ユニクロのウインドブレーカーはおすすめ?防寒・防水などの機能性や評判紹介!

ユニクロのウインドブレーカーはおすすめ?防寒・防水などの機能性や評判紹介!

ユニクロのウインドブレーカーに関する情報をまとめています。防寒・防水機能がありながら、メンズ・レディース共に色んなコーデが楽しめると話題です。様々なシーンで活躍すると口コミでも高評価を得ている、ユニクロのウインドブレーカーについて詳しく紹介します。

記事の目次

  1. 1.ユニクロのウインドブレーカーで防寒対策をしよう!
  2. 2.ユニクロのウインドブレーカーの特徴
  3. 3.ユニクロのウインドブレーカーの種類
  4. 4.ユニクロのウインドブレーカーのメンズコーデ
  5. 5.ユニクロのウインドブレーカーのレディースコーデ
  6. 6.ユニクロのウインドブレーカーの口コミ
  7. 7.ユニクロのウインドブレーカーでおしゃれを楽しもう!

ユニクロのウインドブレーカーで防寒対策をしよう!

Photo byStockSnap

皆さんは「UNIQLO(ユニクロ)」でよく買い物をするでしょうか。利用したことがない人のほうが少ないと言えるほど、ユニクロは日本最大規模のカジュアルウェア専門店です。

ユニクロと言えばウルトラライトダウンなどに代表されるダウンジャケットや、フリースなどが有名です。しかし最近ではウインドブレーカーも様々な種類が出ており、見逃せないアウターの一つとなっています。

おしゃれだけじゃなく防水や防寒の機能を兼ね備えたユニクロのウインドブレーカーの様々なコーデを、メンズ・レディース合わせて紹介していきます。

ユニクロのウインドブレーカーの特徴

ウインドブレーカーとは、本来は防水や寒さを凌ぐための防寒着としての活用方法が主でした。無骨なデザインのものが多かったので、メンズのコーデに取り入れられることが多く、ファッション性というよりは機能性重視のものが多くありました。

しかしユニクロのウインドブレーカーは、機能性だけじゃなく軽さや見た目のポップさを兼ね備えたものが多く出ています。なのでメンズだけじゃなく、レディースコーデにも取り入れられると人気です。

またユニクロのウインドブレーカーは軽くて薄いので、何枚も重ね着する必要が無いのも人気の理由の一つです。そんなユニクロのウインドブレーカーの特徴やサイズについてまとめました。

防水で雨対策に良い

Photo byxusenru

ユニクロのウインドブレーカーの特徴は「防水で雨対策に良い」ところです。ユニクロのウインドブレーカーは撥水加工がされており、少しの雨なら傘がなくても問題ありません。軽くて薄い素材なので、防寒兼雨具としてカバンに折りたたんでおくのも有効です。

また防風加工もされているので、見た目以上に暖かく、風の強い日には特に強い味方となってくれます。防寒対策としてメンズ・レディース問わず気軽にコーデしやすいのも大きな特徴です。

寒い季節にはたくさん着込んで寒さ対策をしがちです。でもそうすると着ぶくれ感が出てしまい、おしゃれとは程遠くなってしまうこともあります。ユニクロのウインドブレーカーは薄くて温かいので、重ね着をしなくても十分暖かいと好評です。

サイズ

Photo byqimono

ユニクロのウインドブレーカーの主なサイズ展開についてまとめます。ユニクロの嬉しいところは、サイズ展開が非常に幅広く、どんな体型の人でもコーデが決まるところです。

メンズのウインドブレーカーはXSから4XLまでラインナップを揃えています。XSだと155cmくらいでちょうどいいので、あえてメンズ用で大きめにコーデする女性もいます。大きいサイズもあるので、大柄な男性でも安心して着ることが出来ます。

レディースのウインドブレーカーはXSから3XLまでラインナップされ、149cmから166cmまで幅広く対応しています。キッズ用も100cmから160cmまでを取り揃えており、大人のサイズに成長するまで着させられることが出来ます。子供用のカラーも可愛らしいものが多くて人気です。

自宅で洗濯できる?

