LINEの連絡先を交換する方法を紹介!
今や生活に欠かせないLINE。プライべーででもビジネスシーンでも、LINEの連絡先を交換する機会も多いです。LINEの連絡先はメールアドレスとはちょっと異なるので、メールのやり取りになれている人には良くわからないこともあります。
LINEでは相手のIDを知っていれば、必ず連絡が取れるというわけでもありません。主なLINEの連絡先交換方法からの注意点についてまで詳しくご紹介します。
LINEの連絡先を交換(追加)する方法
LINEの連絡先交換について実はいまいちよく分かっていない、という人も意外といます。LINEでの連絡先の交換方法はいくつか用意されています。
直接対面しているとき、メールなどを介して連絡先を交換するときなど、シチュエーションによって使える方法が異なることもあります。LINEの連絡先の交換方法に詳しくなって、どんなシチュエーションでも慌てず連絡先の交換ができるようになりましょう。
QRコードを送る
LINEには、マイQRというQRコードがあります。マイQRコードはLINEユーザーそれぞれに付与されているので、QRコードを読み込むことでLINEの連絡先を追加することができます。
LINEのホーム画面の右上にある人型と+でできた「友だち追加」マークを選択します。上部の真ん中のQRコードを選択するとQRコードを読み取る画面に進みます。
カメラの枠のすぐ下に「マイQRコード」と出るのでそこをタップすると出てくるのがあなたのQRコードになります。これを端末に保存し、メールなどに添付して送ることができます。
LINE IDを検索
LINEのIDを相手に教えて検索してもらう方法もあります。LINEホーム画面からスタートしましょう。ホーム画面の右上にある「歯車マーク」をタップします。
「歯車マーク」はスマホでもおなじみの設定を意味するマークです。変更したい項目があるが、どこをいじったらいいのかわからないときは「歯車マーク」をタップして探してみましょう。
個人情報という項目の下に「プロフィール」と出てくるので、そこをタップ。下の方にスクロールすると、「ID」、「IDによる友だち追加を許可」とあります。
「IDによる友だち追加を許可」にチェックが入っていなければ、チェックを入れ、その上にあるあなたのIDを友達に教えて検索してもらえば、OKです。
電話番号検索
LINEをやっている友だちの電話番号を検索することで、LINEの連絡先を追加することができます。LINEのホーム画面から「友だち追加」を選択します。
「友だち追加」の画面の上部右側ある虫眼鏡のマーク「検索」をタップします。IDと電話番号のどちらかにチェックを入れるような画面になります。ここで電話番号を選択すると、電話番号を入力することができるので、相手の電話番号を入力。
入力後、虫眼鏡マークを押して検索すると、相手のアイコンが出てくるのでその下にある追加ボタンを押せば、連絡先の追加ができます。
グループから追加
個別には連絡をしたことがない人でも、同じグループに所属していれば連絡先の追加はとても簡単です。ホーム画面から連絡先を追加したい相手のいるグループを選びます。
グループ名の下にメンバーのアイコンが出ていて、その脇に数字と>マークがあります。この数字はメーンバーの数を示しています。
数字と>マークをタップすると、メンバーが表示されます。メンバーの中から連絡先を追加したい相手の名前をタップすると、右真ん中あたりに「追加」マークが出るので、タップすると友だち追加ができます。
LINEの連絡先を直接交換する方法
LINEの連絡先の交換方法をご紹介しました。直接対面した時におすすめなのはどの方法でしょうか。相手がスマホに詳しい人だと、言われたとおりにやっていたら、連絡先が交換できた。なんてラッキーなこともあります。
お互い詳しくないと、連絡先の交換に手間取ってしまうこともあります。そうならないように直接対面した時におすすめなLINEの連絡先交換をご紹介します。
QRコードを読み取る
LINEでは個別にマイQRが設定されていることを先ほどご紹介しました。このQRコードを直接読み取る方法がおすすめです。
自分のQRコードを表示して、相手に読み込んでもらうか、自分が相手のQRコードを読み込みます。相手のコードを読み取るには「QRコード」タップした後表れるカメラの枠で相手のQRコードを読み取るだけでOKです。
