カレンダーアプリおすすめ11選!無料でおしゃれにスケジュール管理や共有も!

カレンダーアプリおすすめ11選!無料でおしゃれにスケジュール管理や共有も!

簡単にスケジュール管理をすることができるカレンダーアプリは、スケジュール管理だけでなく、便利な機能も備わっている事から使っている方が増えてきています。そこで今回は、カレンダーアプリの選び方から、おすすめカレンダーアプリまで紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.カレンダーアプリは何使ってる?
  2. 2.カレンダーアプリのメリット
  3. 3.カレンダーアプリの選び方
  4. 4.カレンダーアプリのおすすめ8選【無料】
  5. 5.カレンダーアプリのおすすめ3選【有料】
  6. 6.カレンダーアプリでスケジュール管理しよう!

カレンダーアプリは何使ってる?

Photo byFirmBee

スケジュールを確認する際に必要なカレンダーは、手帳型よりもアプリで管理したほうが便利で使いやすいということもあり、最近カレンダーアプリを使う人が増えている傾向にあります。

そのこともあってか、簡単にスケジュール管理ができるカレンダーアプリだけで無く、無料でありながらもおしゃれなデザインのカレンダーアプリや、写真機能がついてるアプリ、共有することができる機能が付いているアプリまで登場しています。

そこで今回は、これからカレンダーアプリを使いたいと思っている方向けに、選び方からおすすめのカレンダーアプリを11選ほどご紹介していきます。

カレンダーアプリのメリット

Photo by duvsbefilmoc

今までは、スケージュールや予定を手書きで書き込むタイプの手帳型のカレンダーが主流でしたが、最近では、アプリ内で簡単にスケージュール管理ができるカレンダーアプリが増えてきていることもあり、カレンダーアプリを使っている人の方が増えている傾向にあります。

そんな最近主流になってきたカレンダーアプリを使うことによってどんなメリットがあるのか気になる方も多いのではないでしょうか。下記では、カレンダーアプリのメリットについてご紹介していきます。

スケジュール管理に便利

Photo bykaboompics

カレンダーアプリのメリット1つ目は「スケジュール管理に便利」という部分になります。カレンダーアプリの種類にもよりますが、予定をひと目で把握することができる便利でおしゃれなスタンプなどがあったりします。

また、スケジュールの入っている時間帯に通知してくれる優れた機能が付いているものなどもあります。その為、手書きで書き込む手帳型のスケジュール帳よりも、使い方がとっても簡単でしかもスケジュール管理が楽になる傾向にあります。

修正が楽

Photo byhudsoncrafted

カレンダーアプリのメリット2つ目は「修正が楽」という部分になります。スケジュールを管理する上で、予定の変更はつきものでもありますが、カレンダーアプリであれば簡単に予定の修正を行うことができます。

手書きタイプのスケジュール帳で、予定変更になったのに書く余白が無くて困った方は多いのではないでしょうか。カレンダーアプリならその心配も無く修正の使い方も簡単である為、綺麗にスケジュールを管理したい人には特におすすめです。

メモがたくさんできる

Photo byMediamodifier

カレンダーアプリのメリット3つ目は「メモがたくさんできる」という部分になります。スケジュールを管理する上で、同じ日に予定が重なった場合沢山メモをしておきたいという方も少なくないはずです。

手書きで書き込むタイプのスケジュール帳だと、どうしても限られたスペースの中で書き込まなくてはなりませんが、カレンダーアプリならそういったことを気にせずに細かく沢山メモをすることができます。メモをしっかり書き込みたい方には、カレンダーアプリは使ってみる価値ありの存在です。

共有機能もある

Photo byijmaki

カレンダーアプリのメリット3つ目は「共有機能もある」という部分になります。最近では様々なカレンダーアプリが登場していますが、カレンダーアプリの種類によっては家族やパートナー、友達とスケジュールを共有することができる機能も出ています。

スケジュールを共有することができると、お互いのスケジュールを確認することもできますし、スケジュールの調整もしやすくなる為、共有機能付きカレンダーは特に最近人気を集めています。

カレンダーアプリの選び方

フリー写真素材ぱくたそ

上記では、カレンダーアプリのメリットについてご紹介させていただきましたが、想像以上にカレンダーアプリにはメリットも多く、早速使ってみたいと思った方も多いのではないでしょうか。

そこでここでは、カレンダーアプリの選び方についてご紹介していきます。カレンダーアプリには様々な種類のものがある為、どれを選んだらよいか分からない方も多いので、ぜひ選び方のポイントを参考にしてみることをおすすめします。