Photo byPexels

ユニクロのウインドブレーカーはスポーティーな見た目をしているので、アウトドアなど活発に動く場面で着ることが多いでしょう。そうした際に汚れやすく、家で洗濯したいと思う人も多いはずです。

ユニクロのウインドブレーカーはナイロンやポリエステルで作られているので、基本的には自宅で洗濯しても問題ありません。ただ防水加工をしているので、そのまま洗濯機に入れるとガタガタとうるさい音を出して洗濯機が暴れだすこともあります。

洗濯機で洗う際は大きめのネットを用意しましょう。また防水機能が弱くなっていくおそれがあるので、洗剤は中性のものを使うことをおすすめします。それぞれのウインドブレーカーの洗濯表示に合った洗い方をしましょう。

ブロックテックパーカはユニクロのヒット登山商品!評判やコーデ・機能性など紹介!のイメージ
ブロックテックパーカはユニクロのヒット登山商品!評判やコーデ・機能性など紹介!
皆さんのご家庭でも誰か1人は持っているユニクロ商品の中で、今回はブロックテックパーカを紹介していきます。ユニクロの中でもヒット商品であるブロックテックパーカの評判や機能性、おすすめのメンズ・レディースの登山コーデも一緒に紹介していきます。

ユニクロのウインドブレーカーの種類

ユニクロで取り扱われているウインドブレーカーはたくさんあり、そのなかでも人気な4種類を紹介します。どれも防水や防風機能はしっかりありつつ、ファッション性が高くてコーデの幅が広がることで人気です。

そんなユニクロの「ブロックテックパーカ」「ポケッタブルパーカ」「ブロックテックコート」「リバーシブルパーカ」の4つの特徴をまとめました。

ブロックテックパーカ

まずはユニクロのウインドブレーカーの中でも人気の高いブロックテックパーカです。この商品の素材はポリエステル100%で、とても薄くて軽いですが防水性も防寒機能も抜群です。

動きやすいように出来ているので、アクティブな場面でも着やすいです。外からは防水しつつ、中の湿気は外に逃がすことが出来る特殊な素材なので、着ていても蒸れにくくて着心地がいいウインドブレーカーとなっています。

後ろの丈が少し長めに設計されているので、ちょうどお尻にかかるような感じになり、今風のコーデに見せることが出来ます。特にレディースが人気で、冬から春先まで活躍してくれるウインドブレーカーです。

ポケッタブルパーカ

次はユニクロのウインドブレーカーの中でも一番利便性の高いポケッタブルパーカーです。ポケッタブルというのはポケットにしまえるという事を意味しており、付属のバッグにコンパクトに折りたたむ事が出来るので、防寒対策や急な雨用に持ち歩くことが出来ます。

リップストップ生地で作られており、他のウインドブレーカーよりも薄めです。細身のシルエットなので、レディースコーデに適した商品です。

様々なカラーが出ており、値段もかなりお手頃なので、いくつか違う種類を集めるのもおすすめです。メンズ・レディース共ににランニングウェアとして羽織る人も多く、日常で気軽に着るのに便利です。

ブロックテックコート

次はブロックテックパーカよりも少し細身で縦のラインが長めなブロックテックコートです。膝裏くらいまで丈が伸びているので、より防寒機能が高まっています。

メンズにはライトブロックテックコートというものがラインナップされています。コートのような重さを感じさせず、スポーティーさとエレガントさを兼ね備えた一枚で、ビッグシルエットがトレンド感を出します。

レディースにはモッズコートタイプのものも出ていて、よりカジュアルなコーデを楽しめる一枚になっています。防寒・防水対策をしながら、厚着をしたくない女性にピッタリの一枚です。

