自動巻き腕時計の魅力とは?手巻きとの違いや人気のモデルを詳しく紹介!

自動巻き腕時計の魅力とは?手巻きとの違いや人気のモデルを詳しく紹介!

自動巻き腕時計の魅力についてご紹介します。腕時計にはさまざまな種類があり、そのデザインやブランドも幅広く選ぶのに迷ってしまうほどです。そこで自動巻き腕時計のおすすめのものをピックアップしてご紹介します。手巻きの腕時計との違いについてもご紹介します。

記事の目次

  1. 1.自動巻きの腕時計が欲しい!
  2. 2.腕時計の種類
  3. 3.自動巻き腕時計の魅力
  4. 4.自動巻き腕時計の選び方
  5. 5.自動巻き腕時計の人気ブランド
  6. 6.自動巻き腕時計のおすすめモデル
  7. 7.自動巻き腕時計のおすすめモデル一覧比較表
  8. 8.自動巻き腕時計のお気に入りを見つけよう

自動巻きの腕時計が欲しい!

Photo bySplitShire

幅広い世代から支持を集める、おしゃれでおすすめの自動巻き腕時計を紹介します。今ではApple watchをはじめとするスマートウォッチが多く出てきました。

腕時計離れが進む若者を中心に通知機能や健康管理などの便利な機能が多い事もありスマートウォッチが選ばれる時代でもあります。

しかし今はできるビジネスマンや、大人おしゃれな人を中心に手巻き式や自動巻きの機械式がおしゃれで人気を集めています。見た目もおしゃれなモデルがたくさんあるのであまり人とダブらないのもおすすめできるところです。

リーズナブルな価格から、一度は手にしたい高級品までさまざまなモデルがある自動巻き腕時計。男性なら1本は持っておきたいマストアイテムでおすすめする自動巻き腕時計を詳しくご紹介します。

腕時計の種類

Photo byFree-Photos

腕時計と一言で言っても種類はさまざまです。あまり腕時計が詳しくない方から見たら外見は同じで、腕時計がどの様に動いているかあまりよく分かりません。

大きく分ければ電池で動くクォーツ式と、ゼンマイで動く機械式の2種類に分けられます。今回は機械式の「自動巻き式」と「手巻き式」それぞれの特徴をご紹介します。

一度理解すると腕時計のことがもっと好きになる機械式・自動巻き式・手巻き式について、詳しくご紹介するのでぜひ参考にしてください。

自動巻き式

腕時計の中でも人気の自動巻き式を紹介します。自動巻き式腕時計は、腕につけているだけで動力を維持できる便利な機能が自動巻き式腕時計の特徴です。

普通に腕を振る事で内部のローターが回転しゼンマイを自動で巻き上げてくれます。そのため別名オートマチックとも呼ばれています。

腕に付けるだけで動いてくれるので自動巻き式を選ぶ人は多く、その割合も75%は自動巻き式が選ばれています。自動巻き式は今ではアナログ腕時計の代表的存在ともいえます。

手巻き式

腕時計マニアに大人気の腕時計と言えば手巻き式腕時計です。手巻き式はリューズ(ダイヤル)を使ってゼンマイを巻き上げる方法が特徴です。

腕時計の機械式と言えば手巻き式を連想させるほど、伝統的な機械式腕時計です。現在は自動巻き式が主流になりつつありますが、18世紀の懐中時計時代から続く手巻き式は、歴史を感じる腕時計とも言えます。

手巻きで毎日巻き上げる感触は、大事な生き物を育てるように扱いたくなる手巻きならではの味わいがあります。自動巻きが主流になった現代でも手巻き式の人気は衰える事はありません。

手間を掛ければ掛けるほど愛着のわく手巻き式腕時計は世界中の腕時計ファンから愛され続けています。

機械式

自動巻き式と手巻き式を紹介しましたが、両機能を称して「機械巻き式」と呼びます。機械式腕時計は電池を使わず動力はゼンマイ式です。

巻き上げられたゼンマイがほどける力を利用して動く仕組みになります。分かりやすく言うとチョロQなどの仕組みと同じです。引いてゼンマイを巻き上げ走らすと同じ構造です。

そのゼンマイをどの様に巻き上げるかで自動巻き、手巻き式で種類が異なります。また機械式が選ばれる理由として上位モデルには内部の構造、ゼンマイの動きが分かる様に、裏蓋がガラスなどでスケルトン状態(裏スケ)になっているモデルがあります。

