翻訳アプリのおすすめランキングBEST17!無料で使える優秀な種類も!

翻訳アプリのおすすめランキングBEST17!無料で使える優秀な種類も!

スマホをポケットに入れて、世界を一人旅出来る時代になりました。それはひとえに音声通訳してくれる、翻訳アプリのおかげです。このことから翻訳アプリのおすすめランキング17選をお届けします。おすすめランキング17選の中から、貴方と相性の良いものをチョイスしましょう。

記事の目次

  1. 1.無料・有料のおすすめ翻訳アプリを紹介!
  2. 2.翻訳アプリの選び方
  3. 3.翻訳アプリのおすすめランキングTOP10【無料編】
  4. 4.翻訳アプリのおすすめランキングTOP3【有料編】
  5. 5.翻訳アプリのおすすめランキングTOP4【学習編】
  6. 6.おすすめの翻訳アプリを使ってみよう!

無料・有料のおすすめ翻訳アプリを紹介!

Photo byFotografieLink

翻訳アプリとは、翻訳機能を主たるものとする、アプリケーションソフトの事です。音声を認識したり、カメラで撮影したものを翻訳するアプリも登場するようになりました。

まるでドラえもんのポケットから取り出した、「翻訳コンニャク」のようですが、この翻訳アプリは現実に人間が使えるものです。では一体どういった翻訳アプリがあるのでしょうか?

このことから、まず翻訳アプリの選び方についてご案内します。それから翻訳アプリは無料・有料に分かれていますので、無料編・有料編、そして学習編と3つに大別して、順次ご案内していきますので、参考にして下さい。

翻訳アプリの選び方

Photo bygeralt

過密な情報が溢れている昨今。翻訳アプリで検索すると、限りなくスクロール出来ますが、多忙を極める現代では、ひとつひとつリサーチしていく時間も余裕もありません。

昔から学習するのに本を探そうと書店に出向いても、膨大な書籍の中からどの本を選べば良いのか、さんざん迷った結果、結局何も買わずに帰途についた経験をお持ちの方もいるのではないのでしょうか。

このようにあまりにも膨大な数の翻訳アプリ中から、たった一つを選ぶのには無理があります。そこで今回はおすすめの翻訳アプリを、無料・有料・学習と大別して、音声通訳機能についてもリサーチし、翻訳アプリのおすすめランキングもご紹介していきますので、参考にして下さい。

英語以外の対応言語をチェック

Photo by Got Credit

翻訳アプリの選び方で、まず第一に確認すべき事は、「英語以外の対応言語をチェック」する事です。英語は世界の公用語ですので、翻訳アプリに入っていることが前提とします。

翻訳アプリを選ぶとき、まず英語以外の対応言語のチェックをしましょう。通約の必要となる言語を選択する際は、その人によります。お隣の人が中国人だったら、中国語、ビジネスの相手がフランス人だったら、フランス語になります。

ただ気を付けるべき事は、一般的に多く使われている言語であれば、翻訳アプリも種類が豊富にありますが、そうでない場合は、種類が少ないか、もしくは対応していない翻訳アプリもあるので、ご注意下さい。

会話フレーズが搭載されている

Photo byFabyGreen

海外旅行に行ったとき、自由時間や、ちょっとしたお買い物タイムの時、ガイドさんにずっと側に付き添ってもらう訳にはいきません。例えば急にお腹が痛くなって、トイレに行きたくなっても、「where トイレ」と、訴えかけても、それは日本語英語なので、残念ながら通じません。

もしくは、お目当ての品が見つかって、値切りたい時、上手に駆け引きがしたくとも、英語が出てこないのが日本人です。そこで「会話フレーズが搭載されている」翻訳アプリが助けてくれます。

翻訳アプリだと、文句もいわず・時と場所も選ばず・そんな事言ったら恥ずかしいとも指図されず・せっせと働いてくれる優れものです。英語を通訳しれくれる翻訳アプリはとても重宝するでしょう。

音声認識機能・読み上げ機能がある

Photo bymohamed_hassan

膨大な数を誇る翻訳アプリの中での一押しは、「音声認識機能と読み上げ機能」があるものです。自宅でゆっくり英字新聞を翻訳アプリで活用、はビジネスマンにお任せして、「音声機能と読み上げ機能」のある翻訳アプリを実用しましょう。

海外旅行や、ビジネスシーンにおいては、対面での会話となります。その際相手に伝えたい事や、言いたい事を、相手の国の言語をまず最初に選択し、それから翻訳アプリに向かってボイス入力すれば、相手の国の言語に通訳したものが、自動音声で流れます。

