圧縮・解凍ソフトおすすめ9選!無料のものから定番まで一挙ご紹介!

圧縮・解凍ソフトおすすめ9選!無料のものから定番まで一挙ご紹介!

圧縮・解凍とはパソコンではデータをどのようにするものなのかや、それを行う圧縮・解凍ソフトをご紹介します。無料のソフトと有料のソフトの分析も詳細に解説し、ダウンロード版の安全性なども検証します。おすすめの圧縮・解凍ソフトもたくさんご紹介します。

記事の目次

  1. 1.圧縮・解凍ソフトとは?
  2. 2.圧縮・解凍ソフトはどの場面で使う?
  3. 3.圧縮・解凍ソフトの無料と有料の違い
  4. 4.無料版「圧縮・解凍ソフト」おすすめ一覧
  5. 5.有料版「圧縮・解凍ソフト」おすすめ一覧
  6. 6.Macに対応した圧縮・解凍ソフトはないの?
  7. 7.圧縮・解凍ソフトは必要?
  8. 8.無料の圧縮・解凍ソフトは安全?
  9. 9.圧縮・解凍ソフトは自分の使いやすい物を選ぼう!

圧縮・解凍ソフトとは?

Photo byClker-Free-Vector-Images

圧縮・解凍ソフトとはなんのことでしょうか。「圧縮」そして「解凍」の意味やおすすめのソフト、そして無料のソフトや有料のソフトをご紹介します。さらに無料ソフト・有料ソフトの詳細な説明やそもそも圧縮・解凍ソフトって安全なのか等を検証します。まずは圧縮・解凍とはなにかを丁寧にご説明します。

また「圧縮」や「解凍」を行う上でそれぞれの無料ソフト・有料ソフトのメリットやデメリットにも触れていきます。どちらを選ぶのかは使い勝手や使いやすさはもちろんですが、安全性・機能性・操作性など複合的に見て使いやすいものがいいに決まっています。

この後、いろいろな無料ソフト・有料ソフトが登場しますが一番自分にあったソフトはどれなのかを的確に把握するための参考になるようにご説明します。

「圧縮」ファイルサイズを小さく

Photo byClker-Free-Vector-Images

「圧縮」とはパソコンの複数のファイルをまとめて1つのファイルにすることを言います。どんな効果があるのかというと「圧縮」して1つにまとめることでファイルのサイズを小さくすることができるのです。メールでデータ送信する際やUSBメモリーで手渡しする際に使用されます。「圧縮」することを「アーカイブ(archive)」と呼ぶときもあります。

「圧縮」をパソコンで使うときは複数のファイルをまとめるのにも便利ですが、1つの大きなファイルサイズを文字通り「圧縮」して小さくするときにも使用します。必ずしも複数のファイルとは限らないのです。

「解凍」圧縮ファイルを戻す

Photo bymyrfa

「解凍」とは「圧縮」した1つのファイルを圧縮させる前の状態に戻すことを言います。ちょっと難しいですが、例えば複数のファイルを圧縮して1つのファイルにした場合には、1つのファイルを再び複数のファイルに戻すことを「解凍」すると言います。大きなファイルでも圧縮したものを元に戻すことを解凍すると呼びます。

「解凍」だけを行うソフトも存在します。「圧縮」はできないですが「解凍」してファイルを使える状態に戻してくれる役割が主な仕事です。解凍しないと使えない場合も多々あるのです。

圧縮・解凍ソフトはどの場面で使う?

Photo bynaobim

圧縮と解凍とはどのようなことを言うのかはご説明しました。それでは圧縮・解凍ソフトはどんな場面で使われることが多いのでしょうか。圧縮とはファイルサイズを小さくすることで、解凍とは圧縮したファイルを元に戻すことでしたが、圧縮・解凍ソフトの利用例をあげてみましょう。

下記に紹介していく利用例はあくまでも一例に過ぎませんが、よく使われる例としては大変参考になるのではないでしょうか。たかが人が言ってる一例と思わず利用例を参考にしつつ自分なりの使い方を模索するのも1つの方法です。

