LINEアイコンを動画(GIF)にする方法とは?変更設定の手順が丸わかり!

LINEアイコンを動画(GIF)にする方法とは?変更設定の手順が丸わかり!

普段からLINEを使っていて、GIF動画のような動くアイコンの人を見かけたことはありませんか?一線を画したアイコンにしたい人は、LINEアイコンをGIF動画風にすることをおすすめします。そこでこの記事では、LINEアイコンを動画にする方法をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.LINEアイコンをGIF動画のようにするには?
  2. 2.GIF動画のようなLINEアイコンとは
  3. 3.LINEアイコンをGIF動画のようにする方法①準備
  4. 4.LINEアイコンをGIF動画のようにする方法②設定方法
  5. 5.LINEアイコンにGIF形式の動画ファイルを設定したい場合は?
  6. 6.LINEアイコンをGIF動画のように変更してみよう!

LINEアイコンをGIF動画のようにするには?

Photo byPexels

LINEを使っていて、他の人のアイコンがまるでGIF動画のように動いていることを見たことはありますか?ここ最近では、LINEだけでなく、TwitterやInstagramなどでも動くアイコンが人気があるのです。

シンプルにGIF動画をアイコンにするだけでは、動く動画アイコンにならずに、ただの画像の粗いアイコンになってしまいます。そこでこの記事では、LINEアイコンをGIF動画風にする方法をご紹介します。

合わせて、LINEアイコンにGIF形式の動画ファイルを設定したいと思ってはいませんか?LINEアイコンをGIF動画風にする方法や、GIF形式の動画ファイルに設定する方法を紹介していくので、動くアイコンがほしい人は必見です。

かっこいいLINEアイコン特集!トプ画の選び方やおすすめの加工方法も!のイメージ
かっこいいLINEアイコン特集!トプ画の選び方やおすすめの加工方法も!
かっこいいLINEアイコンを徹底的にレクチャー。かっこいいLINEアイコンやトップ画の選び方やおすすめの加工方法について、ご紹介していくので女性にモテるLINEアイコンにしたい男性は必見です。簡単にLINEアイコンはかっこよくできるので、試してみてください。

GIF動画のようなLINEアイコンとは

Photo bykrapalm

一般的にGIF動画は、コマ割りして連続再生している動く静止画像なので、誰でも簡単に作ることができます。もしかしたらLINEのアイコンにGIF動画を設定したい人もいるかもしれませんが、LINE上では認識されません。

人気のあるInstagramやTwitterに関しても、GIF動画をプロフィール画像に設定できないので、自分好みのGIF動画風の動画ファイルを用意しておくことをおすすめします。そこで、シンプルに動画ファイルを用意しておくことによって、まるでGIF動画風のアイコンに仕上げることができます。

次の項目からは、GIF動画のようなLINEアイコンの特徴や注意点をご紹介します。目立つ動くアニメーションのアイコンを設定するためにも、しっかりと特徴を把握しておきましょう。

プロフィール画像がアニメのように動く

Photo by TheBetterDay

基本的にプロフィール画像は、その人を表す象徴のようなものなので、できるだけ目立たせたいかもしれません。ここ最近の若者は、TwitterやInstagram、LINEなどのプロフィール画像を、動くアニメーションの設定にしているようです。

こういったアニメのように動くプロフィール画像は、一般的に動くアニメーションとして知られているような、GIF動画が使われているわけではありません。TwitterやInstagram、LINEは、GIF動画に対応していないので、注意しましょう。

Instagramに関しては、GIFアニメーションの投稿は可能なので、数多くの若者がアニメーションづくりに勤しんでいます。GIF動画から動画ファイルに変換すると、LINEのアイコンに適応されるので、自分好みのGIF動画を作っておいて損はありません。

LINEではGIFファイル指定しても動かない

Photo bypaulracko

友達リストに載っているプロフィール画像を見てみると、一見GIF動画のように動いているファイルは、実はただの動画ファイルとなります。基本的にLINEでは、GIFファイル指定しても動かないといった特徴があります。

Photo bygeralt

GIF動画をLINEのアイコンに設定してしまうと、画質の荒い画像が認識されてしまうので、動くアニメーション風のアイコンに設定することができません。簡潔に言えば、GIF動画は使えませんが、MP4などの動画ファイルはアイコンに使うことができます。

ここまでGIF動画のようなLINEアイコンの特徴を紹介してきましたが、まとめると、動くアイコンには動画ファイルが使われています。次の項目からは、LINEアイコンをGIF動画のようにする方法を紹介していくので、気になる人は要チェックです。

