TikTokの基本的な使い方
今や不動の人気となった動画SNSがTikTokです。多少ランキングの変動がありながらも、AppStoreでTikTokは長期間1位を獲得し、常に10位以内をキープしている状態となっています。TikTokとは、中国で生まれたSNSで、15秒間の短い動画を投稿し共有できる、コミュニティ型のアプリです。
15秒間という限られた時間の中で、踊ったり、芝居をしたりをして、様々な人に見てもらうことができます。そのため様々な人のかっこいい動画や面白動画等が流れてきて、刺激的な面白さがあるのが特徴的です。TikTokは若者を中心に流行しているSNSです。
TikTokは使い方や遊び方も簡単なSNSです。特に中高生の間では、思い出つくりの一貫として流行っていますが、幅広い世代が参加できます。ここでは、TikTokの使い方や、遊び方、撮影・検索方法、フォローの仕方まで、詳しく紹介します。ぜひTikTokのアプリで遊んでみてください。
①動画作成
TikTokで動画作成する使い方を紹介します。動画作成をする場合は、まずTikTokアプリを起動させましょう。TikTokを起動させると、他の人のおすすめ投稿が流れている画面になります。動画を作成する場合は、中央下部にある「+」マークを押します。「+」マークを押すと、動画撮影の画面に移動します。
ここでは美肌加工やフィルターなどを選ぶことができますが、後で編集できるので、楽曲を選ぶに移ります。楽曲編集画面では、動画にしたい音楽を選びます。表示されている曲の中から撮影したい音楽を選びましょう。撮影したい曲が選択できたら、次はいよいよ撮影です。撮りたい音楽を選択すると動画の撮影画面に移動します。
画面下にある赤いボタンを長押しすると撮影になります。指を離すと撮影をストップすることができ、再度長押しすると続きから撮影が可能です。クリップで撮影をタップすると、撮影モードを切り替えることができます。ここでは、タップして撮影開始、停止させることも可能です。
②動画視聴
動画視聴する使い方を紹介します。TikTokアプリを立ち上げると、タイムラインの動画が再生されます。タイムラインで流れている動画は、おすすめユーザーとフォローユーザーの2つから選択できます。タイムライン上で流れている動画を変更したい場合は、左下のタイムラインアイコンをタッチします。
タイムラインが再読込され、ランダムで流れる動画に変わります。とりあえず他の人の動画投稿が見たい場合は、おすすめから動画を視聴するのがおすすめです。おすすめ動画には、TikTokアプリで人気の高い動画がピックアップされています。タイムラインが再読込され、ランダムで流れる動画に変わります。
またTikTokアプリでは、投稿されている動画を簡単に保存することが出来ます。動画再生ページの共有アイコンをタッチするだけで、簡単に動画保存が可能です。様々な機能を使いこなして、TikTokを楽しんでみましょう。
③SNS的な交流
TikTokがここまで人気になった理由の一つが、SNS的な遊び方ができることです。TikTok動画を見て気になるユーザーはフォローすることができ、アイコンからは「いいね!」やコメントを送ることができます。また気に入ったTikTok動画はTwitterやインスタグラムなどでのシュアができ、世界中の人達とコミュニティを楽しむことができます。
特にインスタグラムは、コスメや旅行好きなど、趣味で盛り上がるSNSですが、TikTokには趣味単位の境界線がありません。世界中の男女が国籍関係なく交流が出来、遊び方も簡単なため、若い世代にTikTokは人気になりました。
またTikTokでは、有名になりたいというハッシュタグもあります。SNSの要素で一番強いのがフォロワー数やいいね!数が増えることです。若い世代は、フォロワー数やいいね!の数を増やしたいと考え、TikTokが爆発的に人気が出たのです。
TikTokの魅力とは?