LINEの連絡先交換には”ふるふる”というお互いのスマートフォンを振ると連絡先が交換できるシステムがありましたが、2020年5月に終了になってしまいました。QRコードでの連絡先交換方法を覚えておきましょう。
LINEの連絡先を友だち経由で交換する方法
友だち経由でLINEの交換をすることもあります。共通の知り合いがいる場合は、この方法だと楽にLINEの友だち追加ができます。
共通の友達から相手に自分のLINEアカウントを送ってもらいましょう。この作業は友だちにやってもらう必要があります。ここでは、友だちにしてもらう作業についてご説明します。
友達から相手にLINEアカウントを送ってもらう
友だちと連絡先を送りたい相手のトーク画面を開いてもらいます。メッセージを入力する場所に+ボタンが出ていますので、そこをタップしてもらいます。
連絡先という項目が出てくるので、連絡先を選択してもらいます。連絡先をタップすると「LINE友だちから選択」「端末の連絡先から選択」「myBridgeから名刺を選択」と出てくるので、「LINE友だちから選択」をタップしてもらいます。
「LINE友だちから選択」をタップすると、友だちのLINE友だち一覧が出てくるのでその中からあなたを選択してもらいます。
右上にある「転送」をしてもらえば、友だちと相手のトークにあなたのアカウントが送られます。あとは、相手があなたのアカウントを追加してくれればOKです。
LINEの連絡先を交換する際の注意点
LINEの連絡先にとどまらず、相手の連絡先を聞くタイミングは難しいものです。ビジネスのシーンでも、LINEはプライベートな印象も強いので、LINEの連絡先は聞くタイミングが難しいのではないでしょうか。
とはいえ、メールよりもリアルタイムで手軽なラインの連絡先は交換しておきたいものです。違和感なくLINEの連絡先が交換できるポイントについてまとめてみました。
タイミングや言い方に注意する
LINEの連絡先の交換は気軽にできますが、初対面で相手のことを良く知らない状態で、連絡先を聞かれると、躊躇する人も多いはずです。会ってすぐだと、不審に思われてしまう場合もあります。会話が盛り上がったときや別れ際が自然なタイミングです。
別れ際に「そういえば、LINEの連絡先を教えて下さい」と言われるとスムーズに交換できます。LINEはプライベートな印象が強いので、人によっては仲よくなるまで教えたくないと思うこともあります。
交換した方が便利だからと、交換するのが当たり前のような強引な態度だと悪印象を与えてしまいますので注意が必要です。
印象の良いアイコンや一言メッセージに設定
LINEでは、アイコンがあなたの顔代わりになります。アイコンの写真にはあなたらしさがあり、悪印象が残らないものがおすすめです。
アイコンはとても小さいので印象が散漫だと、他の人と区別しにくくなります。かといって奇をてらったような写真だと引かれてしまうこともあります。加工しすぎた顔写真はNG。ペットの写真や旅先の風景、後ろ姿などがおすすめです。
一言メッセージの設定もおすすめです。ネガティブな言葉は避けて、あなたらしいコメントを残しましょう。
使えない方法も
先ほどご紹介した電話番号検索、ID検索の機能を使うには「年齢確認」が必要です。「年齢確認」は18歳未満にはできません。また、格安スマホでも携帯電話会社による「年齢確認」ができません。
その場合はQRコードでの交換や、友だち経由での連絡先の交換など、他の方法を使ってください。QRコードでのやり方を覚えておくと対面、遠隔でも交換ができるのでおすすめです。
また、ID検索や電話番号検索は相手が検索によるID追加を許可していないと、検索しても追加できません。IDを知っている場合でも、追加してよいかの確認と共に、一時的に検索による追加の許可をしてもらいましょう。
LINEのいろいろな交換方法を試してみよう!
LINEは気軽にメッセージが送れる便利なツールで、誰もが簡単にSNSを楽しめます。便利に使っているアプリケーションですが、LINEの設定や連絡先の追加など、普段あまり使わないシステムについてはよく分からないことも多いです。
アプリケーションなのでアップデートにより、仕様などが若干異なることもありますが、LINEの交換方法などは基本を押さえておけば、大きく困ることはありません。この機会にマスターしてください!