってあげたくなります。例えば、捨てられた子犬、うるうるした瞳で訴えかけているように見えます。

泣きたい時に、目をうるませると、自然とタレ目になります。より一層、ほっとけなくなります。その大きなタレ目で、泣きそうに瞳をうるませる。うるうるとうるんだ瞳で上目使いは、男性の好きな表情の、鉄板とも言えます。

あどけない表情

困り顔の特徴は、どことなく少女のようなあどけなさが残っています。柔らかく、儚げな雰囲気で、少女のようにかわいいのが、魅力です。小さな女の子、困っているとほっとけない人が多いです。そんな時の心理と、同じです。

小さい子って、どことなくつかみどころがないです。その時々で、表情もクルクルと変化します。その表情が、魅力的でかわいいと感じる人が多いです。

少女のようなあどけなさが残る人は、どこか透明感があるにもかかわらず、少女っぽい幼さが残ります。そのアンバランスなところが、最大の魅力とも言えます。

笑顔とのギャップ

最後の困り顔の最大の魅力は、笑顔とのギャップです。人って、ギャップに弱い生き物です。普段笑顔の女性が、急に困り顔。戸惑いませんか?戸惑いながらも、そのギャップに男性はやられてしまうものです。

普段は笑顔の女性が、困り顔。「自分にしかこんな表情は見せたことはないのではないか」と考えます。そうすると、どうしてもほっとけなくなってしまうものです。それがどことなくミステリアスに感じ、最大の魅力になります。

困り顔の女性は、そんなギャップを武器に、駆け引きを自然とします。女性からは敵も多いですが、それが分かっていて、あざとく感じながらも、男性はやはり好きになってしまう人が多いです。

困り顔がもっと魅力的に映る行動

Photo byFree-Photos

魅力的な困り顔の特徴などについて紹介してきましたが、次は、その魅力的な困り顔を、さらに活かす行動について、チェックしていきます。

男性から絶大な人気を誇る困り顔ですが、どうしてそんなに人気があるのでしょうか?男性から支持を得ている仕草や表情って、必ずと言っていいほど、守ってあげたいと思うような「男性の保護本能」を刺激するものであります。

困り顔を筆頭に、ここでは困り顔以外にも、「男性の保護本能」を刺激する、男心をくすぐる女性の特徴や、行動について具体的に紹介していきます。ぜひ、参考にしてみて下さい。

甘える

まず1つ目の困り顔が魅力的に映る行動は、やはり男性が共通で好きな行動の「甘える」ということです。女性に甘えられて、嫌な男性は、ほぼいないと言っても間違いでは、ないでしょう。男性は、基本的に頼られるのが大好きです。

やりすぎると痛く映るので、注意が必要です。「甘える」というのは、少し子供っぽく甘えるのがおすすめです。甘える時に、少し上目使いで男性を見上げてると、小悪魔的要素も出て、男心を、よりくすぐられるものです。

そこに出来るなら、男性の袖元を少しつまんでみて下さい。ドラマなどでも良く見る、ベタな行動ではありますが、男性はそんなベタな行動でも、かわいいと思い、ドキドキすること間違いありません。

小走りで駆け寄る

次に魅力的に映る行動は、「小走りで駆け寄る」という行動です。皆さんは、小走りで自分に駆け寄ってくる女性を見て、どのように感じますか?かわいいと思う人がほとんどです。

小走りで駆け寄ってくる姿を見ると、健気で、少しでも自分に早く会いたいと思ってくれているような錯覚に陥ります。その姿をみて、かわいいと思わないはずがありません。

その他にも、自分の姿を見て、小走りで駆け寄ってくると、待たせないようにしているという細やかな心使いの出来る女性のように感じます。ベタな行動ですが、ぜひ試す価値はありそうです。

