SHR脱毛の効果やメリットは?口コミやおすすめサロンも紹介!

SHR脱毛の効果やメリットは?口コミやおすすめサロンも紹介!

最近話題のSHR脱毛ですが、従来の脱毛と何が違うか知っていますか?同じ光脱毛でも、SHR脱毛は、従来の脱毛とは異なる仕組みで脱毛します。ここでは、最新のSHR脱毛の効果やメリット、口コミやおすすめサロンなど、SHR脱毛について徹底的に、チェックしていきます。

記事の目次

  1. 1.人気のSHR脱毛について徹底解説!
  2. 2.SHR脱毛とは?
  3. 3.SHR脱毛のメリット・デメリット
  4. 4.SHR脱毛の効果が出るまでの回数・期間
  5. 5.SHR脱毛の回数ごとの経過
  6. 6.SHR脱毛にかかる金額
  7. 7.SHR脱毛に対する口コミ
  8. 8.SHR脱毛におすすめのサロン3選
  9. 9.SHR脱毛で理想のお肌を手に入れよう!

人気のSHR脱毛について徹底解説!

フリー写真素材ぱくたそ

従来の光脱毛と、最新の光脱毛「SHR脱毛」。どこがどう違うのでしょう。従来の光脱毛の多くは、IPL脱毛です。SHR脱毛とIPL脱毛では、アプローチする毛が違います。その他にもSHR脱毛の方が、脱毛期間も短いと言われています。

脱毛時の痛みに関しても、従来の光脱毛は、輪ゴムではじかれたようなパチンという痛みが生じるので、冷やしながら脱毛することも多いです。一方、SHR脱毛は、痛みをほとんど感じません。

アプローチできる毛に関しても、従来の光脱毛は、ほくろ・シミ・黒ズミ部分は避けて脱毛するのに対し、SHR脱毛は、ほくろ・シミ・黒ズミ部分の毛も対応可能なので、人気があります。白髪に関しても脱毛できるのが、メリットとも言えるでしょう。

SHR脱毛とは?

SHR脱毛とは、従来と同じ光脱毛の一種です。同じ光脱毛ですが、脱毛にアプローチする毛が違います。従来の脱毛は、今生えている毛(毛根)に対してアプローチするのに対し、SHR脱毛は、まだ生えていない毛(毛包)にアプローチします。

毛包とは、毛全体を包んでいる部分のことです。毛包の中に、毛を作り出す指令を出す「バルジ領域」というのが存在します。そのバルジ領域を含む、毛包に熱を当ててダメージを加えるのが、SHR脱毛です。

従来の脱毛は、ピンポイントで毛根に光の熱を加えてダメージを与えるので、痛みが伴います。SHR脱毛は、毛包という広い部分に光の熱を加えるので、痛みが少ないのです。

その他にも、光脱毛の最新版のSHR脱毛は、従来と違う毛にも効果的です。従来の光脱毛は、毛根の黒い部分(メラニン色素)に向けて、光の熱を出していました。そうすると、メラニン色素の薄い産毛には、効果が発揮しにくくなります。

それに引き換え、SHR脱毛はメラニン色素は無関係です。毛根ではなく、毛包にアプローチするからです。SHR脱毛は、メラニン色素の薄い産毛や白髪にまで、対応可能です。

今まで、日焼けしたら脱毛出来なかったけど、このSHR脱毛であれば、メラニン色素が関係ないので、色黒さんやうっかり日焼けの人でも、施術できるというメリットもあります。

光の熱使った脱毛

SHR脱毛は、光の熱を使った、サロンの脱毛方法です。光の熱を使う脱毛を、光脱毛と言います。その光脱毛の一種が、SHR脱毛です。従来の光脱毛のメインは、IPL脱毛でした。

同じ光脱毛でも、この2つは光の熱の温度が異なります。IPL脱毛に痛みが生じやすいのは、そのためです。従来の脱毛の際に、毛根にかかる熱の温度は、70℃と言われています。それに引き換え、SHR脱毛は約45℃です。

熱の温度だけでもこんなに差があるのに対し、従来の脱毛は、毛根という場所に、ピンポイントで熱が加わります。それに対し、IPL脱毛は毛包の広範囲に熱が入ります。少し考えるだけで、どちらが痛いか一目瞭然です。

SHR脱毛のメリット・デメリット

ここでは、SHR脱毛についてのメリット・デメリットについてチェックしていきます。まず、SHR脱毛に関わらず、脱毛するメリットは、面倒な自己処理をしなくてすむのが、1番のメリットです。

自己処理って、意外に手間がかかります。手間だけで済めばよいのですが、肌荒れの原因にもなります。お肌は、触らないのが1番の美肌への近道と言われています。それが、自己処理してしまうとどうなるのでしょうか?