動画投稿アプリは数多くありますが、動画編集の使い方が難しくハードルが高いものでした。しかしTikTokは、あらかじめ音楽が用意されており、口パクだけでも動画作成ができます。 TikTokは、誰かの真似をするだけでもいいので、使い方がわかりやすく、遊び方も様々です。
TikTok動画の投稿時間も15秒と短く、TikTokアプリ内で簡単に動画編集できる点も魅力の一つです。また小中学生の女の子の意見として、タレントではない女性が可愛い化粧や衣装で登場しているのを見て、自分もこうなりたいと思うようです。
Tiktokには、プロのダンサーの投稿も多いです。ダンサーを目指す女子高生などは、本気のダンスを見て勉強したいと考え、Tiktokを見ているようです。 年配の方からは、楽しさがわからないという声もありますが、若い世代にとって TikTokは様々な遊び方ができ、魅力的に映るアプリなのです。
TikTokの使い方【撮影方法】
ここからは、TikTokの使い方、撮影方法を紹介します。動画作成方法でも紹介しましたが、まず撮影するには、TikTokアプリを開いて「+」タブをタッチします。「+」タブをタッチすると、動画撮影画面になります。こちらでは、様々な加工を選ぶことができますが、後で編集が可能ですので、楽曲を選ぶに移りましょう。
楽曲編集画面では、動画に使いたい音楽を選びます。動画に使用したい曲が選択できたら、撮影になります。画面下部の◎を長押しします。指を離すと撮影をストップすることができ、再度長押しすると続きから撮影が可能になります。
撮影が終わった後に、撮影をし直すか、投稿するか等が選べますので、撮影に失敗しても慌てることはありません。まずは、撮影を実際にして、編集や加工をテストしてみるのもおすすめです。またクリップで撮影を選ぶと、撮影モードを切り替えることができます。ここでは、タップして撮影開始、停止させることも可能です。
人気の楽曲をお気に入りにする使い方も
TikTokでは、気に入った楽曲をお気に入りに登録することで、すぐに検索したり、再生することが出来るようになります。お気に入りに登録した情報は、自分以外誰にもわからない仕組みとなっています。TikTokでハッシュタグや楽曲をお気に入りに登録したい場合、使い方は検索を表示させ、検索バーをタッチし、ハッシュタグや楽曲を表示させます。
好きな楽曲をお気に入りに登録する場合は、楽曲のページを開きます。楽曲名の下にお気に入りのボタンが表示されているので、これをタッチすればお気に入りに登録できます。反対に楽曲をお気に入り登録から外す場合は、お気に入りボタンをもう一度押すと解除することが可能です。
そしてTikTokで登録したお気に入りは、自分のプロフィール画面から確認が出来ます。画面の下部に人の形をしたボタンをタッチし、アイコン横にある星マークをタッチすると、お気に入りの楽曲一覧が出てきます。
TikTokの使い方【編集方法】
TikTokで動画を編集する使い方は簡単です。撮影が終わった段階で、動画の編集作業に入ります。TikTokでは、音量や特殊効果、カバーを選ぶ、フィルターなどの編集をすることが出来ます。そしてTikTokが人気である理由の一つが、加工の種類の豊富さと、加工のしやすさです。
TikTok初心者でも簡単に動画を編集することが出来ます。TikTokでは、撮影し保存が完了している動画を編集するのはもちろん、フィルターをかけたまま動画を撮影することもできます。特殊効果から動画へ効果をつけたり、カットやボリュームの調整等が簡単に行なえます。
またステッカーや絵文字を貼り付けることができ、誰でも可愛らしい編集をする遊び方もできます。編集方法も簡単で、加工したい種類を選び、選択していくだけです。ここからはさらにわかりやすく、Tiktokの編集方法を紹介させていただきます。
①初心者でも簡単な加工
TikTokの動画加工の遊び方は、初心者でも簡単です。パソコンも必要なく、TikTokアプリ内で全ての加工が簡単に行なえます。遊び方はまず、編集画面の下に表示されている項目から、加工したい内容を選びましょう。
特に特殊効果「エフェクト」は、TikTokの最大の魅力です。エフェクトは、動画全体に模様を付けたり、リピートさせるのも簡単です。TikTokは、一つ加工を付け加えるだけで、動画の印象をがらりと変える遊び方ができます。
初心者の方はまず、フィルターで色味を変えた上に、ステッカーを貼って、動画を完成させてみましょう。特别なスキル等は一切必要ないので、初心者でもハイクオリティな作品を作ることができます。初心者の方は、単純な動画を撮影して、加工を試してみるのもおすすめです。ぜひ様々な動画を作成して加工、編集してみてください。
