家計簿アプリ・無料のおすすめ人気ランキングTOP11!便利な機能を比較!

家計簿アプリ・無料のおすすめ人気ランキングTOP11!便利な機能を比較!

家計簿をつけるのが面倒だという方におすすめなのが無料家計簿アプリです。家計簿アプリを利用すると、簡単に家計簿をつけられます。この記事では無料家計簿アプリのおすすめ人気ランキングをご紹介します。ぜひ人気ランキングを参考にあなたに合ったアプリを見つけましょう。

記事の目次

  1. 1.家計簿アプリとは?
  2. 2.家計簿アプリで人気ランキング上位の付加機能は?
  3. 3.連携先が豊富な家計簿の人気ランキング
  4. 4.シンプルで使い易い家計簿の人気ランキング
  5. 5.収支を細かく分析できる家計簿の人気ランキング
  6. 6.家計簿アプリランキングのチェック事項
  7. 7.家計簿アプリを選ぶポイント
  8. 8.家計簿アプリを使えば家計管理も楽チン
  9. 9.電子決済と家計簿アプリの連携でさらに簡単に
  10. 10.家計簿アプリランキングを参考に家計管理をしよう!

家計簿アプリとは?

Photo bynattanan23

「家計簿をつけた方がいいのは分かるけど、なかなか続けられない。」そんな方におすすめなのが無料家計簿アプリです。最近ではたくさんの無料家計簿アプリがあり、とても高機能で、手書きで家計簿をつけるより簡単に収支を管理することが出来ます。この記事では無料家計簿アプリについて、特徴別に人気ランキング形式でおすすめのアプリをご紹介します。

家計を管理するアプリのこと

家計簿アプリとは、収支を登録して家計を管理するアプリのことです。今まで家計簿といえば紙の家計簿が主流でしたが、最近ではスマホのアプリで管理する方が増えています。

家計簿をつけてお金を管理したいと思って家計簿を買ってきても、毎日続けるのは面倒だし、忙しくて忘れてしまったりして、結局続かないという経験はありませんか?

しかし家計簿アプリを使用することで簡単に収支の管理が出来ます。しかも無料で利用できるアプリばかりなので、家計簿を買ってきては三日坊主になってしまい、もったいないことを繰り返しているということもなくなります。さらに収支のグラフ化や分析までしてくれたりと、より便利で高機能であることが家計簿アプリの人気に繋がっています。

それでは、家計簿アプリを使う人が増えている理由はどんなところにあるのでしょうか?具体的に見てみましょう。

家計簿をつけている人の30%が利用

Photo byrawpixel

あるリサーチ会社が行った調査によると、家計簿をつけている人は約40%で、そのうち約30%の人が家計簿のアプリを利用しているというデータがあります。また、別の調査ではマネーリテラシーの高い女性の3人に1人が家計簿アプリを利用しているというデータもあります。

家計簿と言えば紙の家計簿を思い浮かべる人も多いと思いますが、このように家計管理をするために家計簿アプリを利用している人はすでに増え始めていて、家計簿アプリの良さを実感しているのです。

無料で高機能のアプリが多数

家計簿アプリは無料でかつ、高機能なものがたくさんあります。レシートをカメラで撮影するだけで読み取ってくれるもの、クレジットカードや銀行口座と連携して資産管理ができるもの、ポイントカードのポイントの管理や有効期限を教えてくれたり、さらには収支のバランスを計算して分析までしてくれるものもあります。

このように紙の家計簿では出来なかったことを簡単にしてしまうのが家計簿アプリのすごいところです。紙の家計簿をやめて、家計簿アプリを使う人が増えている理由がここにあるのでしょう。

家計簿アプリで人気ランキング上位の付加機能は?