リバーシブルパーカ

最後はユニクロのオンラインストア限定商品の、リバーシブルパーカです。メンズとレディースで使われている生地が違うのが特徴となっています。

メンズで使われている素材は、表面はポリエステル100%、裏面は60%が綿で40%がポリエステルになっています。なので防水加工は表面のみになっており、綿が使われているために洗濯も手洗いを推奨しているので注意しましょう。

レディースは表裏ともポリエステル100%で、どちらも防水加工がされています。裏面はピケのようなモコモコ感があって可愛らしいデザインとなっています。より普段着に使いやすいように、素材がアップデートされています。

ユニクロのウインドブレーカーのメンズコーデ

ここではユニクロのウインドブレーカーのメンズコーデをいくつか紹介します。ユニクロのウインドブレーカーは色や形が様々なので、色んなコーデが楽しめるのが特徴です。

またユニクロのウインドブレーカーは安くて高品質なので、何枚も持っておいても問題ないでしょう。そんなユニクロのウインドブレーカーのメンズコーデを4つ厳選してまとめました。

スポーティな場面で使ったり、タウンユースに着こなしたりと、ユニクロのウインドブレーカーの着こなし方は様々です。ぜひ購入の際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

コーデ①

ユニクロのウインドブレーカーのメンズコーデの1つ目は、ブロックテックパーカを活用したコーデです。非常にシンプルなコーデですが、頭に白のキャップを持ってくることでシンプルなメンズスポーティコーデになります。

奇抜なアイテムを使わないことで、すっきりまとまった印象になっています。トップスの色味を淡く統一させつつ、濃い色のボトムスで引き締まった印象をもたせます。

奇抜なファッションが苦手な人は、こういったシンプルなコーデから始めてみましょう。ユニクロにはシンプルで質の良い商品がたくさんあるので、奇抜さを狙わなければ失敗することは少ないです。

コーデ②

ユニクロのウインドブレーカーのメンズコーデの2つ目は、ブロックテックパーカを更にスポーティにまとめたコーデです。ブロックテックパーカにカーキをチョイスし、他をモノトーンでまとめた上級テクニックです。

細身のジョガーパンツがスポーティでありながら上品さがあって好印象です。靴も白のスニーカーで、清潔感がありながらスポーティさを感じさせます。

これだけだと一見地味になってしまうので、ワンポイントで黄色の腕時計を持ってきているところがかなり上級テクニックです。ユニクロコーデだけだと地味になりそうな時は、こういったワンポイントアイテムを活用すると良いでしょう。

コーデ③

ユニクロのウインドブレーカーのメンズコーデの3つ目は、ブロックテックパーカを普段着にアレンジしたタウンユースコーデです。ここでポイントなのは、くるぶしを見せておしゃれ感を演出している所です。

このコーデで下も太めの長いデニムを履いてしまうと、ぼさぼさな印象になってしまいます。そこで下半身で引き締め感を出すことでタウンユースにまとまっているのが、このコーデの上級テクニックのポイントです。

ユニクロのウインドブレーカーのメンズコーデは、シンプルになりがちな分、どこかワンポイントで差をつけるのがコツになります。ただポイントを作りすぎると逆にかっこ悪い印象になるので、コーディネートのバランスには気をつけましょう。

コーデ④

ユニクロのウインドブレーカーのメンズコーデの4つ目は、ブロックテックパーカを活用したカッチリとしてきれいめなコーディネートです。フォーマルとまではいかなくとも、落ち着いた堅めの雰囲気を出すときにも、ブロックテックパーカは意外と役に立ちます。

ブロックテックパーカを暗い色にしてしまうと、全体的に地味な感じが出すぎてしまいます。そこで敢えて明るい色を選択する事で、堅すぎずに自然におしゃれを楽しんでいる感じを演出することが出来ます。

大学生のコーディネートや、初めての人と会う街コンなどのイベントでも好印象を得られそうなコーディネートです。足元をスニーカーにするか革靴にするかによって、カジュアル加減が調節出来ます。