お肌にかみそりなど当てて毛を剃ってしまうと、毛だけでなく、角質まで削ぎ取ります。そうすると、乾燥や肌荒れの原因となります。脱毛によって、自己処理しなくて済むので、お肌もキレイになるということで人気があります。

フリー写真素材ぱくたそ

では、デメリットは何でしょうか?やはりサロンに通う時間がいるということでしょうか?お金もそうです。サロンで脱毛する場合、SHR脱毛に関わらず、ある程度のお金がかかります。

しかも光脱毛の場合、永久脱毛かと思いきや、実は永久とは言い切れません。完全な永久脱毛を望むなら、医療脱毛がおすすめです。サロンで出来る光脱毛は、やはり医療脱毛までの効果はないです。

メリット

Photo byPublicDomainPictures

次は、SHR脱毛の具体的なメリットについて分析していきます。SHR脱毛のメリットは、大きく4つあります。1つ目は、脱毛終了までの期間が短いことです。通常の光脱毛は、毛根にアプローチするため、2~3ヵ月に1回の施術になります。

毛には毛周期があります。毛が生えて、抜け落ちるまでの期間のことです。その期間の毛を、従来の光脱毛は狙うので、時間がかかります。SHR脱毛は、毛周期関係なく、サロンに行けるので人気です。

2つ目のSHR脱毛のメリットは、痛みがほとんどないことです。従来の光脱毛とは違い、広範囲にじんわり熱を与えることで、痛みが軽減されます。特に痛みに敏感な人には、SHR脱毛は人気があります。

3つ目のSHR脱毛のメリットは、産毛にも効くところです。従来の光脱毛は、メラニン色素に反応します。産毛って、濃くないのでメラニン色素が薄いです。そうすると、メラニン色素関係なく施術できるSHR脱毛の方が、効果的です。

4つ目のSHR脱毛のメリットは、施術時間が圧倒的に早いということです。SHR脱毛は、熱を与えるところが広範囲です。そうすると、ピンポイントで熱を加える従来の光脱毛より、早く施術が終わります。

SHR脱毛は、最短だと全身で約30分程で終わります。それに引き換え、従来の光脱毛の場合、全身で1時間半から3時間かかることもあります。

デメリット

フリー写真素材ぱくたそ

SHR脱毛のメリットについて紹介しましたが、次はデメリットについてチェックしていきます。メリットがあれば、デメリットもありますので、SHR脱毛を考えている人は、ぜひ参考にして下さい。

SHR脱毛のデメリットは、脱毛効果がすぐに分かりにくいことです。従来の光脱毛は、脱毛後何日かしたら、毛がスルッと抜け落ちます。SHR脱毛は、これから生えてくる毛にアプローチするので、劇的な変化が分かりにくいのです。

その他にも、比較的新しい脱毛方法なので、長時間脱毛効果が実感できるか検証されていないのと、対応サロンがまだまだ少ないというところです。

SHR脱毛の効果が出るまでの回数・期間

Photo by 柳雩

皆さん、SHR脱毛、試してみたくなりましたか?ここでは、SHR脱毛の効果が出るまでの回数や、期間について、チェックしていきます。

従来の光脱毛は、効果が数日で分かります。ある日突然、スルッと毛が抜けるからです。しかしSHR脱毛の場合、いきなりスルッと毛が抜けることは、ありません。それは今生えている毛ではなく、これから生える毛に対してのアプローチだからです。

劇的な脱毛効果こそ分かりませんが、じっくり効果が分かるのが、SHR脱毛です。口コミでも、最初は分からないが、3回目くらいで効果が出てきたというのも、よく聞きます。