自慢の機械式腕時計の動きを見るのも腕時計を楽しめる一つです。機械式の注意点として、電池と違いゼンマイを巻かないともちろん機械式は止まってしまいます。

自動巻きなら毎日腕に付ければ時計が止まる事はありません。自動巻き腕時計は腕を振っていると止まらないので時間を調整する事は少ないのが便利な特徴。しかし数日置いたままにしておくと時計が止まり、時間調整が必要になりますのでご注意ください。

機械式腕時計の特徴や魅力は?おすすめのブランドやモデルもチェック!のイメージ
機械式腕時計の特徴や魅力は?おすすめのブランドやモデルもチェック!
腕時計のエンジン(ムーブメント)仕様には機械式とクォーツ式がありますが、このうち機械式腕時計の特徴や魅力について解説します。また、機械式腕時計の選び方、人気ブランド、おすすめも高級モデルも紹介するので、良いものがあれば購入して使ってみてください。

自動巻き腕時計の魅力

Photo by halfrain

機械式腕時計の種類を紹介しましたが、特に今人気の高い自動巻き腕時計を詳しく紹介します。自動巻き腕時計は手入れが楽なのが魅力的です。毎日付ければ時計が止まる事もありません。

自動巻き腕時計はメーカーやモデルも豊富で色んなスタイルに合わせられます。ビジネスシーンからアクティブなシーンまで、気分に合わせて身に着ける事ができる自動巻き腕時計は、誰でも1本は持っておきたいマストアイテムです。

時間が正確

Photo by Satoshi Kobayashi

自動巻き腕時計は、腕の動きでゼンマイを安定して巻き上げてくれるので時間が狂いづらいというメリットがあります。機械式腕時計は常にゼンマイの駆動力が十分に持っていないと各パーツに正確に伝わらずバラツキが出て時間が狂ってしまいます。

その点自動巻き腕時計なら、常に腕の動きでゼンマイを巻いている状態なので大きく時間が狂わす事はありません。物によっては1日に数秒の狂いはありますが、腕の動きだけで1日数秒なら申し分ありません。秒単位の生活を送っている方はいませんので、自動巻きは十分時間が正確な腕時計と言えます。

手で巻かなくてよい

自動巻き腕時計最大のメリットは、自動巻きはゼンマイ式でも手で巻かなくて良いのが特徴です。もちろん電池も使わないので経済的でエコでもあり選ばれる理由のひとつです。

毎日ゼンマイを巻く感触も悪くはありませんが、毎日の事を思うと自動巻きの方がメリットがあると言えます。

おしゃれで種類が多い

Photo by torisan3500

今では機械式の中でも自動巻きが主流になってきているので、各メーカーが自動巻きを採用する事で種類が多くあります。シンプルでおしゃれなモデルから、重厚感たっぷりの高級モデルまでたくさんの種類があります。

時計の大きさだけでもスマートな38mm、今主流の40mmや、ワイドな42mmなど種類はさまざまです。見た目で選ぶのもよし、大好きなブランドで選ぶのもよし。自分にあった自動巻き腕時計がきっと見つかります。

できれば上位モデルの裏蓋スケルトンを選んで、美しいゼンマイの動き、ローターの動きを楽しんでください。

自動巻き腕時計の選び方

Photo by halfrain

自動巻き腕時計を選ぶ時、種類が多いので何を選んだらよいか分からない事があります。おしゃれなデザインで選ぶか、機能性で選ぶか、やはりブランドで選ぶのかなどです。

自分好みの自動巻き腕時計が見つかるように特徴別に詳しく紹介します。是非参考にしてみてください。

デザインで選ぶ

自動巻き腕時計のデザインもさまざまです。ケースのサイズ、文字盤のデザイン、ベルトの素材など組み合わせが無限にあるのが自動巻き腕時計のいいところです。

時計のケースサイズは腕が細い人ならスマートな38mmがおすすめ。38mmは薄くて軽いのが特徴です。ビジネスシーンにぴったりのサイズ感で、シャツやスーツから見える自動巻き腕時計はとてもおしゃれです。

今主流のケースサイズは40mmです。40mmはビジネスでもアクティブなシーンでも使いこなせます。大きすぎなく、小さすぎなく一番おしゃれに見えるサイズ感はおすすめできます。

Photo by Shoichi Masuhara

ワイドな42mmはアウトドアでもかっこよく見せる事ができます。こんがり日焼けした腕にぴったりなワイルドなサイズです。文字盤は見やすく馴染みのあるアラビア数字や、高級感溢れるローマ数字、おしゃれなバーインデックスなどさまざまです。

特にバーインデックスは見る角度で光が入りキラキラと光ってくれるのが特徴です。ベルトは定番でおしゃれな革製や、見た目も綺麗なステンレス製、スポーティーなゴム製やナイロン製などおすすめできる種類がたくさんあります。