②カメラロール内の動画加工
TikTokでは、動画加工を直接撮影するだけでなく、カメラロール内の動画を加工するといった遊び方もできます。まず楽曲選択画面に来たら、左上のアップロードをタッチします。カメラロールが開かれるので、中から加工したい動画を選択しましょう。
動画の速さを選び、動画の切り出し位置を指定します。位置の指定が決まったら、右上の次へをタッチします。その後は動画加工する場合と同じく、ボリュームやフィルター、特殊効果等を入れることができます。注意点として2つ以上の動画は繋げることができません。
自分で作成したTikTok動画も簡単にスマホ内に保存することができます。動画の再生画面右に表示されている「・・・」をタッチします。下に表示されているメニュー内から保存を押しましょう。保存完了の文字が表示されると、手順は完了になります。このように、カメラロール内の画像を使用した遊び方もできます。
TikTokの使い方【投稿方法】
TikTokで動画を見るだけではなく、動画を投稿して楽しむ使い方を紹介していきます。TikTokでは気軽に動画を投稿して楽しむことができます。TikTokでは動画の撮影も加工も簡単なので、気軽に動画撮影して投稿してみましょう。ですが、TikTokは多くのユーザーが使用するアプリです。
ユーザーが不快になったりしないか、特定のユーザーに迷惑をかけるような内容ではないか等、一度しっかりと確認してから投稿するということも重要となっています。ですので、動画を投稿する際には、一呼吸おいて、本当に投稿していいのかと考えてから投稿するのがおすすめとなっています。
それでは、TikTokでの動画の投稿の仕方や、加工の使い方、遊び方を紹介していきます。見ているだけではなく、動画を投稿したくなった際には、こちらの記事を参考にしながら動画を制作してみてください。
編集が終わったら投稿してみよう
動画を撮り終わると、画面右下にレのマークが出ます。レのマークをタップすると動画の編集画面に移行します。編集画面で、動画を投稿させる際の準備ができます。準備画面でハッシュタグを付けたり、GPSからの位置情報を追加することもできます。
また、この画面で非表示の設定をすることもできます。投稿をタップすることで、動画を投稿することができますが、下書きをタップすることにより一時的に動画を保存することができます。動画の編集だけではなく、加工をしたい場合にも、編集画面の機能を使用します。
編集画面の機能を使用することにより、動画の作成と保存ができます。TikTokは動画を見るだけではなく、動画を投稿して楽しむこともできます。気軽に動画を投稿して、TikTokを楽しみましょう。手軽に動画を投稿できるのも、TikTokの人気の理由の一つとなっています。
TikTokの使い方【非表示方法】
動画をTikTokに投稿し、もう見せたくないと感じた場合には非表示設定をしてみましょう。動画の削除も可能ですが、非表示の場合は一時的に取り下げ、簡単に再度公開することができます。削除とは違い一時的に公開したくない場合の方法ですので、公開を見送りたいときなどにおすすめの方法となっています。
では、どのような方法で非表示にすることができるのでしょうか。動画を非表示にする方法や、非表示にした動画を再度公開させる方法を詳しく見ていきます。TikTokは簡単に動画を投稿できる分、見せたくない動画も出てくるでしょう。そういったときに活用できるのが、動画の不公開設定となっています。
動画を非表示にする方法を活用して、TikTokをフル活用しましょう。こちらの記事を参考にし、見せたくない動画を非表示にしたり、非表示にした動画を公開させ直してください。
人型のアイコンが目印
投稿したあとの動画を非表示にする方法は、人型のアイコンが目印となっています。TikTokに動画を投稿したあと、人型のアイコンから移行できるマイページに、投稿した動画が一覧で表示されます。投稿した動画のプレビュー画面を開き、画面にある点が3つ並んだマークをタップすると、設定の画面を開くことができます。
設定の画面を開くと、権利設定やSNSでのシェアなど、様々な項目が出てきます。設定画面から非表示を選ぶことにより、投稿した動画を非表示にすることができます。非表示にする他にも、削除したりコメントをオフにしたりと、様々な設定ができます。
一度投稿した動画を非表示にしたい場合には、人型のアイコンをタップして設定画面を開きましょう。そこから非表示設定にすることにより、動画を非表示にすることができます。動画を非表示にしたい場合などに活用してみてください。
