インスタストーリーに複数の画像や写真を投稿しよう!簡単に出来る方法を解説!

インスタストーリーに複数の画像や写真を投稿しよう!簡単に出来る方法を解説!

インスタストーリーで最近人気があるのが、複数枚の画像や写真を並べるコラージュ投稿です。好きな画像や写真をおしゃれに並べてコラージュすると楽しさも倍増します。この記事ではいろいろな機能を使ってインスタストーリーに画像や写真をコラージュ投稿する方法を解説します。

記事の目次

  1. 1.インスタストーリーに複数の画像・写真を投稿する方法を教えて!
  2. 2.インスタストーリーで複数の画像を投稿する方法
  3. 3.インスタストーリーでコラージュスタンプを使って画像を投稿する方法
  4. 4.Androidでインスタストーリーに複数の画像を投稿するには?
  5. 5.インスタストーリーに複数の画像・写真を投稿してみよう!

インスタストーリーに複数の画像・写真を投稿する方法を教えて!

フリー写真素材ぱくたそ

インスタグラムに24時間限定のインスタストーリーが登場してから、気軽に画像や写真が投稿できると人気になっています。最近ではインスタグラムのフィード(ホーム画面)への投稿よりもストーリーズのみを利用する人も多いようです。

そこで画像や写真をきれいに投稿する技術が必要となります。一つのストーリーに一枚、一枚、投稿するよりも複数枚の画像や写真をコラージュして雑誌のように素敵に投稿したいものです。

どうしたらコラージュ投稿ができるのでしょうか。そんな疑問にお答えして、いろいろな機能を使って簡単にインスタストーリーに複数の画像や写真を投稿する方法を解説します。

インスタストーリーで複数の画像を投稿する方法

フリー写真素材ぱくたそ

実際にインスタストーリーに複数の画像を投稿する方法を解説していきます。インスタストーリーに複数の画像を投稿することを「コラージュ投稿」といい、インスタストーリーを作る上で人気となっています。

インスタストーリーにコラージュ投稿する方法はいくつかありますが、一つの方法としてストーリーのレイアウト機能を使って投稿する方法があります。まずは、設定方法などストーリーのレイアウト機能についてご説明していきます。

レイアウト機能を使って投稿

フリー写真素材ぱくたそ

インスタストーリーのレイアウト機能はアプリを使わなくても、ストーリーの画面だけでコラージュ画像が作れるというものです。最大6枚までコラージュできます。

レイアウトは2分割から6分割まであるのでお好みのデザインが選択できます。また、通常のストーリーのようにペンやスタンプ、GIFなどが使えるのでおしゃれなストリーが作成できます。

専用アプリをダウンロードする必要もないので、気軽にインスタストーリーを楽しむことができます。プロの画像のように素敵な画像を楽しんでください。

設定方法

まず、ストーリー画面を開いたら画面下のメニューをスワイプし、「レイアウト」を選択します。次に撮影ボタンの上のあるアイコンをスワイプし、画面を何分割するのかレイアウトデザインを選択します。「写真追加アイコン」をタップし、設定する写真を選択します。

写真は使いたい写真を撮影するか、保存してある写真から選んでいきます。2枚目以降の写真も同じように追加していきます。レイアウトで設定した枚数の写真の設定が終わったらチェックボタンをタップし、編集が終わったら「ストーリーズ」をタップし投稿となります。

ストーリーにおいて、一枚の写真よりも楽しいコラージュ投稿が完了します。もし、やり直したい場合はチェックボタンの上にある『×』ボタンをタップすれば撮影した画像を消してやり直せます。

配置や大きさの変更はできない

フリー写真素材ぱくたそ

インスタストーリーのレイアウト機能は一つのストーリーに複数の写真や画像を組み合わせて投稿する時には便利な機能ですが、一つ注意点があります。

配置や大きさの変更ができないという点です。決められた配置と決められた大きさに写真を合わせるという感じになってしまい、融通がきかないという欠点があります。

ストーリーに自由にレイアウトを決めて、写真や画像を組み合わせたいという方には不便を感じるかも知れません。しかし、自由が制限される分、画面一杯に写真がきれいに配置できるというメリットもあります。

インスタストーリーでコラージュスタンプを使って画像を投稿する方法

Photo byJESHOOTS-com

もっと自由にコラージュ投稿を楽しみたいという人には、レイアウト機能を使わない方法もあります。その一つがコラージュスタンプを使うという方法です。

「コラージュスタンプ」とはインスタストーリーの編集画面にあるもので、写真や画像をコラージュできるというものです。

「コラージュスタンプ」を使うことで写真や画像のコラージュが簡単に実現できます。今度はその「コラージュスタンプ」を使ったコラージュの方法をご紹介します。

設定方法

Photo bystevepb

インスタのストーリー編集画面で、写真や画像を選択します。次に画面を上スワイプするか、右上の四角いスタンプマークをタップしてメニューを表示させます。メニューを下へスクロールしていくとカメラボタンの横に「コラージュボタン」があります。

そのコラージュボタンをタップすると端末のカメラロールが表示されますので、その中から好きな写真を選びます。選んだ写真を好きなように位置や大きさを調整し、画面内でコラージュしていきます。2枚目以降の写真も同じようにしていけば複数枚のコラージュが可能です。

動画の投稿はできる?