気分に合わせてベルトを変えられるのも自動巻き腕時計がおすすめできる理由です。デザインがさまざまな自動巻き腕時計は是非手に取って、自分の腕に合わせて選んでみて下さい。きっとお気に入りの自動巻き腕時計が見つかるはずです。

機能で選ぶ

Photo byPavlofox

自動巻き腕時計は機能もさまざまです。生活防水がついているモデルや、カレンダーやストップウォッチ機能がつくクロノグラフモデル、潜水可能の完全防水モデルなどたくさんあります。

特におすすめするのがおしゃれなクロノグラフモデルです。ダイヤルの多さもおしゃれのポイントで若い世代から人気を集めています。手洗い程度の防水ならほとんどのモデルに生活防水が付いていますので安心して使えるのも自動巻き腕時計の魅力です。

精密機械でありながらタフに使える自動巻き腕時計は、機能でも選べるので自分に合った使い方ができる腕時計です。

ブランドで選ぶ

自動巻き腕時計のおすすめするブランドはたくさんあります。純国産性から、本場スイスの高級自動巻き腕時計、話題のアメリカ製などです。特に日本製ならのセイコーやシチズン、オリエントがおすすめです。

本番のスイス製なら誰もが憧れるオメガやロレックス、今話題のアメリカのハミルトンもおすすめです。ここではブランド別に特徴を説明します。見るだけでも楽しくおすすめな自動巻き腕時計です。

自動巻き腕時計の人気ブランド

Photo by3533092

自動巻き腕時計もさまざまなブランドがあります。特に人気の高いブランドを詳しく紹介します。一度は聞いた事のあるブランドばかりですので、自動巻き腕時計を探しているのは参考にしてみてください。

セイコー

Photo byBru-nO

日本を代表する自動巻き腕時計と言えば「セイコー」です。特に高性能で洗練されたモデルとしてグランドセイコーは世界中の腕時計ファンを魅了し日本で一番有名な自動巻き腕時計とも言われています。

飽きのこないセイコーの自動巻き腕時計は、グランドセイコーなどの一部の上位機種を除けば非常にリーズナブルで扱いやすいのが特徴でおすすめです。

ダイヤルは大きめで設計されているので視認性も抜群によく、耐久性も優れているので老若男女に人気がある自動巻き腕時計のメーカーです。

親から子供にプレゼントするのも良く目にする光景で、日本人なら1本は押さえておきたいマストアイテムです。

シチズン

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

最近女性の間では高性能でおしゃれと評価が高いとのが「シチズン」です。最先端の技術を取り入れ常に人気を集めいています。

今ではテニスプレイヤーの大坂なおみ選手がアンバサダーをつとめ、おしゃれな女性だけでなくアスリートも虜にしているのがシチズンです。

いち早くチタニウムを素材に使うなど、いつも最先端を目指すシチズンの自動巻き腕時計は性能もさることながら、デザインもおしゃれで付けているだけで幸せになるおすすめの自動巻き腕時計です。

ハミルトン

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

今若者の間で人気を集めている自動巻き腕時計はアメリカの「ハミルトン」です。ハミルトンと言えばあの飛行機のF1レースと言われているレッドブルエアレースの公式タイムキーパーになっている事もあり、おしゃれな若者やビジネスマンの間でひそかに人気を集めています。

ハミルトンの自動巻き腕時計は軍用から始まったカーキモデルや、音楽にインスパイアされたジャズマスターモデル、アメリカ海軍の特殊潜水部隊のために開発された100気圧防水のオープンウォーターなどおしゃれな自動巻き腕時計がたくさんあります。

