添い遂げる人の特徴や見つけ方は?言葉の意味や使い方も詳しく解説!

添い遂げる人の特徴や見つけ方は?言葉の意味や使い方も詳しく解説!

「添い遂げる」人の特徴にはどのような特徴があるのでしょうか。今回は、添い遂げることができる相手の見つけ方をご紹介していきます。また、添い遂げるという言葉の意味であったり、使い方であったりを詳しく解説していきます。一生添い遂げられる相手を見つけたい方必見です。

記事の目次

  1. 1.「添い遂げる」の意味
  2. 2.「添い遂げる」の語源
  3. 3.「添い遂げる」の使い方と例文
  4. 4.「添い遂げる」の類語
  5. 5.添い遂げる人の特徴
  6. 6.添い遂げる人の見つけ方
  7. 7.添い遂げる相手を見つける瞬間とは?
  8. 8.添い遂げる夫婦になるためには?
  9. 9.添い遂げる動物もいる!
  10. 10.「添い遂げる」は一生夫婦として暮らすこと

「添い遂げる」の意味

Photo byFree-Photos

「添い遂げる」の意味についてご説明していきます。「添い遂げる」の意味には、「一生夫婦として暮らす」「困難な状況に打ち勝ち夫婦となる」という意味があります。今回は、「添い遂げる」について意味や使い方・語源・特徴について詳しくご説明していきます。

また、動物の中でも添い遂げる動物はいます。夫婦として添い遂げる夫婦となるためにどんなことを注意していく必要があるのでしょうか。では、「添い遂げる」の意味からご説明していきましょう。

一生夫婦として暮らす

Photo byBergadder

「添い遂げる」の意味「一生夫婦として暮らす」です。夫婦となった関係を一生続けていくことを意味しています。ただ単に一緒にいるということではなく、ある覚悟をもって一生夫婦として暮らしていくことを意味しているのです。

ですので、一生夫婦として暮らすが「添い遂げる」の意味となります。それでは、「添い遂げる」のもう1つの意味についてご説明していきましょう。

困難な状況に打ち勝ち夫婦となる

Photo byStockSnap

「添い遂げる」の意味「困難な状況に打ち勝ち夫婦となる」です。夫婦として添い遂げる間には様々な困難が夫婦を襲います。それを2人で夫婦として打ち勝つことで添い遂げる夫婦となっていきます。夫婦と言えども1人の人間です。

いいことも悪いこともあります。夫婦でいいことは倍にして、悪いことは半分にするのが夫婦の本来の形でもあります。添い遂げる夫婦はそうやって困難な状況に打ち勝つ夫婦を意味しています。

「添い遂げる」の語源

Photo byStockSnap

それでは、「添い遂げる」の語源についてご説明していきます。「添い遂げる」の語源を知るのは「添う」を理解する必要があります。「添う」には、「そばを離れずにつく・夫婦になる・ぴったりつく」「目的通りになる・叶うようにする」という語源があります。

それでは、「添い遂げる」の語源についてご説明していきます。「添い遂げる」の語源を知るには、「添う」という言葉の意味であったり語源を知る必要があります。

「添う」の意味にあり

Photo bytakazart

「添い遂げる」の語源「「添う」の意味にあり」です。「添い遂げる」の語源を知りたいのであれば「添う」の言葉を理解していきましょう。

「添う」の意味には「そばを離れずにつく・夫婦になる・ぴったりつく」「目的通りになる・叶うようにする」の2つの意味があります。「添う」の意味が分かったところで「添い遂げる」の語源について詳しくご紹介していきます。

そばを離れずにつく・夫婦になる・ぴったりつく

Photo byStockSnap

「添い遂げる」の語源「「添う」の意味にあり(そばを離れずにつく・夫婦になる・ぴったりつく)」です。添い遂げるの語源には、「そばを離れずにつき続ける」「夫婦になり遂げる」「ぴったりとつき続ける」という語源となります。

語源が分かれば、「添い遂げる」についてより理解が進んだことでしょう。それでは、もう1つの語源についてもご紹介していきます。

目的通りになる・叶うようにする

Photo byvetonethemi

「添い遂げる」の語源「「添う」の意味にあり(目的通りになる・叶うようにする)」です。「添い遂げる」のもう1つの語源は、「目的通りになるようにする」「目的通りに叶うようにする」という語源となります。夫婦として、お互いの目的を達成することを意味しているとも言えるでしょう。

