レシート読み取りできる家計簿アプリのおすすめを紹介!撮影機能や精度を調査!

レシート読み取りできる家計簿アプリのおすすめを紹介!撮影機能や精度を調査!

レシート読み取りできる家計簿アプリはレシートをスマホアプリで読み取るだけで簡単に家計簿が付けられる便利なアプリです。家計の支出管理ができる大変便利で簡単なレシート読み取り家計簿アプリのおすすめ機能や特徴についてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.レシートで読み取りできる家計簿アプリとは?
  2. 2.レシート読み取りできる家計簿アプリのメリット
  3. 3.レシート読み取りできる家計簿のアプリを選ぶポイント
  4. 4.レシート読み取りできる家計簿アプリおすすめ7選!
  5. 5.レシート読み取り家計簿アプリを使うべき人
  6. 6.たくさんあるアプリのどれを選んだらいいの?
  7. 7.レシート読み取り家計簿アプリはzaimがおすすめ!

レシートで読み取りできる家計簿アプリとは?

Photo bystevepb

誰もが管理したいお金の計算に便利な家計簿ですが、毎日続けるのが面倒だったり付けるのを忘れてそのまま辞めてしまったという経験はありませんか?日々の買い物情報が自動で入力されたり、レシートが簡単にデータ化されれば日々の支出管理を簡単に行うことができます。

日々の入力作業を便利にしてくれるのが家計簿アプリです。買い物や引き落とし明細などの支出入力には、銀行残高やクレジットカードの支払い情報を自動同期する方法などがありますが、簡単でおすすめのレシートのスキャン機能について詳しくご紹介していきます。

レシートをスマホで撮影して家計簿をつける

Photo byOpenClipart-Vectors

レシートを見ながら購入金額を入力したり、商品のカテゴリ分けを考えながらの入力作業は面倒です。スマホのカメラ撮影機能を用いたレシート読み取り機能を使えば、自動で簡単にレシートの内容を入力することができます。

レシート読み取りの機能はレシートを家計簿アプリで撮影または、レシートの写真をアプリ上にアップロードするだけです。撮影されたレシートの商品名、値段、合計金額、購入店舗名、費目などの項目が自動で入力されます。入力される項目や入力精度はアプリごとに異なります。

レシート読み取りできる家計簿アプリのメリット

Photo bycpastrick

レシート読み取り機能があれば、家計簿をつけるにあたり一番の手間である日々の入力作業を大幅に減らすことができます。各アプリごとにレシート読み取り機能で可能なことや特徴は異なります。たくさんの機能のあるアプリでも自分の必要な機能がなかったり、使いにくいものでは長続きしません。自分に合った機能を持つアプリを見つけることも大切です。

レシートを撮影するだけで家計管理ができる

Photo byPublicDomainPictures

家計管理の基本は毎月どのくらいお金を使っているのか、「支出」を把握することです。レシート読み取り機能のある家計簿アプリを使えば、レシートを撮影するだけで日々の支出が自動で入力されていきますので、1ヶ月の支出状況などを簡単に把握することができます。

またレシートの内容の読み込みをすることで、買い物の見直しをすることができます。何件か買い物に回ったり、買いだめをしていると総購入金額は見ていても内容をあまり把握できていないこともあります。レシートは溜まると捨ててしまう方も多いですので、データ化することで後々見返して無駄がないか節約に役立てることができます。

自動で支出の仕分けができる

レシート読み取り機能には買い物内容がどんなカテゴリの支出であるか「費目」を自動で仕分けしてくれるアプリもあります。たとえば、「ニンジン」の買い物レシートをスキャンすると自動で費目「食費」の「食料品」に分類されるような機能です。自動でカテゴリ分けされた費目は後に変更することもできます。

支出の計算をまとめられる

Photo byPexels

毎日レシートを読み取りして貯めた記録は1ヶ月の合計や、食料品や娯楽費などの費目ごとのグラフとして見ることができます。紙の家計簿だと手作業の電卓計算など合計をまとめて計算するのも大変手間でした。家計簿アプリを使えば簡単に、毎月の支出だけでなく1年の支出合計なども表示することができます。

レシート読み取りできる家計簿のアプリを選ぶポイント

レシート読み取りの機能はアプリごとに異なります。費目を自動で分類するものや、細かいカテゴリ分けが可能なものなどさまざまです。またレシート読み取りの際にシャッター音がなるものなどユーザーごとに重要とする機能も異なります。次ではレシート読み取りでチェックすべきポイントについてご紹介します。

レシートの撮影精度が高い

レシートの読み取り精度が低いと、結果を修正する作業が増えて面倒になってしまうことがないよう撮影精度はチェックすべき重要ポイントです。アプリによって撮影精度はかなり違いがあり、撮影画像をサーバーに送信し、アプリ会社の手作業でデータが入力されるようなアプリもあります。