幸せそうに笑う

最後にあげる魅力的な行動は、「幸せそうに笑う」です。笑顔って、自然に心を和ませます。幸せそうに笑う女性を見ると、心理的にも癒されるものです。

例えば、一緒に食事をしていて、すごく美味しそうに食べる女性がいます。その後、幸せそうに笑った姿を見て、何を思いますか?その姿を見て、かわいいと思ったり、癒されたりしませんか?その姿を見て、また美味しいレストランを探すはずです。

美味しそうに食べて、幸せそうに笑うと、男性の努力が報われた気分になります。「自己肯定感」を満たされたら、もっともっと女性が喜んでくれるお店などを探してくれるはずです。ぜひ、1度試してみてはいかがでしょうか?

困り顔が魅力的に感じる心理

Photo byWokandapix

困り顔が男受けすることや、困り顔の魅力的な特徴・困り顔をもっと魅力的にする行動など、困り顔についてたくさんチェックしてきましたが、次は、「なぜ困り顔が魅力に感じるのか」という心理についてチェックしていきます。

全ては、男性の「保護本能を刺激する」という心理が働くからです。男性は、困っている女性の役に立って褒めてもらうことで、大きな喜びを感じます。

困り顔の女性は、困っているように見えるので、助けてしまう。助けることによって、感謝されます。そうすると、「これからも守ってあげない。」という心理が働きます。男性心理に、プラスの作用が働くことが、困り顔の魅力ではないでしょうか?

庇護欲にかられる

Photo by diloz

困り顔が魅力に感じる心理の1つ目に、「庇護欲にかられる」ということがあります。庇護欲とは、どういう意味か分かりますか?

簡単に言うと、困っている人を見ると、助けたくなるという心理状態のことです。普段からずっと笑顔を絶やさない女性。嫌なことをされても黙って微笑む女性は、健気でかわいい女性に感じます。そういう女性は、庇護欲をかられます。

その他にも、普段は強がりの女性が、弱って困っている姿を見るとどうですか?庇護欲にかられます。一人でどうすることも出来ない子供も、庇護欲にかられる対象です。困っていると、助けたくなる。それが、庇護欲です。

加虐心がくすぐられる

Photo byDivvyPixel

困り顔が魅力に感じる2つ目の心理は、「加虐心がくすぐられる」ということです。「加虐心」とは、「人をいじめたい。困らせてやりたい」という心理のことです。

困り顔を見ると、助けてあげたいと思う半面、もっと困らせてやりたいという、S気質な男性も多いです。幼いころ、好きな女子に意地悪をして、困らせた男子も、多いのではないでしょうか?それが、加虐心というものです。

他にも、あまり困り顔を見たことがない男性なら、やはり困っている姿はかわいい。もう少し困らせて、困っている顔を見たい。そう思ってしまうのが、困り顔を魅力に感じる心理です。

やっぱりかわいい

Photo bychermitove

困り顔が魅力に感じる心理をチェックしましたが、困り顔は「やっぱりかわいい」です。八の字に垂れた眉毛に、大きなうるんだ瞳。まるで飼い主を慕う、子犬のようです。

上目使いやアヒル口と並んで、男性の好きな表情の鉄板が、「困り顔」です。それを分かっていて、困り顔をわざとする女子もいます。男性も、わざとの困り顔を分かっていて、あざとい。でも、やっぱりそれでもかわいい。

それが男性の心理です。分かっていても、かわいいものはかわいいのです。心に嘘はつけません。テクニックとしてでも、やっぱりかわいいので、今からでもいざという時のために、困り顔の練習を、してみてはいかがですか?