真逆に、旅先の現地人の言語を、翻訳アプリにボイス入力してもらえば、日本語に通訳したものが、自動音声で流れます。鬼に金棒の翻訳アプリは、人類の宝です。大切に扱う為にも、活舌よく、きちんとボイス入力しましょう。

翻訳・通訳機能が正確

Photo bygeralt

本来、英語を日本語に通訳する事は、極めて難しい問題です。例えば日本でいう「マンション」を英語圏で使うと大変なことになります。日本でいう「マンション」は、英語圏では、「大豪邸」という意味になるからです。

「マンション」を「apartment」と通訳する翻訳アプリでしたら、翻訳・通訳機能が正確です。このように、日本でのカタカナ語は日本だけでしか通用しませんので、まずはそこを第一に理解したうえで、翻訳アプリを検証しましょう。

翻訳・通訳までかかる時間も確認

Photo byFree-Photos

翻訳アプリの選び方で大切な事の一つに、「通訳・翻訳までかかる時間も確認」する必要があります。何故ならば、海外旅行に行った際、翻訳アプリを使う相手が人間だからです。人間は、基本不安に弱く、不安は怒りを呼びます。

会話で相手を待たせる事は、必ずしも良い事ではありません。待たせて喜ぶ人間は、そう多くはいませんので、相手を待たせずに正確に「通訳・翻訳までかかる時間も確認」する必要性がそこに出てきます。

発音が綺麗で正確

Photo byBEP

英語は発音が第一です。音声の「発音が綺麗で正確」でないと、間違った言葉になって相手に伝わってします。アメリカのハロウィンで、留学していた日本人が、仮装してお菓子をねだりに行くはずの家を間違えて、違う家のドアをたたいてしまいました。

そしてその日本人が、Freeze(フリーズ・動くな)といった家人の発音を、please(プリーズ・どうぞ)と聞き間違えて、射殺されるという事件がありました。

このことから、発音を聞き間違えたり、言い間違えたりすると、下手をすると命に関わることがあるので、翻訳アプリに頼る方が無難と言えるでしょう。

辞書代わりにもなる

Photo bylibellule789

昔は英語辞書をバックの中に入れて、持ち運ぶ人がいましたが、今は辞書代わりのスマホをポケットに入れる時代になりました。

そうです。スマホに翻訳アプリをダウンロードすれば、「辞書代わりにもなる」という、まさに皆ポケットにドラえもんを入れているという、今がまさしく未来社会の到来です。大容量を誇る翻訳アプリならではの快挙でしょう。ここからは、おすすめランキングもチェックしましょう。

操作がしやすい

Photo byJESHOOTS-com

翻訳アプリが何故こんなにも普及したのかというと、翻訳アプリの「操作がしやすい」という点に、人の目が着目しているからです。シニアから子供まで、人気を集めているカンタン操作の翻訳アプリは、おすすめです。

オフライン翻訳への対応

Photo byStartupStockPhotos

翻訳アプリが人気を集める理由として、「オフライン翻訳への対応」が出来る事にあります。「オフライン翻訳への対応」とは、インターネットにつなげなくても、通訳してくれるという利点に尽きます。どのような場面においても、安心できる貴重な存在です。

オフライン翻訳はビジネスシーンにおすすめ

Photo byAymanejed

オフライン翻訳の翻訳アプリは、ビジネスシーンにおいての、おすすめ翻訳アプリです。地下にもぐる地下鉄・地上の上を行く飛行機など、インターネットの環境下において、最適とは言えない状況で活用出来る事から、おすすめの翻訳アプリです。

ただし「オフライン翻訳への対応」が可能とはいえ、翻訳アプリの対応言語については、前もってチェックしておきましょう。

翻訳アプリのおすすめランキングTOP10【無料編】

フリー写真素材ぱくたそ

お待たせしました。それではいよいよ翻訳アプリの、おすすめランキングTOP10【無料編】をご紹介します。膨大な数を誇る、翻訳アプリの内、どれを選んだら良いのかお悩みの方に、誠実に正確にリサーチしています。翻訳アプリを選ぶ時の参考にして下さい。

10位:通訳–通訳

Photo byFree-Photos

翻訳アプリのおすすめランキングTOP10【無料編】の内、第10位は「通訳-通訳」です。海外旅行など、リアルタイムでの使用に耐えうる、スグレものです。音声やキーボードから通訳し、世界の主たる言語の内、70迄対応しています。ただし、電波状況に難ありの場合は、注意して使いましょう。