見やすさ・おしゃれ度で選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

カレンダーアプリの選び方のポイント1つ目は「見やすさ・おしゃれ度で選ぶ」というポイントになります。カレンダーアプリを使う上で、スケジュールの見やすさやおしゃれ度は管理するさいにとても重要なポイントではないでしょうか。

特に、カレンダーアプリで仕事のスケジュール管理をメインに行いたい方であれば、見やすさを重視で選ぶのがおすすめです。また、見やすさとおしゃれ度だけでなく、できるだけ使い方が簡単でシンプルなものが良いです。

使い方がわかりやすいものを選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

カレンダーアプリの選び方のポイント2つ目は「使い方がわかりやすいものを選ぶ」というポイントになります。カレンダーアプリを使うのであれば、できるだけ使い方が分かりやすくシンプルなものを選んだほうが、カレンダーアプリをストレス無く使用することができます。

中には、おしゃれ度に特化しすぎていて使い方が難しいものなどもある為、どうせ使うのであれば使い方が簡単で長く続けることができるものを選んだほうが良いでしょう。

写真機能があるかで選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

カレンダーアプリの選び方のポイント3つ目は「写真機能があるかで選ぶ」というポイントになります。カレンダーアプリからは、おしゃれなものから見やすいもの、使い方がしんぷるなものなど様々な種類のものが登場していますが、中には写真付きで記録をすることができるものもあります。

この写真機能付きの良いところは、出来事を写真を見ることですぐに思い出すことができるところや、自分だけの日記を作ることができるところではないでしょうか。

共有機能があるかで選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

カレンダーアプリの選び方のポイント4つ目は「共有機能があるかで選ぶ」というポイントになります。カレンダーアプリの中には、共有機能がついているものもある為、スケジュールを共有したいという方にはとてもおすすめの機能です。

特にお子様がいるご家庭であれば、カレンダーアプリを共有機能があるものを選ぶだけで、家事や育児のスケジュールを共有することができ、分担することができるというメリットもあります。

目的別に選ぶ

Photo byOpenClipart-Vectors

カレンダーアプリの選び方のポイント5つ目は「目的別に選ぶ」というポイントになります。どういった内容をカレンダーアプリを使ってスケジュール管理をしていくのかで目的別に選ぶのも、カレンダーアプリを便利に使う上でおすすめの選び方です。

目的別にカレンダーアプリを分けて管理するほうが、人によってはスケジュールの使い方が簡単になることもある為、自分の管理したいスケジュールにあったカレンダーアプリを見つけてみてはいかかでしょうか。

カレンダーアプリのおすすめ8選【無料】

フリー写真素材ぱくたそ

上記では、カレンダーアプリの選び方についてご紹介させていただきましたが、選び方のポイントを知ったら実際にどのカレンダーアプリがおすすめなのか気になる方も多いはずです。

そこでここでは、無料でダウンロードすることができるおすすめのカレンダーアプリを8選ほどご紹介させていただきます。見やすさや、おしゃれさに特化したもの、共有機能がついているものなど様々なカレンダーアプリを紹介している為、ぜひチェックしてみましょう。

ジョルテカレンダー

Photo byLoveYouAll

無料のおすすめのカレンダーアプリ1つ目は「ジョルテカレンダー」になります。ジョルテカレンダーは、スケジュールの管理をプライベート用と仕事用とで分けて使うことができ、更に使い方もとってもシンプルという特徴をもったカレンダーアプリです。

また、便利な通知機能やGoogleカレンダーとの同期機能なども備わっており、無料でありながらもかなりしっかりと使える魅力があります。

TimeTree

無料のおすすめのカレンダーアプリ2つ目は「TimeTree」になります。TimeTreeは、家族やパートナー、友達とスケージュールを共有することができる共有機能がついたカレンダーアプリです。

カレンダーを共有することができれば、お互いの予定を把握することができる為、デートや遊ぶ予定を立てやすくすることができる魅力もあります。また、家族間でカレンダー共有すれば、家事や育児の分担も行うこともできてしまいます。

このカレンダーアプリは、共有カレンダーをグループごとに複数作ることができる点も、おすすめポイントです。

Lifebear

Photo by200degrees

無料のおすすめのカレンダーアプリ3つ目は「Lifebear」になります。Lifebearは、スケジュール管理ができるカレンダー機能だけで無く、日記が書ける機能やなにかと便利なTODOリスト機能まで備わっているカレンダーアプリです。