3回くらい通うと、毛が細く薄くなってきたり、毛が生える速度が遅くなったりを、多くの人が実感しています。もちろん、脱毛ヵ所によっても変わります。脱毛期間も、従来の光脱毛よりも短いのが、SHR脱毛の特徴です。

回数はかかるが脱毛期間が短い

Photo bycuncon

SHR脱毛は、脱毛終了までの期間がとても短いのも、人気の秘訣です。急いで脱毛したい人にとっては、もってこいの脱毛方法です。

脱毛終了期間は短いですが、脱毛する回数は、従来の光脱毛と同じ回数くらいは、いります。その代わり、脱毛終了期間は、最短で約半年です。半年間サロンに通えば、早い人は、脱毛終了可能となります。

SHR脱毛は毛周期に合わせる必要がないため、2週間~1ヵ月に1度、サロンに足を運んで施術することが可出来ます。そのため、終了までの脱毛期間が、短くなるということです。

脱毛完了までの回数は光脱毛と変わらない

SHR脱毛の脱毛終了までの期間は、従来の光脱毛と比べると、半分以下の期間で終了しますが、サロンに足を運ぶ回数自体は同じです。ただ、SHR脱毛は毛周期が関係ないので、2~3ヵ月に1回という脱毛方法でなくてすみます。

SHR脱毛の場合、施術後のお肌が落ち着く2週間~1カ月くらいで、次の施術が出来ます。従来の光脱毛よりも、サロンに通うスパンが短くなるので、脱毛終了までの期間が早いというわけです。

何年もかけて脱毛する従来の光脱毛より、短いスパンで終了するSHR脱毛の方が、人気が出るわけです。特に結婚式を控えている人などは、SHR脱毛に軍配があがるでしょう。

SHR脱毛の回数ごとの経過

Photo byxaviandrew

では実際に、SHR脱毛を受けた時の、経過についてチェックしていきましょう。何回くらいから効果が出るものでしょうか?SHR脱毛を考えている人には、気になる点です。

SHR脱毛は、毛周期が関係ないため、2週間~1ヵ月に1回のスパンで施術します。SHR脱毛の脱毛終了期間は、通常の毛質の人で約12回と言われています。2週間に1回サロンに通った場合、約半年で脱毛終了となります。

SHR脱毛はメラニン色素も関係ないため、従来の光脱毛の方が、メラニンの濃いワキ・VIOの脱毛には効果的と言われています。でも回数重ねれば、ワキ・VIOも脱毛終了します。では、実際のSHR脱毛の回数別の経過につてチェックしていきます。

3~5回目

Photo by andymag

劇的な脱毛効果は分かりにくく、「SHR脱毛は効果がない」という口コミも、たまに見ますが、実際はどうでしょうか?、施術回数3~5回目の、脱毛効果についてチェックしていきます。

SHR脱毛は、すぐには効果は分かりませんが、施術3~5回目で、毛がなんとなく減ってきたかなと思うレベルです。SHR脱毛は、毛が生える原因のバルジ領域に働きかけるので、サロンに通ううちに、次第に毛が薄くなっていく感じです。

毛が濃い部分はボリュームダウンし、もともと薄い毛は、細くなっていきます。従来の光脱毛は、産毛は効果が分かりにくいですが、SHR脱毛なら、通常の毛と同じように、産毛も薄くなっていきます。

6~10回目

Photo by chidorian

では、SHR脱毛の6~10回目辺りはどうでしょうか?6~10回目では、見た目がかなりすっきりします。目で見て分かるくらい、毛量が減り、自己処理の回数がかなり減ります。

もともと毛が濃い部分は、特に回数にして6~10回目で変化を感じます。毛量がかなり減るので、特にVIOは、下着からチクチクはみ出す毛もなくなるので快適になります。

脱毛をする場合、前日にシェービングしていきますが、SHR脱毛の6~10回くらいすると、シェービングも前日にするだけで大丈夫なほど、自己処理しなくてよくなっています。生えている毛も、近くに行かないと分からないレベルです。