9位:音声通訳

Photo bygeralt

翻訳アプリのおすすめランキングTOP10【無料編】の内、第9位は「音声通訳」です。10の言語を通訳してくれるおすすめアプリです。通約された言語のスピードは、ネイティブスピーカーと酷似しているため、リアルタイムに使用することが出来ます。

8位:音声&翻訳 翻訳機

Photo bykaboompics

翻訳アプリのおすすめランキングTOP10【無料】の内、第8位は「音声&翻訳 翻訳機」です。瞬時に54言語の通訳をこなす、コミュニケーションアプリです。

英語にはなまりがあります。アメリカ英語ではcan't(キャント)なのですが、イギリス英語ではcan't(カント)と発音が異なるのを、変換してくれる翻訳アプリです。

7位:SayHi翻訳

Photo byfancycrave1

翻訳アプリのおすすめランキングTOP10【無料】の内、第7位は「SayHi翻訳」です。この翻訳アプリは、音声再生の速度調整が出来ます。

慣れないうちは、ゆっくりと聞かないと、英語の発音は聞き取れません。段々慣れていくうちに、スピードを上げていくことが出来るでしょう。人に寄り添ったアプリと言えるかもしれません。

6位:翻訳 カメラ–写真 翻訳

Photo byFree-Photos

翻訳アプリのおすすめランキングTOP10【無料】の内、第6位は「翻訳カメラ-写真 翻訳」です。文字通り、写真を撮って翻訳できる、翻訳アプリです。高機能カメラとAI翻訳機能を駆使しています。写真に撮った文字を瞬時にスキャンしてくれます。英字新聞など、ビジネスシーンに活用出来ます。

5位:日本語 英語翻訳

Photo byFunkyFocus

翻訳アプリのおすすめランキングTOP10【無料】の内、第5位は「日本語 英語通訳」です。精度の高さは、実用性に適していますが、俗語などに対しては人よりは確実に劣るものの、履歴が見れることから、おすすめの人に寄り添う翻訳アプリとなっています。

4位:無料英和翻訳 カメラ翻訳

Photo byFree-Photos

翻訳アプリのおすすめランキングTOP10【無料】の内、第4位は「無料英和翻訳 カメラ翻訳」です。音声入力により瞬時に翻訳し、起動も早いので、実用性に適しています。ただしカメラによる読み取りで不備があった場合は、手修正が必要となります。

3位:VoiceTra(ボイストラ) 音声翻訳

Photo byFirmBee

翻訳アプリのおすすめランキングTOP10【無料】の内、第3位は、「Voice Tra(ボイストラ)音声通訳」です。31言語に対応している翻訳アプリです。操作が簡単なうえ、翻訳結果の正確さも検証できるため、信頼度は高めです。海外旅行に行った際、音声通訳として活用出来ます。

2位:翻訳 今すぐ翻訳

Photo bykaboompics

翻訳アプリのおすすめランキングTOP10【無料】の内、第2位は「翻訳 今すぐ翻訳」です。「会話モード」機能付きなので、より実用性に適しています。ネイティブスピーカーである、人との対話に有効活用出来るのでおすすめです。110以上の言語対応の翻訳アプリなので、安心して利用出来るでしょう。

1位:Papago AI通訳・翻訳

Photo byElenaBuzmakova_Borisova

翻訳アプリのおすすめランキングTOP10【無料】の内、栄えある第1位は「Papago AI通訳・翻訳」です。「Papago」はエスぺラント語で「オウム」の意味です。13言語をオウム返しに翻訳します。実際にネイティブスピーカーとの会話にリアルタイムで活用出来る、一押しの翻訳アプリです。

翻訳カメラアプリ特集!写真や画像から外国語を日本語にできる機能が凄い!のイメージ
翻訳カメラアプリ特集!写真や画像から外国語を日本語にできる機能が凄い!
様々な便利アプリが提供されていますが、最近は翻訳カメラアプリが注目されています。外国語の文章を写真に撮るだけで、日本語に翻訳してくれるアプリになります。最先端の機能を持った、写真からの翻訳機能カメラアプリの魅力と注意点について紹介をします。

翻訳アプリのおすすめランキングTOP3【有料編】

Photo byneotam

次にご紹介するのは、翻訳アプリのおすすめランキングTOP3【有料編】です。長引く低金利は長引く不況という意味です。

このご時世には出来るだけお金のかかる事は避けたいものですが、必要とあれば致し方ありません。それだけの価値のある翻訳アプリのおすすめ品をご紹介しますので、参考にして下さい。