「圧縮」メールに添付する時

Photo byOpenClipart-Vectors

少し前述しましたが圧縮ソフトでファイルを圧縮させて使う場面が最も多いのはメールに添付するファイルを小さくし、1つにまとめて送りやすい形にする時があげられるでしょう。他にもデータファイルとして小さくして持ち歩きたい時などにも使われますが、やはりメールの添付ファイルで使われることが非常に多いです。

メールの添付ファイルは重要なデータを送る時もあると思いますが、後述するセキュリティーに強いソフトもありますので安心して使用することができます。

大きなデータを送る際の時間短縮

Photo bymohamed_hassan

メールで大きなサイズのファイルを送ってしまうと送る際にも時間がかかりますし、受け取る側もメールを受信するのに時間がかかってしまいます。これはビジネス等では大きな時間のロスです。送る際の時間短縮のためにファイルを圧縮ソフトで圧縮して送ればスムーズにファイルを送ることが可能になります。

メールサーバーによっては大きなファイル(データ)そのものを拒否している場合や、ファイルの容量制限をかけている場合もありますので大きなファイルをメールで送るときにファイルを圧縮するのはもはや常識になりつつあります。

「解凍」添付データを通常に戻す

Photo byOpenClipart-Vectors

圧縮ソフトを使用するときがメール送信で多いのであれば解凍ソフトを利用してデータを元に戻す作業が必要になるのもやはりメールで添付されたファイルを解凍するときが一番多いのではないでしょうか。解凍ソフトのすることは添付されてきたファイルを通常の状態に戻すことです。1つにまとめられたファイルを再び複数のファイルに戻すときに使います。

送られて来たデータを確認する時

Photo byBru-nO

メールで圧縮されてきたデータはそのままでは利用することができません。圧縮ソフトで小さなサイズにされたファイルを解凍ソフトを使用して必ず元に戻す必要があるのです。そして元に戻してからその中のデータを初めて使用することができる状態にさせることができます。

例えば複数の画像ファイルを圧縮して1つにしてメールで送った場合、その画像ファイルを編集したりするには解凍ソフトで1つのファイルから、複数の画像ファイルに戻してから使用するのです。

便利なソフトの中には1つのファイルに戻す前に中身を確認できたり、編集したりできる優れものもあります。

圧縮・解凍ソフトの無料と有料の違い

Photo by dougbelshaw

圧縮・解凍ソフトにも無料で使用できるものと有料のものがあります。どのように違うのでしょうか。まずは無料ダウンロード版と有料ダウンロード版のソフトウェアのメリットとデメリットを考えてみましょう。それぞれの長所と短所があり、無料版でも充分に事足りることも多いので有料版を購入する意味も考えてみましょう。

無料ダウンロード版

Photo byArtsyBee

圧縮・解凍ソフトというと有料のものを購入するより最初に使い慣れていない方はまず、無料のダウンロード版のソフトで充分機能的にも使い勝手も試すことができますので、無料ダウンロード版のソフトを1つ実際に落として使ってみましょう。有料版と比べると機能が簡易だったりはしますが普通に使う分にはまず問題ありません。

セキュリティーサポートが無い

Photo byqimono

圧縮・解凍ソフトの無料ダウンロード版の多くは手軽に扱えてしかも「無料」で使えることが最大のメリットですが、有料版と比べると重要なファイルなどを取り扱うときにセキュリティーサポートが無いということが最大のデメリットです。有料ダウンロード版にはパスワードで保護したり、暗号化したりデータの保護も担ってくれるものが多いのです。

機密情報などの重要なファイルをメールで送信するときには有料ダウンロード版を使ってしっかりとセキュリティーサポートを付けた方が安心はできます。しかしながら、やはり手軽で無料で同等のことができてしまうとなると無料ダウンロード版を使う人も多いようです。

有料ダウンロード版

Photo byOpenClipart-Vectors

圧縮・解凍ソフトの有料ダウンロード版のメリットの1つは前述したとおりにセキュリティーサポートがしっかりしている点でしたが、他にもまだ有料版ならではのメリットがあります。それは高機能であることです。どういうふうに高機能かというと圧縮・解凍に対応できるファイルの種類が多かったり、そのうえで使いやすく作られていたりします。

