TikTokをPCで使う方法は?ダウンロード・閲覧・保存の仕方など紹介!

TikTokをPCで使う方法は?ダウンロード・閲覧・保存の仕方など紹介!

TikTokはPCでも使えるのでしょうか?この記事では、TikTokの動画をPCで閲覧するときやダウンロードして保存するときの使い方を紹介します。検索機能を使えば、TikTok上で見たい動画をすぐに探せます。PCの大画面で、TikTokを存分に楽しみましょう!

記事の目次

  1. 1.TikTokのPC版はない!
  2. 2.TikTokの動画をPCで閲覧する方法は?
  3. 3.TikTokの曲ごとにPCで閲覧する方法
  4. 4.TikTok動画をPCにダウンロードする方法
  5. 5.エミュレーターを使うとTikTokをPC上で閲覧できる
  6. 6.PC上はTikTok動画の保存まで便利に使える!

TikTokのPC版はない!

Photo byStartupStockPhotos

TikTokは10代を中心に利用者が急増している人気アプリで、15秒間の動画を撮影して投稿します。撮影した動画はスタンプで加工し、華やかに装飾できます。TikTokは、気に入った動画にイイネをつけたりユーザーをフォローできる機能も搭載しています。

TikTokは他の動画投稿ツールと違って撮影時間が短く、スマホさえあれば動画投稿が出来る手軽さが最大のメリットです。TikTokは多くの人が簡単に動画を投稿できる仕組みが整っているため、今日に至るまで急速に利用者を増やせたのです。

TikTokはアプリのダウンロードのみ

Photo byTeroVesalainen

TikToKはアプリのダウンロードで利用できるツールであり、PC版は配信されていません。したがって、TikTokPCから動画をアップロードすることは不可能なのです。

ただし、TikTokがスマホでしか使えない訳ではありません。TikTokで作成された動画をPCで閲覧したり、TikTok上にアップロードされた動画を検索することは可能です。また、TikTok上の動画をPCにダウンロードして視聴することもできます。

PCでもTikTokを楽しみたい、自分が作成したTikTokの動画をPCに残しておきたいという場合は、TikTokのPC専用ページを利用しましょう。TikTokのPC専用ページを使う時は、スマホ上からTikTokの動画URLを取得します。URLの取得は簡単な操作で行えますので、PCでTikTokの動画を見たい時に活用してください。

TikTokとはどんなアプリ?何が面白いのか・若者に流行中の理由を調査! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
TikTokとは、一体何?と思われる方やTickTokの何が楽しいの?と思われる方は、一度必読してください。きっとあなたに合った楽しみ方が見つかるはずです。そしてTikTokとは何?と思っている人にもぜひ教えてください。

TikTokの動画をPCで閲覧する方法は?

Photo byStartupStockPhotos

TikTokをPCで閲覧したいときは、TikTokの動画をPC上で再生する専用WEBページへアクセスしましょう。専用WEBページを見るためには、自分が見たい動画をTikTok上で探した後で探した後、URLを保存します。ここからは、実際にPC上でTikTokを見るための手順を紹介しましょう。

ハッシュタグ検索機能を使うと閲覧可能

Photo byFirmBee

TikTokをPCで閲覧したいときは、アプリ版TikTokのハッシュタグ検索機能を使います。ハッシュタグ機能はTwitterやInstagram等のSNSで使われる機能で、投稿された写真や文章の分類を示すタグの役割を持っています。TikTokでハッシュタグを使うと、自分が投稿した動画が関連動画と一緒に検索されやすくなります。

ハッシュタグ検索機能の使い方

Photo by422737

ハッシュタグ機能をTikTokで使う時は、TikTokのトップ画面の下にある地球のマークをクリックして検索窓を出し、TikTok上で見たい動画のハッシュタグを検索します。検索後はユーザーと曲、ハッシュタグの表示がされますので、右側のハッシュタグを選んで動画を探して矢印のアイコンをタップします。

Photo byJESHOOTS-com

検索で動画の一覧画面を出した後は、動画ごとの個別URLかハッシュタグのURLをコピーします。ハッシュタグのURLをコピーするときは、ハッシュタグ画面の右上にある矢印アイコンをタップしてください。