LINEアイコンをGIF動画のようにする方法①準備

Photo bykrapalm

実際にLINEアイコンをGIF動画のようにする前に、いくらか準備が必要ですが、そこまで手間のかかるものではありません。LINEアイコンを動画のようなプロフィール画像に設定する前に、しっかりと下準備を行いましょう。

簡潔に言えば、iPhoneやAndroidのLINEを最新版にすることや、設定したい動画を用意することが必要となります。何気なくLINEのアップデートを怠る人もいるかもしれませんが、アイコンに動画を設定することができません。

LINEのGIF風のアイコンには、再生時間が6秒の動画が使用できるので、事前に用意しておくことをおすすめします。次に項目からは、LINEアイコンをGIF動画のようにするための準備を紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

iPhone・AndroidのLINEを最新版に

Photo byOpenClipart-Vectors

自動アップデートになっていないと、自分でアプリのアップデートをしなければならないわけですが、もしかしたら最新版に更新していない人もいるかもしれません。LINEが最新版ではないと、アイコンをGIF風の動画に設定できないからです。

Photo bygeralt

そこで、iPhoneの端末であれば、appstoreを確認し、最新版がアップロードされていないか確認しておきましょう。Android端末を使っている人は、Google Play ストアアプリをチェックする必要があります。

最新版のラインにしていないと、最新の機能なども使えないので、常に最新のアプリに保つことをおすすめします。どうしてもアップデートすることに手間を感じるときは、自動アップデートにしておくととても便利です。

設定したい動画を用意

フリー写真素材ぱくたそ

LINEのアイコンをGIF風の動画に設定したいときは、事前に設定したい動画を用意しておくと、スムーズに作業を行うことができます。基本的にLINEのアイコンの動画は、再生時間6秒までのものが使用可能となります。

Photo byPexels

もしかしたらお気に入りの動画が、6秒を超えてしまうこともあるかもしれませんが、不要な部分をカットしておきましょう。ここ最近では、無料の動画編集ソフトもあるので、初心者の方はぜひ使ってみてください。

ここまでLINEアイコンをGIF動画のようにするための準備を紹介してきましたが、そこまで手間のかかるものではありません。せっかくのLINEアイコンをおしゃれにするためにも、設定したい動画にこだわっていきましょう。

LINEアイコンをGIF動画のようにする方法②設定方法

Photo byPexels

この項目からは、LINEアイコンをGIF動画のようにする方法の中でも、設定方法をご紹介します。基本的にiPhoneやAndroidに関係なく、プロフィール画像に設定できるので、気になる人はぜひ試してみてください。

LINEアイコンをGIF風の動画に変更する手順としては、プロフィール画面でアイコンをタップし、写真や動画を選択 、最後に選択した動画を編集する必要があります。普段からiPhoneやAndroidを使い慣れている人であれば、たやすくLINEアイコンを変更することができます。

合わせて、iPhoneやAndroid上で、設定した動画の確認方法をご紹介します。せっかく変更したGIF風動画を確認するためにも、こういった確認方法を確認しておきましょう。

1.プロフィール画面でアイコンをタップ

Photo bysik92

まずはプロフィール画面でアイコンをタップして、アイコンを変更できる状態にしておきましょう。iPhoneやAndroidに関係なく、友だち画面の一覧にある、自分のプロフィール画像をタップする必要があります。

アイコンをタップすることによって、プロフィール画像編集画面が表示されるので、自分好みの写真や動画を設定することができます。いざアイコンを変更してしまうと、もともとの画像や動画は消えてしまうので、変更する際は十分に注意してください。

2.写真・動画を選択

Photo bygeralt

あらかじめプロフィール画像に設定したい画像や動画を持っているときは、「写真/動画」を選択してください。シンプルにタップするだけで、一連の作業は行うことができるので、初心者でも簡単にGIF風動画に変更することができます。

どうしても新規の動画に変更したいときは、プロフィール画像編集画面にある、「カメラで撮影」をタップしましょう。上記でも軽く触れましたが、最大でも6秒程度の動画が設定できるので、撮影する際は注意する必要があります。

「写真/動画」をタップした際は、端末の動画一覧が表示されるので、登録する動画ファイルを選択します。間違って押してしまったとしても、すぐにプロフィール画像が変更されるのわけではないので、ご安心ください。

3.選択した動画を編集

Photo byJESHOOTS-com

最後に選択した動画を編集していくわけですが、AndroidやiPhoneに関係なく、LINEのアイコンは丸い形が特徴的です。自分の表示したい動画を丸い円に収まるように編集し、「次へ」をタップしてください。

