紐なしスニーカーはおしゃれに決まる!おすすめのブランドやコーデまとめ!

紐なしスニーカーはおしゃれに決まる!おすすめのブランドやコーデまとめ!

最近では、靴紐がなくてもおしゃれに履ける紐なしスニーカーの人気が高くなっています。そこで、この記事では、紐なしスニーカーのおしゃれなブランドも紹介します。また、紐なしスニーカーを取り入れたおしゃれなコーディネートについても紹介します。

記事の目次

  1. 1.紐なしスニーカーのおすすめブランドやコーデを紹介!
  2. 2.紐なしスニーカーの魅力
  3. 3.紐なしスニーカーの種類
  4. 4.紐なしスニーカーのおすすめブランド
  5. 5.紐なしスニーカー・スリッポンのおすすめブランド
  6. 6.紐なしスニーカー・クロスストラップのおすすめブランド
  7. 7.紐なしで調節可能なスニーカーのおすすめブランド
  8. 8.紐なしスニーカーのおしゃれコーデを紹介
  9. 9.紐なしスニーカーでおしゃれを楽しもう!

紐なしスニーカーのおすすめブランドやコーデを紹介!

Photo by Dick Thomas Johnson

スニーカーには、靴紐がついたスニーカーと靴紐なしのスニーカーの2種類があります。特に靴紐なしのスニーカーは、楽に履けることで人気があります。

靴紐なしのスニーカーは、靴紐がついたスニーカーに比べてスマートな見た目で、どんなコーディネイトにも合うのが特徴です。そのため、カジュアルなコーディネート、キレイめコーディネイトなど、様々なコーディネートにおすすめです。

紐なしのスニーカーは、人気が高いのもあり、多くのブランドから発売されています。そこで、紐なしのスニーカーの魅力や種類、おすすめのブランドを紹介します。また、参考になる紐なしのスニーカーを取り入れたおすすめのコーディネートも紹介します。

紐なしスニーカーの魅力

なぜ、紐なしのスニーカーの人気が高くなっているのでしょうか。そこで、紐なしのスニーカーの魅力についてみていきましょう。紐なしのスニーカーの魅力を知ることで、今まで紐なしのスニーカーを履いたことがない人も履いてみたくなるのではないでしょうか。

楽に履ける

紐なしのスニーカーの魅力の1つ目は、紐があるスニーカーと比べると楽に履けることです。紐なしのスニーカーの一番の特徴は、靴紐がないことです。

靴紐があるスニーカーは、靴を履く際に毎回靴紐を結ぶ必要があります。そのため、靴紐を結ぶという手間がかかるため、急いでいるときや小さな子供を抱っこしているときなどに靴紐を結ぶということが面倒になってしまうことがあります。

しかし、紐なしのスニーカーであれば、履くたびにかがんで靴紐を結ぶという手間がないので、すぽっとすぐに履くことができます。そのため、脱いだり履いたりという手間が面倒だと思う人には、紐なしのスニーカーがおすすめです。

いろいろなコーデに合わせやすい

紐なしスニーカーの魅力の2つ目は、いろいろなコーディネートに合わせやすいということです。紐なしスニーカーの最大の特徴である靴紐がないことで、靴紐があるスニーカーの見た目と比べると、スマートな見た目をしています。

スマートな見た目をしている紐なしのスニーカーは、スニーカー自体がコーディネートの中で強調しすぎてしまうことがないため、どのコーディネートにも合わせることができます。そのため、カジュアル、キレイめなど、コーディネートを選びません。

紐なしスニーカーの種類

次に、紐なしスニーカーの種類を詳しく紹介します。紐なしスニーカーといっても、いろいろな種類があることをご存知でしょうか。紐なしスニーカーには、紐なしデザイン、クロスストラップ、スリッポンタイプ、ポンプタイプがあります。

