ツンデレ女子の特徴11選!モテる理由や落とし方・男性の本音もチェック!

ツンデレ女子の特徴11選!モテる理由や落とし方・男性の本音もチェック!

ツンデレ女子は男性のハートをくすぐる可愛い魅力があり、モテる人が多いようです。では、ツンデレ女子とはどのような人なのでしょうか。今回は「ツンデレ女子」という言葉の意味や性格・行動・言動の特徴だけでなく、男性からモテる理由や攻略法についてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ツンデレ女子の特徴やモテる理由をチェック!
  2. 2.ツンデレ女子とは
  3. 3.ツンデレ女子の性格の特徴5選
  4. 4.ツンデレ女子の行動・言動の特徴6選
  5. 5.ツンデレ女子はモテる?男性が惹かれる理由
  6. 6.ツンデレ女子を落とすには?攻略法を紹介
  7. 7.ツンデレ女子の特徴を理解して上手に付き合おう!

ツンデレ女子の特徴やモテる理由をチェック!

Photo byFree-Photos

ツンデレ女子は男性にモテるといわれている一方、落とすことが難しく攻略法を知りたい人も多いようです。では、ツンデレ女子とはどのような特徴や魅力があり、効果的な落とせる攻略法はあるのでしょうか。

今回はツンデレ女子の特徴と行動・言動の特徴、男性からモテる理由についてご紹介します。最後にはツンデレ女子を落とすおすすめの攻略法もまとめたので、ツンデレ女子を目指す女性だけでなく、意中のツンデレ女性を射止めたい男性も要チェックです。

ツンデレ女子とは

Photo byFree-Photos

「ツンデレ女子」とはどのような女性のことを指す言葉かご存じでしょうか。ツンデレ女子の性格や行動などの特徴、モテる理由や攻略法をご紹介する前に、まずは言葉の意味や由来についてお伝えします。

「ツンツン」と「デレデレ」の二面性がある

Photo byRondellMelling

「ツンデレ女子」とは、「ツンツン」と「デレデレ」の二面性がある女性のことを表現する言葉です。「ツンツン」とは、好きな相手にもドライな行動や言動を取ってしまう人を表現する言葉です。

「デレデレ」とは、好きな相手に甘える人を表現する言葉です。普段はドライなツンツン女子ですが、たまに見せるデレデレ女子のキャップが可愛い魅力です。

「ツンデレ」とは、元々アニメの女性キャラクターを表現する言葉として、2002年から使われ始めました。そのキャラクターが金髪ツインテールのお嬢様であったことから、ツンデレ女子のイメージが定着したともいわれています。

現在のようにツンツンとデレデレの二面性がある女性ではなく、初めはツンツンとしていた女性が次第にデレデレと気持ちが変わっていくという意味で使われた言葉でした。

クーデレの意味とは?キャラの特徴やツンデレとの違いも紹介!のイメージ
クーデレの意味とは?キャラの特徴やツンデレとの違いも紹介!
「ツンデレ」は今ではメジャーな言葉ですが、「クーデレ」という言葉があるのをあなたはご存じですか?クーデレの意味や使い方、クーデレ診断などをしながらクーデレについて理解していきましょう。クーデレのキャラの特徴もご紹介します。
ツンデレ男子の特徴は?脈あり・脈なしサインの見分け方も解説!のイメージ
ツンデレ男子の特徴は?脈あり・脈なしサインの見分け方も解説!
ツンデレ男子と言われる人が周りにも居るでしょう。ツンデレ男子は、二面性を持っているため、その場の雰囲気で態度を変えてしまう事があります。そのような態度を受け止められる人も居れば、苦手な人も居る様です。今回は、ツンデレ男子の特徴や脈ありサインなどをご紹介します。

ツンデレ女子の性格の特徴5選

Photo bydanielsampaioneto

まずはじめに、ツンデレ女子の性格の特徴について5つの項目をご紹介します。ツンツンとデレデレの二面性があるツンデレ女子には、どのような性格の共通点があるのでしょうか。自分自身がツンデレ女子の人や周囲にいるツンデレ女子の性格と照らし合わせながらチェックしてみてください。

①気分屋

Photo byadamkontor

ツンデレ女子は「気分屋」な性格の人が多い傾向があります。猫系女子と表現されることもあるツンデレ女子は、猫のように気まぐれな性格のようです。自分の気持ち次第で行動や言動に変化が表れるため、周囲からは気分屋に見られてしまいます。