様々な家計簿アプリがある中で、人気ランキング上位に挙げられるアプリが持っている機能として、レシート読込み機能、銀行との連携、クレジットカードとの連携、パソコンやタブレットとの同期機能、ロック機能、家計簿の共有機能などが挙げられます。

どれも紙の家計簿では出来なかったことなので、家計簿アプリを初めて使う方はびっくりするほど便利だと感じるはずです。

レシート読み取りができる

スマホのカメラでレシートを撮影するだけで、レシートの内容を読み取ってくれる機能があります。この機能があれば、家計簿をつける時に一番の手間である入力作業を短縮できます。各アプリごとにレシート読み取り機能で出来ることや特徴は異なりますので、いろんなアプリを試してみて自分に合ったアプリを見つけることも大切です。

入力が簡単にできる

Photo byFree-Photos

家計簿アプリの特徴として入力の簡単さがあります。前述したレシート読込み機能もそうですが、手入力でも、以前入力したことのあるお店や分類を覚えて自動で入力してくれたりと、手書きで書くよりもスムーズに入力出来ます。レシート読込みではなく、あえて手入力をすることで買ったものを確認するという人もいるでしょう。

家計を家族間で共有できる

家計簿をつけるからには、節約をして貯金をするなど、将来の目標を達成するために努めたいものです。それにはやはり家族の協力は不可欠です。家計簿アプリは家族で共有出来るものもあり、収支を共有することでお互いに意識しあえるというメリットがあります。ここでも家計簿アプリを使う良さを実感できます。

自分一人だけで節約を頑張るのではなく、夫婦や家族で家計を共有することで、将来の目標に早く近づくことが出来ます。また、入力も購入した人がやる、というように決めてしまえば一人の負担が減って長続きするのでおすすめです。

連携機能がある

銀行口座やクレジットカードの情報を家計簿アプリと連携させることで、銀行口座でお金の出し入れがあった時や、クレジットカードで買い物をした時などに自動的に記録することが出来ます。毎月の公共料金などを銀行口座から引き落としにしていたり、クレジットカードをよく利用する人におすすめの機能です。

また、家計簿アプリによっては、クレジットカードの支払日やポイントの有効期限まで教えてくれるものもありますので、忘れっぽい人はそういったアプリを利用すると良いでしょう。

収支を分類・視覚化できる

Photo bykschneider2991

食費、光熱費、通信費など使ったお金を項目別に分類することで、どこに無駄があったのか検証することが出来ます。しかし、項目別に分類することが大切だとわかっていても家計簿を続けていくとそれがネックになることもあります。

しかし家計簿アプリは学習機能がついているものもあり、一度登録すると、購入したお店などから推測して自動で項目別に分類してくれます。完璧に自動で分類されない場合もありますが、おおまかにでも分類してくれることで家計簿をつける労力は軽減されます。

レシート読み取りできる家計簿アプリのおすすめを紹介!撮影機能や精度を調査! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
レシート読み取りできる家計簿アプリはレシートをスマホアプリで読み取るだけで簡単に家計簿が付けられる便利なアプリです。家計の支出管理ができる大変便利で簡単なレシート読み取り家計簿アプリのおすすめ機能や特徴についてご紹介していきます。
家計簿を夫婦で共有できるアプリを厳選!機能や操作方法が簡単なのは? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
利用者急増中!お手軽に始められる家計簿共有アプリ。夫婦向け・カップル向けそれぞれの家計簿をご紹介します!また、アプリのメリット・デメリットも詳しく解説!その他にスケジュール管理のできるアプリもご紹介しています。夫婦・カップルでお金の管理を共有してみませんか?

連携先が豊富な家計簿の人気ランキング

それでは連携機能が充実している無料家計簿アプリの人気ランキングをご紹介していきます。連携先が豊富であるということは、その分、手入力で家計簿をつける手間が減り、家計簿を継続していくことに繋がります。せっかく家計簿アプリで家計簿をつけ始めるなら、日頃利用している銀行やクレジットカード会社と連携出来る方が良いです。

第4位:家計簿おすすめ無料人気アプリ「貯まる家計簿」

Photo byQuinceMedia

「貯まる家計簿」は入力画面がシンプルでアイコンもわかりやすいので、めんどくさがり屋さんでも続けられると人気のアプリです。シンプルだけど多機能で、入力が溜まった場合もExcelからコピーしたテキストで一括登録が出来るので、楽チンです。auユーザーはauスマートパスからも利用出来るので便利です。