この紐なしスニーカーの種類である紐なしデザイン、クロスストラップ、スリッポンタイプ、ポンプタイプには、それぞれ異なった特徴があります。そこで、それぞれの特徴を知ることで、自分に合った紐なしのスニーカーを見つけやすくなります。

紐なしデザイン

靴紐なしのスニーカーの紐なしデザインは、靴紐を通す穴はありますが、紐はありません。その代わり、スニーカーの内側がゴム仕様になっています。

靴紐がないスニーカーではありますが、内側がゴムになっていることで、片手でも履くことができます。すぐにすぽっと履くだけなので、忙しいときや小さな子供を片手で抱っこしている状態でも簡単に履くことができるおすすめの紐なしスニーカーです。

紐なしスニーカーの紐なしデザインは、紐通しの穴はそのままのデザインなので、靴紐がなくてもスニーカーらしさは失っていません。ラフな雰囲気のある紐なしスニーカーなので、リラックスしたコーディネートによく合います。

スリッポン

靴紐なしスニーカーのスリッポンは、上記で紹介した紐なしデザインと違って、紐通しの穴ですらないデザインのスニーカーとなっています。

靴紐なしのスニーカーの中で最も履きやすさで選ぶなら、スリッポンが一番おすすめです。スリッポンは、足を滑り入れるだけで簡単に履ける紐なしスニーカーなので、履きやすさもダントツです。また、伸縮性のある生地なので、脱ぐ際にも簡単です。

靴紐を通す紐通しの穴ですらないスリッポンは、紐通しがないことで靴の甲の部分を覆うアッパーがすっきりしているのが特徴です。そのため、いろいろなコーディネートに合いますが、特にキレイめのコーディネートにおすすめです。

クロスストラップ

靴紐なしスニーカーのクロスストラップは、足の甲を覆うアッパー部分のクロスストラップが特徴です。靴紐なしスニーカーのクロスストラップは、クロスストラップがあることで、紐なしスニーカーでも足元にちょうどいいボリュームを与えてくれるデザインです。

クロスストラップには、伸縮性のある太めのゴムが使われていて、それぞれ交差されたデザインです。太めのゴムが足へのフィット感を高め、さらにデザイン性の高さが揃ったおすすめの紐なしスニーカーです。デザインも多いので、自分好みのデザインが選べます。

フィット感調節可能タイプ

靴紐なしスニーカーのフィット感調節可能タイプは、人気ブランドのリーボックのオリジナルのスニーカーです。紐なしスニーカーの中でも、特に機能性が高いスニーカーです。

リーボックのフィット感調節機能可能タイプの紐なしスニーカーは、シュータン部分にあるポンプを押すことでアッパー部分に空気を送ります。こうすることで紐なしスニーカーと足へのフィット感が自分で調節でき、自分好みのフィット感に合わせられます。

リーボックのフィット感調節機能可能タイプの紐なしスニーカーは、個性的なデザインが多いため、デザインで選ぶという人も多いです。ハイテクスニーカーとして、普段のコーディネートのワンポイントになってくれます。

紐なしスニーカーのおすすめブランド

次に、紐なしスニーカーのおすすめのブランドを紹介します。紐なしスニーカーは、知名度が高い人気のブランドからも発売されています。そのため、これから紹介する紐なしスニーカーは、一度は見たことのあるブランドばかりなのではないでしょうか。

CONVERSE/ALL STAR SLIP 3 OX

CONVERSEのALL STAR SLIP 3 OXは、スニーカーの人気ブランドでもあるオールスターから発売されているおすすめのブランドです。

人気ブランドのオールスターのスニーカーの形はそのままにした、スリッポンタイプの紐なしスニーカーです。CONVERSEのALL STAR SLIP 3 OXのベロの内側には、伸縮性の高いゴムが使われていて、足へのフィット感も高めています。

デザイン性の高さで人気ですが、ソールが固めのため、長時間履いている場合は疲れてしまうという声もあります。しかし、どのコーディネートにも合わせやすい紐なしのスニーカーなので、今でもずっと人気のあるおすすめの紐なしのスニーカーです。

