アイシャドウでセルフネイルを楽しもう♪簡単に出来るやり方を解説!

アイシャドウでセルフネイルを楽しもう♪簡単に出来るやり方を解説!

アイシャドウはネイルにも使えるってご存知ですか?そんなアイシャドウを使用したセルフネイルをご紹介します。アイシャドウを使用したセルフネイルの簡単なやり方、トップコートの塗り方など。普段使わないアイシャドウの色も活用できるので是非参考にして下さい。

記事の目次

  1. 1.アイシャドウでセルフネイルする方法を紹介!
  2. 2.アイシャドウでセルフネイルするメリット
  3. 3.アイシャドウで簡単セルフネイルのやり方
  4. 4.アイシャドウでのセルフネイルのコツ
  5. 5.アイシャドウで簡単セルフネイルを楽しもう!

アイシャドウでセルフネイルする方法を紹介!

Photo byarmennano

メイクに欠かせないアイシャドウ。目元を華やかにしてくれるアイシャドウは女性なら誰もが持っているでしょう。そしてラメでキラキラ輝くアイシャドウからマットな仕上がりのアイシャドウまで様々なアイシャドウが販売されてます。

そんなアイシャドウは、目元しか使用できないなんて思っていませんか?実は近年ネイルにアイシャドウを使用するのが大変人気があるのです。

この記事ではそんなアイシャドウを使用したネイル初心者でも簡単にできるセルフネイルをご紹介します。余ったしまったアイシャドウがあれば是非ネイルで活用しましょう。

アイシャドウでセルフネイルするメリット

Photo bykinkate

アイシャドウをネイルで使用するなんて聞いてもパッとこない人も多いでしょう。しかしアイシャドウをネイルに使用する事で様々なメリットがあるのです。まずはアイシャドウをネイルに使用する事でのメリットをご紹介します。是非参考にして下さい。

使っていないアイシャドウを利用できる

Photo bysjajolika

販売されているアイシャドウを見るとほとんどが4色入りなどの何色か入っているアイシャドウです。そしてそんなアイシャドウに多いのが、使わない色が出る事です。

4色全ての色を綺麗に使い終えれる人なんてそういません。みなさん余ってしまう色があるものです。そして余ったしまった色は使い道もなく捨ててしまう人が多いでしょう。

しかしネイルでは、その余った色のアイシャドウを使用する事ができるのです。アイシャドウだった安くはありません。できる事なら綺麗に使い切りたいものです。そんな考えをネイルで叶える事ができるのです。

使いにくかった色もネイルなら使える!

Photo bystux

アイシャドウを購入する時、「この色いいかも!」と思って購入しても、実際まぶたにつけてみると似合わないや、ちょっと使いにくかったなんて事経験した事ある人も少なくないでしょう。そしてそのまま使わなくなってしまったなんて事も。

そんなまぶたには使いにくいアイシャドウもネイルなら使用できてしまうのです。特に派手な色のアイシャドウは購入してもなかなかつける勇気がなく終わってしまうなんて事もあるかと思いますがネイルなら派手なくらいの方が指先が映えるのでおすすめです。

乾くのが早い

Photo byfreestocks-photos

アイシャドウの種類にもよりますが、アイシャドウはほとんどがパウダーなので、ネイルに使用する事でネイルの乾きが早くなります。ですので時間がない大人女子でも簡単に、そして早く仕上げる事ができるので大変おすすめなセルフネイルです。

不器用でも簡単にできる

アイシャドウを使用したセルフネイルは、ぽんぽんとアイシャドウをのせるだけでとても簡単なので不器用な人でも全く問題ありません。しかしアイシャドウ自体にパールやラメが入っているのでぽんぽんのせるだけでも十分おしゃれな仕上がりになります。

簡単におしゃれなセルフネイルができるのがアイシャドウを使用したセルフネイルの最大のメリットと言えるでしょう。

アイシャドウで簡単セルフネイルのやり方

Photo byzhimin

アイシャドウを使用したセルフネイルのメリットはご理解いただけましたでしょうか。ここからはアイシャドウを使用した簡単セルフネイルのやり方をご紹介します。

誰でも簡単にでき、用意するものも多くないのですぐにでもチャレンジできますので是非参考にしてアイシャドウのセルフネイルを楽しみましょう。

準備するもの

Photo byzhimin

アイシャドウを使用したセルフネイルで準備するものは、アイシャドウ、ベースコート、トップコート、アイシャドウチップもしくはスポンジです。

プラスでカラーポリッシュを使用するのもおすすめですがなくても問題ありません。アイシャドウの色やラメを映えさせたいならカラーポリッシュなしの方が良いでしょう。

やり方・手順

Photo byzhimin

ではここからはアイシャドウを使用したセルフネイルのやり方、手順をご紹介します。一度読んだらすぐ覚えられるほど簡単なやり方、手順ですので是非参考にして、周りに自慢できるようなおしゃれセルフネイルを完成させましょう。

①トップコートを塗る

Photo byyunyaduoer

まずはトップコートを塗ります。できれば ベースコートを塗ってからトップコートを塗った方が爪の凹凸もカバーできるのでより綺麗に仕上がりますが、なければそのままトップコートを塗っても問題ありません。

この時あまりたっぷりトップコートを塗ってしまうと乾くにが遅くなってしまったり、ネイルがよれてしまったりするので塗りすぎには注意しましょう。

②スポンジでアイシャドウをのせる

Photo byHans

トップコートもしくはベースコートを塗ったら、乾く前にアイシャドウをチップもしくはスポンジでぽんぽんと優しくのせていきます。爪全体でもいいですし、爪先だけにのせるのもグラデーションようでおしゃれでおすすめです。