第3位:家計簿おすすめ無料人気アプリ「Moneytree」

Photo byBessi

「Moneytree」は2602種類の銀行口座やクレジットカード、電子マネーなどと連携しており、給与の振込や公共料金の引き落とし、クレジットカードの明細も全て確認出来るので、入力する手間が省け、日々の収支の管理を楽にすることが出来ます。

また、マイルなどのポイントや有効期限、クレジットカードの支払日も教えてくれるのでとても便利です。

第2位:家計簿おすすめ無料人気アプリ「家計簿マネーフォワード」

Photo by 401(K) 2013

「家計簿マネーフォワード」は、銀行、クレジットカード、電子マネー、ネットショッピングなど連携している金融機関が2614種類と、「Moneytree」を上回る連携先の豊富さが人気です。

登録するだけで自動的に分類を振り分けし、家計簿に記録してくれるので、クレジットカードやPASMOなどの電子マネーをよく利用する人におすすめです。

第1位:家計簿おすすめ無料人気アプリ「家計簿Zaim」

Photo bystevepb

人気No.1の「Zaim」は、国内ほぼ全ての銀行、クレジットカードに対応しており、電子マネーやポイントとの連携も出来ます。普段利用する銀行やクレジットカードを登録しておくだけで、自動で収支を入力してくれ、さらには分類までしてくれます。連携機能だけではなく、レシート読み込みや家族との共有機能も人気です。

シンプルで使い易い家計簿の人気ランキング

Photo byJESHOOTS-com

機能がそんなに多くなく、シンプルで使いやすい家計簿アプリは、「今まで家計簿をつける習慣がなく、まずはお金を管理したい」という方におすすめです。家計簿が続かないという人はまずはシンプルな家計簿アプリでお金を管理する習慣をつけましょう。見た目もシンプルで使いやすい無料家計簿アプリの人気ランキングをご紹介します。

第4位:家計簿おすすめ無料人気アプリ「らくな家計簿」

「らくな家計簿」はシンプルで使いやすく、さらに必要な機能はしっかりついているという、家計簿アプリ初心者におすすめのアプリです。

シンプルではありますが、複式簿記を取り入れた家計簿なので、複数の口座を登録して金銭の移動を記録したり、資産の推移をグラフ化することも出来ます。予算に対する支出も計算して出してくれるので、節約意識が高まります。

第3位:家計簿おすすめ無料人気アプリ「Monelyze」

「Monelyze」はとにかく使い方が単純明快でわかりやすい家計簿アプリです。不要なものは削ぎ落とし、シンプルであることを目的としているので、毎日の収支の入力もとても簡単です。

収支の分析もアニメーションを利用していて、グラフを見せることで直感的に捉えることも出来、数字を見せることで論理的にも分析出来るようにもなっています。

金融機関との連携はせず、自分の端末に保存するのでセキュリティが不安だと感じる方も安心です。

第2位:家計簿おすすめ無料人気アプリ「家計簿レシーピ!」

Photo bystevepb

「家計簿レシーピ!」はかわいいキャラクターに心が和む家計簿アプリです。レシート読み込み機能がついているので、レシートを撮影するだけで入力出来ます。それだけではなく、読み取った食材を使って作るおすすめのレシピを教えてくれる嬉しい機能もあります。

また、Tポイントなどのポイントカードと連携出来たり、対象商品のレシート撮影をするとポイントがもらえたりというユニークな企画もあります。

まずは初めはシンプルな機能だけを利用して、家計簿をつけることに慣れてきたら使う機能を増やして管理していくことをおすすめします。

第1位:家計簿おすすめ無料人気アプリ「2秒家計簿おカネレコ」

Photo byFirmBee

おそらく最もシンプルで簡単な家計簿アプリの1つと言える「2秒家計簿おカネレコ」。家計簿アプリ初心者でも使いやすいシンプルな機能で、面倒な会員登録や初期設定がないのも始めやすいです。銀行口座やクレジットカードとの連携もしないので、セキュリティ面も安心出来ます。

「2秒家計簿おカネレコ」という名前からもわかるように、アプリを起動してたったの2秒で入力出来るので、ズボラで家計簿が続かないという人でも買い物したその場で入力してしまえば続けられるはずです。

