ブロックテックパーカはユニクロのヒット登山商品!評判やコーデ・機能性など紹介!

ブロックテックパーカはユニクロのヒット登山商品!評判やコーデ・機能性など紹介!

皆さんのご家庭でも誰か1人は持っているユニクロ商品の中で、今回はブロックテックパーカを紹介していきます。ユニクロの中でもヒット商品であるブロックテックパーカの評判や機能性、おすすめのメンズ・レディースの登山コーデも一緒に紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.ユニクロのブロックテックパーカは登山向き!
  2. 2.ブロックテックパーカの機能性
  3. 3.ブロックテックパーカを使ったおすすめ登山コーデ【メンズ】
  4. 4.ブロックテックパーカを使ったおすすめ登山コーデ【レディース】
  5. 5.ブロックテックパーカのデザイン性
  6. 6.ブロックテックパーカの欠点
  7. 7.ブロックテックパーカは高機能で人気が高い!

ユニクロのブロックテックパーカは登山向き!

Photo bysasint

皆さんは、登山をする際に着用する洋服を考えて頂いた際に、ナイロン製のパーカを持っていかれる人が多いはずです。それは、雨や風に強く、持ち運びにも便利な物を考えて選ぶ方が多いからです。

様々な登山のブランドから、性能の高いナイロン製のパーカの商品は出ていますが、値段が高いのが現状です。しかし、ユニクロのブロックテックパーカはコストパフォーマンスも高く、非常に評判の高い商品の1つだと言えます。

ここでは、登山をする上で商品選びで重要なポイントをまずは紹介していきます。そうする事で、なぜ、ブロックテックパーカをおすすめできるか理由もわかるはずです。

急な雨や風に強い

Photo bydanfador

登山を1度でも経験をしたことがある方はわかるかと思いますが、山の天気は急に変わることが多いです。そのため、どんなに登山経験が長い方でも山の天気の急変には気づかない事もあるようです。

そのような場合に備えて、雨に強く風にも強い商品選びが重要になってきます。ユニクロのブロックテックパーカには、その部分をしっかりとカバーできる機能性を持っているため、登山にお勧めできる商品です。

急な気温変化にも対応できる

フリー写真素材ぱくたそ

登山をする際は、気温の変化にも気をつけなければいけないです。日本で有名な富士山も一般的にスタートする5号目から頂上まではかなり気温の変化があります。その際に、体温を一定に保たなければいけないです。

ブロックテックパーカには、服の内部の体温を一定に保つための仕組みが施されています。これのおかげで、体温の調整がしやすくなっているため、登山でもおすすめできる商品と言えます。

持ち運びに便利

Photo bySimon

登山をする際に荷物を軽量化できるのは重要です。登山は、様々なことを考えて準備をしなくてはいけないため、荷物がどうしても重くなってしまいます。その際に、軽くて丈夫なものは重宝されます。

ユニクロのブロックテックパーカは、持ち運びに便利で荷物にもならないのが特徴です。また、ストレッチが効いているため、脱ぎやすく収納するにも便利な商品です。

番外編!こんな時にも使える

Photo bykalhh

ここまで、登山に使用する事を注目して紹介していきましたが、他の場面でもユニクロのブロックテックパーカは大活躍できる商品です。それだけ、魅力の詰まった商品でもあると言えます。

そんなブロックテックパーカですが、ここでは登山以外の場面でも使用できるというのを紹介していきます。購入を考えている方は、ぜひ自分が使用したい場面を考えていきましょう。

ランニングなどのスポーツ

フリー写真素材ぱくたそ

登山も運動という考え方では似ていますが、ランニングなどのスポーツでもユニクロのブロックテックパーカはおすすめです。

ブロックテックパーカには、スポーツなどをする際に求められる激しい運動にも耐えられる機能性が備わっています。また、汗などをかいたとしても上手に熱を逃してくれる機能が備わっているため、ベタつくことがないのも魅力です。

レインコートの代用

Photo byFree-Photos

日頃から生活をしていると急な雨が降ってきてしまうことがあります。また、予報で午後から雨の予報があった時にレインコートを持っていくのは、荷物になるため、めんどくさく感じてしまいます。