また、女性に嬉しい可愛いスタンプや画像を添えられる機能もあるので、スケジュール管理が楽しくおしゃれに行うことができます。

ハミング

無料のおすすめのカレンダーアプリ4つ目は「ハミング」になります。ハミングは、カレンダーアプリ内で体重管理と食事の記録も行うことができるカレンダーアプリです。

カレンダーアプリと聞くと、スケジュール管理がメインのイメージが強いですが、ダイエット記録ができる便利なアプリも出ています。写真付きで記録することもできる為、体重管理や食事の記録を行いたい方にはとてもおすすめのアプリです。

フェリスカレンダー

Photo byJessBaileyStudio

無料のおすすめのカレンダーアプリ5つ目は「フェリスカレンダー」になります。フェリスカレンダーは、おしゃれで可愛い背景やスタンプが沢山用意されており、またスケジュールの管理をプライベート用と仕事用とで分けて使うことができる女性に人気のカレンダーアプリです。

どうせスケジュール管理を行うのであれば、可愛くおしゃれに管理したいという女性の願いが叶うカレンダーアプリである為、そういったものを求めている方におすすめです。

ペタットカレンダー

Photo byttreis

無料のおすすめのカレンダーアプリ6つ目は「ペタットカレンダー」になります。ペタットカレンダーは、ゆるふわな可愛らしいスタンプの種類が600個以上あり、楽しくスケジュール管理ができるとあって女性の間で人気のあるカレンダーアプリです。

可愛いスタンプはもちろんですが、使いやすい文字スタンプの種類も充実している為、簡単に予定の管理を行うことができます。

ばあちゃんの暦

Photo bymarijana1

無料のおすすめのカレンダーアプリ7つ目は「ばあちゃんの暦」になります。ばあちゃんの暦は、昔懐かしいおばあちゃんの家にあるカレンダーの様に見やすさに特化したカレンダーアプリです。

カレンダーの中には、なんだか癒やされる懐かしい感じのイラストやおばあちゃんのアイコンがあります。癒やされながらスケジュール管理を行いたい人におすすめです。

Yahoo!カレンダー

無料のおすすめのカレンダーアプリ8つ目は「Yahoo!カレンダー」になります。Yahoo!カレンダーは、スケジュール管理が仕事用とプライベート用と分けることができることに加えて、天気予報やスポーツの試合日程も確認することができるカレンダーアプリです。

また、カレンダーの背景の着せ替えも行うことができる為、おしゃれにスケジュール管理も行うことができます。

カレンダーアプリのおすすめ3選【有料】

Photo byMyriams-Fotos

上記では、無料で使うことができるおすすめのカレンダーアプリをいくつかご紹介させていただきましたが、無料のアプリでも十分ですがもっと使いやすさを求めたいという方には、有料のカレンダーアプリを検討してみるのも良いかもしれません。

そこでここでは、有料のおすすめカレンダーアプリを3選ほどご紹介していきます。より、使いやすさを求めたい方はぜひチェックしてみましょう。

くるまきカレンダー

Photo by uka0310

有料のおすすめカレンダーアプリ1つ目は「くるまきカレンダー」になります。くるまきカレンダーは、使い方がとても簡単で、Googleカレンダーと同期するカレンダーアプリでもあります。

また、6週間分をしっかり管理することができる縦型スクロールカレンダーアプリでもある為、主婦の方に使いやすいと人気があります。写真機能はありませんが使いやすさは文句なしのアプリです。

予定 - スケジュール管理をもっと楽しく

Photo bymelinda257

有料のおすすめカレンダーアプリ2つ目は「予定 - スケジュール管理をもっと楽しく」になります。予定 - スケジュール管理をもっと楽しくは、スケジュール管理がしやすく、タスクもひと目で分かる見やすさにも特化したカレンダーアプリです。

また、写真も入れて記録することもできる為、スケジュール管理を行いながら思い出も振り返ることができる魅力もあります。

Awesome Note 2

Photo bypicjumbo_com

有料のおすすめカレンダーアプリ3つ目は「Awesome Note 2」になります。Awesome Note 2は、スケジュール管理はもちろん、メモ機能や、TODO機能に写真機能までついているなど、使いたい機能を全て用意してくれている魅力的なカレンダーアプリです。

写真付き機能があるだけで、スケジュール管理とともに思い出も振り返ることができる為、楽しく使うことができるのではないでしょうか。

カレンダーアプリでスケジュール管理しよう!

Photo byPexels

今回は、カレンダーアプリの選び方からおすすめのカレンダーアプリを11選ほどご紹介させていただきましたが、見やすくておしゃれなものから、写真機能や共有機能が付いているものなど沢山あり、カレンダーアプリを魅力的に感じた方は多いのではないでしょうか。

カレンダーアプリがあれば、簡単にスケジュール管理が叶うので、自分にあったアプリを見つけてスケジュール管理してみてはいかがでしょうか

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事