収支を細かく分析できる家計簿の人気ランキング

最後に収支を細かく分析したい人におすすめの家計簿アプリのランキングを紹介します。少し複雑な機能を持ったアプリが多いので、家計簿アプリ初心者には難しいと感じるかもしれませんが、その分しっかり分析出来るので家計簿をつけるのが習慣化出来ている人や、もっと詳しく分析したい人におすすめです。

第3位:家計簿おすすめ無料人気アプリ「Fortune City」

他の家計簿アプリと一線を画している「Fortune City」は、ゲーム感覚でつけられるアプリで、自分がその街の市長となり、家計簿をつけることによって街がどんどん大きくなっていくという家計簿アプリです。

見た目はもはや家計簿アプリというよりゲームアプリのような画面ですが、家計簿の機能はしっかりついていて入力も簡単です。収支を入力すると、新しい建物が建ったりと楽しく家計簿を続けられそうです。

入力画面はシンプルですが、10種類以上に支出を分類出来たり、データを自動集計してグラフ化出来たりと細かく分析出来るので、楽しみながら、でもしっかり家計を管理したい人におすすめです。

第2位:家計簿おすすめ無料人気アプリ「かけ~ぼ」

「かけ~ぼ」は老舗家計簿アプリの1つで、シンプルな画面で直感的な入力が出来るのが特徴です。あまり家計簿アプリに慣れていない人でも、気負いなく利用することが出来ます。

「かけ~ぼ」では基本的な予算管理や写真の添付などの機能はもちろん、複数クレジットカードの管理や電子マネーにも対応しています。また、分類も自分で追加してカスタマイズ出来るので、細かく登録しておけばしっかりと家計管理が出来ます。

見た目はシンプルで簡単に使えるのに、分析はしっかり出来るところがこのアプリの良い点です。

第1位:家計簿おすすめ無料人気アプリ「家計簿DR.Wallet」

Photo byAlexas_Fotos

「家計簿Dr.Wallet」は、レシート読み取り機能が他の家計簿アプリと異なる特徴を持っています。なんとレシートを撮影すると、オペレーターが目視で確認しながら手入力してくれるのです。実際に人の目でレシートをチェックするので、読み取り能力の精度はとても良く、他の家計簿アプリのレシート読み取り機能に満足いかなかった人にもおすすめです。

また、銀行口座やクレジットカードの明細も自動取得し、分析もグラフ表示で細かく出来ます。他の家計簿アプリでは長続きしなかったという人におすすめのアプリです。

家計簿アプリランキングのチェック事項

Photo byFirmBee

さて、ここまでカテゴリ別で無料家計簿アプリの人気ランキングをご紹介してきましたが、家計簿アプリをチェックする時にはどんな点に注意すれば良いのでしょうか?最低限、これらのチェック事項は対応出来ているものを選ぶと安心して家計簿アプリで家計を管理することが出来ます。

セキュリティ機能

家計簿アプリは便利ですが、連携機能を利用する際には、銀行口座やクレジットカードなど個人情報を登録しなければなりません。本当に登録しても大丈夫なのか?と不安に思う人も少なくないはずです。

家計簿アプリを選ぶ際には、セキュリティの強いアプリを選ぶことが重要です。確認すべき項目としては、アプリの提供元が信用できるか?アプリの提供者がリリースしている他のアプリは大丈夫か?二段階認証に対応しているか?通信は暗号化されているか?という点をしっかり確認してください。

大切な資産を守るために始めた家計簿アプリなのに、そのせいで資産の情報が流出し悪用されると元も子もありませんので、セキュリティ面は特に重視していただきたいです。

バックアップ機能

せっかくコツコツと入力してきた大切な家計のデータが、失くなってしまわないように、バックアップを取っておくことも必要です。家計簿アプリにはバックアップ機能がついているものもありますので、それを利用してこまめにバックアップを行いましょう。

最近ではクラウドにバックアップする家計簿アプリもあり、簡単にスマホからPCへ同期してくれ便利です。クラウドはセキュリティ面が不安だと思う人は端末上やSDなどにバックアップする家計簿アプリを利用すると良いでしょう。