3位:EXLanguageNurse LITE 多言語医療

Photo byFree-Photos

翻訳アプリのおすすめランキングTOP3の内、第3位は「EXLnguageNurse LITE 多言語医療」です。英語・中国語・韓国語・ポルトガル語と、翻訳出来る言語数は多いとは言えませんが、医療に即しているアプリです。海外で不意の事故にあった時など活用できるので、おすすめです。

2位:Speechy Lite

Photo bystevepb

翻訳アプリのおすすめランキングTOP3【有料編】の内、第2位は「Speechy Lite」です。時間制限なしの文字おこしが可能で、ネイティブスピーカーの発音が出来なくとも、文脈で判断する能力が高いのでおすすめです。使って慌てずにすむので、ストレスフリーの翻訳アプリです。

1位:音声通訳 Pro

Photo byPexels

翻訳アプリのおすすめランキングTOP3【有料編】の内、第1位は「音声通訳Pro」です。瞬時に対応出来る翻訳アプリです。

話し言葉の翻訳については、聞き取り機能の精度が高く、かつ話し言葉のスピードに対応出来る機能でないと、正確性・信頼性のある翻訳は期待出来ませんが、この「音声通訳Pro」は、ネイティブスピーカーのスピードでも、聞き取り出来るのでおすすめです。

翻訳アプリのおすすめランキングTOP4【学習編】

フリー写真素材ぱくたそ

それではいよいよ最後の章になりました。最後の章は、翻訳アプリのおすすめランキングTOP4【学習編】です。【学習編】でご紹介する翻訳アプリは、One person(おひとり様)で学習している人向けのおすすめアプリを集めました。

ビジネスシーンや、海外留学など本気モードで英語翻訳が必要な方には適しています。重い辞書を持ち運ぶよりは、ストレスフリーで利用することができるので、おすすめです。

4位:Weblio 英語翻訳

Photo byFree-Photos

翻訳アプリのおすすめランキングTOP4【学習編】の内、第4位は「Weblio 英語翻訳」です。会話やリスニング学習に最適なのは、音声入力はもちろん、翻訳された内容と近い英語表現も開示されています。

さらに翻訳結果を分類して保存できます。後戻って見ることができます。学習能力の向上に一役買っているおすすめの翻訳アプリです。

3位:エキサイト翻訳

Photo byPexels

翻訳アプリのおすすめランキングTOP4【学習編】の内、第3位は「エキサイト翻訳」です。特筆すべき点は、「再翻訳」機能がついています。翻訳機能の精度をチェック出来る事により、学習性の高さを意味している、おすすめの翻訳アプリです。

2位:Microsoft翻訳

Photo bynastya_gepp

翻訳アプリのおすすめランキングTOP4【学習編】の内、第2位は「Microsoft翻訳」です。60を超える言語に対応している、お役立ち翻訳アプリですのでおすすめです。

音声入力・テキスト入力・カメラ・会話・スクリーンショットを翻訳出来ます。ビジネスシーンなどの実用性に適してる翻訳アプリです。

1位:Google翻訳

Photo byPublicDomainPictures

翻訳アプリのおすすめランキングTOP4の内、栄えある第1位はやはり何と言っても「Google翻訳」です。108言語に対応している一押し翻訳アプリです。

ネット環境に適していなくとも、基本は59言語に対応している事から、各ビジネスシーンでの現場に於いて、リアルタイムに役立つおすすめの翻訳アプリです。

カメラ翻訳も94言語に対応しています。写真の撮影・インポートしたものも90言語に対応しています。会話に於いては70言語に対応している事から、安心して学習に臨む事が可能となります。

おすすめの翻訳アプリを使ってみよう!

Photo byFree-Photos

以上、翻訳アプリのおすすめランキングBEST17をお届けしました。無料編・有料編・学習編と大別して、ご案内しました。翻訳アプリは、使う目的によって選びましょう。

要は何の為に翻訳アプリを使うのか。またいつ・どのような場面の時に、翻訳アプリを使うのか。などとその目的意識を確認しましょう。それによって選択肢が決まってきます。

ぼんやりと翻訳アプリが使いたいのではなく、具体的現実的に、翻訳アプリを使う目的を、はっきり意識することから始めましょう。

hanon
ライター

hanon

病気の夫を看取った後、遺族年金とライター業で糧を得ながら、作家を目指して勉強中。趣味は油絵とフルート。ストレス発散はジムで汗を流し、ハートを「常春」にすることを常としています。ライター業も情報を必要とされている方に向けての応援歌の一環として、あたたかく描くライティングを心がけています。

関連するまとめ

人気の記事