夫婦2人で力を合わせて離れずに、目的達成のために頑張ることを意味しています。それでは、「添い遂げる」の使い方と例文をご紹介していきます。使い方が分かれば「添い遂げる」についてより理解できることでしょう。

「添い遂げる」の使い方と例文

Photo byFree-Photos

それでは、「添い遂げる」の使い方と例文についてご紹介していきます。今回ご紹介する例文は3つです。「添い遂げる」を使った例文3つは、「例文①この人と一生添い遂げることを誓う」「例文②周囲の反対にあったが添い遂げられた」

「例文②最期まで添い遂げることができた」です。それでは、「添い遂げる」の使い方を例文についてご説明していきましょう。

例文:この人と一生添い遂げることを誓う

Photo byTakmeomeo

「添い遂げる」の使い方と例文「例文①この人と一生添い遂げることを誓う」です。この例文の意味は、「この人と一生添い遂げることに決めました。」「この人と一生一緒にいることを誓います。」「この人と目的が叶うようにします。」といった意味での使い方ができます。その使い方は、未来への誓いについての使い方でもあります。

例文:周囲の反対にあったが添い遂げられた

Photo byandreahamilton264

「添い遂げる」の使い方と例文「例文②周囲の反対にあったが添い遂げられた」です。この例文の意味は、「周囲の反対にあったが、一生一緒にいることができました。」「周囲の反対にあいましたが、目的通りになりました。」

「周囲の反対にあいましたが、夫婦になりました。」といった使い方として使うことができます。この使い方は、今現在夫婦になったことを表す使い方になります。

例文:最期まで添い遂げることができた

Photo bydebowscyfoto

「添い遂げる」の使い方と例文「例文③最期まで添い遂げることができた」です。この例文の意味には、「最期まで夫婦でいることができました。」「最期まで一緒にいることができました。」「最期まで目的通りになりました。」という意味での使い方ができます。

「添い遂げる」を使った使い方は様々な使い方ができます。今回ご紹介した例文を参考に色々な使い方をしてみましょう。

「添い遂げる」の類語

Photo bydebowscyfoto

それでは、「添い遂げる」の類語についてご紹介していきましょう。「添い遂げる」の類語には、3つの類語があります。「添い遂げる」の3つの類語は「一緒にいる」「連れ添う」「寄り添う」です。それぞれの類語について詳しくご説明していきます。それでは、「添い遂げる」の類語3つです。

一緒にいる

Photo by5688709

「添い遂げる」の類語「一緒にいる」です。「添い遂げる」の類語として一緒にいるという類語があります。この類語を使った例文をご紹介しましょう。「私は、彼女と一生一緒にいることを誓いました。」となります。この例文の意味は「私は、彼女を一生夫婦としてやっていくことを誓いました。」という意味での使い方をすることができます。

連れ添う

Photo by5688709

「添い遂げる」の類語「連れ添う」です。「添い遂げる」の類語である「連れ添う」を使った例文をご紹介していきます。「彼女は、色々あったけれどあの方と一生連れ添いました。」となります。この例文の意味として「彼女は、色々な困難を乗り越えてあの方を一生一緒にいました。」という意味での使い方となります。

寄り添う

Photo bySplitShire

「添い遂げる」の類語「寄り添う」です。「添い遂げる」の類語である「寄り添う」を使った例文をご紹介します。「私は、何があっても彼と寄り添うことを覚悟しました。」という使い方ができます。この例文の意味としては、「私は、何があっても彼と一緒にいると覚悟しました。」という意味での使い方となります。

添い遂げる人の特徴

Photo byphoto-graphe

それでは、添い遂げる人の特徴についてご説明していきます。添い遂げる人の特徴は、「気持ちを言葉で伝えることができる」「相手の欠点を受け入れられる」「思いやりの気持ちを常に持っている」「感謝の気持ちを常にもっている」

「価値観の違いを認められる」です。添い遂げる人の特徴を知れば、そうすれば添い遂げることができるのかの理解にもつながります。それでは、添い遂げる人の特徴についてご説明していきましょう。