次に動画再生範囲を設定するように求められるので、長い動画を設定する際は、開始と終了を決める必要があります。画面の下にあるスライダーを動かし、再生と終了のポイントを設定していきましょう。

基本的に6秒程度の短い動画のみ、LINEのアイコンに使用できるので、事前の動画編集しておくことをおすすめします。最後に静止画像を選択することによって、トークルーム上に設定されるアイコンが決まるので、自分好みの位置にスライダーを動かしてみてください。

設定した動画の確認方法

フリー写真素材ぱくたそ

せっかく設定したGIF風動画が、しっかりと反映されているのを確認するためにも、最後に設定した動画を確認しましょう。一般的な設定した動画の確認方法は、3つに分かれているので、自分好みの方法を試してみてください。

一番オーソドックスな設定した動画の確認方法としては、設定画面から、プロフィール画面を確認するといった方法がおすすめです。何気なく自分のプロフィール画像が見たいときは、シンプルに友達一覧で見てみるといいかもしれません。

最後にホーム画面でプロフィール画像を確認する方法を紹介していきますが、全画面で動画が再生されるので、どういった仕上がりか詳しく知ることができます。GIF風動画に音声データが入っている場合は、その音声も再生されます。

LINEアイコンにGIF形式の動画ファイルを設定したい場合は?

フリー写真素材ぱくたそ

ここまでGIF風の動画を、LINEのアイコンに設定する方法を紹介してきましたが、お気に入りのGIF動画を持っている人もいるかもしれません。そのままGIF動画をプロフィール画像に設定することが不可能ですが、そんな時にファイル自体変更することをおすすめします。

そこでこの項目からは、LINEアイコンにGIF形式の動画ファイルを設定したいときの方法をご紹介します。簡潔に言えば、iPhoneなどのアプリで、GIFの動画をMP4形式の動画に変換する必要があります。

GIFファイルから、MP4形式の動画に変更するのは、そこまで手間のかかるものではありません。せっかくお気に入りのGIF動画を持っている人は、無料の変換アプリを使って、ぜひMP4形式に変更してみてください。

アプリでMP4形式の動画に変換

Photo bygeralt

パソコンなどを持っていなくて、iPhoneだけを持っている人の場合は、アプリでMP4形式の動画に変換することをおすすめします。ここ最近では、様々な便利なアプリががあるので、手っ取り早くGIFからMP4に変換することができます。

ノートパソコンやデスクトップを所持している際は、無料の変換アプリや動画ソフトを使ってみてください。これからおすすめのアプリを紹介していくわけですが、「GIF to MP4」や、「GIFクラッカー」が人気があります。

次の項目からは、「GIF to MP4」や、「GIFクラッカー」の使い方をご紹介します。「GIFクラッカー」は、iPhoneで使えるアプリなので、気になる人はぜひ利用してみてください。

GIF to MP4

Photo by Janitors

人気のある動画変換アプリとして、「GIF to MP4」がありますが、パソコンで使えるオンラインサービスとして知られています。ウェブページ上に、GIFファイルを添付するだけで、すぐさまMP4ファイル変換してくれるのです。

「GIF to MP4」の注意点としては、一度ネット上にアップロードされるので、プライバシー侵害が起こる可能性があります。とても便利な「GIF to MP4」ではあるものの、個人情報が乗っているような、GIF動画を添付するのは避けましょう。

GIFクラッカー

Photo byAlexas_Fotos

iPhoneで使えるアプリとして、「GIFクラッカー」が人気があり、無料で使うことができます。GIFファイルを選択し、アプリの「コンバージョンスタート」ボタンを押すだけで、MP4動画に変更されるのです。

アプリ上で表示される画像は、GIFファイルだけなので、面倒な選別作業をする必要はありません。たった2ステップで、GIF動画からMP4ファイルに変換されるので、気になる人はぜひLINEアイコンのために使ってみてください。

LINEアイコンをGIF動画のように変更してみよう!

Photo by Maria Eklind

この記事では、動画のようなLINEアイコンの特徴を紹介してきました。LINEはGIF動画を設定できないので、MP4ファイルに変更する必要があります。

合わせて、LINEアイコンをGIF動画のようにする方法を取り上げてきました。シンプルに動画ファイルを選択するだけで、簡単にGIF動画風のアイコンを設定することができます。他の人とは一線を画した、GIF動画風のLINEアイコンに変更してみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事