この時、のせるアイシャドウは砕いてチップもしくはスポンジでのせる事で発色が良い綺麗な仕上がりになります。

③更にトップコートとアイシャドウ

Photo bymariliatbattiston

アイシャドウをチップもしくはスポンジでのせたら、トップコートとアイシャドウを②と同じように重ね付けしていきます。この時、重ね付けする事でアイシャドウがよれてしまうのであれば無理に重ね付けする必要はありません。

④最後にトップコートを重ねる

Photo byClamyCosmetics

③まで仕上がりましたら、最後にトップトップコートで仕上げていきます。最後のトップコートは、アイシャドウがよれないように軽くのせる程度にしましょう。

以上がアイシャドウを使用したセルフネイルのやり方、手順になります。とっても簡単ですので是非チャレンジしてみて下さい。

アイシャドウ以外にチークの利用もおすすめ

フリー写真素材ぱくたそ

アイシャドウ以外でもセルフネイルで使用できるコスメがあります。おすすめはチークです。アイシャドウとはまた違ったふんわりマットな仕上がりがネイルで楽しめます。近年マットネイルが人気があるのでチークで流行りのセルフネイルができるのはうれしいものです。

チークを使用したセルフネイルもアイシャドウと同じやり方、手順でセルフネイルを楽しめるのでネイル初心者でも簡単に仕上げる事ができるのでおすすめです。使用していないチークがあるのであれば是非チャレンジしてみて下さい。

簡単なセルフネイルのやり方!初心者もマネできる基本テク&コツを解説♪のイメージ
簡単なセルフネイルのやり方!初心者もマネできる基本テク&コツを解説♪
爪先までおしゃれな女性はとても魅力的です。デザインネイルはネイルサロンに行かなくても、セルフネイルで簡単に楽しめます。セルフネイルでも簡単にデザインネイルができるやり方を紹介します。不器用さんでも少し練習すれば、すぐにコツややり方をつかめるようになるはずです。
セルフネイルにおすすめのマニュキュア21選!使いやすいブランドまとめのイメージ
セルフネイルにおすすめのマニュキュア21選!使いやすいブランドまとめ
サロンに行くお金はないけれど、ネイルを楽しみたいという方は多いのではないでしょうか?そんなとき、自宅で簡単にできるセルフネイルがおすすめです。この記事ではセルフネイルにおすすめのマニキュアを紹介しています。お気に入りを見つけて、気軽にネイルを楽しみましょう。

アイシャドウでのセルフネイルのコツ

Photo bystux

「アイシャドウで簡単セルフネイルのやり方」はご理解いただけましたでしょうか?準備するものもあまりないですし、とにかく簡単で時間もかかりませんので是非チャレンジしてみて下さい。

ここからは、アイシャドウでのセルフネイルのコツをご紹介していきます。アイシャドウでのセルフネイル自体、特に難しい事はありませんが、知っておくとより綺麗に仕上がるコツになっていますので是非参考にして下さい。

優しくアイシャドウをのせる

Photo byBru-nO

アイシャドウを使用したセルフネイルで一番注意すべき所は、アイシャドウを優しくのせる事です。アイシャドウチップもしくは、スポンジで軽くぽんぽんと優しくのせる程度にしないと、ネイルがよれてしまったり、変な後がついてしまったりしてしまいます。

それではせっかくのアイシャドウの輝きをダメにしてしまいます。また、スポンジでアイシャドウをのせる場合、スポンジを小さく切ってから使用すると使いやすく、綺麗にアイシャドウをのせる事ができます。

トップコートが乾く前にアイシャドウをのせる

Photo byJessBaileyDesign

アイシャドウをチップもしくはスポンジでのせる時、その前に塗ったトップコートもしくはベースコートが乾く前にアイシャドウをのせないと、アイシャドウがネイルにくっつかず、さらさらアイシャドウが落ちてしまいます。

ですので、トップコートもしくは、ベースコートが乾く前にアイシャドウを軽くのせ、アイシャドウがのせ終わってからしっかり乾かすようにしましょう。

トップコートは薄く塗る

Photo byEngin_Akyurt

トップコートは、厚く塗ってしまうと乾きが遅くなったり、ネイルがよれてしまったり、ネイルの形が歪になったりしてしまいます。

これはトップコートに限らず、ベースコートやカラーポリッシュも同じでつけすぎはよくありません。もちろん薄すぎるのもよくないですが、程よくの量で塗る事を徹底しましょう。

またその日の湿度や気温でも乾きやすさは変わってきますので、湿気が多い日などは乾きにくくなるので注意しましょう。

アイシャドウで簡単セルフネイルを楽しもう!

Photo byannca

「アイシャドウでセルフネイルを楽しもう♪簡単に出来るやり方を解説!」はいかがでしたでしょうか?とっても簡単なアイシャドウを使用したセルフネイル。普段あまり使用できず余ってしまっているアイシャドウやチークがあるなら、捨てずにセルフネイルに活用して下さい。

アイシャドウやチークをセルフネイルで使用する事で、ネイルだけでは味わえないパウダー感やマット感も楽しめるのでおしゃれ度もアップする事間違いなしです。

ネイル初心者だけでなく、普通のネイルに飽きてしまった人にもアイシャドウを使用したセルフネイルはおすすめですので是非チャレンジしてみて下さい。

bell
ライター

bell

美容業界で10年ほど働いてきました。美容大好き人間で、いろんな化粧品を試すもの大好きです。得意分野は美容ですが、美容以外の記事もチャレンジしていきたいと思っております。ライターとしてはまだまだ未熟者ですが、日々頑張っています。どうぞよろしくお願い致します。

関連するまとめ

人気の記事