気分屋なツンデレ女子とは、面倒くさそうなので関わりたくないという人も少なからずいます。しかし、本人には悪意がなく、ただ自分の気持ちに正直なだけです。日本人は特に周囲に合わせようとする傾向が強いため、より目立ってしまうのかもしれません。

飾らず自分の気持ちにまっすぐに行動できるツンデレ女子は、素直で自分をしっかり持っている魅力的な女性です。そのため、惹かれる男性も多くいるようです。

②意地っ張り

Photo byFirmBee

ツンデレ女子は「意地っ張り」な性格の人が多い傾向があります。弱い自分を見せたくないという気持ちが邪魔をして、意地を張って何事にも真剣に取り組みひとりで頑張る性格です。

本当は誰かに甘えたい気持ちがあるのに、誰かに頼ることも不得意なため、ひとりで抱え込んで解決しようとします。

そのため、周囲からは意地っ張りとマイナスなイメージを持たれることもある一方、ひたむきに頑張っている姿に陰ながらエールを送ったり尊敬の眼差しで見ている人もいるようです。

ツンデレ女子は自分に厳しく努力を怠らない性格のため、出世する人も多いです。ただし、ひとりで抱え込みすぎてストレスに押しつぶされてしまうこともあるようです。

③恥ずかしがり屋

Photo byFree-Photos

ツンデレ女子は「恥ずかしがり屋」な性格の人が多い傾向があります。優しくされたり褒められたりされることは嬉しいのですが、恥ずかしい気持ちが優先されて素直に気持ちを表現することができません。

自分の気持ちを上手く表現することに慣れていないこともあり、ツンツンとしたドライな態度を取ってしまいがちです。

しかし、隠すことも苦手なため、おかしな行動を取ってしまったり顔が赤くなるなど、行動や表情などで読み取ることができ、素直で可愛い一面もあります。ドライな態度を取っているのに恥ずかしがり屋という、本当の気持ちが隠しきれていないピュアな心に惹かれる男性も多いようです。

④プライドが高い

Photo bypanajiotis

ツンデレ女子は「プライドが高い」性格の人が多い傾向があります。弱い自分を見せたくないという気持ちが邪魔をして意地っ張りになりがちな性格のため、プライドも高くなりがちです。

本当は堂々と好きな男性と手を繋いで歩きたいと思っていても、周囲の視線が気になり行動も委縮してしまいがちです。自分に自信がなかったり、自信過剰な一面があるのかもしれません。

常に自分に厳しく頑張る性格のため、周囲の人にも同じレベルを求めてしまいがちです。そのため、人間関係が上手くいかず孤立してしまうこともあります。しかし、誰かに頼ることもできないので、強がることで自分を維持してますますプライドが高くなってしまうようです。

⑤一途

Photo byFree-Photos

ツンデレ女子は「一途」な性格の人が多い傾向があります。仲良くなりたい、告白したいと本心では思っていても、自分の気持ちに素直になれず感情表現が苦手です。

ツンデレ女子は行動や言動を自覚している場合が多く、ドライな態度を取ってしまう自分を嫌っていたり、相手に対して申し訳ない気持ちを抱いている傾向があります。しかし、言葉で表現することが難しいため、伝わりづらいです。

本来は一途で自分に正直な性格のため、心を開くことができる関係になれば、可愛いデレデレ女子として接する機会が増えるようになります。

プライドが高い人の特徴・心理まとめ!原因・付き合い方や直す方法も紹介のイメージ
プライドが高い人の特徴・心理まとめ!原因・付き合い方や直す方法も紹介
プライドが高い人の特徴・心理などをまとめました。プライドが高い人と付き合うのは少し苦手意識があるという人もいるでしょう。今回はプライドが高い人の特徴や心理、原因だけでなく、性格の直し方や上手な付き合い方について紹介します。

ツンデレ女子の行動・言動の特徴6選

Photo byPexels

続いて、ツンデレ女子の行動・言動に多く見られる特徴について6つの項目をご紹介します。先ほどお伝えしたツンデレ女子の性格の特徴が理解できていれば、どの行動・言動も納得できるかもしれません。

①文句を言いつつ親切

Photo byJESHOOTS-com

ツンデレ女子は「文句を言いつつ親切」な人が多い傾向があります。意地っ張りな性格のため、誰かに頼られても素直に受け止めることができません。

「今忙しいんだけど」「これくらい自分で頑張りなよ」などと突き放すような文句を言いつつ、内心は頼られて嬉しいため「しょうがないなぁ」と親切に手伝ってくれます。

はじめから快く引き受けてくれればいいのに、と思う一方、結果的には断らずに助けてくれるツンデレ女子は、憎めない存在です。文句をいいつつ親切な性格であることを理解しているからこそ、周囲の人も頼ってしまうのかもしれません。

