TikTokとはどんなアプリ?何が面白いのか・若者に流行中の理由を調査!

TikTokとはどんなアプリ?何が面白いのか・若者に流行中の理由を調査!

TikTokとは、一体何?と思われる方やTickTokの何が楽しいの?と思われる方は、一度必読してください。きっとあなたに合った楽しみ方が見つかるはずです。そしてTikTokとは何?と思っている人にもぜひ教えてください。

記事の目次

  1. 1.TikTokとは
  2. 2.TikTokの特徴とは
  3. 3.TikTokが流行る理由とは
  4. 4.TikTokとは何が面白いのか
  5. 5.TikTokの注意点とは
  6. 6.TickTokの使い方は十人十色
  7. 7.TikTokとは動画共有アプリとして多くの人に利用されている

TikTokとは

Photo byijmaki

スマホユーザーの方もそうじゃない方も一度は見聞きしたことがあるTikTok。今や、知らない人は、ほぼいないかもしれません。情報番組等でもTikTokがよく取り上げられています。特に、若者の間で爆発的な人気を誇るSNSアプリです。では、なぜこんなにもTikTokが人気になったのか。新しく面白いものを好む若者に指示され続けている要素を見てみましょう。

動画撮影・加工して共有するアプリ

Photo by iskws

実際にTikTokのアプリでは、どんな事ができるのかを見てみましょう。簡単にいえば3つだけです。TikTokとは動画を撮影、好きなように加工、そして共有をするのです。その動画は15秒の撮影が可能です。今までSNSを利用したことある人には馴染みのある工程です。特に何か難しい事をしたり、特別な事をしたりする必要はありません。

TikTokの特徴とは

Photo byErAnger

TikTokの動画は15秒間の撮影が可能です。実際に15秒を体感してみると凄く短いのです。TikTokの操作方法も実に単純明快でまずは画面の下にある「+」を押します。次の画面で撮影画面に移り赤いボタンを長押しすれば動画が撮影されます。再度、長押しすることで動画の撮影が可能です。画面下の「トレンド」というをタップしてみましょう。

ここには、今流行っている動画が沢山出ています。ここで好みの動画や面白い動画がきっと見つかります。TikTokとは何をするにも、1タップで出来るのはとても簡単で使いやすいアプリです。

今までのSNSとは違い、動画をメインに投稿するアプリです。文章を考える必要もなく自分が面白いと思ったままを投稿することが出来ます。

②流行のお題をマネする文化も

Photo bymohamed_hassan

TikTok内には、クリエイターと呼ばれる人がいます。この人たちは、楽曲に合わせて簡単なダンスを披露してくれています。簡単に出来るダンスから、難しく出来るまでに時間がかかるものまで幅広くあります。体全体を使ってダンスするもの、手のフリだけのものときっと自分に合う、そしてやってみたいダンスが見つかるはずです。

そのダンスをマネして踊っていいんです。今までのSNSではマネをするのはタブーでしたが、このTikTokのアプリ内ではそれをすることが面白いのです。

今までは、せっかく覚えたダンスを披露する場所がなかった人もそのダンスをTickTokで披露してみるのは如何でしょうか?

①短い動画作成が簡単

Photo by f999999_key

短い動画作成ならTikTok内で簡単にすることが出来ます。TikTokのアプリを使って撮影をして、簡単に加工もすることが出来ます。その加工も沢山のスタンプをTikTokのアプリ内に揃っています。激しく動いてもズレたり外れたりする事もありませんので、お気に入りのスタンプを使って加工をしてみてください。

TikTokとは、動画撮影から編集までに必要な機能が揃っているので、短い動画を撮影するにはもってこいのアプリです。TikTokで思い出の場所で思い出の人と撮影するだけでも、とっても楽しい動画が撮れます。

自分にとって面白い、みんなと共有したいと思った瞬間を簡単に撮影、加工してTikTokで共有することでもっともっと楽しい瞬間になるはずです。

③ダウンロード数世界一

Photo by1195798

TikTokのダウンロード数は2019年現在10億ダウンロード数を超えています。これは、他のSNSと比べると群を抜いてダントツの1位です。これだけのダウンロード数になるのはメディアが取り上げられた事もありますし、沢山の有名人が宣伝効果を狙ってTikTokを利用していることも要因に考えられます。

ドラマや映画、アーティストの新曲発表の場などに利用されているのをよく目にします。こういった事を踏まえてみると、TikTokのダウンロード数が世界一になるのも納得の結果です。

TikTokの使い方&遊び方まとめ!動画の撮影・編集・投稿や非公開方法紹介 | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
TikTokは、若い世代に人気があるアプリです。TikTokの使い方や遊び方が分かると、さらに楽しむことができます。撮影する方法や検索方法、フォローの仕方など、詳しくご紹介します。基本的な使い方もご紹介するので、興味のある方は注目です。

