フツメンの特徴や基準とは?モテる理由や付き合うメリットも徹底解説!

フツメンの特徴や基準とは?モテる理由や付き合うメリットも徹底解説!

「フツメンだよ」と紹介された人が意外とモテる男だったことはありませんか?フツメンの基準は人によって違います。フツメンの特徴はどんなものなのでしょうか?またフツメンと付き合うメリット、フツメンと言われる芸能人をまとめてみました。

記事の目次

  1. 1.フツメンとは
  2. 2.フツメンの特徴
  3. 3.フツメンと付き合うメリット
  4. 4.フツメンがモテる理由
  5. 5.フツメンの芸能人
  6. 6.フツメンは女性から好かれやすい!

フツメンとは

Photo by @闇大分享@ (GABBY)

「フツメン」という言葉を聞いたことがありますか?「その人なら、フツメンだよ」と言われて、実際に会ってみたら、意外といい男だったりした経験はないでしょうか?フツメンとは、どういった男性を指す言葉なのでしょうか?

フツメンの意味を説明してと言われて、具体的にどういう男性のことを言うのか、わからない人が多いのではないでしょうか?フツメンとはどういう男性なのか、フツメンの基準とはどういうものなのか知りたいところです。

Photo byKELLEPICS

芸能人で言えばフツメンはどういう人なのか例を挙げればわかりやすいかもしれません。また、フツメンは意外とモテるという話を聞いたことはありませんか?もしあなたがフツメンと付き合うとすると、そのメリットは何なのでしょうか?

このようにフツメンはわからない部分が多いと言えます。そんなフツメンの特徴について見ていきましょう。

普通のメンズの略称

Photo by @闇大分享@ (GABBY)

日本人は言葉を略するのが得意な特徴があります。フツメンも略称の1つです。ではフツメンとはどういった言葉の略称なのでしょうか?「フツメン」とは、「普通のメンズ」の略称です。この「普通」という基準が問題です。

人により「普通」の基準は大きく違います。「普通」の基準が高い人が「この人はフツメン」と言う場合、その人はかなりのイケメンだったりするでしょう。

イケメンと対比する意味

Photo byEliasSch

それでは「フツメン」と対比する言葉はどんなものなのでしょうか?「フツメン」が普通のメンズですから、それ以上に基準値の高いメンズと、基準値の低いメンズのことを言う言葉が対比する言葉となります。

今ではすっかり定着した「イケメン」という言葉は、「イケてるメンズ」の略称です。この「イケメン」という言葉が市民権を得た結果、その基準に当てはまらない男性を指す言葉ができました。それが「フツメン」です。

また、基準はまちまちですが、不細工なメンズを表す「ブサメン」という言葉もあります。「フツメン」は「ブサメン」と比べたら、悪いニュアンスは含まれていないといえるでしょう。しかし、「フツメン」は誉め言葉ではないようです。

フツメンの基準は人によって大きく異なる

Photo byStockSnap

「フツメン」の基準は曖昧です。たとえば芸能人を見て「この芸能人はフツメンだよ」と言う人もいれば「この芸能人はイケメンだよ」と言う人もいます。世の中には面食いの人もいれば、全体の雰囲気から男性を判断する人もいます。

多くの人が不細工だと感じても、その顔が好みの人もいるでしょう。人によって「イケメン」「フツメン」「ブサメン」の基準はさまざまです、客観的に「フツメン」を決めるのは難しいと言えるでしょう。また、男女間でも「フツメン」の基準は変わります。

Photo byJillWellington

男性が「自分はフツメンだろう」と考えていても、女性から見れば「イケメン」だったり、逆に「ブサメン」だと言われたりすることはよくあります。

男性から「イケメンだよね」とよく言われていても、女性から見れば「大したことない。フツメンでしょう」と判断される場合もあります。このように男女間で「フツメン」の基準が違うことを理解しておきましょう。

イケメンになりたい男性必見!外見・内面・雰囲気などモテる男の特徴となり方! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
イケメンになりたいという男性は少なくありません。イケメンは外見だけでなく、内面や雰囲気もとても重要です。外見だけをイケメンにしても意味がありません。今回は、イケメンになりたい男性はとうすればいいのか、外見・内面・雰囲気の特徴についてご紹介していきます。

フツメンの特徴

「君はフツメンだよね」と言われたら、喜ぶ男性はあまりいないかもしれません。しかし案外と誉め言葉だったりすることがあります。そもそもフツメンの特徴とはどういうものなのでしょうか?