気持ちを言葉で伝えることができる

Photo byMabelAmber

添い遂げる人の特徴「気持ちを言葉で伝えることができる」です。「気持ちを言葉で伝えることができる」ということは、自分の気持ちを相手に伝える能力があることを表しています。人は自分の気持ちを伝えると相手を傷付けたり、ケンカになってしまうことを恐れてなかなか伝えることができない人がいます。

Photo bypasja1000

そうすると、「私の気持ちが分かってくれない。」と小さなストレスが積み重ねて行くことになります。そうしたストレスが大きくなると大きなストレスとして相手にぶつけてしまい取り返しのつかないことになるということもあります。よって、添い遂げる人の特徴は「気持ちを言葉で伝えることができる」となります。

相手の欠点を受け入れられる

Photo byrawpixel

添い遂げる人の特徴「相手の欠点を受け入れられる」です。人には必ず欠点はあります。夫婦として一緒にいるからこそ気が付く欠点があるのです。そうした欠点を受け入れられるかが添い遂げられるか添い遂げられないかに大きく関係しています。

添い遂げる人は、「あの人はああいう欠点があるの。けれど、それ以上にいいところがあるから一緒にいれるの。」という考えができる人は添い遂げることができます。

思いやりの気持ちを常に持っている

Photo byFree-Photos

添い遂げる人の特徴「思いやりの気持ちを常にもっている」です。夫婦として思いやりの気持ちをもたなくなってしまうと破綻してしまう原因になります。常に思いやる気持ちをもつことは時として難しい場合もあります。

仕事のストレスであったり、子育てであったり、夫婦以外の親戚の家族の問題であったりから思いやりの気持ちをもつことが難しくなる時期もあります。そういう時期を乗り越えて夫婦として成長することが添い遂げるかできないかにかかっています。

感謝の気持ちを常にもっている

Photo byPexels

添い遂げる人の特徴「感謝の気持ちを常にもっている」です。夫婦はお互いに補いあって生きて行くことです。その時に感謝の気持ちをもてるかどうかが重要です。例えば、子どもを出産して仕事を辞めた奥さんにとって仕事をしている旦那さんに養ってもらうことになります。

Photo byPexels

その時に「私は24時間子どもにかかりっきりで寝る時間もトイレに行くのも大変。それに比べて旦那は飲み会に趣味にと出かけるのが許せない。」と感じてしまいます。

反対に夫は「自分は子どもと奥さんを仕事して養っているのに、家に帰っても感謝の言葉もない。」となると添い遂げることは難しくなってきます。お互いに感謝の気持ちをもてるように努力する必要があります。

価値観の違いを認められる

Photo bysathyatripodi

添い遂げる人の特徴「価値観の違いを認められる」です。夫婦と言えども全ての価値観が同じわけではありません。価値観が違うからこそうまくいく場合も夫婦はたくさんあります。その価値観の違いをお互いに認められるか認められないかで添い遂げられるか決まってきます。

例えば、仕事の仕方であったり、人間関係でも価値観を認めていくことが添い遂げることに重要になってきます。

添い遂げる人の見つけ方

Photo byTheVirtualDenise

それでは、添い遂げる人の見つけ方について具体的にご説明していきます。夫婦として結婚するのであれば、添い遂げることができる人と結婚したいことでしょう。添い遂げる人の見つけ方には「将来の姿を想像できる」「尊敬できるところをもっている」

「一緒にいるとリラックスしている」「話すタイミングが同じになる」「子どもに対する考えが同じ」です。このようなことを感じる相手に出会った時にその人は「添い遂げることができる相手」と言えることでしょう。それでは、添い遂げる人と出会ったとき、あなたが感じる気持ちについてご紹介していきます。

将来の姿を想像できる

Photo byr_gis

添い遂げる人の見つけ方「将来の姿を想像できる」です。一緒にいて「なんとなくこの人となら将来の姿が想像できる」ということを感じる人は「添い遂げる」ことができる人です。付き合っていても「この人との将来は見えない。」という人とは残念ながら添い遂げることは難しくなってきます。

「この人との結婚している自分の姿が見える。」というように具体的に感じる場合もあります。「この人となんとなくだけどいつまでも一緒にいる気がする。」といった漠然とした感覚でも感じる人もいます。