12回以上

Photo by rightee

では、SHR脱毛終了の目安とされている回数の12回はどうでしょう。12回以降は、ほとんどの人が、ほとんどツルツルで、自己処理不要になっています。

回数だけを見ると、12回ですごく多く感じますが、2週間に1度のサロン通いで、期間でいうとわずか半年です。半年すれば自己処理不要が、SHR脱毛の人気の1つです。

SHR脱毛を含め、光脱毛は永久脱毛とまでいかないので、ちょこっとだけ残ってしまった毛はあるかもしれません。それくらい自己処理するという人は、施術回数12回がSHR脱毛終了の目安です。

18回

Photo by Moe_

SHR脱毛18回は、ハイジニーナを目指す人の回数です。ハイジニーナとは、VIOのムダ毛を0にする人です。最近は高齢化社会なので、VIOの脱毛を、誰かにお世話してもらう時のためにする人もいて、VIOの脱毛は人気があります。

他にも、1本でも毛が残っているのが許せない人は、18回を目安にすると良いです。しっかり毛が生えた部分や、お腹や背中の広い部分の毛は、通常よりも毛が、残りやすくなっています。

18回サロンに通ったとしても、最短で9ヵ月です。従来の光脱毛よりも格別に早いので、SHR脱毛は期間の面においてもおすすめです。

SHR脱毛にかかる金額

Photo byTBIT

SHR脱毛のメリットや、脱毛期間など徹底的にチェックしてきましたが、次はSHR脱毛にかかる金額について、チェックしていきます。

従来の脱毛よりも脱毛時間が少なく、施術内容も少なくなっているため、金額的には安くなっています。サロンごとに期間限定のキャンペーンも行っていることも多いため、事前に調べるのがおすすめです。

具体的なSHR脱毛の金額設定を、場所ごとに紹介していくので、自分の脱毛したい場所と照らし合わせて、ぜひ参考にして下さい。

全身脱毛

まずは最も人気の、全身脱毛の金額についてチェックしていきます。回数は、5~6回の目安でサロンの金額が設定されていて、全身キレイにすべて脱毛するので、脱毛してない場所とのギャップが生じることもなく、人気があります。

全身脱毛の場合、サロンによってはVIOや顔が含まれていないサロンもあるので、しっかり確認してからサロン選びをしましょう。

全身脱毛の金額は、10万円前後のサロンが多いです。1番安いサロンは、ラココで5回で79,000円という、リーズナブルな価格帯になっています。

ワキ

次は、手軽にチャレンジ出来る脱毛初心者におすすめの、ワキ脱毛にかかる金額についてです。ワキの毛は太い毛も多く、範囲も狭いので、初めて脱毛するにはチャレンジしやすい場所になってます。

ワキは、お試ししやすい場所というのもあり、1回から金額設定されているサロンもあります。SHR脱毛の場合、全身脱毛のみのサロンも存在するので、事前にワキだけ脱毛できるか、確認しておくのがおすすめです。

ワキは、5回で10,000円というサロンもあり、比較的リーズナブルな価格帯です。時期によっては、ワキ脱毛のキャンペーンをして、安くなっている場合もあるので、事前に確認するのがおすすめです。

VIO

ワキ脱毛の他に、VIOの脱毛も人気があります。高齢化された今、おしゃれを楽しむためだけにVIOの脱毛をするのでなく、将来の介護のために、VIO脱毛される人も少なくありません。

普段は隠れている部分ですが、見えない部分にこそ女子力が試されます。VIOの自己処理をすることによっても、黒ズミの原因になるので、VIOを自己処理している人は、脱毛するのがおすすめです。

VIOは、パーツごとに価格が設定されているサロンも多いです。そのため、ワキより値段は高くなります。ストラッシュで、4回32,010円です。VIO全部するのでなく、自分で組み合わせてプランを組むのもおすすめです。

SHR脱毛に対する口コミ

Photo bymohamed_hassan

ここでは、SHR脱毛を考えている人への、参考になる口コミを具体的に3つ、紹介していきます。サロンを選ぶに関わらず、何かをする時に口コミって大事です。特にネット社会の現代では、気になることがあればすぐにネットで調べれます。

ネットで口コミを検索しただけでも、たくさんの口コミがヒットします。その中でも、参考になりそうな口コミを抜粋して、紹介していきます。

口コミ①

Photo bycreozavr

「痛いのは苦手なので、脱毛自体をしたいけど諦めていました。SHR脱毛は、痛くないとの口コミを見て、実際SHR脱毛を試しました。実際体験してみて、ほんのり温かいくらいなので、これなら続けれそうです。」

SHR脱毛には、この手のタイプの口コミがたくさん見られます。痛みに敏感な人は、ぜひこの口コミを参考に、SHR脱毛を試してみてはいかがでしょうか?