Onitsuka Tiger/MEXICO 66 SLIP-ON

Onitsuka TigerのMEXICO 66 SLIP-ONは、日本のブランドのスニーカーなので、日本人の足に合うおすすめの人気ブランドから発売されている紐なしスニーカーです。

Onitsuka Tigerから発売されているスニーカーは、有名なオリンピック選手にも提供されているということもあって、Onitsuka Tigerのスニーカーの履き心地や疲れにくさは、他のメーカーには負けません。そのため、機能性で選ぶ人も多いおすすめのブランドです。

Onitsuka Tigerから発売されている紐なしスニーカーは、スリムなデザインの紐なしスニーカーが多く、男性はもちろん女性にも人気があります。通常のスニーカーの人気も高いですが、紐なしのスニーカーも長く履きたい人におすすめです。

POLO RALPH LAUREN/RYLAND

POLO RALPH LAURENのRYLANDは、ラルフローレンのお馴染みでもあるロゴがワンポイントになっているおしゃれな紐なしスニーカーです。

ラルフローレンのロゴのワンポイントによって、レトロ感だけではなく、かわいさも感じることができるおしゃれな紐なしスニーカーで、特に女性に人気があります。また、カラーバリエーションも豊富で、どのコーディネートにも合う紐なしスニーカーです。

POLO RALPH LAURENのRYLANDは、紐なしスニーカーの中では軽くて履き心地の良さが魅力です。また、ラルフローレンの店舗に行けば比較的買えるということで人気を維持しています。靴の幅に関しては、オールスターよりも広めのデザインとなっています。

VICTORIA/キャンバススニーカー

VICTORIAのキャンバススニーカーは、スペインの老舗ブランドから販売されているおすすめの紐なしスニーカーです。今まで紹介してきた紐なしブランドから発売されている紐なしスニーカーと比べると、ハンドメイド感が特徴の紐なしスニーカーです。

VICTORIAのキャンバススニーカーは、まるでハンドメイドで作られたかのような自然なデザインです。その自然なデザインの紐なしスニーカーは、特にデニムやリネンを取り入れたコーディネートにおすすめです。

紐なしスニーカー・スリッポンのおすすめブランド

次に、紐なしのスニーカーの中でもスリッポンタイプのスニーカーを紹介します。スリッポンタイプの紐なしスニーカーは、シンプルなデザインが多いですが、履きやすさ脱ぎやすさでみれば抜群で、有名ブランドやプチプラのブランドからも発売されています。

VANS/SLIP ON

VANSのSLIP ONは、もともとはスケーターやBMXライダーからの人気から話題になったおすすめのスリッポンタイプの紐なしスニーカーです。

スリッポンタイプの紐なしスニーカーとしては定番のデザインでもあるので、どんなコーディネートにも合わせやすく、着回しが効く紐なしスニーカーです。男性に人気がある紐なしスニーカーですが、女性でも履くことができるので、ペアで買うカップルもいます。

単色のカラーバリエーションはシンプルなデザインで、派手な色であればコーディネイトのワンポイントになってくれます。カラーバリエーションが豊富なので、コーディネイトに合わせて買うのもおすすめで、いくつでも持っていたくなる紐なしスニーカーです。

GU/スリッポン

GUは、おしゃれな洋服を低価格で買えることで、特に若い世代から人気のブランドです。GUには洋服だけではなく、サンダルやスニーカーも販売されています。

その中でもGUのスリッポンは、シンプルなデザインが特徴の紐なしスニーカーです。そのため、GUのスリッポンは、どんなコーディネイトにも合わせやすく、違う色のスリッポンを何足も持っているという人も多いのではないでしょうか。

GUのスリッポンは、デザイン性だけではなく、プチプラな紐なしスニーカーのスリッポンタイプなのに履きやすいということで人気があります。GUのスリッポンは、紐なしスニーカーのスリッポンタイプの中でも特にお得な1,490円で購入できます。