尊敬できるところをもっている

Photo byStockSnap

添い遂げる人の見つけ方「尊敬できるところをもっている」です。添い遂げる人を見つける方法として何か1つでもいいので尊敬できるところをもっているかいないかで変わってきます。

例えば、「この人の人に対して誰とでも平等に接することができる部分」であったり「何でもよく知っている部分」であったり「底抜けの明るさ」であったりなんでもいいのであなたが「尊敬できる」と思えることができる人が添い遂げる人です。

一緒にいるとリラックスしている

Photo byBergadder

添い遂げる人の見つけ方「一緒にいるとリラックスしている」です。一緒にいて大変刺激があったり、「楽しい!」であったり、「幸せ。」であったりを感じる相手が恋人としましょう。しかし。その恋人と添い遂げることができるかどうかは違う部分をみていきます。

例えば「なんだか落ち着く。」「素の自分でいられる。」「この人といると自然体の自分でいられる。」というようなリラックスした状態でいれる人とは添い遂げることができます。これは、いくら「会う度にドキドキが抑えられない。」

「刺激的な毎日が送れる。」と感じる相手であっても添い遂げるとなると違います。毎日その人といて刺激やドキドキし続けることは困難です。そういった意味で添い遂げる人を見つけたいと思ったら「一緒にいてリラックスできるか」を確認してみましょう。

話すタイミングが同じになる

Photo bypasja1000

添い遂げる人の見つけ方「話すタイミングが同じになる」です。添い遂げることができる人とは、色々なタイミングが同じになる傾向があります。例えば「ねえ。」と言うと相手も「なあ。」と声をかけてくるといったように同じタイミングになることです。

それは、お互いの空気感であったり、価値観であったり、波長が似ていることが影響として考えられます。お互い意識していなくても勝手にタイミングが同じになってしまう人とは添い遂げることができると言えます。

子どもに対する考えが同じ

Photo bytookapic

添い遂げる人の見つけ方「子どもに対する考えが同じ」です。結婚して夫婦となり子どもが生まれる人もいます。子育てに関して同じような考えである場合、添い遂げる人となります。

例えば、「子どもはのびのびと大きくなって欲しい。」と考える人と「子どもは小さい頃から高度な教育を与えたい。」と考えている人とでは大きな違いがあります。全く同じ意見で子どもを育てる必要は全くないのですが、将来を見据えた方向性が似ていると添い遂げることができます。

添い遂げる相手を見つける瞬間とは?

Photo byFree-Photos

それでは、添い遂げる相手を見つける瞬間について男性と女性それぞれについて詳しく解説していきます。男性と女性では添い遂げる相手を見つける瞬間は違っていました。男性と女性はどういった状況で添い遂げる相手を見つけているのでしょうか。詳しく解説していきましょう。

添い遂げる相手を見つける瞬間【男性】

Photo byFree-Photos

添い遂げる相手を見つける瞬間の男性編についてご説明していきます。男性が「この人とは添い遂げられるな。」と感じる瞬間は、女性らしい細やかな気遣いをしてもらった時に感じる人が多くいました。男性が添い遂げられると感じる瞬間は「自分の気持ちを分かってくれた」「一緒に夢を叶えてくれる」「部屋がきれいに片付いていた」と感じた瞬間です。

自分の気持ちを分かってくれた

Photo byFree-Photos

添い遂げる相手を見つける瞬間とは?「添い遂げる相手を見つける瞬間【男性】(自分の気持ちを分かってくれた)」です。例えば、自分が辛い時に「ねえデートしてよ!」と誘ってくる女性ではなくそっとしておいてくれるような気遣いのできる女性がいた場合に男性は「添い遂げられる」と感じます。

一緒に夢を叶えてくれる

Photo byStockSnap

添い遂げる相手を見つける瞬間とは?「添い遂げる相手を見つける瞬間【男性】(一緒に夢を叶えてくれる)」です。例えば、夢である仕事につくために毎日練習を重ねている男性をサポートしてくれる女性に対して「添い遂げられる」と感じる男性はいました。同じ夢をもてる女性とも言えます。