ユニクロでオフィスカジュアルコーデ!就活や面接でも使えるアイテムも紹介のイメージ
ユニクロでオフィスカジュアルコーデ!就活や面接でも使えるアイテムも紹介
低価格で質のいいアイテムが揃うユニクロでオフィスカジュアルコーデを揃えましょう。ユニクロには、オフィスカジュアルコーデは就活や面接でも使えるアイテムが揃っています。コーデとともご紹介していくので、ユニクロでオフィスカジュアルコーデしていきましょう。

ユニクロのウインドブレーカーのレディースコーデ

続いてユニクロのウインドブレーカーのレディースコーデを4つ紹介します。レディースコーデはアレンジ次第でスポーティにもガーリーにも見せることが出来るので面白いです。

ユニクロから出ているウインドブレーカーはたくさんの色や質感、丈の違いがあるので、何枚も持っておいても損はないでしょう。また男性でも敢えてレディースの物をタイトめに着こなしたり、女性でも敢えてメンズの物を大きめに着るようなテクニックもあり、より幅広いコーディネートが楽しめます。

季節やロケーションで上手く着回して、おしゃれにウインドブレーカーを活用してみてください。そんなユニクロのウインドブレーカーのコーディネートを見ていきましょう。

コーデ①

ユニクロのウインドブレーカーのレディースコーデの1つ目は、明るい色のブロックテックパーカを活用したランニングコーデです。ユニクロのウインドブレーカーは防水・防寒・通気性に優れているので、ランニング中の急な雨にも安心で、身体を冷やす心配がありません。

レギンスや短パンで一見地味になりそうなところを、明るいポップなブロックテックパーカを着ることで一気にガーリーにまとまっています。ユニクロにはランニングウェア用の短パンやレギンスもたくさん種類があるので、こういったコーデが作りやすいのでおすすめです。

最近流行している山ガールコーデも、ランニングコーデと似ているので同じように作る事が出来ます。寒くなりがちな山でも防寒対策として大いに役立ちます。ポイントは暗いカラーでまとめず、思い切って明るいアイテムを使うことです。

コーデ②

ユニクロのウインドブレーカーのレディースコーデの2つ目は、ポケッタブルパーカをうまく活用したガーリーコーデです。コーディネートの違いで、先程のようなスポーティとは全く違うガーリーコーデを作ることが出来ます。

ウインドブレーカーとロングスカートは相性が悪いようで実は良く、ウインドブレーカーの男っぽさを上手くスカートが女の子らしく中和する効果があります。この無理のない自然な感じがバランスが取れていて好印象です。

女の子らしさもアクティブさも両方出したい時は、このような感じでウインドブレーカーをロングスカートを合わせると良いでしょう。明るい色のカバンをチョイスしているのも、アカ抜けていて全体を軽く見せることが出来ます。

コーデ③

ユニクロのウインドブレーカーのレディースコーデの3つ目は、ポケッタブルパーカを活用したアクティブなコーデです。爽やかな色でまとめていて、キャンプやバーベキューなどのアウトドアが似合うコーデになっています。

ポイントは全体的に青色で統一させつつ、ボトムスに淡い色を持ってくることで青の重たい印象を無くしている所です。なおかつ足元に赤いパンプスを持ってくる事で、スポーティになりすぎず、女性らしさを演出している上級テクニックです。

着飾りすぎない自然な感じが、全体的に好印象です。ちょっとしたお出かけ時の無理のないコーディネートとして、参考にしてみてはいかがでしょうか。

コーデ④

ユニクロのウインドブレーカーのレディースコーデの4つ目は、メンズのブロックテックパーカを活用した上級コーディネートです。女性らしいワンピースに、敢えてメンズの大きめのブロックテックパーカを羽織る事で、絶妙なバランス感を演出します。