NIKE/AIR MAX 90 ULTRA

NIKEのAIR MAX 90 ULTRAは、ハイテクスニーカーの中でも代表格ともいえるおすすめの紐なしスニーカーのスリッポンタイプです。

NIKEのAIR MAX 90 ULTRAは、ヒール部分にクッションが入っていることが特徴です。ヒール部分にクッションを入れてあることで長時間履いていても疲れにくく、履き心地もいい紐なしスニーカーのスリッポンタイプです。

スリッポンタイプの紐なしスニーカーのため、履くたびにかがんだり、紐を結びなおすという手間がなくなり、着脱も簡単です。また、おしゃれなデザインなので、日常使いとしてだけではなく、レジャーとしても使え、どんなコーディネイトにも合います。

紐なしスニーカー・クロスストラップのおすすめブランド

次に、紐なしスニーカーの中でもクロスストラップタイプのおすすめのブランドを紹介します。クロスストラップタイプの紐なしスニーカーは、そのデザイン性とフィット感の高さが特徴です。スポーティーなデザインが多く、スポーティーなコーディネートにおすすめです。

adidas/SUPERSTAR SLIPON

adidasのSUPERSTAR SLIPONは、アディダスの中でも特に人気の高いSUPERSTARからうまれたおすすめのクロスストラップタイプの紐なしスニーカーです。

adidasのSUPERSTAR SLIPONの素材には、ダイビング用のウェットスーツに使われている素材が使われているため、伸縮性の高さが魅力です。そのため、足へのフィット感がとてもいいです。また、軽量タイプなので、長時間履いても疲れにくいです。

さらにアッパー部分に太めのクロスストラップがあり、スタイリッシュなデザインとなっています。シンプルなデザインとなっているので、スポーティーなコーディネイト、カジュアルなコーディネイトなど、どのコーディネイトにも合います。

THE NORTH FACE/Traverse Low

THE NORTH FACEのTraverse Lowは、THE NORTH FACEのロゴがワンポイントになっているおしゃれなクロスストラップタイプの紐なしスニーカーです。

クロスストラップ部分に「THE NORTH FACE」と大きなロゴが入っているデザインで、アッパー部分には通気性のいいメッシュ素材が使われています。そのため、冬の寒い時期というよりは、夏の暑い時期のコーディネイトのワンポイントとしておすすめです。

THE NORTH FACEのTraverse Lowのクロスストラップタイプの紐なしスニーカーは、ソックスとスニーカーがセットになったような紐なしのスニーカーです。紐なしスニーカーの素材も柔らかいので、軽くて履き心地の良さも抜群です。

GU/スポーツスリッポン

GUのスポーツスリッポンは、GUで販売されているスニーカーの中でも特に人気があり、SNSなどでもよく見るおすすめのストラップタイプの紐なしスニーカーです。上記で紹介したスリッポンタイプのと同様、価格の安さが魅力です。

Guのスポーツスリッポンは、価格が安いのに、スリッポンの特徴でもある履きやすさが魅力です。さらに、履き心地の良さもしっかりとあるので、価格以上の魅力があるストラップタイプの紐なしスニーカーです。コーディネイトのアクセントになってくれます。

紐なしで調節可能なスニーカーのおすすめブランド

次に、靴紐を使わずに他の方法でフィット感を調節する紐なしスニーカーを紹介します。このタイプの紐なしスニーカーは、種類としては少ないですが、デザイン性と機能性が高く、さらにおしゃれなものが多いので、コーディネイトをよりおしゃれにしてくれます。

Reebok/Instapump Fury

ReebokのInstapump Furyは、アッパー部分にあるポンプチェンバーによってフィット感を調節するおすすめの紐なしのスニーカーです。

このアッパー部分にあるポンプチェンバーを押すことによって、アッパー部分に空気が送られる仕組みになっています。そのため、靴紐がなくても自分好みのフィット感に自分で調節することができる機能性の高さが魅力の紐なしスニーカーです。