機能も良く安心して使える

Photo bymohamed_hassan

圧縮・解凍ソフトの有料ダウンロード版のメリットはおさらいになりますが高機能でしかも操作性が優れている点、そしてセキュリティーサポートがしっかりしている点でしたがなによりも重要なファイルでも機能も良く安心して使用することができる点が有料でも使おうとさせる最大の点ではないでしょうか。

単にメールに添付するファイルを圧縮して元に戻す解凍をするのであれば無料ダウンロード版でも充分な機能がありますが、多くのファイル形式に対応しているところも安心して使える点の1つになっています。

無料版「圧縮・解凍ソフト」おすすめ一覧

Photo byClker-Free-Vector-Images

無料版の圧縮・解凍ソフトも多くのものがネット上などで手に入りますが、その中で厳選したおすすめのソフトをいくつかご紹介します。無料版でもそれぞれのソフトがいろんな特徴を持っています。ご紹介するのは数本のソフトですが、これ以外にも便利なソフトはたくさんあるので探してみるのも1つの方法です。自分にあったソフトを見つけましょう。

①多くの形式に対応「Lhaplus」

Photo byTexler

まずは「Lhaplus」というソフトをご紹介します。ほとんどの圧縮・解凍形式に対応しているのが特徴の無料版ソフトです。右クリックで圧縮や解凍を行うことができます。また無料のソフトながらパスワード付きの圧縮・解凍に対応しています。ただし、解凍するときにパスワードを忘れてしまうと解凍できなくなってしまうので注意してください。

「Lhaplus」は外部DLL(外部DLLの説明は割愛します)不要で圧縮13形式、解凍22形式に対応しており、使用しやすく初心者から上級者まで幅広く使えるおすすめの圧縮・解凍ソフトです。

右クリックで圧縮や解凍を行えることはご説明しましたが、もっと簡単に圧縮や解凍を行うことも実はできます。デスクトップ上の「Lhaplus」アイコンにファイルをドラッグ&ドロップするだけです。

どの場面でも不満無く使用可能

Photo byathree23

「Lhaplus」は対応形式の多さやパスワード付きの圧縮・解凍ができる他にも細かな設定ができるところも人気がある理由になっており、どんな場面でも満足して不満無く使用できる無料の定番の圧縮・解凍ソフトの1つにあげられるでしょう。かなり前からあるソフトですが、いまだにその人気は根強くWindowsならほぼ全てのバージョンに対応しています。

②Googleドキュメント対応「Lhaz+」

Photo byPettycon

「Lhaz+」は「Lhaz」をgoogleドキュメントの拡張に対応させたものです。元々、「Lhaz」は右クリックの「送る」から圧縮や解凍ができ、ソフトを起動してファイルを圧縮ファイルを展開させると「ファイルの種類」「サイズ」「更新日時」の入った一覧が表示され、ファイル名検索やファイル内容検索などを行うこともできます。

このファイル内容を検索する機能のことを「grep検索」と呼ぶことがあります。便利な機能ですので活用しましょう。

多様な圧縮形式の圧縮・解凍が可能

Photo by422737

「Lhaz」は7zやrarなども圧縮・解凍できるソフトで多種多様な形式をサポートしています。更に「Lhaz+」はgoogleドキュメントへ保存したフォルダやファイルをツリーで表示したり閲覧でき、アップロードやダウンロードが自由自在です。クラウド化がすすむ昨今、このようなソフトは増える傾向にあるでしょう。

③パスワードをかけれる「7-zip」

Photo byJanBaby

「7-zip」はパスワードを圧縮時にかけることができセキュリティー的に安全性を保てます。また、解凍ソフトを持っていない人でも解凍することが可能な「自己解凍形式」に対応しています。海外製のソフトではありますが日本語も標準対応させることができます。また、ドラッグ&ドロップで圧縮・解凍もできます。

100MB単位の分割が可能

Photo bykmicican

「7-zip」の特徴としては大きなファイルを100MB単位に分割して圧縮することができます。具体的には圧縮レベルを選べるのです。「無圧縮・最速・高速・標準・最高・超圧縮」の中からモードを選んで圧縮することができるのです。100MB単位なので大きなファイルを分割する際にモードを選べるのはおすすめの理由にあげられます。