しかし、ユニクロのブロックテックパーカは軽量でバックの中にも入るため、持ち運びに便利です。また、激しい雨が降った際でもレインコートと同じくらいの活躍をしてくれるため、非常にお勧めできる商品です。

ユニクロLINE(ライン)のメリットまとめ!会員登録でクーポンをゲット!のイメージ
ユニクロLINE(ライン)のメリットまとめ!会員登録でクーポンをゲット!
日頃からユニクロの服にお世話になっている方は多いです。実はユニクロには公式ラインがあります。ユニクロのお得な情報はもちろん限定クーポンなどの特典もありお得な内容になっています。そこでこの記事ではユニクロ公式ラインのメリットやお得な使い方をご紹介します。

ブロックテックパーカの機能性

まず始めにブロックテックパーカの機能性を説明していきます。そもそもブロックテックパーカというのは、ユニクロが独自に開発した商品です。防水・防風、透湿、撥水加工やストレッチ性などに優れた最新の技術が詰め込まれています。

そのため、ブロックテックパーカが2015年から発売されて以来、ユニクロの中でも評判の高いヒット商品の1つだとされています。それほど、ブロックテックパーカの機能性は魅力に溢れており、皆さんに愛されている商品の1つです。

ここでは、それぞれの性能について詳しく説明をしていきます。また、登山はもちろんですが、他にもブロックテックパーカは様々な場面で使用ができるため、そちらも一緒に紹介していきます。

ブロックテックパーカの機能性①防水・防風

1つ目に紹介していくブロックテックパーカの機能性ですが「防水・防風」です。まず、防水というのは「内部に水を通さない」という事が前提です。ユニクロのブロックテックパーカは評判が高く、作りにも工夫が施されています。

素材自体にも撥水加工されているのですが、それだけでなく裏事や縫い目、ジップの部分にも雨などに濡れないように加工が施されているのです。そのため、高い防水機能を持っています。

そして、防風機能も一緒に施されています。ユニクロのブロックテックパーカは、ポリエステルが100%施されており、風の侵入を防いでくれます。また、裏地にテープがあるおかげで、さらに風の侵入を防いでくれるのです。

耐久撥水

続いて紹介していくユニクロのブロックテックパーカの機能性は「耐久撥水」です。耐久撥水というのは、「断続して水を弾く機能」の事です。少し、防水加工と似ていますが、こちらは外から水を弾く事を意味しています。

素材の上から撥水加工が施されているため、雨などが降ってきた際にも濡れる事なく表面を転がって水滴が落ちていきます。そして、耐久性にも優れているため、長時間雨が降った際にも機能をしっかりと果たしてくれます。

突然の雨が降った際にも大活躍をしてくれるため、特に登山などの天候が急変しやすい場所でも威力を発揮してくれます。また、軽い素材でできているため、持ち運びにも便利なのが特徴です。

ブロックテックパーカの機能性②透湿

あまり聞き慣れない言葉ですが、次に紹介していく機能性は「透湿」です。透湿というのは、「内側から湿気を逃してくれる機能」の事です。防水・防風も大事になりますが、この透湿という昨日もアウトドアにおいては重要な機能です。

登山などのアウトドアで使う場合、汗などをかいて湿気が溜まってしまうと体がベタついてしまいます。その後、汗が冷えてしまうとかえって体温を奪割れてしまう危険性があるため、注意が必要です。

ユニクロのブロックテックパーカは、その点も評判が高いです。汗をかいたとしても透湿性が優れているため、湿気を外に出す事ができるので、ベタベタなりません。アウトドアもいいですが、汗をかきやすい子供にも重宝されています。

ブロックテックパーカの機能性③ストレッチ

最後に紹介していくブロックテックパーカの機能性は「ストレッチ」です。ユニクロの商品にはいくつかはストレッチ機能が施されているものがありますが、このブロックテックパーカにもストレッチ機能が備わっています。

このストレッチの機能は、ユニクロの商品の特徴の1つと言えます。他のブランドの商品になるとストレッチの機能が十分になく、着用した際に少し窮屈な印象を受けるようです。