ReebokのInstapump Furyは、男性でも履くことはできますが、特に女性からの人気が高い紐なしスニーカーです。特にストリートファッションのコーディネイトに取り入れる女性が多く、おしゃれな女性の必須アイテムともなっています。

PUMA/DISC BLAZE

PUMAのDISC BLAZEは、もともとはランニングシューズとして誕生した紐なしスニーカーです。また、紐なしスニーカーとしては一番最初に誕生したスニーカーです。ポンプ式ではなく、アッパー部分にあるダイアルを回すだけでフィット感を調節できます。

紐なしスニーカーのおしゃれコーデを紹介

次に、ここまで紹介した紐なしスニーカーを取り入れたおすすめのコーディネイトを紹介します。紐なしスニーカーは、様々なコーディネイトに合います。そのため、普段しているコーディネイトに合う場合もあり、チャレンジしてみたくなるのではないでしょうか。

パーカー×ブルゾン×紐なしスニーカー

おすすめのコーディネイトの1つ目は、パーカーとブルゾンのコーディネイトに紐なしスニーカーを合わせたコーディネイトです。パンツを合わせればラフなコーディネイトとなり、スカートを合わせれば女性らしさもあるおしゃれなコーディネイトです。

トレンチコート×デニムパンツ×紐なしスニーカー

おすすめのコーディネイトの2つ目は、トレンチコートとデニムのコーディネイトに紐なしスニーカーを合わせたコーディネイトです。ラフなコーディネイトとなりますが、春や秋に楽しめるコーディネイトです。デニムに関しては、細身のデニムのほうがおしゃれです。

フラワーカシュクールワンピース×紐なしスニーカー

おすすめのコーディネイトの3つ目は、女性らしいおしゃれなフラワーカシュクールワンピースに紐なしスニーカーを合わせたコーディネイトです。女性らしいワンピースでも、淡い色の紐なしスニーカーを合わせればおしゃれなコーディネイトにまとまります。

ワンピース×スパッツ×紐なしスニーカー

おすすめのコーディネイトの4つ目は、ワンピースにスパッツを合わせたコーディネイトに紐なしスニーカーを合わせたコーディネイトです。このコーディネイトは、どんなワンピースにも合わせやすく、チャレンジしやすいコーディネイトの1つです。

カットソー×ロングスカート×紐なしスニーカー

おすすめのコーディネイトの5つ目は、カットソーとロングスカートに紐なしスニーカーを合わせたコーディネイトです。カットソーとロングスカートのコーディネイトは、多くの女性が好きなコーディネイトの1つなのではないでしょうか。

女性らしいカットソーとロングスカートのコーディネイトに紐なしスニーカーを合わせることで、女性らしさを抑えつつおしゃれなコーディネイトが完成します。紐なしスニーカーの色は、青や黒、茶色、白など落ち着いた色がおすすめです。

スニーカーの種類をすべて一覧で紹介!デザインや生地の特徴や名称も早わかり!のイメージ
スニーカーの種類をすべて一覧で紹介!デザインや生地の特徴や名称も早わかり!
ファッションコーディネートに欠かせないアイテムであるスニーカー。実はその素材や形によってとてもたくさんの種類があるんです。この記事では、スニーカーの種類をその特徴ごとに解説していきます。自分のファッションに取り入れたいスニーカーを見つけてみてください!

紐なしスニーカーでおしゃれを楽しもう!

Photo byc1n3ma

紐なしスニーカーといっても、様々な種類があり、おしゃれなデザインも多いです。また、様々なコーディネイトに合わせることができるので、1足持っているだけで大活躍します。ぜひ、紐なしスニーカーを取り入れたコーディネイトを楽しんでみてはいかがでしょうか。

もも
ライター

もも

愛知県在住の2児の母です。去年までライターとして記事を書いていましたが、2人出産妊娠を機にお休みをしていました。毎日パソコンに向かえるかわかりませんが、よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事