非公開動画を再度公開する手順
非表示にした動画を再度公開したくなる場合も多いでしょう。そういった非表示にした動画を再び公開させる方法を紹介します。動画を削除したときとは違い、 非表示 から公開に設定した場合にはすぐに公開し直すことができます。すぐに公開させることができるという部分もサイド公開させる場合の利点であると言えます。
方法は、非表示にしたときと同じくマイページの中から公開したい動画を選び、点が3つ並んでいるマークをタップしてから権限設定をタップして公開する設定にしましょう。そうすると、動画が公開される設定になります。
動画を非表示にしたときとは逆の行動をする、と覚えておくのがおすすめとなってます。難しくないので、一度非表示にした動画を再び公開したい際には、こちらで紹介した公開方法を利用して、公開し直してみてください。方法も非常に簡単なので、公開させたくなったら設定してみましょう。
TikTokの使い方【フォロー】
気になったユーザーをフォローして楽しむということも、TikTokの楽しみ方の一つとなってます。こちらの記事では、ユーザーのフォローの仕方を紹介します。ユーザーのフォローの仕方はとても簡単です。検索して探し出したユーザの右側にあるフォローの項目をタップするか、ユーザーページの右側にあるフォローをタップするだけです。
フォロー欄をタップした際に、自動認証であればすぐにフォロー中となり、ゆーざーのフォローが完了となります。自動認証の設定となっていないユーザーの場合は、相手が手動でフォローを許可する設定となっています。
そういった手動設定の場合は、フォローリクエスト済となり、フォローしたい相手ユーザーの許可を待つといった形になります。フォロー申請をしたあとは、相手のユーザーの都合があるので、気長に相手ユーザーにフォロー許可されるのを待ちましょう。
SNSのようなやりとりも可能
TikTokでは動画を見てコメントしたりするだけではなく、SNSのようにユーザーと直接やり取りをする遊び方ができます。DMという機能を使うことにより、ユーザーとやり取りすることができます。DMはメッセージと呼ばれています。
DMを送るためにはまず、連絡を取りたいユーザーをフォローします。ユーザーをフォローすると、ユーザーのフォローの項目がメッセージを送るに変化します。メッセージを送るをタップると、一対一でのやり取りが可能となっています。お互いしか見ないDMですが、送る内容はしっかりと考え、配慮しながら送りましょう。
また、DMではメッセージのみ送信できます。画像や動画は送れません。他のサービスを利用して画像を見てもらうこともできますが、外部サービスを利用することは、フィッシング詐欺に誘導していると考えられ、警戒される可能性もありますので、DMをする際には気をつけましょう。
TikTokの使い方【特定ユーザー検索】
TikTokのユーザーは多く、同じ名前の人もいてなかなかお目当てのユーザーにたどり着けないということもあります。こちらの記事では、お目当ての人を簡単に見つけることができる、特定ユーザー検索を紹介します。TikTokIDを利用することにより、的確に探したいユーザーを見つけることができます。
TikTokIDはそれぞれのユーザーに設定されており、同じIDがないので、IDでの検索だと簡単に見つけたいユーザーを探すことができます。名前だと同じ名前があり複雑ですが、ID検索を使用することで簡単にユーザーを検索することができます。
初期のIDはややこしいものとなっていますが、ユーザーページで自分好みのIDに設定できます。ですので、ID検索をしてもらいたい場合には、自分オリジナルのわかりやすいIDに設定しておくのがおすすめです。では、ID検索でのユーザーの探し方を見ていきましょう。
惑星のマークが目印
TikTokでID検索をしたい場合には、TikTokアプリの画面下にある惑星のマークをタップしましょう。そうすると、検索ページに移行します。検索ページでは、ユーザー、曲、ハッシュタグでの検索ができます。IDでの検索をしたい場合は、ユーザーの欄に探したいIDを入力します。
ユーザーのIDが正しければ、探しているユーザーが出てきます。このように、ユーザーの欄にIDを入力するだけで簡単にユーザーを探すことができます。曲やハッシュタグではなく、IDで検索したい場合には、惑星のマークをタップしたあと、ユーザーのところにIDを入れて検索しましょう。
そうすることにより、簡単にユーザー検索をすることができます。ユーザー検索を利用して、TikTokをもっと楽しみましょう。ID検索は難しくないので、ぜひこちらで紹介した検索の仕方でID検索をしてみてください。