しかし、ユニクロのブロックテックパーカは、動くときに窮屈さが無いため、動きやすく脱ぎやすくなっています。また、登山などのアウトドアもいいですが、スポーツをする人にとっても使いやすい商品になっているようです。

ブロックテックパーカを使ったおすすめ登山コーデ【メンズ】

Photo byHermann

先ほどまでは、ブロックテックパーカの機能性に注目して紹介していきましたが、ここでは登山で使用する際のコーデを紹介していきます。

まずはメンズの登山コーデを紹介していくのですが、初めて登山に行く方は何を着用していいのかわからない人がほとんどです。また、登山などのアウトドアの場合は、普段とは少し勝手が違うため混乱してしまいます。

ユニクロのブロックテックパーカは、シンプルなデザインでカラーバリエーションも多く、メンズの登山コーデにも合わせやすいです。ここでは、様々なバリエーションを紹介していくので、参考にしてみましょう。

ブロックテックコーデ①パーカレッド×ブルー

まず始めに紹介していくメンズの登山コーデは「レッド・ブルー」です。トップスには、レッドのブロックテックパーカを着用して、パンツはブルーを着用していただく登山コーデです。色使いがとても綺麗な合わせ方です。

レッド・ブルーの組み合わせになるため、普段はなかなかできないコーデにはなりますが、アウトドアでは原色を使用したコーデは評判が高く、特に登山などではよく見かけるコーデになります。

それには、ある理由があります。登山などでは山林の中を移動する場合もあるため、地味な色使いをしてしまうと山林の色に隠れてしまうからです。原色を使用する事で見分けやすくなるため、ぜひ試して欲しい登山コーデです。

ブロックテックコーデ②グレー×ブラック

Photo byFree-Photos

次に紹介したいメンズの登山コーデは「グレー・ブラック」です。トップスにグレーのブロックテックパーカを着用して、ブラックのパンツを着用していただく登山コーデです。比較的、初心者でも真似しやすいとコーデになります。

最初におすすめしたメンズの登山コーデよりは、どの年代のメンズの方でも取り入れやすいコーデになっています。また、グレーのブロックテックパーカは普段使いもしやすいため、登山以外でも着用できるのも魅力の1つです。

また、グレー・ブラックでまとめた上で登山に持っていくバックや小物に色味がある物を加えるとさらにおしゃれなメンズの登山コーデになります。こちらもぜひ試して欲しいコーデの1つです。

ブロックテックコーデ③オールブラック

ここから少し難易度が上がるメンズの登山コーデになります。「オールブラック」のメンズの登山コーデになります。トップスをブラックのブロックテックパーカを着用して頂き、さらにズボンもブラックでまとめる登山コーデです。

意外に簡単そうに見えますが、全身を黒でまとめてしまうとサイズ感が合っていないとダサくなってしまうため、注意が必要です。自分のサイズに合わせて着用するとスッキリまとまるため、おしゃれな登山コーデになります。

また、こちらもバックや小物に色味のある物を加えるとおしゃれなメンズの登山コーデになります。そして、ブラックのブロックテックパーカは登山以外にも様々な場面で着用できるため、1つ持っているとかなり重宝します。

ブロックテックコーデ④短パンで軽装

最後にこちらは上級者向けのメンズの登山コーデになります。短パンを使った軽装のメンズの登山コーデになります。トップスはユニクロのブロックテックパーカを着用して、下は短パンを着用したメンズの登山コーデになります。

色使いは、先ほど紹介させて頂いたメンズの登山コーデを参考にしてみてもいいですし、自分の好きな色使いをしても面白いはずです。主に夏場の登山で活用できるメンズのコーデにはなりますが、春先から秋の終わりでも着用できます。

それは、短パンの下にメンズ用のレギンスを着用する事で寒さを解消できるからです。また、登山に出かける際は、肌の露出をなるべく控える事で、怪我や虫に刺される危険が減るため、ぜひ一緒に着用してみてください。