④安心の国産「Cube ICE」

Photo byClker-Free-Vector-Images

「Cube ICE」は圧縮・解凍ソフトの中でも比較的老舗のものと比べて新しい部類に入りますが、最新の高圧縮率の形式にも対応しており、なにより国産である安心感があるおすすめのソフトです。インストールの際に32bit/64bitは判別してくれますし、若いソフトですが信頼性のおけるソフトで老舗のソフトと比較しても遜色なくおすすめです。

高圧縮率の形式にも対応

Photo byOpenClipart-Vectors

「Cube ICE」は高圧縮率の形式にも対応と説明しましたが、具体的な解説をするとサイズの大きなファイルを圧縮・解凍しているとCPUに負荷がかかってしまいます。しかしながら、「中断」「再開」ボタンによって自由に中断したり再開したり、負荷のかかるような高圧縮率のファイルでも一時的に中断や再開させることもできます。

安心の国産ソフトであることはご説明しましたが、それに付随して解凍時に他のソフトでよく起こる文字化けによるトラブルも減少しているのもおすすめである特徴です。

⑤ファイルの中身が確認可能「Explzh for Windows」

Photo byOpenClipart-Vectors

「Explzh for Windows」は解凍する前に圧縮してあるファイルを確認することができます。解凍するまで中身がわからないソフトが多い中、確認することができるので不必要なファイルを解凍してガッカリするようなことが減ります。また「エクスプローラー」風の使用感なので使い勝手も感覚的にわかりやすくおすすめです。

中身を解凍無しに修正可能

Photo byPettycon

「Explzh for Windows」では圧縮ファイルの中身を解凍することなく修正することができます。圧縮ファイルを一部のみ解凍したり、解凍しないで圧縮ファイルを編集できたりする機能は大変便利でおすすめ中のおすすめです。作業効率が上がることも請け合いなのでどんどん使ってみてください。試さないことには使い勝手はわかりません。

「Explzh for Windows」の大きなメリットを2つあげてみましょう。1つ目は全ての解凍が終わるまで待っていた時間の短縮ができ、解凍後に必要なファイルを探せることです。もう1つは一旦解凍し、対象のファイルを編集してから再圧縮できるというものです。

どちらの機能も非常に使い方によっては便利な機能ですので活用しないのはこのソフトを使うならもったいないです。

⑥機能が豊富「PeaZip」

Photo byroma1880

「PeaZip」はファイルの圧縮や解凍だけでなく、結合や分割もでき非常に多機能です。また、対応解凍形式は150種類以上で、圧縮形式は13種類と多くの形式に対応しています。更に圧縮ファイルの結合や分割にも対応しており、解凍前に中身を確認できたり、ドラッグ&ドロップにも対応していたりと欲しいところ満載の圧縮・解凍ソフトでおすすめです。

高機能で簡単操作

Photo bykropekk_pl

「PeaZip」は高機能ながら簡単に操作ができるのがおすすめな点です。「PeaZip」に唯一弱点があるとすれば、それはrarの圧縮には対応していない点でしょう。rarの圧縮を主に使う方は「Lhaz」などを使ったほうが効率的かもしれません。圧縮・解凍ソフトはどんなに高機能でも1つあれば充分なのです。

⑦圧縮スピードが速い「WinRAR」

Photo byMaklay62

「WinRAR」はlzhより圧縮率が高く、zipより圧縮スピードが高いとされているrar圧縮に対応しています。「自己解凍書庫」を作成することもでき、最大の特徴は破損したファイルを復元することができる「リカバリーボリューム」という機能を備えています。他の解凍ソフトで解凍し壊れていても「WinRAR」を使うと使用することができる場合もあるのです。

大きなデータも素早く圧縮・解凍

Photo bykropekk_pl

「WinRAR」は大きなデータファイルも素早く圧縮や解凍をすることを得意としている一方、無料版ソフトとして紹介していますが、無料で使用できるのは40日間です。40日間を過ぎるとシェアウェアとしてソフト代金を支払わなくてはなりません。有用なソフトなので40日間で購入してもよいか判断しましょう。おすすめであることは言うまでもないです。

有料版「圧縮・解凍ソフト」おすすめ一覧

Photo byPublicDomainPictures

無料版でも数々の素晴らしいソフトがあって普通に使用する分には無料版で問題もないし、有料版にする意味なんてあるんだろうかと思う人もいるでしょうが、やはり有料版には有料版にしかない特徴や機能、そして優れた点があります。おすすめな有料版の圧縮・解凍ソフトを見ていきましょう。