TikTokが流行る理由とは

SNSは今までにも沢山あります。しかし、こんなにTikTokが流行っているのは何故なのか。今までは撮影をして美肌効果を使いたいから別のアプリで加工して、かわいいスタンプを使うために別のアプリで加工するとうい作業は、全くいらないのです。すべてTikTokアプリに揃っています。共有するのも、今までのアプリ同様タップ1回で簡単に出来ます。

今、撮った動画をタイムラグを感じることなく「今」を共有出来る事が要因と考えられます。一連の作業に慣れてしまえば撮影から投稿まで、5分程度で出来てしまいます。この速さもTikTokが流行り続ける要因だと言われています。

Photo byFree-Photos

クリエイターが作ったダンスもそうですが、企業がTikTokを宣伝効果を狙って出すダンスもあります。芸能人が踊っているダンスを自分も踊れる。そして、TikTokの機能でコラボすれば芸能人と一緒に踊っているように出来ます。スピーディーなネット社会の中で今を伝えられること、日々新しいネタがあることが要因ではないでしょうか。

①動画加工が簡単で投稿ハードルが低い

Photo byOpenClipart-Vectors

動画を加工する。これだけ聞くととても難しく感じる人も少なくないはずです。激しく動いてしまうと加工がズレてしまう、取れてしまうという事がありました。その加工が面倒で投稿するのが面倒に感じている人も少なくないはずです。でも、TikTokならとても簡単に、ズレる事なく出来ます。

撮影の後でもTikTok内で加工することが出来るので、撮影のやり直しの心配もありません。こんなに簡単に加工が出来るので、俗に言う「身バレ」を心配することがないのでTikTokに投稿をするハードルもとても低いのです。

これほどまでに、必要な機能が揃っているのでTikTok初心者の人でも使いやすく出来ているアプリなので初めての投稿するのも簡単なので利用する人も増え続けているのです。

②投稿ネタに困らない

Photo by duvsbefilmoc

とはいえ、どんなに楽しい事でも面白いネタ探しは大変なことです。でも、TikTokは、今、TickTok内で流行っている曲から、おもしろネタ、なんとApple Musicからも選ぶことが出来ます。ダンスに関してはクリエイターと呼ばれる人がダンスのお手本を投稿してくれています。ダンスは苦手、一人では恥ずかしいと思う人も大丈夫です。

ダンスが苦手な人は、口パクでそのアーティストになりきって撮影してみましょう。TikTokの数ある楽曲の中からお気に入りの一曲が必ず見つかるはずです。一人で恥ずかしいなら大人数で面白い寸劇のような事もできます。

③早送り動画が作れる

Photo bySplitShire

せっかく、面白いネタが見つかり撮影をしようとしても、15秒では足りない時もあります。そんな時は、TikTokの「早送り動画」を撮影することができます。早送りの速度も二種類あります。どちらにするのかは、お好みに合わせて使うことが出来ます。どちらもタップ1つで使います。撮影の段階で速度調整ができます。

撮影画面では何も変わりませんが、音楽がとてもスローに聞こえます。その状態でプレビューしてみると動きは早く音楽は正常の動画が投稿可能になります。ダンスのフリは覚えたけれど音楽に合わせると早すぎて出来ないという方にはおすすめの機能になっています。

また、撮影後にも早送り機能が使えるため、通常で撮影したのを早送りにして面白い動画が出来る事もあります。

④いいね!が多く承認欲求が満たされる

Photo byautumnsgoddess0

SNSといえば「いいね!」の機能が連想されます。もちろんTikTokにも「いいね!」機能があります。この「いいね!」が付きやすいのも大きな特徴です。今までのSNSだと自分から情報を求めて閲覧し、共感をしてから「いいね!」が貰えたのですが、TikTokには、「おすすめ」というのがあります。

自分から見に行かなくても、運営側が勝手に動画を沢山流してくれます。そこで面白いと思ったら「いいね!」をつけるだけでいいのです。投稿した側からすると、自分では思いもしないような数の「いいね!」を貰えるのです。

TikTokの洋楽の人気曲まとめ!よく聴く女性・男性アーティストの原曲は? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
TikTokの洋楽の人気曲をまとめました。普段TikTokを使tっているけど曲の名前やアーティストが分からない人や気になる洋楽の原曲を知りたい人などにぜひ読んでいただきたいです。これからTikTokを使う人はぜひ参考にしてみてください。

TikTokとは何が面白いのか

では、なぜこんなにもTikTokが面白いのか?TikTokとは投稿をしている人も投稿をせずにただ見ている人も楽しめるアプリなのです。そして、新規ユーザーが投稿しやすいシステムが出来ています。投稿している人は沢山の「いいね!」を貰える事で承認欲求を満たし、ただ見ている人は自分が投稿することなくおすすめを見ているだけでも楽しめます。

投稿者のオリジナリティ溢れる動画が人気

Photo byrawpixel

とはいえ、クリエイターのダンスをマネするだけだとつまらいと感じる人も少なくありません。何をしたらオリジナリティーが出るのだろうか?と思う人もいます。でも、細かい事を気にする心配はありません。なぜなら、撮影する場所、人数、加工の仕方、そして何よりものオリジナリティーは同じダンスでも別の人が踊ることで全然違って見えてきます。