オメガ

Photo byesscape

誰もが知っているスイス高級自動巻き腕時計「オメガ」は、男性なら一度は手にしたい自動巻き腕時計ブランドのひとつです。

アポロ計画で月面着陸を果たしたスピードマスターや映画007でもおなじみのダイバーズウォッチ・シーマスターなど、数々の有名モデルがあるのがオメガの特徴です。

その性能の良さ、シンプルでおしゃれなモデルで価格はそれなりに高めですが、一生物の自動巻き腕時計と考えれば高い買い物とは言えません。

ズシリとした重厚なオメガの自動巻き腕時計は、付けているだけで至福の時間が味わえるおすすめの自動巻き腕時計です。

オリエント

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

日本を代表するおしゃれなデザイン性が特徴の「オリエント」はスタンダードの自動巻き腕時計からカラフルな自動巻き腕時計までさまざまなモデルがあるのでおすすめします。

大人が付けてもおしゃれで重厚な自動巻き腕時計Bambinoは落ち着いたクリームイエローの色合いがおしゃれで大人のビジネスマンに大人気となっています。

若い世代にはバーインデックスがレインボーカラーになっていて、時計ケースサイズが47.4mmと大きめのRAINBOWが注目を集めています。

オリエントの自動巻き腕時計は価格がリーズナブルなので、色々そろえて日替わりで付けるのも楽しくおすすめです。

ロレックス

Photo byKelderreisen

自動巻き腕時計の代表とも言えるのは「ロレックス」です。自動巻き腕時計と言えばロレックスと言われるほど誰もが知っているスイスの高級自動巻き腕時計です。

ロレックスの自動巻き腕時計は持っているだけで誇らしく思えるほど自慢できる1本です。一度ロレックスの自動巻き腕時計を持ってしまうと他の自動巻き腕時計が付けられなくなると言われています。

ロレックスの自動巻き腕時計の価格は数十万円~数百万円と非常に高めです。それだけ高いのも理由があります。ロレックスの性能は群を抜いています。

Photo by2427999

ロレックスはすべての製品に対して、購入日から5年間にわたって±2秒以内の精度を保証すると宣言しています。それだけ性能には自信があるということです。

なによりロレックスの自動巻き腕時計を持つというステータスは他に代わる物はありません。高級品ですが何世代にも引き継いで使えるロレックスの自動巻き腕時計は一生のうちに一度は使いたい自動巻き腕時計と言えます。

自動巻き腕時計のおすすめモデル

Photo byFree-Photos

自動巻き腕時計のおすすめのモデルをご紹介します。大人なハイブランドや、おしゃれなレディースのものまでおすすめのブランドを幅広く集めました。大切な人へのプレゼントや自分へのご褒美の1本に、ぜひ参考にしてください。

オメガ 300マスターコーアクシャル Ref.233.30.41.21.01.001

オメガ 300マスターコーアクシャル

参考価格: 488,000円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天488,000円

自動巻き腕時計のおすすめモデル、まずは「オメガ 300マスターコーアクシャル Ref.233.30.41.21.01.001」です。オメガの中でも特に人気の高いモデルとなっています。

1957年発表のシーマスター300の復刻モデルで、オメガデビューにもおすすめの人気の高い腕時計です。重厚感があるにもかかわらず軽い付け心地で使用感も抜群です。

文字盤カラーブラック
表示タイプアナログ文字盤
バンド素材ステンレススチール
バンドカラーシルバー
ケースサイズ約41mm
ケース素材ステンレススチール

オリエント RETROGRADE SDE00002W0

「オリエント RETROGRADE SDE00002W0」もおすすめの自動巻き腕時計となります。日本で組み立てを行い、品質には確かなものがある一品です。スーツだけでなくカジュアルスタイルにも合うデザインとなっています。

ロレックス サブマリーナデイト Ref.116610LN

ロレックス サブマリーナデイト Ref.116610LN

参考価格: 1,512,000円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,512,000円

自動巻き腕時計のおすすめモデル、「ロレックス サブマリーナデイト Ref.116610LN」です。ロレックスのダイバーズウォッチとして人気の高い腕時計です。

1953年に誕生したモデルで潜水艦の意味を持ち、300mの防水機能が備わっています。高い性能はもちろん、美しいデザインも人気の高いポイントとなっています。

文字盤カラーブラック
表示タイプアナログ文字盤
バンド素材ステンレススチール
バンドカラーシルバー
ケースサイズ約40mm
ケース素材ステンレススチール

ロンジン エレガント Ref.L4.309.4.57.6

ロンジン エレガント Ref.L4.309.4.57.6

参考価格: 273,900円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天273,900円

自動巻き腕時計のおすすめモデル、レディースの美しいデザインが人気の「ロンジン エレガント Ref.L4.309.4.57.6」です。ブラックの文字盤にキラリと光るクリスタルが高級感あふれる腕時計となっています。

エレガンスをスローガンとし、クラシカルなデザインの中から気品を感じられる女性なら憧れの一品となっています。

文字盤カラーブラック
表示タイプアナログ文字盤
バンド素材ステンレススチール
バンドカラーシルバー
ケースサイズ約25.5mm
ケース素材サファイヤクリスタル

グランドセイコー ヘリテージトラディショナルメカニカル キャリバー9S Ref.SBGR315

「グランドセイコー ヘリテージトラディショナルメカニカル キャリバー9S Ref.SBGR315」もスタンダードなモデルタイプでおすすめです。シースルーバックで自動巻きの動きを観察するのも楽しい、おしゃれな腕時計となっています。