レシート内容が正しく入力される

Photo bytookapic

レシート内容が異なっていたり、抜けていたりすると正確な家計簿をつけることができません。またレシートの店名と合計だけを読み取り、商品名を読み取ることができないアプリでは、何の買い物であったかが後に分からなくなる事もあります。

レシート内容は読み取れなくとも、合計と店舗名があれば家計簿をつけることは出来ます。しかし、同じスーパーやコンビニのレシートでもその内容が食料品であるか、タバコやお酒などの嗜好品であるかなど内容が分からないと費目を分けることができませんので、レシート内容の必要な部分を取り込むことができるのか事前に調べることをおすすめします。

レシートから合計金額が正しく入力される

Photo bystevepb

レシート内容がきちんと読み取れていれば商品一つ一つの合計と、レシートに表記されている合計金額が合致するはずです。少しでも読み取りのミスがあると費目ごとやカテゴリごとの合計が合わなくなってしまいますので、合計金額についてもチェックすべきポイントです。

レシートから買い物した店名が正しく入力される

Photo byStockSnap

例えば同じペットボトルジュースを購入するのも、安いお店を選んで買った場合と喉が乾いて出先のコンビニで買う場合では値段は異なります。どこでどの様な買い物をしているかを把握する事は家計の見直しをする際に重要ですので、購入店舗が入力されるかどうかは重要なチェックポイントです。

家計簿に入力項目が正しく分類される

Photo bygeralt

商品が多いレシートでは、商品一つ一つの費目の入力作業は大変手間になります。また、同じ商品を購入しても過去に別の費目に分類してしまっていると正確な費目合計を出すことができなくなります。自動で商品に合った費目をカテゴリ分けしてくれるアプリのほうがより簡単に家計簿作りが行うことができます。

レシート読み取りできる家計簿アプリおすすめ7選!

Photo byLoboStudioHamburg

レシート読み取りできるアプリの特徴や精度をおさえておくと、スムーズにアプリ探しをすることができます。それぞれユーザーごとに必要とする機能が備わっており、撮影精度が高いアプリを使用する事で効率的な家計簿作りをすることができます。おすすめのレシート読み取り家計簿アプリをランキング形式にて紹介していきます。

7位:マネーフォワード

Photo byViscious-Speed

「マネーフォワード」は家計簿機能が充実しています。「家計診断」では、ユーザーが設定した支出の理想が実際の支出とどれくらい離れているかをグラフや文字でわかりやすく表示してくれます。「MY通知機能」では連携したカードや通帳にお金の動きがあった時に通知をしてくれる機能です。引き落とし忘れや、使いすぎを防ぐのに便利な機能があります。

レシート読み取り機能で入力される項目はレシート合計金額、費目、購入日時、購入店舗で費目は自動入力されます。購入商品の取り込みはできませんが、読み取り精度は高く、費目の自動入力ができるアプリです。

6位:Reccit-きせかえ家計簿

Photo byQuinceMedia

「Reccit 家計簿」はシンプルかつ着せ替え機能などの可愛らしいビジュアルが特徴のお小遣い帳感覚で家計簿が付けれるアプリです。毎日業務的に家計簿をつけるより、着せ替えコンテンツで気分を変えたい方におススメです。使い方ガイドも分かりやすく、シンプルな設計なので、あまりアプリを使うのが得意ではない方にも優しいアプリです。

レシート読み取り機能で入力される項目は日付、店舗名、合計、商品名です。費目は入力項目に無く、設定することができません。読み取り精度はあまり高くないので、手動での修正が必要になることがあります。

5位:Dr.wallet

Photo byPettycon

「Dr. Wallet」は読み取ったレシートがアプリのサーバーに送られオペレーターの人の手で入力されます。費目のカテゴリ分けも入力してくれるので、悩む必要がなくレシート読み取りだけで家計簿が完成していきます。

読み取りの精度は、オペレーター入力ですので、特殊なレシートにも対応しています。利用明細である事が分かれば、商品名が不明なレシートでもきちんと合計だけが入力されて返ってきます。オペレーターによる入力ですので読み取ってから入力されるまでには時間がかかり、読み取り精度にはバラツキがあります。

4位:recemaru

Photo byDavidRockDesign

「recemaru」は銀行等のデータ連携がなくセキュリティの心配をせずに使える家計簿で、他のアプリで有料メニューになることが多いCSV出力も無料です。シンプルな使い勝手が特徴ですので、アプリを使うのが得意でない方にもおすすめのアプリです。

読み取りの精度はかなり高く、少し折れてしまった長いレシートも商品名まで正確に読み取ることができます。読み取ったデータを費目で自動分類する機能はありませんが、店舗ごとに設定ができますので、次回設定店舗のレシートを読み取れば自動で費目が入力されます。

3位:楽天カード

「楽天カード」アプリは楽天カードユーザーに特化したアプリです。楽天カードの明細取り込みはもちろん、アプリ上の利用明細からリボ払いや分割払いに変更することもできます。また楽天カードのキャンペーン実施店舗の検索や、楽天ポイントカードのバーコード表示など楽天カード会員はダウンロード必須の家計簿アプリです。

購入商品の少ないシンプルなレシートでも入力できない項目があるなど、あまりレシート読み取り機能の精度は高くないアプリですが、楽天カードをメインカードにしていて支出のほとんどがカード払いの方には大変便利な家計簿アプリになります。

2位:家計簿レシーピ!