ユニクロのスポーツウェアをチェック!快適さ抜群でトレーニングにピッタリ!のイメージ
ユニクロのスポーツウェアをチェック!快適さ抜群でトレーニングにピッタリ!
運動不足を感じ体を動かしたいけれど、高価なスポーツウェアは必要ないと感じているあなた。ユニクロのスポーツウェアは如何でしょうか。ユニクロにはオシャレで機能的なスポーツウェアが、手頃な値段で揃っています。早速ユニクロのスポーツウェアでトレーニングを始めましょう。

ブロックテックパーカを使ったおすすめ登山コーデ【レディース】

Photo bymonicore

少し前に「登山女子」という言葉がトレンドに上がったのを覚えている方も多いはずですが、ここではブロックテックパーカを使ったレディースの登山コーデを紹介していきます。

昔に比べると最近では、レディースの登山コーデのバリエーションも増えたため、おしゃれな着こなしをする方も増えてきています。また、高尾山などの近場で行ける登山スポットが注目されるようになったのもその影響のようです。

ユニクロのブロックテックパーカはシンプルでカラーバリエーションも豊富なため、需要が高まってきています。また、メンズに比べるとレディースは登山に行く際に荷物が増えるため、持ち運びのしやすい点でも選ばれているようです。

ブロックテックコーデ①ホワイト×ブルー

まず始めに紹介していくレディースの登山コーデは「ホワイト・ブルー」になります。トップスにブルーのブロックテックパーカを着用して、パンツはホワイトを着用していただくレディースの登山コーデになります。

こちらは、メンズの登山コーデでもおすすめさせていただきましたが、原色の色を使用した登山コーデになります。レディースの場合も原色を使ったコーデは、評判も高くおすすめです。

また、今回はトップスをブルーにして頂いて、ズボンをホワイトにしていただきましたが、色使いを反対にしてもおしゃれに着こなせます。他にもズボンをブラックに変えて、中をホワイトにしてもおしゃれに着こなせます。

ブロックテックコーデ②ブラック×ポイント

次に紹介していくレディースの登山コーデは「ブラック・ポイント」です。トップスをブラックのブロックテックパーカを着用して、ポイントで色の映えるズボンや小物を入れるレディースの登山コーデになります。

ブラックを軸に考えてしまうとどうしても地味になりがちになってしまいます。しかし、ポイントで色を入れる事でとてもおしゃれな登山コーデになるため、レディースにも評判が高いようです。

また、ブラックのブロックテックパーカは様々な色にも合わせやすいので、初めて登山に行く方でも真似がしやすいのが特徴です。靴やバックなどの色を変えるだけでもできるため、とてもおすすめです。

ブロックテックコーデ③レッド×ホワイト

3つ目に紹介していくレディースの登山コーデは「レッド・ホワイト」です。トップスにレッドのブロックテックパーカを着用して、中にホワイトのシャツを着用するレディースの登山コーデになります。

ズボンをホワイトにしてもいいのですが、サイズ感が難しいため、少し上級者向けになってしまいます。そのため、ズボンはブラックなどにしていただき、中にホワイトを持ってくるとおしゃれなレディースの登山コーデになります。

先ほどもメンズの登山コーデの中で説明させていただきましたが、レッドなどの原色は、登山などのアウトドアでは目立つのが特徴です。もしも誰かとはぐれてしまっても目立つので、初めて登山する方にはおすすめです。

ブロックテックコーデ④ネイビー×ピンク

最後に紹介させていただくレディースの登山コーデは「ネイビー・ピンク」です。レディースにとっては人気の高いピンクカラーになりますが、あまり主張をし過ぎてしまうとよくありません。

バックや帽子などでピンクを使い、トップスやズボンにネイビーを着用していただくレディースの登山コーデです。トップスにブロックテックパーカを着用する場合は、ブラックやネイビーなどの暗い色を持ってくるのがおすすめです。

登山の場合は、ピンク色の中でもショッキングピンクのような光沢のあるピンクを選ぶのがおすすめです。登山では、目立つ色がおすすめのため、レディースの方にはぜひ一度試していただきたい登山コーデの1つです。

ブロックテックパーカのデザイン性

ここからは、ブロックテックパーカのデザイン性について紹介していきます。ユニクロの中でも評判の高い商品の1つでもあるブロックテックパーカですが、評判の高さには、必ず理由があります。