無料版ではなく有料版を使う大きな理由は2つあるのではないでしょうか。1つは無料版では無い機能もしくは、足りない機能が有料版にはあるということです。もう1つは無料版に起こりうるリスクの影響を受けないことです。

後述するウイルス感染の心配や出どころの不明なソフトを使うリスクが有料版はパッケージやダウンロード版問わず無いということが大きな安心につながっているのです。

⑧安価で初心者でも安心「ZIP圧縮・解凍パスワード」

Photo byshotput

「ZIP圧縮・解凍パスワード」は価格的にも安価で操作性もシンプルで使いやすいものになっており、圧縮・解凍ソフトを使ったことがないという人でも容易に使うことができるでしょう。パスワード機能もついていて、パスワード管理機能もついているのでパスワードを万が一忘れても安心です。

インストールも簡単でおすすめ!

Photo byClker-Free-Vector-Images

「ZIP圧縮・解凍パスワード」はパッケージで届いてからソフトを直感的にインストールでき簡単に使用するまで持っていくことが可能です。またもちろんですが最新のWindows10にも対応しています。有料版ならではの初心者にも優しい完成度の圧縮・解凍ソフトでおすすめです。

⑨データ保護に強い「WinZip22Standard」

Photo bygeralt

「WinZip22Standard」は主要な圧縮や解凍の形式に対応しており、ファイルの共有やデータの保護などの機能も充実しており圧縮や解凍以外の機能も備えている有料版ソフトです。先ほどの「ZIP圧縮・解凍パスワード」が比較的安価だったのに対し、こちらは少し高額なので特徴をよく見定めたうえで購入するならばおすすめのソフトです。

Windowsユーザーにおすすめ!

Photo byFiveFlowersForFamilyFirst

またWindowsで使用される主要な圧縮や解凍の形式にはほぼ全て対応しているため、Windowsユーザーに特におすすめです。最新のWindows10を使用している方などは機能の情報を良く調べたうえで購入を検討するにたるおすすめなソフトであると言えるでしょう。Windows10より過去のバージョンにもある程度対応しています。

Macに対応した圧縮・解凍ソフトはないの?

Photo byPexels

おすすめで紹介したソフトはWindowsで使用できる圧縮・解凍ソフトでしたが、Macに対応した圧縮・解凍ソフトはないのでしょうか。Macでも使える無料と有料のソフトをご紹介しながら特徴や機能を見ていきましょう。メールを送るのはMacでという方も多い昨今、圧縮・解凍ソフトがないというのは不便極まりないでしょう。

無料で使えるMac対応のソフト

Photo byAbsolutVision

Macで使える無料のソフトは2つあります。まず1つ目は「StuffIt Expander」です。そしてもう1つは「The Unarchiver」というソフトです。実はこの2つのソフトは解凍専用です。ファイルを圧縮する機能はありません。「StuffIt Expander」はMacでは古い歴史を持つ解凍ソフトです。よく使われていた解凍形式はsitでした。

ではMacには圧縮させるソフトはないのでしょうか。そんなことはありません。Mac間同士なら圧縮ソフトは特に必要ないことが多いのですが、Windowsの人とやり取りするときに使う圧縮ソフトとして「WinArchiver Lite」というものがあります。無料で利用可能です。

Windowsユーザーとのやり取りに使用する有料の圧縮ソフト

Photo byClker-Free-Vector-Images

先ほどの「WinArchiver Lite」の有料版があります。Windowsユーザーとの交流の方が多いユーザーやWindowsユーザーと重要なやり取りを行うユーザーなどは「WinArchiver 」という有料ですがLiteより高機能なものがあります。相互にやり取りするときには便利ですのでよく考えて購入しましょう。

圧縮・解凍ソフトは必要?