よく「フツメンだね」と言われる男性は自分のどこにフツメンの特徴があるのかわからないでいるかもしれません。芸能人で言えば斎藤工や綾野剛がフツメンだと言われているようです。「それってイケメンじゃないか?」と考える男性もいるでしょう。

そもそもフツメンの特徴がわからなければ、どういう人がフツメンなのかがわからなくなってしまいます。フツメンの特徴について見ていきましょう。

薄めの顔が多い

Photo by @闇大分享@ (GABBY)

フツメンの特徴の1つ目は、薄めの顔が多いということです。かつて「しょうゆ顔」「しお顔」などといった言葉がありましたが、フツメンはそうした薄めの顔の男性という特徴があります。

どんな人がしょうゆ顔かと言えば、芸能人で言えば向井理や二宮和也が挙げられるでしょう。しお顔の芸能人は坂口健太郎や松山ケンイチといった、あっさりしたアジア系の顔が挙げられるでしょう。

顔が特に整っているわけではないけれど、イケメンと言われる人が多いのが特徴ではないでしょうか?フツメンは顔が濃いわけでも薄すぎるわけでもない人が多いというのが特徴と言えるでしょう。

顔にインパクトがない

Photo by westup

フツメンの特徴の2つ目は、顔のインパクトがないということです。イケメンやブサメンは良くも悪くも、一か所でもインパクトがあるケースが多いでしょう。しかしフツメンはインパクトがないという特徴があります。

目鼻立ちが飛びぬけて素晴らしいわけでもありません。かといって悪いわけでもありません。このように良くも悪くもないというのが、フツメンの特徴です。

イケメン寄りが多い

Photo bypixel2013

フツメンの特徴の3つ目は、どちらかというとイケメンに近い人が多いということです。イケメンの基準には達していなくても、どこか惜しい顔をしている男性をフツメンと呼ぶことが多いようです。特に男性から見たら、イケメンと思われる人が女性からフツメンを言われることが少なくありません。フツメンにはカッコいいと言われる男性が多いようです。

服装も目立ちにくい

Photo by Siegfy

フツメンの特徴の4つ目は、服装が目立ちにくいということです。「普通のメンズ」フツメンは、顔が普通なだけでなく、服装も普通であることが多いと言えるでしょう。特にインパクトがある服装をしているわけではありません。

シンプルかつカジュアルな服装で、どこにでもいる男性だというイメージが強い人が少なくありません。量産型の服装の人が多い傾向にあります。

優しい人が多い

Photo byPublicDomainPictures

フツメンの特徴の5つ目は、優しい人が多いということです。顔が良くて、性格もいい人がいれば、それが最高なのですが、人間には長所があれば短所もあります。イケメンは顔がいいと皆に言われているせいか、ちょっと高飛車だったりする傾向があります。その点、フツメンは優しい人が多いといった印象を受ける人が少なくありません。

悪い所がない

Photo byPexels

フツメンの特徴の6つ目は、悪い所がないということです。目立って顔がいいわけでもなければ、目立って顔が悪い所もないというのがフツメンの特徴と言えます。

目立って悪いところがあると、ブサメンと呼ばれてしまいますが、特に悪いパーツがあるわけでもありません。

かといって、イケメンのように目立っていいパーツがあるわけでもありません。フツメンはどこかが秀でているわけでなありません。かといって劣っているわけでもありません。

女性慣れしていない

Photo by089photoshootings

フツメンの特徴の7つ目は、あまり女性に慣れていないということです。イケメンはモテるので、女性から言い寄られることも多いでしょう。フツメンはイケメンほどモテるわけでもなく、女性から言い寄られることが少ないと言えるでしょう。

イケメン寄りの人だったり、性格が良かったりしてモテるフツメンも調子に乗らない人が多いため女性慣れしていない傾向にあります。

フツメンと付き合うメリット

Photo byauzza38

フツメンは普通の人という印象から、たくさんの女性からちやほやされ、モテることは少ないかもしれません。しかしフツメンには魅力的な人が多いです。そんなフツメンに魅力を感じ、付き合うといった展開になる場合もあるでしょう。

フツメンと付き合うというのは何かメリットがあるのでしょうか?イケメンでもなくブサメンでもない男性と付き合うメリットについて考えてみました。

一緒に居て楽

Photo byklimkin

フツメンと付き合うメリットの1つ目は、一緒に居て楽というものです。フツメンは顔だけでなく、性格も普通な人が多いと言えるでしょう。また、考え方や好き嫌いといったことも普通の人が少なくありません。こうした普通の性格は刺激が少ないと言えるでしょう。

この性格をつまらないと感じる女性もいるかもしれません。しかし一緒に居ると気持ちがとても楽になるという点は見逃せません。肩ひじ張った付き合いをしなくて済みます。自然体でいられることが、フツメンと付き合う大きなメリットの1つと言えるでしょう。

自分好みのイケメンに育てられる

Photo byLeeLucy

フツメンと付き合うメリットの2つ目は、自分好みのイケメンに育てることができるということです。フツメンはファッションにこだわりがありません。そのため、彼女にファッションをコーディネートしてもらいたいと考えるフツメンも少なくありません。

付き合う彼女の意見を取り入れて、彼女好みの髪型や服装をしてくれるでしょう。フツメンにはイケメン要素があることが多いです。

彼女となって、フツメンの魅力を引き出し、イケメンに育てることができるのが大きなメリットと言えるでしょう。男性は付き合う女性によって驚くほど変わると言えるのではないでしょうか?