最初の方にもお伝えしましたが、ユニクロのブロックテックパーカは機能性の高い商品です。これも評判の高い理由の1つにはなりますが、それだけでは人気の出る商品にはなりません。

それ以外にもユニクロのブロックテックパーカには、魅力が詰まっています。そんな評判の高いといわれているデザイン性について、詳しく説明していきます。

ブロックテックパーカの質感

まず、他のブランドとは違い、ユニクロのブロックテックパーカは生地の質感が違います。似たようなデザインのものだと光沢がるようなデザインが多いですが、マットな質感なのが特徴です。

この生地の質感のおかげもあるため、ユニクロのブロックテックパーカは評判の高い商品の1つになっています。それは、場所を選ばずに着用ができるようになったからです。

先ほどは登山コーデでも紹介していきましたが、街中で着用した場合でもおしゃれに着こなすことができます。そのため、1つ持っているだけでも重宝するため、ユニクロの中でもおすすめの商品になったそうです。

ブロックテックパーカのシルエット

次に他のブランドと違うのは、シルエットがシンプルだという事です。ユニクロの商品は、とにかくシンプルな物が多いです。そうすることで、どんな服でも合わせやすくなります。

また、シルエットがシンプルだと年齢に関係なく着用することができます。これもブロックテックパーカが評判の高い商品だといえる要因の1つです。

そして、着用した時に細く見えるのも評判の高い理由です。他の商品に比べてシンプルですっきりした印象を受けるので、レディースでも着用がしやすいです。

カラーバリエーションが豊富

最後にカラーバリエーションが豊富という点も評判の高い理由の1つです。人とかぶってしまうのが嫌だという方でもユニクロのブロックテックパーカだと珍しいカラーも取り揃えているため、被りにくいです。

また、デザインがシンプルだからこそカラーバリエーションがあっても組み合わせが自由にできます。ユニクロの商品にももちろん合いますが、他のブランドの商品と合わせてみてもおしゃれに着ることができます。

ユニクロのパーカーコーデ術まとめ!色やデザインも豊富で着方も自由!のイメージ
ユニクロのパーカーコーデ術まとめ!色やデザインも豊富で着方も自由!
ユニクロは、機能的でおしゃれなアイテムが揃うと人気のブランドです。今回は、ユニクロのパーカーを使ったコーデをまとめました。ユニクロのパーカーは、色もデザインも豊富で着方も自由になっています。ユニクロのパーカーコーデ術を楽しみましょう。

ブロックテックパーカの欠点

フリー写真素材ぱくたそ

どんな商品にも欠点はあります。ユニクロのブロックテックパーカも例外では無いです。ただ、それを考えてもユニクロのブロックテックパーカは機能性の高い商品であるため、おすすめできる商品でもあります。

ここでは、そんなブロックテックパーカの欠点を紹介していきます。これから、購入を考えている人は、ぜひ参考にしてみましょう。

経年劣化

フリー写真素材ぱくたそ

経年劣化というのは、時間と共に使用を続けることで本来の性能が落ちてきてしまうということです。ユニクロのブロックテックパーカは、通常の用途で使用した場合は、約3年を目安に買い替えをした方がいいといわれています。

本来は、高い防水・防風機能や耐久撥水加工がされていますが、使用を続ける事でコーティングが取れてしまい、機能が落ちてしまうそうです。そうなってしまっては、意味がなくなってしまうでしょう。

ただ、それを考えてもコストパフォーマンスはおすすめできる商品です。また、普段からお手入れをすることで長持ちさせることも可能なようです。どうしても、機能が落ちてしまった場合は、新しく購入することをおすすめします。

ユニクロのウインドブレーカーはおすすめ?防寒・防水などの機能性や評判紹介!のイメージ
ユニクロのウインドブレーカーはおすすめ?防寒・防水などの機能性や評判紹介!
ユニクロのウインドブレーカーに関する情報をまとめています。防寒・防水機能がありながら、メンズ・レディース共に色んなコーデが楽しめると話題です。様々なシーンで活躍すると口コミでも高評価を得ている、ユニクロのウインドブレーカーについて詳しく紹介します。
次へ

関連するまとめ

人気の記事