②好きな男性にはドライ

Photo by1643606

ツンデレ女子は「好きな男性にはドライ」な人が多い傾向があります。恥ずかしがり屋で自分に自信がないため、周囲の人に好きな気持ちがバレてしまうことに恐怖心を持っています。そのため、気持ちを隠すために敢えて反対の行動や言動を取ってしまいます。

ドライな対応をされた男性にとっては、自分のことが嫌いなのかなと感じてしまうかもしれません。しかし、ツンデレ女子の特徴が理解できていれば、脈ありのサインとして受け止めることができるでしょう。

③「ありがとう」がなかなか言えない

Photo byArtsyBee

ツンデレ女子は「『ありがとう』がなかなか言えない」人が多い傾向があります。恥ずかしがり屋で素直になれないため、デレデレの一面を見せることができません。そのため、本心では感謝の気持ちを伝えたいと思っていても、ツンツンの一面が優先され「ありがとう」と口に出すことができません。

素直にお礼を言えない女性に対して、人としてどうなの?と思ってしまうかもしれません。しかし、ツンデレ女子の性格の特徴を理解していれば、見守りながら距離を縮めていくことで、心を開いてデレデレの一面を多く見せてくれるでしょう。

④男性に甘えを見せない

Photo byNissor

ツンデレ女子は「男性に甘えを見せない」人が多い傾向があります。プライドが高いため、男性に素直に甘えることができません。本心では甘えたい気持ちがありますが、一人では何もできない女性と思われたくない気持ちが勝ってしまいます。

そのため、親切にしてくれる男性に対して冷たい態度で断ってしまいます。ツンデレ女子との距離を縮めたいのであれば、強気な姿勢で押し通してみましょう。口では怒りの言葉を投げかけるかもしれませんが、内心は喜んでいるはずです。

⑤好きな人には言葉遣いが荒い

Photo byEngin_Akyurt

ツンデレ女子は「好きな人には言葉遣いが荒い」人が多い傾向があります。ツンツンの一面のレベルが高いほど、言葉遣いが荒くなるようです。女性っぽい行動や言動に反発心を抱いているため、男性のように接することも珍しくありません。

好きな人には特に言葉遣いが荒くなりがちですが、この行動や言動も、素直になれない意地っ張りで恥ずかしがり屋のツンデレ女子の特徴です。

⑥2人きりだと口調が柔らかい

Photo byDzeeShah

ツンデレ女子は「2人きりだと口調が柔らかい」人が多い傾向があります。周囲の視線が気になり人前ではツンツンの一面が強く主張しドライになってしまいますが、2人きりだとデレデレの一面が顔を覗かせソフトになります。

2人きりでも心の距離が縮まるまではドライな態度になりがちですが、打ち解けてしまえば可愛いリアクションに魅力を感じることでしょう。

素直になれない人の心理や原因とは?男女別に特徴や解決方法を紹介!のイメージ
素直になれない人の心理や原因とは?男女別に特徴や解決方法を紹介!
素直になれない人の心理や原因をまとめました。彼氏や彼女、友達などに素直になれない人は、いろいろな共通点があります。この記事では素直になれない人の心理や原因だけでなく、彼氏や彼女、友達など男女別の特徴、恋愛において上手に付き合う対処法などを紹介します。

ツンデレ女子はモテる?男性が惹かれる理由

Photo byNiko_Shogol

続いて、ツンデレ女子が男性にモテる理由について4つの項目をご紹介します。気分屋で意地っ張りなツンデレ女子には、男性目線でどのような惹かれるポイントがあるのでしょうか。ツンデレ女子がモテる理由が気になる人だけでなく、なぜ惹かれてしまうのか男性経験者も要チェックです。

本当の気持ちが隠しきれていない

Photo bynastya_gepp

ツンデレ女性は自分に自信がないため、褒められても素直に受け止めることができません。これは、褒められ慣れていないことも原因かもしれません。しかし、本当の気持ちを隠すことも苦手なので、相手には見透かされてしまいます。