ブロックテックパーカ以外は柔らかい印象の女性らしいアイテムを揃えて、ブロックテックパーカのゴツさとのコントラストを見せます。バランスが崩れかねないので、サイズ感やカラーの組み合わせは慎重に行いましょう。

このメンズのブロックテックパーカを取り入れたコーディネートは、少々上級者向けと言えます。自信が無い方は無理に挑戦せず、他のコーディネートから取り入れてみるようにしましょう。

ユニクロのウインドブレーカーの口コミ

Photo by duvsbefilmoc

たくさんの種類やコーデを見ていくと、ユニクロのウインドブレーカーを実際に着た人の感想が気になるところです。そんなユニクロのサイトには口コミを書き込むことが出来るページがあり、実際に着た感想が見られるのでかなり好評です。

サイズ表記がSやMと書いてあっても、実際には大きめであったり、胴回りだけ細めなシルエットであったりします。ユニクロの口コミではそんな着用感も書いてあるので、実際に自分が着た時のイメージがしやすくて便利です。買ってみたけどサイズが合わなかったといったトラブルも防げるでしょう。

そんなユニクロのウインドブレーカーの口コミの中で気になったものをいくつか紹介します。着心地やサイズ感もそうですが、実際の満足度がどれくらいなのかも気になる部分です。

口コミ①

Photo byathree23

ユニクロのウインドブレーカーの口コミの中には、防寒機能がしっかりしているので、真冬でも薄着で出かけられるのが嬉しいという意見が多くありました。着丈がある分、大人っぽく着こなせるという部分が喜ばれています。

またシンプルなデザインなので、落ち着いた色を選べば仕事着としても着られるのが良いという口コミもありました。ユニクロの服は見た目以上に着心地がよく、仕事でも気持ちよく着られるのは嬉しい部分です。

特に女性は寒さに敏感な上にあまり重ね着をしたくないので、こういった防寒機能が高くて薄着のものは使いやすいと好評です。

口コミ②

Photo byathree23

ユニクロのウインドブレーカーの男性の口コミの中には、あえてレディースのサイズの大きいものを選ぶという意見もありました。メンズのブロックテックパーカは袖口がマジックテープで止められるようになっているのですが、それが安っぽく見えてしまうのが良くないという意見でした。

その点レディースのブロックテックパーカは袖口に高級感があり、シルエットも着丈が短めになっています。シルエットをタイトに見せたい男性には、レディースのブロックテックパーカがいいでしょう。フロントの合わせが逆になるのさえ慣れれば、レディースも問題なく合わせられます。

ブロックテックパーカは防寒機能だけでなく防水機能もしっかりしていて、急な雨で傘がさせない自転車などの時も重宝するという口コミが多くありました。

口コミ③

Photo bygeralt

ユニクロのウインドブレーカーの口コミには、シルエットの良さを評価する口コミが多くありました。着用感的にはジャストに感じる人が多く、ゆったり目に着たい人にはワンサイズ大きめのサイズが良さそうです。

特にフードの前部分にあたる首元は生地にボリュームがあって、パーカのシルエットがキレイに出てくれます。小さく畳んで持ち運びをしても、取り出した時にシワになっていないのも喜ばれるポイントの一つです。

中に着るものによって幅広いシーズンに使えるという口コミも多くありました。薄着で着ると冷たく感じるので、寒がりの人は中に温かい生地を着る必要がありそうです。

ユニクロのウインドブレーカーでおしゃれを楽しもう!

Photo byStockSnap

ユニクロのウインドブレーカーに関する情報をまとめました。ユニクロと言えばフリースやウルトラライトダウンの印象が強かったという人は、ウインドブレーカーにこれほど種類があって使い心地が良いことに驚いたことでしょう。

サイズやカラーも幅広いので、様々なシーンで活躍するウインドブレーカー。アクティブな場面でも、仕事着としても、薄くて温かいユニクロのウインドブレーカーを着て、おしゃれを楽しみましょう。

tatsu46
ライター

tatsu46

関連するまとめ

人気の記事