口コミ②

2つ目のSHR脱毛の口コミは、色黒の人の口コミです。「地黒なので脱毛を諦めていた。SHR脱毛は、地黒でも関係なく、安心して脱毛できる。」という内容の口コミも、多く見られます。

従来であれば色黒や、日焼けしたお肌に光脱毛は出来ません。黒い部分に熱が加わるので、火傷になる危険性があるからです。SHR脱毛は、毛包に熱を加えるので、日焼けも関係ないので、誰にでも取り入れやすい脱毛方法です。

口コミ③

Photo bykropekk_pl

最後の3つ目の口コミは、たくさんの人から同じような口コミが、多数見られます。「始めて半年たつくらいで毛がなくなり、自己処理もほとんどしなくて、かなり楽になりました。」という口コミです。

自己処理をしなくてよい分、肌荒れの心配もなく、毛穴も引き締まってきます。毛穴が引き締まると肌がキレイになるので、良いことだらけです。

SHR脱毛におすすめのサロン3選

次はSHR脱毛をするにあたっての、おすすめの人気サロンを3つ紹介していきます。価格やキャンペーンなど、サロンによっていろいろあります。その他にもチェックする点は、SHR脱毛を取り入れているサロンはまだ少ないので、予約の取りやすさや、通いやすさも重要です。

la coco

まず1つ目のSHR脱毛のおすすめサロンが、ラココです。価格もSHR脱毛を取り入れてるサロンで全身脱毛が1番安く、全身5回で79,000円という価格です。やはり、価格が安いサロンは人気があります。

他にも、専門のクリニックと医療提携していたり、美肌ジェルを使ったりする点でも人気があります。脱毛器メーカー完全プロデュースのサロンです。

STLASSH

次におすすめのサロンは、ストラッシュです。ストラッシュと言えば、医療関係者が選ぶ脱毛サロンで、5年連続1位です。脱毛と美容エステが一緒に出来る脱毛器ということで、人気があります。

ストラッシュのその他の人気の秘訣は、SHR脱毛とIPL脱毛が同時に出来るので、産毛も太い毛も、同時にアプローチ出来るということです。

Richel

Photo byTesaPhotography

最後におすすめするサロンは、リシェルです。関東にしかサロンはありませんが、こちらも人気サロンの1つです。リシェルはキャンペーンも多く、月額0円を実施している期間もあります。全身脱毛の場所も多く、顔も全身脱毛に組み込まれているのも人気の秘訣です。

【脱毛】メンズにおすすめのサロンを紹介!料金や回数の目安も徹底解説!のイメージ
【脱毛】メンズにおすすめのサロンを紹介!料金や回数の目安も徹底解説!
女性にはもう当たり前と言っても過言ではない脱毛。でも近年は女性だけでなくメンズの間でも話題になっているのです。そんなおすすめメンズの脱毛をご紹介します。メンズ脱毛のおすすめサロン、料金、回数、口コミなどを詳しくご紹介します。

SHR脱毛で理想のお肌を手に入れよう!

Photo byTheVirtualDenise

SHR脱毛について徹底的にチェックしてきましたが、参考になりましたか?SHR脱毛には、メリットは多いですが、特にこれといったデメリットは見当たりません。時間や痛みなど、脱毛の悩みを解決してくれるSHR脱毛。1度試してみては、いかがでしょうか?

thinkp1129
ライター

thinkp1129

オシャレ大好き2児の姉妹の母です。出産前は美容部員をしており、現在はパートでメールを送信する仕事をしております。初めてのライターのお仕事でワクワクしております。いろいろな情報を吸収し、発信して楽しくお仕事できればと考えております。よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事