部屋がきれいに片付いていた

Photo bymanbob86

添い遂げる相手を見つける瞬間とは?「添い遂げる相手を見つける瞬間【男性】(部屋がきれいに片付いていた)」です。女性の部屋は可愛くてきれいという男性の多くがイメージをもっています。そのイメージ通りでなくてもきれいな部屋の女性とは「添い遂げられる」と感じる男性がいました。

添い遂げる相手を見つける瞬間【女性】

Photo bypanajiotis

添い遂げる相手を見つける瞬間とは?添い遂げる相手を見つける瞬間【女性】です。それでは、女性の場合で添い遂げる相手をどのような瞬間に見つけているのかについてご紹介していきましょう。女性は男性と比べると現実的な部分を見ている特徴がありました。では、どのような男性の部分に添い遂げられると感じるのかご紹介していきます。

心地いいリードをしてくれる

Photo byFree-Photos

添い遂げる相手を見つける瞬間とは?「添い遂げる相手を見つける瞬間【女性】(心地いいリードをしてくれる)」です。女性は、男性にリードしてもらいたいと考えています。強引でなく適度にリードしてもらえると「添い遂げられる」と感じるのです。なんでもかんでも聞いてくるよりリードしてくれることの方を好む女性がいました。

誰にでも丁寧に接する

Photo bymelancholiaphotography

添い遂げる相手を見つける瞬間とは?「添い遂げる相手を見つける瞬間【女性】(誰にでも丁寧に接する)」です。女性は、男性がお店の店員さんに失礼な態度をとったり、汚い言葉を使うことに大変嫌悪感を抱きます。そうではないいつでも誰にでも丁寧に察する男性に「添い遂げられる」と感じます。

収入の高さ

Photo bynattanan23

添い遂げる相手を見つける瞬間とは?「添い遂げる相手を見つける瞬間【女性】(収入の高さ)」です。女性は男性の収入の高さに「添い遂げられる」と感じることができます。生きていくために収入が多いことは自分の生活がどのような生活になるのかに関わってきます。そういった意味で収入の高さを女性は見ています。

添い遂げる夫婦になるためには?

Photo byPavel-Jurca

それでは、添い遂げる夫婦になるためにはどうしていけばいいのか具体的な方法をご紹介していきます。添い遂げる夫婦の特徴からも分かるように添い遂げる夫婦にはある決まった特徴があります。それは、「スキンシップをかかさない」

「コミュニケーションを毎日する」「二人っきりのデートをする」「お互い一人の時間を尊重できる」です。添い遂げている夫婦は、こういったことを自然にしていたり意識して行っている夫婦がいました。それでは、添い遂げる夫婦になるためにできる方法をご紹介していきましょう。

スキンシップをかかさない

Photo byFree-Photos

添い遂げる夫婦になるためには?「スキンシップをかかさない」です。スキンシップは夫婦にとって大変重要なものです。スキンシップをすることで安心感や信頼感を得ることができます。

ハグであったり手をつなぐであったり、握手したりといったスキンシップをとることでお互いに愛情がより増すことができます。添い遂げている夫婦を見ていても、大変スキンシップを多くとっているのが特徴的です。

コミュニケーションを毎日する

Photo bynastya_gepp

添い遂げる夫婦になるためには?「コミュニケーションを毎日する」です。コミュニケーションは夫婦にとって大変必要です。コミュニケーションが減ってくるとお互いにお互いが理解できずにすれ違ってしまう特徴があります。

話したり、スキンシップをとったり、電話をし合ったり、目を合わせたりそういったコミュニケーションを積極的にとっている夫婦が添い遂げるという特徴があります。添い遂げたいと思っているのであれば、積極的にコミュニケーションをとるようにしましょう。

二人っきりのデートをする

Photo byMabelAmber

添い遂げる夫婦になるためには?「二人っきりのデートをする」です。夫婦になって子どもが生まれるとどうしてもデートをする機会が減ってきます。いつも子どもがいてのお出かけになってしまい、話題の中心が子どもになってしまいます。そうなるとお互いの理解ができにくくなってくるという特徴があります。

Photo byPexels

子どもが成長してから「この人とどうしていけばいいのか全く分からない。」「こんな人だったっけ?」というようになってしまいます。時々2人っきりでデートをすることでお互いのことをしっかりと向き合える時間を作りましょう。そうすれば添い遂げることができます。

