TikTokのダイナミック壁紙の作り方・やり方まとめ!保存や動かない場合は?

TikTokのダイナミック壁紙の作り方・やり方まとめ!保存や動かない場合は?

TikTokのダイナミック壁紙のスマホへの保存の方法や、スマホへの設定のやり方を詳しく解説します。またTikTokアプリによるオリジナルのダイナミック壁紙の作り方も詳細をわかりやすく解説し、ダイナミック壁紙が動かない時の対処法までご紹介します。

記事の目次

  1. 1.TikTokのダイナミック壁紙とは?
  2. 2.TikTokのダイナミック壁紙はAndroid端末でも?
  3. 3.TikTokのダイナミック壁紙の保存方法
  4. 4.TikTokのダイナミック壁紙をスマホに設定
  5. 5.TikTokのダイナミック壁紙を検索する方法
  6. 6.TikTokのダイナミック壁紙の作り方
  7. 7.TikTokのダイナミック壁紙が動かない原因
  8. 8.ダイナミック壁紙のやり方を実践しよう!

TikTokのダイナミック壁紙とは?

話題を集めているTikTokでは様々な動画が投稿されていますが、この動画を自分のスマホの壁紙にすることができる「ダイナミック壁紙」という機能が話題をよんでいます。いつも見ていて気に入っている動画を壁紙にできる機能は非常に魅力的ですが、やり方や作り方が少々難しいところがあります。また、場合によっては動かないトラブルもあります。

TikTokでのダイナミック壁紙のやり方・作り方を解説し、保存の方法や設定の仕方、更に動かない場合の対処方やオリジナルのダイナミック壁紙の作成法などをご紹介します。TikTokやダイナミック壁紙に興味のある方は参考にしてみてください。

スマホで動く壁紙のこと

TikTokのダイナミック壁紙とはいわゆるスマホで動く壁紙のことです。iPhoneなどのLive Photos機能によく似ています。TikTokに投稿されるダイナミック壁紙を自分のスマホに保存して壁紙に設定する方法を丁寧に解説します。また、ダイナミック壁紙はTikTokを普段使っている人はもちろん、使っていないまたは初めて使うという人でも楽しめるでしょう。

TikTokのダイナミック壁紙はAndroid端末でも?

Photo byrinfoto0

TikTokで動画を投稿したことがあるという方も多いかもしれませんが、ダイナミック壁紙とは正確には「Live壁紙」のことです。またここでご説明するのはiPhoneを使用して説明しているものが多いですが、「ライブ壁紙」と呼ばれる昨日はAndroid端末にもありますので、Android端末でも設定できるものもあるようです。

TikTokのダイナミック壁紙、つまり「ライブ壁紙」は動く壁紙として有名で主にiPhoneで説明されたものが多いのでAndroid端末でも可能なものもあるという点は更なる魅力に繋がります。

またTikTokのダイナミック壁紙を設定することのできるアプリがAndroidにはあるようですので、そちらを使用すれば簡単にダイナミック壁紙を使うことができるようです。

TikTokのダイナミック壁紙の保存方法

Photo by @heyeased

TikTokのダイナミック壁紙を保存する方法はとても簡単です。基本的にTikTokに投稿されている動画は全てダイナミック壁紙にしてスマホへ保存することができ、壁紙に設定することができます。それでは保存する方法はどうするのでしょうか。まずはダイナミック壁紙にしたい動画を探すことから行いましょう。

動画が見つかったら動画再生画面の右下のアイコンを押してメニュー画面を出します。メニュー画面の項目の中に「ダイナミック壁紙」というボタンがそのままズバリあります。それを押すとダイナミック壁紙に変換中という表示がでます。

変換が完了するとダイナミック壁紙を保存しましたという表示がでます。このステップだけでTikTokに投稿されていた動画を自分のスマホにダイナミック壁紙として保存できます。

①TikTokから壁紙にしたい動画を選ぶ

Photo bystux

前述した手順を細かく見ていきましょう。まずTikTokからダイナミック壁紙にしたい動画を選ぶことがスタートラインです。基本的にどの動画でもダイナミック壁紙にできるためお気に入りの動画を選んでそれをダイナミック壁紙として保存するのが一番良いのではないでしょうか。

②動画の右下の「シェア」をタップ

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

動画の再生画面の右下に「シェア」というボタンがあるのでそれをタップします。「シェア」というボタンは矢印のマークをしているのですぐに見つけられます。ダイナミック壁紙にするためにはまず、この「シェア」ボタンを必ず手順としてタップしなければなりません。

③「ダイナミック壁紙」をタップ

Photo bydistel2610

「シェア」ボタンをタップすると「ダイナミック壁紙」というボタンがメニュー画面にでてきます。それをタップすると「ダイナミック壁紙に変換中」という表示がでるのでこの表示が終了するまで待ちます。この動作にそんなに長くかかることはないはずなので簡単なステップです。

④「ダイナミック壁紙を保存しました」で完了

この一連の操作の最後に変換が終了すると「ダイナミック壁紙を保存しました」という表示がでます。これでTikTokの動画が自分のスマホにダイナミック壁紙として保存されたことを意味しています。たったこれだけのステップでダイナミック壁紙の保存が終わってしまいます。

TikTokのダイナミック壁紙をスマホに設定

次へ

関連するまとめ

人気の記事