インスタのアカウントの削除(退会)する方法は?一時停止との違いや注意点も解説

インスタのアカウントの削除(退会)する方法は?一時停止との違いや注意点も解説

インスタのアカウントを削除(退会)する方法をご紹介します。インスタを退会するうえでの注意点や退会と一時停止の違い、トラブル防止法なども併せてご紹介しますので、インスタを退会したいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.インスタを退会したい人必見!
  2. 2.インスタの退会の注意点
  3. 3.インスタの退会方法
  4. 4.インスタの退会と一時停止の違い
  5. 5.インスタの退会でのトラブル防止法
  6. 6.インスタの退会はブラウザから行おう!

インスタを退会したい人必見!

Photo byElisaRiva

インスタを退会したいけれど、退会の方法がわからなくて、退会できずにいるという方はいませんか?インスタを始めてみたものの、利用する時間がない、インスタ上での人間関係に疲れたなど様々な事情により、インスタを退会したいと考えている方もいらっしゃるはずです。

方法さえ知っていればインスタの退会は簡単に行えますが、いくつかの注意点があり、退会したつもりでも退会できていないという可能性もあります。特にインスタをスマホのアプリで利用している場合には、アプリからはインスタのアカウントを削除できないため注意が必要です。

Photo byMrJayW

この記事では、インスタの退会について詳しくご紹介します。インスタのアカウントを削除する方法をはじめ、退会の注意点や退会と一時停止の違い、退会でのトラブル防止法などをまとめてご紹介しますので、インスタを退会したいと考えている方は必見です。

インスタの退会の注意点

Photo by stockcatalog

まず最初に、インスタの退会の注意点についてご紹介します。インスタを退会するときには、正しい方法でアカウントを削除して退会する必要があります。インスタを退会したつもりだったのに退会できていなかった、なんてことがないように注意点を事前にしっかりと確認しておきましょう。

ここでは、3つの注意点をご紹介します。1つ目はアカウントからのログアウトでは意味がないということ、2つ目はアプリからではできないということ、3つ目は一度退会すると元に戻せないということです。それでは、順番に詳しく見ていきましょう。

アカウントからのログアウトでは意味がない

Photo byPexels

インスタを退会するときにまず注意したいのが、アカウントからのログアウトでは意味がないということです。インスタのアカウントからログアウトして、スマホからアプリを削除してしまえば、アプリでインスタを利用することはできなくなりますが、インスタを退会したことにはなりません。

ログアウトとは、一時的に認証を解除して、アカウント情報にアクセスできない状態にすることです。インスタのアカウントからログアウトしても、インスタに登録したアカウント情報や投稿したデータが消えたわけではなく、インスタから一時的に退室したことにしかなりません。

Webからアクセスしてユーザーネームやパスワードを入力すれば、インスタに再びログインすることができてしまいますので、アカウントからログアウトしてアプリをスマホから削除しただけで安心してはいけないのです。インスタを退会するときには、きちんとアカウントを削除する必要があります。

アプリからではできない

フリー写真素材ぱくたそ

インスタを退会するときに次に注意したいのが、アプリからでは退会できないということです。インスタの利用にはアプリを使っているという方が多いかと思いますが、インスタを退会するときにはインスタのアプリ上で退会処理を行うことはできませんので注意しましょう。

Webからインスタのアカウント削除ページにアクセスして、アカウントを削除する必要があります。普段アプリでインスタを利用していると、いちいちWebからアクセスするのは面倒に感じられるかもしれませんが、退会方法自体は簡単で時間がかかるわけではありませんのでその点では安心です。

一度退会すると元に戻せない

Photo bystevepb

インスタを退会するときにもう一つ注意したいのが、一度退会するとアカウントを元に戻せないということです。インスタを退会したいと考えている方の中には、インスタを利用する時間がなかったり、インスタに疲れてしまったりして、一旦インスタから離れたいという方もいらっしゃるでしょう。

インスタのアカウントを完全に削除して退会すると、再開したくなっても元に戻すことはできませんので注意が必要です。インスタを辞めたくなったときには、後からインスタを再開したくなって後悔しないように、本当に退会してしまっていいのか冷静に考えてから退会するようにしましょう。

インスタから一旦離れたいけれどまたいつか再開したいと考えている場合には、インスタから退会するのではなく、アカウントの利用を一時的に停止するという方法もあります。アカウントの利用を一時的に停止すれば、アカウントは表示されなくなりますが、簡単な方法で利用を再開できます。

インスタの退会方法

Photo byPhotoMIX-Company

続いては、インスタの退会方法についてご紹介します。先ほども説明しましたように、インスタを退会するときにはアカウントからログアウトしてスマホからアプリを削除しただけでは意味がありません。正しい方法でアカウントを完全に削除する必要があります。

また、アプリからではアカウントを削除することはできませんので、Webブラウザからアカウントを削除することになります。それでは、インスタの退会方法を詳しく見ていきましょう。

ブラウザでInstagramにログインする

Photo by377053

普段インスタを利用するときにはアプリを使っているという方が多いかと思いますが、インスタにはアプリ版の他にWebブラウザ版があり、インスタの退会はWebブラウザ版インスタでしかできません。

本当に退会してしまっていいのか慎重に考えて、退会することに決めたら、SafariやGoogle ChromeなどのWebブラウザでWebブラウザ版インスタにアクセスして、削除したいアカウントでインスタにログインしましょう。スマホだけでなくPCからでも、ほぼ同じ方法で退会することができます。

Photo by tecmark UK

インスタを退会するときは、必ずログインして自分でアカウントを削除する必要があります。セキュリティ上の理由で、インスタの運営側に代わりにアカウントを削除してもらうことはできません。

インスタにログインするときにはユーザーネームやパスワードを入力する必要がありますが、もしパスワードを忘れてしまった場合にはログインのヒントを参考に再設定しましょう。

アカウント削除を選ぶ

Photo byFirmBee

Webブラウザ版インスタにアクセスしたら、アカウント削除ページへ移動します。アカウント削除ページへ移動すると、「アカウントを削除する理由」のフォームが表示されていますので、当てはまる理由を1つ選んでください。当てはまる理由がない場合には、その他を選ぶとよいでしょう。

アカウントを削除する理由を選ぶと、パスワードの入力フォームや選んだ理由ごとの退会以外での対処方法と共に「アカウントを完全に削除」というボタンが表示されます。パスワードを入力したら、「アカウントを完全に削除」のボタンをタップしましょう。

「アカウントを完全に削除」のボタンをタップすると、「アカウントを削除しますか?」という最終確認のメッセージが表示されます。本当にインスタを退会しても問題がないのであれば、「OK」をタップしましょう。以上で、インスタの退会の完了です。

Photo bycloudlynx

インスタのアカウントを削除しても、一応アカウントページを開くことは可能です。けれども、投稿やフォロー、フォロワーは見れなくなり、フォロー一覧から飛ぶこともできなくなります。また、アカウント名で検索しても、「一致する結果はありませんでした」と表示されるようになります。

iOS版インスタの場合には、過去にDMでのやりとりをしたことがあるとこれまでのメッセージは残っていますが、上部にあるアカウント名をタップしてプロフィールページへ移動すると、「ユーザーが見つかりませんでした」と表示されてしまいます。

相手からは、アカウントを削除したのか、ブロックされたのか判断するのが難しいです。アカウントを削除してもフォロワーに通知されることはありませんので、ブロックされたと勘違いされたくない場合は、退会前に相手に知らせておくとよいでしょう。

次へ

関連するまとめ

人気の記事