「加虐心」の意味や使い方とは?加虐心が強い人の特徴や対処法もチェック!のイメージ
「加虐心」の意味や使い方とは?加虐心が強い人の特徴や対処法もチェック!
加虐心の意味や読み方、使い方も例文を交えてご紹介していきます。また加虐心の強い人の特徴や対処法も詳しくご紹介していきます。加虐心とはどのようなものなのか気になる人はぜひ一度読んでみてください。参考になること間違いないでしょう。

困り顔をメイクで作るコツ

フリー写真素材ぱくたそ

「困り顔」実は、本当に困っていなくても、メイクで困り顔は、作ることが出来ます。一時、困り顔メイクが「かわいい」と、流行りました。ここでは、困り顔をメイクで作るコツを、紹介していきます。

普段は気が強そうに見られて、損をしている女性。男性からは「お前は、俺がいなくても大丈夫。」と言われたことはありませんか?そんな男性を、困り顔メイクで見返してやりましょう。

ここでは、実際に困り顔のパーツごとの、具体的なメイク法を紹介します。ぜひ、身近にいる困り顔さんを思い浮かべて、困り顔メイクにチャレンジしてみて下さい。その他にも、自分だけのオリジナルの、困り顔メイクを作ってみませんか?

眉毛のコツ

Photo byMyriams-Fotos

まず、困り顔メイクの鍵を握るとも言える、眉毛からです。一般的な眉毛は、眉頭から眉山に向かって上がり、眉山から眉尻までは、緩やかに下がる、アーチ型が一般的な眉毛の描き方です。

困り顔メイクの眉毛の特徴は、八の字の形になるように描きます。眉頭から眉山までは、上げずにストレートに描き、より八の字を強調するために、眉頭の自分の眉毛の上にも、自然に眉毛を、眉中間まで描き足していきます。

仕上げに、ペンシルで描いた眉毛を、アイブロウパウダーでぼかします。少し太めに、下げ気味に描くのが、八の字眉を強調して、困り顔にするコツです。

涙袋の作り方

次は、うるんだ瞳の作り方です。うるんだ瞳にするには、涙袋メイクが効果的です。もともと涙袋がぷっくりしている人には、涙袋にハイライトを入れるだけで完成です。ハイライトの色味は、イエローゴールドか、ピンクベージュがおすすめです。

目の下に涙袋がない人には、涙袋としての部分の幅に、ハイライトを塗っていきます。ハイライトを塗った下に、薄いマット系の、ブラウンシャドウを重ねます。ブラウンシャドウを重ねることで、涙袋とうるんだ瞳が、同時に手に入ります。

リップはグロスをオン

最後の仕上げは、リップグロスです。困り顔の特徴は、唇が半開きで、何か言いたげな口元も特徴です。そのため、困り顔メイクでは、唇にグロスでツヤを出してあげましょう。ツヤによって、みずみずしく色っぽい口元が、完成します。

リップグロスも、ただ塗るだけでなく、中央を濃くして、外になるごとに薄くしていくのが、グラデーションになってふんわり感が出ます。

色味も、派手な色味ではなく、ナチュラルな色味を選ぶのがおすすめです。グロスを塗った唇を、少し半開きにすることによって愛らしいイメージになります。

困り顔がかわいい女性になっちゃおう!

Photo byGORBACHEVSERGEYFOTO

困り顔だけでなく、女性のかわいい表情は、男性の保護本能をかきたてるものです。女性のかわいい表情の中でも、特に困り顔は、男性の心理をくすぐります。

困っているから、自分が助けてあげたい。助けることによって、女性の役に立ったという満足感。困り顔は、男性の気持ちを良くします。一緒にいて気持ちが良い女性は、男性にモテます。

困り顔は、「守ってあげなければ」という男性心理をうまくついたテクニックとも言えます。そんな困り顔女子が、モテないわけがありません。困り顔という魅力的な表情をマスターして、男性を虜にしてみてはいかがでしょうか?

thinkp1129
ライター

thinkp1129

オシャレ大好き2児の姉妹の母です。出産前は美容部員をしており、現在はパートでメールを送信する仕事をしております。初めてのライターのお仕事でワクワクしております。いろいろな情報を吸収し、発信して楽しくお仕事できればと考えております。よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事