浮気の心配がない

Photo byloilamtan

フツメンと付き合うメリットの3つ目は、浮気の心配がないということです。フツメンは過剰にモテるということがありません。他の女性から言い寄られることがないので、誰かに略奪される心配がないというのがメリットの1つです。

フツメンが浮気をしようと思っても、うまくいかないことが多いと言えるでしょう。周りからうらやましがられるイケメンと付き合うほうが、浮気のリスクは高くなると言えるでしょう。

フツメンがモテる理由

Photo byFlensshot

イケメンでもブサメンでもないフツメンは、意外とモテる傾向にあります。しかし全てのフツメンがモテるわけではありません。女性からモテるフツメンには、ある程度共通の特徴があると言えるのではないでしょうか?

男性から見たら、モテるのならフツメンではないと考える人もいるかもしれません。しかしフツメンは顔が普通というだけであって、モテないわけではありません。フツメンのモテる理由を見ていきましょう。

社交的でノリが良い

Photo by3D_Maennchen

フツメンがモテる理由の1つ目は、社交的でノリが良いことが挙げられます。モテるフツメンは話をしていて楽しい人が多いです。穏やかで柔らかな物腰は女性を安心させる大きな特徴と言えるでしょう。しかしそれだけではありません。

モテるフツメンはTPOに合わせて、周りを盛り上げたり、話を繋げたりといった、コミュニケーション能力の高さも特徴の1つと言えるでしょう。

清潔感のある見た目

Photo byStartupStockPhotos

フツメンがモテる理由の2つ目は、清潔感のある見た目です。何かと特徴のないフツメンですが、女性が近づきやすいカジュアルで清潔感のある見た目をしている男性が多いようです。

コミュニケーション能力に関してはすぐに身に付くものではありませんが、服装についてはすぐにでも変えられます。モテるフツメンになりたい人は、清潔感のある服装を心がけましょう。

話をしっかり聞く聞き上手

Photo bysasint

フツメンがモテる理由の3つ目は、話をしっかり聞く聞き上手であるということです。女性は話好きが多く、自分の話を聞いてくれる男性に魅力を感じる傾向にあります。ただ相槌を打っているだけではなく、しっかりと話に耳を傾け、同情したりアドバイスしたり、一緒に悲しみを共有したりするフツメンを女性は頼り甲斐があると感じる傾向があります。

フツメンの芸能人

Photo byROverhate

男性芸能人といえばすべてがイケメンというわけではありません。フツメンだけれど、人気のある男性芸能人も少なくありません。ではどういった男性芸能人が、フツメンの芸能人だと言われるのでしょうか?フツメンの男性芸能人を研究すると、一般のフツメンでもモテる対策を取ることができるかもしれません。

高橋一生

Photo byvirandek

フツメンの男性芸能人の1人目は、高橋一生です。さまざまなドラマで存在感を発揮して、女性ファンも多い高橋一生ですが、よく「フツメン俳優」と呼ばれます。確かにイケメンの部類には入らないかもしれませんが、確かな演技力と、きれいな鼻筋はとても魅力的と言えるでしょう。

田中圭

Photo bydanigeza

フツメンの男性芸能人の2人目は、田中圭です。「おっさんずラブ」で大ブレイクしてから、ドラマにCMに引っ張りだこですが、「おっさんずラブ」で演じた春田も、たいしてカッコよくない設定の主人公でした。田中圭がフツメンかどうかは賛否がわかれますが、くしゅっとした笑顔が素敵な魅力的な俳優と言えるでしょう。

窪田正孝

Photo byJillWellington

フツメンの男性芸能人の3人目は、窪田正孝です。くっきりした二重瞼が魅力的な窪田正孝ですが、フツメン俳優と言われることが多いと言えるでしょう。身長も高く、とても魅力的な顔立ちなので、フツメンだと言う評価に異を唱える女性も少なくないでしょう。フツメンの中でも明らかにモテる部類に入ることでしょう。

綾野剛

Photo byGLady

フツメンの男性芸能人の4人目は、綾野剛です。キリっとした顔立ちをした綾野剛は、とても魅力的な俳優ですが、イケメンというよりフツメン俳優として、よく挙げられています。落ち着いたイメージがあり、たまに見せる笑顔が魅力的といった、モテるフツメンに当てはまる特徴を持った俳優と言えるでしょう。

向井理

Photo byCouleur

フツメンの男性芸能人の5人目は、向井理です。すらりとしたモデル体型で、とてもカッコいい俳優ですが、顔はすっきりしたしお顔で、フツメンの要素があると言えるでしょう。よく、雰囲気イケメンという言葉がありますが、向井理こそ、雰囲気イケメンの言葉に当てはまる男性芸能人なのではないでしょうか?

フツメンは女性から好かれやすい!

Photo bypixel2013

「普通のメンズ」と言えば、大した取柄もなく、目立たない存在だと思われがちです。しかしフツメンは意外に女性が魅力を感じる特徴を持ち合わせています。

清潔感があり、他人に奪われる心配のないフツメンを彼氏にしたいと考える女性のほうも、好かれるように魅力を磨いていきましょう。フツメンの男性は清潔感を大切に、聞き上手となることでモテる男性になることができるでしょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事