家計簿アプリを選ぶポイント

Photo byLazare

様々な家計簿アプリがあって、どれを選んで良いかわからない人もいるはずです。ここでは家計簿アプリを選ぶ時、どんな点に注目して選べば良いのか見ていきます。「どれも良さそうで一つに決められない。」「出来れば自分に合うものを選びたい。」と迷っている人はこれらを参考にしてみてください。

ランキングだけに左右されない

ここまで特徴別にランキングを紹介してきましたが、これはあくまでも参考程度でランキングだけに左右されないことが大切です。それぞれライフスタイルや性格は千差万別です。ランキングを参考にしながら、まずはどんな家計簿アプリがあるのかを知り、その中から自分に合ったものを選びましょう。

自分の用途にあっているか

Photo bynastya_gepp

家計簿アプリを選ぶ際には、自分の用途に合ったものを選ぶことも大切なポイントです。節約して貯金をするためなのか?クレジットカード明細やポイントの管理のためなのか?まずは家計簿アプリを選ぶ前に、あなたが何を目的に家計簿をつけたいのかを考えてみると良いでしょう。

続けられるかどうか

Photo bystevepb

家計簿アプリを使ってみようと思う人の中には、おそらく紙の家計簿が続けられなかったから、という人も多くいるでしょう。せっかく家計簿アプリを始めるのなら、続けて習慣化させたいものです。

まずはシンプルな入力が出来るもの、レシート読み取り機能のあるもの、金融機関との連携機能がついているものを選ぶと続けられやすいでしょう。単純に見た目が可愛いから、などの理由も続けられるきっかけになるはずです。とにかく自分がつけていて楽しいと思える家計簿アプリを選んでみましょう。

家計簿アプリを使えば家計管理も楽チン

Photo byPexels

家計簿アプリを使うことで、これまで家計簿を続けられなかった人でも、楽に続けられます。家計簿アプリならいつも持ち歩いているスマホに入っているので、買い物した時点や移動時間につけたりと、場所を問わず家計簿をつけることが出来るからです。

家計簿を続けられないのは、レシートがどんどん財布に溜まり、これを一気に記録するのが面倒くさいからという声を聞きます。しかし買い物をしたその場ですぐつければ、レシートが溜まることもなく、長く続けられます。レシートをカメラで記録出来る家計簿アプリもあるので、記録したレシートは捨てる、という風にすればお財布も心も軽くなります。

電子決済と家計簿アプリの連携でさらに簡単に

さらに手間を省く方法として、主に電子決済を利用して自動的に家計簿をつけるのもおすすめです。よく買う食料品や雑貨、公共料金などをクレジットカードや電子マネーにして、家計簿アプリにそれらのカード情報を登録することで、自動的に収支を入力して分類までしてくれます。

クレジットカードは手元からお金が出ないので、使い過ぎてしまうという怖さもありますが、このように連携して日々の支出を管理することで、使い過ぎを防ぐという役割にもなります。

Photo byrawpixel

クレジットカードや電子マネーを効率的に利用し、日々の収支を管理することで、将来の目標に向かってお金を貯めていきましょう。ただ、電子決済に変えただけで貯蓄ができるようになるわけではありません。大切なことは現金・電子決済、関係なく、毎月の家計管理をしっかりとすることで家計を守っていくことが出来るのです。

家計簿アプリランキングを参考に家計管理をしよう!

Photo by Got Credit

家計簿アプリとひと言で言っても、様々な機能や特徴を持った無料の家計簿アプリがたくさん出ています。今まで家計簿をつけることが面倒で長続きしなかった人でも、家計簿をつける目的をしっかりと落とし込み、自分に合った家計簿アプリ選ぶことで楽しく家計の管理が出来るはずです。

今回の家計簿おすすめ無料人気アプリのランキングを参考にして、ぜひご自身で家計簿アプリを試して、自分に合う家計簿アプリを見つけ出してみてください。楽しく家計を管理してあなたの目標へと近づきましょう。

島袋 りょうこ
ライター

島袋 りょうこ

web業界歴13年。webコンサルタントとして活動しています。「自分らしく生きることで毎日ワクワク過ごせる社会」がモットー。

関連するまとめ

人気の記事