お互い一人の時間を尊重できる

Photo byjosealbafotos

添い遂げる夫婦になるためには?「お互い一人の時間を尊重できる」です。夫婦が添い遂げるためにはたまには1人の時間も必要です。常に一緒にいてはお互いのいいところを見失ってしまうことがあります。離れてみてお互いにいい部分やその人の必要性を感じることも多いにあります。

Photo bycarlosalvarenga

ですので、お互いに1人の時間を確保できるように努力する必要があります。「今日は私が子どもを見ておくから、ゆっくりしてね。」「たまには1人にもなりたいよね。僕に任せて出かけておいで。」というようにお互いで1人になる時間を尊重できる夫婦が添い遂げられる夫婦となります。

添い遂げる動物もいる!

Photo byMemoryCatcher

動物界の中でも添い遂げる動物はいます。添い遂げる動物についてご紹介していきましょう。動物は、その時その時にパートナーを変えているイメージがある人が多いのではないでしょうか。しかし、動物の種類によってパートナーを一生変えずに生きている動物もいます。

「プレーリーハタネズミ」「ペンギン」「オオカミ」「チョウチンアンコウ」を今回はご紹介していきます。人間のように一生添い遂げる動物について詳しくご説明していきましょう。

プレーリーハタネズミ

Photo byDidgeman

添い遂げる動物もいる!「プレーリーハタネズミ」です。ねずみの1種であるプレーリーハタネズミです。オスは、初めてに交尾したメスと一生添い遂げる特徴があります。他のメスにアタックすることはありません。

家庭を脅かそうとするものは攻撃を加えるという家庭を守ることを特徴をしています。もしも、メスが攻撃してきたとしたらこのプレーリーハタネズミは攻撃して撃退するのです。これは科学者の研究からすると、げっ歯類が脳から出すある特定のホルモンによるものであると言われています。

このホルモンはパートナーとの結びつきを強固にするとともに家庭を壊そうとする脅威を感じるものには攻撃を加えて撃退する働きがあります。プレーリーハタネズミはこのホルモンをもっているために添い遂げる動物であるのです。

ペンギン

Photo bykrissiegwynne

添い遂げる動物もいる!「ペンギン」です。ペンギンは一夫一婦制のロールモデルとして有名になったペンギンです。ペンギンは一生同じパートナーと添い遂げる動物です。実際、南極に生息するペンギンは、たった1匹の相手と交尾し協力して雛を育てるのです。しかし、繁殖のシーズンが終了すると通常はパートナーを変えるペンギンもいます。

オオカミ

Photo byWikiImages

添い遂げる動物もいる!「オオカミ」です。ペンギンと同じように、オオカミも添い遂げる動物です。オオカミは、一生の間にパートナーを複数もつことがあります。しかし、1度に複数もつというわけではありません。1度に1匹だけと決まっています。

おおかみのメスは1匹のオスとしか関係をもちません。そのオスのオオカミが死んだり、群れから追い出されたり、ケガや病気などで繁殖能力がなくなる場合ももちろん動物の世界なので少なくありません。そうなると、オオカミのメスは次の相手を探すのです。

チョウチンアンコウ

Photo by gabuken

添い遂げる動物もいる!「チョウチンアンコウ」です。「チョウチンアンコウ」は添い遂げるわけではありませんが、オスは貞節を守る動物であると言われています。オスはメスの体に噛み付くと、メスの体にくっついて生活をするのです。

チョウチンアンコウのメスと一体化して血液も共有するという形をとるのです。1度一体化するとチョウチンアンコウのオスはそのまま退化してしまいます。その後はチョウチンアンコウのメスへの精子の供給元として生きるのです。チョウチンアンコウを観察していると2匹以上のチョウチンアンコウのオスがくっついていることもあります。

「添い遂げる」は一生夫婦として暮らすこと

Photo byMabelAmber

今回は、添い遂げるについて意味や語源、例文、使い方、添い遂げる人の特徴、添い遂げる人を見つける方法・動物などをご紹介してきました。添い遂げることは、日々の生活の中でパートナーを大切にすることでした。一生夫婦として仲良く暮らせるように毎日努力し続ける人は添い遂げることができるでしょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事