検索できない場合の対処法
こちらで紹介したID検索方法を使っても、ユーザーが出てこないと言った場合があります。そういったことで悩んでいるユーザーも多いでしょう。こちらでは、そんなIDで検索しても出てこないときの対処法を紹介していきます。
TikTokは楽しく、暇を潰すのに最適なアプリですが、IDが見つからなくて断念したという人も中にはいます。ですが、こちらで紹介したような方法でID検索が可能になる場合があります。ID検索ができないと悩んだ際には、是非こちらの記事を参考にしてみてください。
ID検索を駆使して、TikTokアプリをもっと楽しみましょう。それでは、IDでの検索ができないときの対処法を見ていきましょう。TikTokでのID検索ができない場合には、一体どのように行動すればいいのでしょうか。ID検索できない際の対処法を、3つ紹介しますので参考にしてみてください。
①入力したIDの確認
まずは、入力したIDが正しいのかどうかを確認しましょう。TikTokのIDはユーザーごとに違う分、ややこしいものとなっています。そのため、打ち間違いや見間違いなども考えられます。しっかりとIDを確認し、打ち間違いがないように入力してみましょう。
IDがあっていれば、探しているユーザーが出てくるでしょう。また、初期設定のままのTikTokIDだと、無意味な数字の羅列のため、打ち間違いや見間違いが多いとされています。ですので、そういった難しそうな数字の羅列の場合には、一度メモなどに打ち移してから、確認してID検索をするのがおすすめとなっています。
IDの打ち間違いは意外と多いので、IDに似たような文字などがないかチェックしながらしっかりとIDを入力していきましょう。ID検索は便利ですが、一文字でも間違っていれば出てこないので気をつけましょう。
②アプリの再起動
IDでの検索は、間違いが無い限り可能なものとなっています。しかし、正しいIDでも検索ができない場合は、TikTokアプリに不具合が起きていることも考えられます。1度TikTokアプリを再起動してみると、ID検索が可能になる場合もあります。
IDでの検索ができない際には、TikTokアプリの不具合であるということも考えてみましょう。TikTokアプリを再起動して、検索したらできたという事例もあります。できることができない場合は、大抵はアプリの不具合か端末の不具合であることが考えられます。
そのため、おかしいと感じたら再起動してみましょう。再起動することで、TikTokアプリ以外mの治るということがあります。ですので、IDがあっているのに見つからない場合は、TikTokアプリや端末を再起動してみてください。そうすることで、IDでの検索ができるようになる場合があります。
③アプリのアップデート
IDを確認したり、アプリを再起動してもIDでの検索ができない場合は、TikTokアプリのバージョンが古いことも原因と考えられます。AppStoreやGooglePlayでTikTokアプリのアップデートがないか確認してみましょう。アップデートすることにより、不具合が解消されることもあります。
ですので、対処法を試しても不具合が治らない場合には、TikTokアプリのバージョンを確認してみましょう。TikTokアプリのアップデートにより、不具合に対しての対処がなされている場合もあります。なのでおかしいと感じたらアプリのアップデートの確認もしてみましょう。
TikTokアプリは楽しめるように日々改良されているので、アップデートの頻度が高いアプリでもあります。そのため、アプリのアップデートを欠かせないようにしましょう。自動アップデートを設定しておくのもおすすめです。
TikTokでは使い方次第で様々な遊び方ができる!
ここまでTikTokの使い方や遊び方、撮影検索方法等を詳しくご紹介させていただきました。TikTokは若い世代に人気のあるアプリですが、幅広い世代に支持されています。いままで簡単に動画投稿ができるアプリがありませんでしたが、TikTokの誕生により、誰でも簡単に撮影、投稿するといった遊び方ができます。
TikTokは顔出しをする機会が多く、子どもが動画を投稿するのは危険という意見もあります。しかしTikTokには、投稿した動画を非表示にする機能もあるので、不特定多数の人に見られる心配がありません。
TikTokは、遊び方を気をつければ毎日の日常が楽しくなるアプリです。これからもますます人気が出てくるTikTokをぜひ始めて見ることをおすすめします。世界中の人達の動画を見たり等様々な遊び方の幅が広がります。ぜひこの記事を参考にTikTokアプリをダウンロードしてみてください。