ツンツンだけでなくデレデレの二面性を持ち合わせたツンデレ女子の方が、隙のないツンツン女子よりも可愛いと感じるようです。ツンデレ女子がモテる理由は、意地っ張りだけどほっとけない、男性の「守ってあげたい」本能をくすぐる可愛い魅力があるからといえそうです。

印象と行動のギャップの魅力

Photo byMoonRid3r

ツンデレ女子はプライドが高く意地っ張りなので素直になれませんが、根は親切な性格なので文句を言いつつ手伝ってくれる憎めない存在です。いつもはツンツンしているため悪い印象が強めですが、いざという時は行動で示します。

このツンデレ女子の印象と行動のギャップが可愛いと惹かれてしまう男性も多く、モテる理由になっているようです。

2人きりの時にだけ見せる顔がある

Photo byDzeeShah

ツンデレ女子は周囲の視線を気にするタイプなので、好きな男性の前だと特にツンツンの一面が強く出てしまい、可愛い表情を見せることができません。

しかし、2人きりの時には抑え込んでいた感情を遠慮なく出すことができるので、デレデレの一面があふれて可愛い態度で接します。

彼氏にだけ見せる特別な可愛い顔は、男性にとって自分は特別な存在であることを確信できる瞬間でもあります。しかし、この特別な2人きりの時にだけ見せる顔を他の男性に見せたくないという気持ちが強くなりすぎると、嫉妬心が生まれてしまうようです。

それほどまでに、2人きりの時にだけ見せるツンデレ女子の顔は破壊力があり、男性からモテる理由でもあります。

気紛れな感じが可愛い

Photo byMyriams-Fotos

ツンデレ女子は気分屋な性格のため、嬉しいことがあって喜んでいても、気に障ることがあると急に機嫌が悪くなることも珍しくありません。

また、夢中になって取り組んでいても、ふと違うことに興味を持ち気持ちが離れてしまうこともあります。そのため、一緒にいると疲れてしまう男性も多いようです。

Photo bydarksouls1

しかし、中には気紛れで何を考えているのか分からないミステリアスな感じに惹かれる男性も少なくありません。男性からは理解できない女性の謎を明らかにしたいという衝動に駆られるのかもしれません。

ツンデレ女子は気紛れに気持ちが変わるので、相手を飽きさせない魅力があります。ツンデレ女子と一緒にいて楽しい、面白いと思える男性には可愛い女性としてモテるようです。

ミステリアスな人の特徴や心理とは?モテる雰囲気や魅力を徹底解説!のイメージ
ミステリアスな人の特徴や心理とは?モテる雰囲気や魅力を徹底解説!
どことなく不思議で独特の雰囲気を醸し出すミステリアスな人に、魅力を感じるのはどうしてなのでしょう。ミステリアスな人の心理や特徴を分析して、ミステリアスの魅力に迫ってみます。ミステリアスな人がモテる理由やミステリアスな人になる方法も合せて紹介します。

ツンデレ女子を落とすには?攻略法を紹介

Photo byPexels

最後に、ツンデレ女子を落とすための攻略法についてご紹介します。ツンデレ女子は、ツンツンとデレデレの二面性を持ち合わせた気分屋な性格です。意地っ張りでプライドが高く恥ずかしがり屋なので、自分の気持ちに素直になることができません。

たとえ自分の好きな相手から告白されたとしても、嬉しい気持ちを隠すことに必死になり、ドライな態度を取ってしまうツンデレ女子も少なくありません。ツンデレ女子は一筋縄では落とせない難しさがあるので、攻略法を知りたい男性も多いでしょう。

ツンデレ女子と一括りにして特徴などをお伝えしていますが、もちろん一人ひとり個性があるため、すべての攻略法が役立つとは限りません。距離が縮まるまでは本心を隠すことが多いため、攻略法を参考にして焦らずじっくり攻めてみましょう。

どんな態度もしっかり受け止める

Photo byUltra_Nancy

ツンデレ女子は気分屋な人が多いため、その時々で気持ちが変化し、態度にも表れます。ツンツンとデレデレ、どちらの態度も同じひとりの女性であることに変わりはありません。そのギャップに対応しきれない男性には、なかなか心を開いてくれることはないでしょう。

可愛いツンデレ女子を落とすためには、どんな態度でもしっかり受け止めることが大切です。ツンツンしていることに対して攻めるような言動をする男性は、自分を理解してくれない存在と認識するので逆効果です。

どんな自分でも受け入れてくれる人こそ、ツンデレ女子にとって特別な存在となります。ツンデレ女子からの信頼を得て頼られる存在になるためには、どんな態度で接してきたとしても、しっかり受け止める攻略法をおすすめします。