文字や写真だけでなく動画だからこそ生まれるオリジナリティーがあるのです。TikTokとはオリジナリティーが出しやすいアプリになっています。

TikTokの注意点とは

注意しないといけないのはSNSの恐ろしさです。注意すべき点もいくつかあります。TikTokでも同様の事が言えます。まずは、身バレです。加工で隠してるから大丈夫!と思っていても、小さなところから調べることが出来るのです。学生であれば、制服や体操服の名字。社会人であれば車のナンバーや社員証などです。

あなたは気付いてないかもしれない小さな物でも調べることが出来るのがネット社会なのです。撮影される時は、十分、注意してください。スタンプで隠す加工などをする投稿する前にかならずもう一度注意深く見てから自分の身を守るようにしましょう。

また、撮影後に身バレするような物が写っていたとしても撮影後に加工することが可能です。なのでまた撮影をする手間が省けるのも便利です。

①顔出しの怖さ

Photo byrubberduck1951

TikTokとは沢山の人が投稿をして楽しめるアプリですが、時に恐ろしい事にもなりかねません。顔を出すことで色んな人に自分自身を認識してもらえるのはとても嬉しいことかもしれませんが、いつものように生活をしていても一方的に知られている可能性もあります。思わぬ人に声をかけられたりする事もあります。

TikTokの有名人ということで、こっそり撮影をされているかもしれません。TikTokで顔出しで投稿する時は、そのようなリスクがあることを理解し注意しておくべきです。加工やスタンプ等を使うのが良いでしょう。

投稿する前に顔出しをすると、リスクがあることを念頭に置いておくようにしてください。せっかくの面白いアプリですので安全にTikTokを楽しんで貰いたいです。

②出会いの場にしている人も

Photo byjohnhain

何より注意をしてほしいのが「出会いを求めている人」です。どのSNSにもこのような人がいるので注意されていますが、TikTokでも同じことが言えます。他のSNSと違って殆どの投稿者が顔を出しています。そうすると、顔と名前が一致する確率が高い分、TikTokでは注意が必要です。

誘い方は色んな方法があるがります。「一緒にTikTokを撮ろう」などと、TikTokという言葉を使って誘い出そうとするはずです。でも、軽い気持ちで誘いに乗ってしますと、思わぬ犯罪に巻き込まれる事もあります。

ネットを通してでも、せっかく仲良くなれた人ですから会いたいと思うかもしれません。そのような時は、昼間の人の多い公共の場で!決して一人では行かないようにしましょう。

TikTokが黒歴史になる?そう言われる理由や回避する動画の取り方は? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
TikTokをしたことがありますか。TikTokが黒歴史になると思ってしている方は、そんなにいないことでしょう。TikTokは黒歴史を作る道具であるとも言われています。今回は、TikTokで黒歴史を作らない方法や動画の撮り方についてご説明していきます。

TickTokの使い方は十人十色

Photo by i-eye

趣味の世界を広げる人もいます。自分のイラストで漫画を作ったりハンドメイドの作り方を紹介している人もいます。今までは、自分の趣味の工程や作品集を共有する事はあまりなかった人も、TikTokの簡単な動画撮影で共有して楽しむ方もいます。そして、その動画を見た事をきっかけに挑戦してみる人もいます。

Photo byxxolgaxx

その工程もTikTokに投稿し、TikTokを通して詳しい人にアドバイスを仰いだりもしているようです。このように、TikTokとはダンスを投稿するだけではなく自分なりの使い方をする事が可能です。自分の得意分野を生かして、アドバイスをコメントするのも楽しいです。そうやって、自分なりの面白いTikTokの使い方を見つけてみましょう。

TikTokとは動画共有アプリとして多くの人に利用されている

Photo byRedHeadsRule

如何でしたか?少しはTikTokに興味を持たれましたか?TikTokとはどんなアプリなのかご理解いただけましたか?自分好みのTikTokの付き合い方が見つかったのはないでしょうか?投稿するのも、ただ見るだけでも本当に楽しいアプリです。投稿する側も見る側もスキマ時間に出来てしまいます。

投稿するのも、撮影、加工、投稿までが1つのアプリで完了してしまい特別な技術を要しません。ただ、注意は必要です。個人情報が簡単に調べられる世の中ですので撮影や投稿する際には、自分に繋がるヒントを徹底的に出さない事を注意してください。

一方的に知られている事が多く、予期しない事に巻き込まれるリスクがあることを忘れないようにしてください。それらに注意すれば楽しいアプリです。

高野 あゆみ
ライター

高野 あゆみ

楽しいこと・美味しいことが大好きです。今は、フリーになれるように勉強中です。もちろん、この勉強も楽しんでやっています。小さい幸せをいっぱい集めて日々を暮らしています。「今日よりも、きっと明日はいい日になる」の精神で色々とチャレンジしています。今は、写真を撮ったり動画を作ったりする事にハマってます。

関連するまとめ

人気の記事