動画ごとの個別URLをコピーするときは、動画の画面を表示した後に右下に表示される矢印アイコンをタップします。ここから先は、ハッシュタグURLをコピーするときと同じ操作を行います。

TikTokの画面下に表示される「リンクをコピー」を選択

Photo byFirmBee

矢印アイコンをタップした後は、動画の下に表示されるメニュー画面にある、リンクをコピーというアイコンをタップしてください。URLをコピーしたらPCの操作に移ります。コピーしたURLはスマホのメールからPCのメールへ送信したり、PCと共有できるメモアプリを使って保存すると後の操作が楽になります。

コピーしたリンクをPCブラウザに貼り付け

Photo byStartupStockPhotos

アプリ版TikTokでURLをコピーした後は、PCブラウザを立ち上げてURL欄に貼り付けます。URLを張り付けてエンターを押せば、TikTokのPC閲覧専用WEBページが開いて動画が視聴できるようになります。

お気に入りの動画が見つかったときは、ブックマーク機能を使って保存しておくと便利です。Googleは右上の点が3つ並んだアイコン、Yahooは星のアイコンをクリックするとブックマーク機能が利用できます。

TikTokで「め組のひと」が流行しているのはなぜ?ダンスの踊り方も解説! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
10代から20代の方に流行っている、SNS型のアプリケーションTikTok。今回は、TikTokの中でも特に人気を集めているのがめ組のひとという曲に合わせたダンスです。今回は、め組のひとが流行している理由をご紹介するとともに、ダンスの踊り方まで徹底解説します。

TikTokの曲ごとにPCで閲覧する方法

Photo byFree-Photos

TikTokの動画をPCで閲覧するときの使い方を覚えたら、曲ごとに検索してPCで閲覧するときの使い方も覚えておくと便利です。動画だけでなく、曲ごとでもTikTokをPC上で閲覧できるようにしたい人は、ぜひご覧ください。動画の時と同じく、使い方はとても簡単なのですぐに覚えられるでしょう。

PCでは曲単位でも閲覧可能

Photo byFree-Photos

ハッシュタグや動画の個別URL同様、TikTokにアップロードされた曲ごとにURLをコピーしてPCで閲覧することもできます。TikTokの曲をPCで閲覧するときの基本的な使い方は、ハッシュタグの時とあまり変わりません。ぜひ、TikTokの曲を見るときの使い方をマスターしてください。

閲覧方法はハッシュタグと同じ

Photo byFree-Photos

TikTokで曲ごとに動画を検索し、PC画面で閲覧したいときは、地球のアイコンをタップして検索窓を開いてください。

キーワードを入れたら曲の表示をタップし、PCで閲覧したい曲を選択します。TikTokの画面で見たい曲を選択すると、右上に矢印のアイコンが表示されます。矢印のアイコンをタップすると画面下にメニューが表示されるので、リンクをコピーをタップしてください。

リンクをコピーでTikTokの曲のURLを取得したら、PCのブラウザにあるURL欄にコピーしたURLを貼り付けます。後はTikTokのPC閲覧専用WEBページにジャンプするので、動画の再生ボタンを押してください。なお、動画を再生するブラウザによっては、全画面ボタンが付いている場合があります。

TikTokの洋楽の人気曲まとめ!よく聴く女性・男性アーティストの原曲は? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
TikTokの洋楽の人気曲をまとめました。普段TikTokを使tっているけど曲の名前やアーティストが分からない人や気になる洋楽の原曲を知りたい人などにぜひ読んでいただきたいです。これからTikTokを使う人はぜひ参考にしてみてください。

TikTok動画をPCにダウンロードする方法

Photo byJESHOOTS-com

TikTokの動画は、PC上で閲覧するだけでなくダウンロードして保存することも可能です。動画の保存は、閲覧のやり方が分かっていれば簡単に操作できます。TikTokにあるお気に入りの動画を大画面で見たい人は、PCへのダウンロードと保存を行う時の使い方をマスターしましょう。