Photo bychenspec

「コラージュスタンプ」は動画の投稿も可能です。写真や画像と同じやり方で「コラージュスタンプ」を使って複数の動画をコラージュしていきます。

上の設定方法に従って、「コラージュボタン」をタップし、カメラロールが表示されたら投稿したい動画を選びます。こうして複数の動画を選び、コラージュ投稿をすることができます。

Androidでインスタストーリーに複数の画像を投稿するには?

Photo by osde8info

Androidではまだ、コラージュ機能は搭載されていません。従って上のような方法ではコラージュ投稿はできません。では、コラージュ投稿はiPhoneのスマホを使っている人だけのお楽しみなのでしょうか。

「自分のスマホはAndroidなのに」とガッカリしている人もいるかもしれません。しかし、ご安心ください。Androidでもインスタストーリーに複数の画像をコラージュ投稿することができるのです。

アプリを使って投稿する

Photo byijmaki

Androidでインスタストーリーに複数の画像をコラージュ投稿するには、専用アプリを使う必要があります。まずは専用アプリをダウンロードするところから始めましょう。

インスタ映えする素敵な画像を作れるので、コラージュアプリを一つや二つは持っていたいものです。インスタストーリーがより楽しく投稿できます。

おすすめのアプリ

フリー写真素材ぱくたそ

Androidユーザーにおすすめのアプリをいくつかご紹介していきます。インスタストーリーに人気のコラージュ投稿を簡単にするための必須アイテムです。

ぜひお使いのスマホにダウンロードして、インスタストーリーをより専門的なものにしてみましょう。満足度がグンとアップするインスタストリーが作れます。

StoryArt

デザインを決めてから一枚ずつ写真を当てはめていく、というのが「StoryArt」というアプリです。このアプリの魅力はレイアウトの種類や背景の色など、選択肢が多いことです。

レイアウトを選んだらアルバム内の画像を選択していきます。配置やデザインが決まったら右下の保存アイコンをタップ、「Instagram」から「ストーリーズ」へと進み、インスタストーリーの編集画面からスタンプや文字などを入れて、投稿すればOKです。

インスタストーリー用の、美しいコラージュレイアウトを作成するためのストーリーテンプレートを1000種類以上提供しています。

Layout from Instagram

「Layout from Instagram」は写真を選択すると、自動的にコラージュのレイアウトをしてくれるという便利なアプリです。インスタグラムの公式アプリとなっているのも信頼できます。画面を開くとアルバムにある写真が一覧となって画面に現れます。

コラージュしたい写真を複数選んでタップすると、上部にレイアウトデザインがいくつか提案されるので好みのものを選びます。そこまでできたら右上の「保存」から「Instagram」「ストーリーズ」へと進み、インスタストーリーの編集画面に飛びます。

あとは通常通り、ストーリー投稿すれば完了です。簡単なアプリなので、是非ダウンロードしておきたいものです。

PicPlayPost

インスタストーリーに複数の動画を投稿したいのならば、「PicPlayPost」がおすすめです。「PicPlayPost」は、コラージュの比率とレアウトが豊富にありますので、お好みのレイアウトを決めてください。

次に右上のムービーボタンから動画を選択し、右下のシェアボタンをタップします。「Instagram」から「story」へ進むと、インスタのストーリー編集画面へと飛びます。

コラーージュ動画の位置や大きさなどを確認したらインスタストーリーへ投稿して完了です。動画のコラージュでいつものインスタストーリーとは一味違った投稿となるでしょう。

インスタストーリーに複数の画像・写真を投稿してみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

今、インスタストーリーに複数の画像や写真をコラージュ投稿することが流行っています。一つのストーリーに一つの画像を入れていくとストーリーが増えてしまいます。

コラージュ投稿だと一つのストーリーにいくつもの画像が入れられて、より高度なインスタストーリーとなります。専用のアプリもあって簡単に投稿できます。あなたも複数の画像や、時には動画を入れて、よりクリエイティブなインスタストーリーを作ってみませんか?

ポン子
ライター

ポン子

少女時代は小説家に憧れて原稿用紙をいつも傍らに置いていました。 今は定年退職した主人と月に一度の小旅行に行くのが楽しみとなりました。 ケーキと北海道犬と西郷輝彦が大好きなお気楽主婦です。

関連するまとめ

人気の記事