Photo bymatitadigitale

無料版そして、有料版のおすすめの圧縮・解凍ソフトを見てきましたが、そもそも圧縮・解凍ソフトはコンピューターを使う上で、もしくはメールに添付ファイルを送る時などには必ず必要なのでしょうか。確かにファイルを圧縮してサイズを小さくすることや、解凍して元に戻してから使用するというのは理にかなっていて使いやすいでしょう。

必ず必要と言う訳では無い

Photo byPettycon

しかし、圧縮・解凍ソフトはコンピューターを使う上やメールの添付ファイルを送る時などに限らず、必ず必要と言う訳では無いソフトです。無ければ無いでコンピューターは動きますし、メールのサイズが小さければそもそも圧縮する必要もないわけで、圧縮ソフトは必要ありません。従って解凍する必要もなくなるのです。

圧縮ファイルのやり取りをしない人には不要

Photo byraphaelsilva

そもそも圧縮してファイルのやり取りをしないのであれば圧縮・解凍ソフトは全くの不要なソフトであると言えるでしょう。ましてや、有料版などのような安価でも高価でもお金を出して買う必要など全くないと言えるでしょう。ここで無料版の重要性もでてくるのです。それは「ちょっと」圧縮・解凍ソフトを「試してみたい」ときなどにです。

またzip形式などは圧縮・解凍ソフトがなくてもOSの機能で解凍ができてしまうのです。zip形式でのやり取りならソフトはいりません。

無料の圧縮・解凍ソフトは安全?

Photo byClker-Free-Vector-Images

無料(ときには有料でも)のダウンロード版の圧縮・解凍ソフトの安全性はどうなのでしょうか。無料であるが故になにかしら危険だと考えている方もいるのではないでしょうか。当然、フリーソフトですので発行元が不明であるとか良からぬ噂があるソフトは手を付けない方が良いでしょう。

なぜならウイルスに感染しているファイルの入ったソフトウェアかもしれませんし、発行元不明や良くない噂は煙のないところからは良くないとは言われないでしょう。つまり、不安要素がある心配のあるファイルの含まれたソフトウェアだということです。

100%安全とは言えない

Photo byTheDigitalArtist

ダウンロードしてくるサードパーティー製、または発行元のわからないソフトは100%安全と言えないどころか、むしろ安全でないと断言した方がいいくらいです。もちろん、そのまま使っていて問題のないダウンロードソフトも無数にあるでしょう。しかしリスクがあることを忘れてはいけません。

ダウンロードするソフトを良く調べて!

Photo by3dman_eu

ダウンロードするソフトはウイルス定義の最新のものを使用したウイルスチェックソフトで診断するのも1つの方法です。よく調べて問題ないとなれば安心して使うことができます。しかし、調べもせず使って大切なデータを傍受されたり、果てはOSも起動しなくなり中のデータを取り出すことができないなどの弊害ももたらします。

危険な例をあげてきましたが、通常名の通ったダウンロード版の圧縮・解凍ソフトであればダウンロード先が怪しいサイトでない限りソフトウェアの方に問題があることは考えにくいです。ソフトウェアのデータをダウンロードする先を注意しましょう。

そしてできればSSLなどきちんと保護されたサイトからデータをダウンロードすることをおすすめします。同じソフトウェアでもダウンロード先が違うとデータにウイルスが入っていたり、不要なパッチを当てられたりします。注意してください。

圧縮・解凍ソフトは自分の使いやすい物を選ぼう!

Photo byOpenClipart-Vectors

圧縮・解凍ソフトについて、無料のダウンロード版・有料のダウンロード版そして、無料版や有料版でのおすすめのソフトをご紹介してきましたが、結局のところ何にどのように使うのかが重要なのです。いくら優秀な有料版ソフトを購入してもそれを使わなければ宝の持ち腐れになってしまいます。

逆に無料版でもお試しから入って使いやすいと思うものがあったなら自分が使用するのには適しているソフトに違いないわけですから、使用することで便利になるのであれば有効活用しましょう。ダウンロード先に注意を払いながらも便利さは捨てることはありません。

あとは使い方が簡単でこれも自分にあったものを選ぶということが重要なポイントです。ドラッグ&ドロップには対応しているかや、様々な圧縮・解凍形式に対応していて使いやすいなど選ぶときには使い勝手の良いものが最善のソフトといえるでしょう。

leopyi
ライター

leopyi

ライター歴は4ヶ月ほどですが雑誌への寄稿や雑誌の製作に携わった経験があります。

関連するまとめ

人気の記事