TikTok動画の再生中にダウンロードする

Photo byJESHOOTS-com

TikTokの動画をPCにダウンロードするときは、画面右下にあるアイコンを動画再生中にクリックします。すると、ダウンロードと表示が出るのでもう一度クリックしてください。なお、ダウンロードはPCによってかかる時間が異なります。画面に表示される緑のバーが一杯になったら、ダウンロード完了です。

mp4形式ファイルで保存される

Photo by6689062

PCにダウンロードしたTikTokの動画は、mp4形式のファイルで保存されます。TikTokでダウンロードした動画を保存したいときは、必ず名前を付けて保存しましょう。一目見て動画の種類が分かるような名前であれば、PCで動画を閲覧したいときに保存したファイルをすぐに開けます。

TikTokのダイナミック壁紙の作り方・やり方まとめ!保存や動かない場合は? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
TikTokのダイナミック壁紙のスマホへの保存の方法や、スマホへの設定のやり方を詳しく解説します。またTikTokアプリによるオリジナルのダイナミック壁紙の作り方も詳細をわかりやすく解説し、ダイナミック壁紙が動かない時の対処法までご紹介します。

エミュレーターを使うとTikTokをPC上で閲覧できる

Photo byPhotoMIX-Company

エミュレーターとは、特定のアプリやソフトウエアと同じ操作ができる代用ソフトウエアのことです。

TikTokは本来スマホ上でしか使えないアプリですが、エミュレーターを使うことで動画をPCで閲覧したり、ダウンロードや保存が出来るようになります。エミュレーターの使い方を覚えれば、TikTokをより便利に使いこなせるでしょう。

エミュレーターは複数のソフトがリリースされていますが、おすすめはNox playerというエミュレーターです。Nox playerはWindowsOSとAndroidOSがリリースされているので、手持ちのPCのOSがNox playerに対応している場合は、ぜひダウンロードして使ってみてください。

まずはPCにエミュレーターをダウンロードする

Photo bySkitterphoto

エミュレーターをダウンロードするときは、PCブラウザの検索欄にNox playerと入力してください。検索画面の上部にNox playerのダウンロードサイトが表示されたら、クリックしてダウンロードサイトへ飛びます。

後は「ダウンロード」のボタンをクリックすれば、手持ちのPCにNox playerダウンロードできます。ダウンロード画面で緑色のバーが一杯になれば、ダウンロード完了の合図。後はNox playerを起動し、GooglePlayの画面でTikTokをインストールすれば操作完了です。

エミュレーターの使い方を覚えればTikTokがもっと便利になる

Photo byFunkyFocus

エミュレーターの使い方を覚えれば、PC上でもスマホと同じようにTikTokを利用できます。動画の閲覧だけでなく、イイネやユーザーのフォローも使えます。

また、PC上からTikTokの動画をアップロードしたいときも、エミュレーターを使えば可能になります。エミュレーターはPCに搭載されたWEBカメラを通じて撮影を行うので、カメラの接続許可を行ってください。

エミュレーターを使ってTikTokをPC上から使えるようになれば、スマホの通信制限を気にすることなくTikTokで動画を視聴したり、作成した動画をアップロードしたりすることが可能になります。他にも、スタンプ機能で動画の飾りつけも行えるので、大画面で動画を細部まで確認したいときはエミュレーターが役立ちます。

TikTokの使い方&遊び方まとめ!動画の撮影・編集・投稿や非公開方法紹介 | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
TikTokは、若い世代に人気があるアプリです。TikTokの使い方や遊び方が分かると、さらに楽しむことができます。撮影する方法や検索方法、フォローの仕方など、詳しくご紹介します。基本的な使い方もご紹介するので、興味のある方は注目です。

PC上はTikTok動画の保存まで便利に使える!

Photo byStartupStockPhotos

TikTokは、PC上でも曲や動画の視聴および保存ができます。更に、エミュレーターを使えばスマホ上と同じ機能がPCで使えるようになります。PCでの使い方を覚えれば、TikTokがより便利になることは間違いありません。PC上でのTikTokの使い方を覚えて、TikTok上級者になりましょう!

立夏
ライター

立夏

美容・健康を中心にWEBライティングを手掛けています。生活の中で役に立つ情報を分かりやすく発信していきます。

関連するまとめ

人気の記事