カレンダー機能付きで使い勝手もよく、おしゃれと実用性を兼ね備えたおすすめの一品です。メタリックブルーの秒針がおしゃれ心をくすぐります。

ハミルトン Jazzmaster H32505511

ハミルトン Jazzmaster H32505511

参考価格: 76,370円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天76,370円

ハミルトンの中でも人気の高い「Jazzmaster H32505511」もおすすめです。日付と曜日がわかる表示がシンプルなデザインながらも使い勝手がよく、学生にも人気です。

入学祝いや就職祝いにも人気のモデルで、オン・オフ両方とも活躍してくれるスタンダードなデザインとなっています。

文字盤カラーホワイト
表示タイプアナログ文字盤
バンド素材本革
バンドカラーブラウン
ケースサイズ41mm
ケース素材ステンレススチール

ゼニス デファイ エル・プリメロ 21 Ref. 95.9000.9004/78.M9000

ゼニス デファイ エル・プリメロ 21 Ref. 95.9000.9004/78.M9000

参考価格: 915,900円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天915,900円

機械の動きがダイレクトに楽しめる「ゼニス デファイ エル・プリメロ 21 Ref. 95.9000.9004/78.M9000」です。ゴツゴツした見た目とは裏腹に、繊細に動くゼンマイの動きは見ていて飽きません。重厚感があるのに手首のフィット感は付け心地がいい一品です。

文字盤カラースケルトン
表示タイプアナログ文字盤
バンド素材TIチタン
バンドカラーシルバー
ケースサイズ44mm
ケース素材TIチタン

シチズン INDEPENDENT BJ3-616-90

シチズン INDEPENDENT BJ3-616-90

参考価格: 14,000円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天14,000円

リーズナブルな価格が嬉しい「ゼニス デファイ エル・プリメロ 21 Ref. 95.9000.9004/78.M9000」です。シンプルですが文字盤にくりぬかれた窓からゼンマイが見える遊び心がおしゃれな一品となっています。

文字盤カラーブラウン
表示タイプアナログ文字盤
バンド素材
バンドカラーブラウン
ケースサイズ42mm
ケース素材ステンレス鋼

セイコー PROSPEX SRPC41K1

セイコー PROSPEX SRPC41K1

参考価格: 28,800円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天28,800円

カラフルな「セイコー PROSPEX SRPC41K1」はカジュアルスタイルにおすすめです。メンズ仕様ですが小さめのケースなのでカップルでおそろいにしてもおしゃれ。時計自体が軽いので付け心地も抜群です。

文字盤カラーブラック
表示タイプアナログ文字盤
バンド素材シリコン
バンドカラーネイビー
ケースサイズ42mm
ケース素材ステンレススチール

自動巻き腕時計のおすすめモデル一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名オメガ 300マスターコーアクシャル ロレックス サブマリーナデイト Ref.116610LNロンジン エレガント Ref.L4.309.4.57.6ハミルトン Jazzmaster H32505511ゼニス デファイ エル・プリメロ 21 Ref. 95.9000.9004/78.M9000シチズン INDEPENDENT BJ3-616-90セイコー PROSPEX SRPC41K1
価格488,000円1,512,000円273,900円76,370円915,900円14,000円28,800円
文字盤カラーブラックブラックブラックホワイトスケルトンブラウンブラック
表示タイプアナログ文字盤アナログ文字盤アナログ文字盤アナログ文字盤アナログ文字盤アナログ文字盤アナログ文字盤
バンド素材ステンレススチールステンレススチールステンレススチール本革TIチタンシリコン
バンドカラーシルバーシルバーシルバーブラウンシルバーブラウンネイビー
ケースサイズ約41mm約40mm約25.5mm41mm44mm42mm42mm
ケース素材ステンレススチールステンレススチールサファイヤクリスタルステンレススチールTIチタンステンレス鋼ステンレススチール
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

自動巻き腕時計のお気に入りを見つけよう

Photo byPexels

自動巻き腕時計についてご紹介しました。腕時計の中でも機械式・自動巻き式・手巻き式と種類があり、それぞれに使い易さなどの特徴がありました。

腕時計を昨日で選んでもよし、デザインで選んでもよし、ブランドで選んでもよしなので、ぜひ自分のお気に入りの1本を見つけてください。

SABU
ライター

SABU

大阪生まれ大阪育ち、大阪在住ライターです。高校野球とビール、動物が大好きです。夏はビール片手に野球観戦、となりに犬か猫がいれば最高です!将来は犬や猫の保護活動をしたく、勉強中です。文章の力を借りて、多くの事を発信していけたらと思っています。

関連するまとめ

人気の記事