男性から距離を縮めていく

Photo byFree-Photos

ツンデレ女子は、好きな人ほど言葉遣いが荒くなりドライな態度や言動を取ってしまいます。そのため、男性から距離を縮めていく攻略法がおすすめです。ツンデレ女性は自分から積極的に行動しない傾向があるため、待っていてはいつまで経っても関係性が発展することはないでしょう。

男性からの誘いを断らなければ、脈ありの可能性が高いです。素直になれない自分にいらだちを感じている状態かもしれないので、ツンデレ女子の気持ちに優しく寄り添い、本音を言える雰囲気づくりに気を配りましょう。

ツンデレ女性はモテる要素がいくつかあるため、他にも狙っている男性がいるかもしれません。本気で落としたいのであれば、男性から心の距離を縮める努力をしましょう。

根気よく良いところを褒める

Photo bybngdesigner

ツンデレ女子は自分に自信がないため、褒められても素直に受け止めることができません。褒められることに慣れていないこともあり、ドライな態度を取ってしまうこともあるでしょう。しかし、褒められてうれしくない女性はいません。

ツンデレ女子は、本当の気持ちが隠しきれていない魅力がモテる要素でもあります。その表情を男性が見極めることができれば、本当は褒められて喜んでいる気持ちが手に取るように分かることができるでしょう。

あとは、根気よくツンデレ女子の良いところを褒めてあげましょう。褒められることに慣れれば、徐々に自分をさらけ出してくれるはずです。褒めても素直に受け止めてくれないツンデレ女子には、根気よく接する攻略法をおすすめします。

Photo byStockSnap

ただし、褒めることに慣れていない男性は、適当なことを言って信頼を失ってしまう可能性もあります。ツンデレ女子は褒められることに慣れていないこともあり、内容に敏感に反応します。

手あたり次第褒めていると、ツンデレ女子は軽い女と思われていると勘違いしてしまうかもしれません。また、自分をよく見てくれていないとも感じるでしょう。ツンデレ女子を本気で落としたいのであれば、褒めることだけに囚われすぎず、相手と真剣に向き合い良いところを見つける努力も大切です。

時には強引に引っ張る

Photo byPexels

ツンデレ女子は意地っ張りで自分の気持ちに素直になることができないため、男性が優しく寄り添って見守っているだけでは、いつまでたっても距離が縮まらない可能性があります。

素直になれない自分に歯がゆさを感じていることもあるため、あと一歩が踏み出せないツンデレ女子のためにも、時には強引に男性が引っ張る攻略法をおすすめします。

普段強気な姿勢を見せているツンツンの一面が強くても、デレデレの一面も持ち合わせた二面性のため、本当は甘えたいと思っているかもしれません。ドライで気のないそぶりを見せていても、男性から強引に引っ張ることで、素直に甘えて可愛い笑顔が見れるかもしれません。

2人の時間をたくさん作る

Photo by5688709

なかなか本心を見せてくれないツンデレ女子は、集団行動が苦手で単独行動に走りがちです。そのため、2人きりで会話が弾まないことを理由に友達を呼んでワイワイ楽しもうとしても、輪の中に入ることは難しく、結果は同じになってしまうでしょう。

ツンデレ女子を落とすためには、周囲の人に頼っていては進展は見込めないでしょう。2人の時間をたくさん作り、1対1でしっかり相手と向き合う攻略法がおすすめです。

たとえ会話が弾まなくて無言の時間が多くなったとしても、居心地の良い雰囲気を作ることができれば、一緒にいて気持ちが安らぐ人という位置づけに格上げされるはずです。2人の時間をたくさん過ごすことで、ツンデレ女子は自然と心を開くようになるでしょう。

ツンデレ女子の特徴を理解して上手に付き合おう!

Photo byStockSnap

今回はツンデレ女子の性格や行動・言動などの特徴だけでなく、男性からモテる理由や落とすための攻略法についてご紹介しました。

ツンデレ女子は恥ずかしがり屋で意地っ張りな性格なので、特に好きな人には言葉遣いが荒くドライな態度を取ってしまいます。しかし、2人きりだと口調が柔らかく一途な一面を持ち合わせているので、魅力的で可愛い女性です。

ツンデレ女子に思いを寄せている男性や仲良くなりたいと思っている人は、特徴を理解することで上手に付き合うことができるようになるでしょう。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事