Photo byfreestocks-photos

「家計簿レシーピ!」は可愛いオリジナルキャラクターのビジュアルや、購入食材をもとにしたオリジナルレシピを無料で提供するなど主婦の方に嬉しい機能が充実したアプリで、つけ忘れ防止アラートなどシンプルで簡単に家計簿を作ることができるアプリです。

レシート読み取り機能が充実したアプリで多少折れたレシートも購入商品まで読み取れる精度の高さと商品ごとに費目が選べたり、店舗ごとに費目の設定ができ次回設定店舗のレシートを読み取れば自動で費目が入力されます。レシート読み取り機能がかなり充実した家計簿アプリです。

1位:zaim

Photo byjeonsango

「Zaim」は銀行・クレジットカード等の明細等自動読み込み機能からレシート読み取りなどの入力機能だけではなく、保険やローンの繰り上げ返済をグラフなどで見える化するなど生活に役立つ情報を家計簿データから提案してくれる大変便利で使いやすいアプリです。

レシートの読み取り精度はかなり高く、購入商品名から費目の自動入力などは正確に読み取ることができます。読み取り情報には写真をつけることができるので思い出の写真や、覚えておきたい情報の写真などを添付することができます。また読み取り時にシャッター音がしないので外出先などでも音を気にすることなく読み取りすることができます。

レシート読み取り家計簿アプリを使うべき人

Photo bysferrario1968

レシート読み取りアプリは主婦の方におすすめの家計簿アプリです。スーパー等で食材や日用品を買うと20〜30以上もの商品がレシートに並ぶこともあります。それを全て打ち込んだり、手書きの家計簿にまとめるのは大変手間になります。レシート読み取りアプリを使えば、長いレシートも写真を撮るだけで簡単に入力できます。

ずぼらだけど家計管理はしたい

Photo byheathergunn

レシート読み込みアプリは、レシートをスマホで撮影するだけでだけで家計簿を作ることができるシンプルで簡単なアプリです。ついついお金を使いすぎてしまうのも、「使いすぎアラート」などの機能を使えば家計簿記帳と共に便利に家計管理をすることができます。ずぼらな方にこそおすすめしたいのがレシート読み取り機能の家計簿アプリです。

時間をかけずに家計管理がしたい

Photo byJESHOOTS-com

忙しくて時間がない方にもレシート読み取り家計簿アプリはおすすめです。レシートが出るたびにアプリを入力しなくても、一週間分まとめて読み込んで家計管理したり、いろんなカード情報などを同期させることでカード会社や銀行それぞれのシステムに入らずとも必要な情報を見ることが出来れば、効率的な家計管理ができ、時間の節約になります。

たくさんあるアプリのどれを選んだらいいの?

Photo byClker-Free-Vector-Images

まず自分にはどのような機能のアプリが必要かピックアップしてみるとわかりやすくなります。日用品はインターネットショッピング、食料品は近所のスーパーで購入される方であれば、ショッピングサイトの購入商品を自動取り込みでき、レシートの読み取り機能で商品名まで入力できるアプリが最適であるといえます。

家計簿をつけながら節約がしたい方には、家計のアドバイス機能のあるアプリをおすすめします。家計簿を見ても、どの支出が節約すべきなのかを見極めるのは難しいですが、アドバイス機能は平均的なデータや見直すべき点を示してくれるので非常に便利です。

レシート読み取り家計簿アプリはzaimがおすすめ!

Photo by3dman_eu

レシート読み取り機能の精度の高さやその他の家計簿機能の充実している「Zaim」は様々なユーザーのニーズに対応できる家計簿アプリであるといえます。またユーザー数の多いアプリは頻繁にエラーの改善や新しい機能の追加が行われることも多いので、ユーザー数もアプリ選びのポイントになります。

できるだけ楽をしたい方や、できるだけ短時間に家計簿をつけたい方におすすめのレシート読み取りできる家計簿アプリで日々の生活をより便利にしてみましょう。

tsumutsumu
ライター

tsumutsumu

お出かけ好きのワーキングマザーです!ファッション・雑貨・インターネットショッピングが趣味です。

関連するまとめ

人気の記事