LINEのステータスメッセージを使いこなす!設定や通知機能についても解説

LINEのステータスメッセージを使いこなす!設定や通知機能についても解説

LINEでは、ステータスメッセージ機能があり、友だちみんなへのメッセージを伝えられます。今の気持ちや出来事など伝えたいことは無限にあります。それを、LINEのステータスメッセージにして表示させる、設定方法や良い例、履歴などをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.LINEステータスメッセージとは
  2. 2.LINE・ステータスメッセージ設定方法
  3. 3.LINE・ステータスメッセージ文字数制限
  4. 4.LINE・ステータスメッセージの良い例
  5. 5.LINE・ステータスメッセージの悪い例
  6. 6.LINE・ステータスメッセージの注意点
  7. 7.手がき風の文字でデコレーションする
  8. 8.LINEのステータスメッセージはポジティブな気持ちを書こう!

LINEステータスメッセージとは

Photo bystevepb

LINEのステータスメッセージを表示させることが今LINEの楽しみ方の1つです。前からLINEを使用している方は「ひとこと」という機能を使っていたと思いますが、それが今はプロフィールで表示されるステータスメッセージという機能に変わりました。LINEのステータスメッセージはひとこととは違う楽しさがあります。

LINEのステータスメッセージは、自己紹介の他に、今日の出来事や気分、伝えたいメッセージを表すことで、友だちと近況を共有できます。LINEのステータスメッセージの設定、更新や変更方法、通知やブロック、履歴についてこれからご紹介します。

自分の名前欄下に小さなメッセージを表示

Photo byribkhan

プロフィールではLINEは短くてかわいい、楽しいメッセージを伝えることもできますし、自分の目標、新たなLINEのプロフィールなど、みんなに伝えたいことをどんどん更新していきましょう。自分でもお気に入りのメッセージに設定して気分をあげたり、気持ちを友だちとすぐ共有できます。近況報告、目標など、伝えられるメッセージは無限にあります。

プロフィールが更新されると友達に通知

Photo byTexler

LINEのステータスメッセージを更新させると、友だちには通知されるのでしょうか。自分のプロフィールを更新したらぜひ友だちみんなに知ってほしいですし、見てもらってメッセージを伝えたいと思います。また、友だちの更新も自分でも見逃したくないですから、LINEのプロフィールが更新されると通知されるのかどうかは知っておきたい点です。

ステータスメッセージをLINEで更新すると、友だちに通知されます。ホームの友だちの画面を見ると、最近更新されたプロフィールというところで、プロフィール写真の右上に丸い緑色のマークがつき、あなたがLINEのステータスメッセージを更新したことがわかります。

LINE・ステータスメッセージ設定方法

Photo bywir_sind_klein

LINEのステータスメッセージの設定をしてみましょう。最初は自己紹介でも好きな言葉でも、何でもメッセージにできますが、自分が今1番嬉しかったことなどみんなと喜べる表現ならこれからずっと楽しめることになりそうです。1度設定しても、すぐ気持ちや出来事の変化など、LINEではメッセージを変更できるので、安心して表示させましょう。

①LINEホーム画面左上の設定をタップ

Photo bymohamed_hassan

LINEでホーム画面を表示させておきます。次に、画面の左上にある設定をタップします。そして、プロフィールをタップしましょう。あなたのプロフィール画面になります。ここから、さらに設定に進んでいきましょう。設定をタップすると、LINEのプロフィールのステータスメッセージを設定するところが表示されています。次のところで説明されています。

②プロフィールのステータスメッセージをタップ

Photo byMimzy

ステータスメッセージをタップします。「ステータスメッセージを入力」とあるところに、好きな言葉を入力してみましょう。画像にプラスした、あなたのラインでの短いプロフィールが設定されます。保存をすると、あなたのLINEステータスメッセージが新しく更新されることになります。

更新も同じ方法でできるので、好きな時に更新してみましょう。友だちにも通知されてチェックしてもらえます。お互いのメッセージや気持ち、近況を知れて嬉しくなれますし、知っておきたい変化もみんなで分かり合えます。

③好きな言葉を入力して完了

Photo bymojzagrebinfo

好きな言葉、好きな歌の歌詞などを設定できると、自分も見た友だちも楽しくなります。学校や仕事仲間へのありがとうのメッセージを表示させても、連帯感を感じられて嬉しいはずです。がんばろう、とか自分を含めたみんなの励みになるメッセージも、LINEで前向きに元気にもなれます。

ステータスメッセージは、LINEの活用と同じく、更新する度にみんなで一緒に楽しめるものにしたいと思います。特に、あなたの好きな言葉や自分らしいメッセージはみんながもっとあなたを知って、好感度がアップし、喜ばれることでしょう。

LINE・ステータスメッセージ文字数制限

Photo byNietjuh

LINEステータスメッセージは、文字制限があります。でも、前の使い方や機能とは今は違うので、文字数は多くなりました。短いメッセージだけでは自分の今の気持ちを伝えきれない…そんな時にはぴったりです。たくさんメッセージにしたい時には、ぜひ使ってみましょう。きっと、友だちみんなにもその思いを伝えられるはずです。

500文字まで入力可能

Photo bygeralt

LINEのステータスメッセージは、前はLINEの「ひとこと」というもので、制限文字数は20文字でした。今のLINEステータスメッセージは、なんと500文字まで入力ができます。普段は短いメッセージでも、長いメッセージや好きな歌の歌詞など、たくさん文字を表示させることができます。

LINE・ステータスメッセージの良い例

Photo bykaboompics

自分も見る友だちも、明るい前向きな気持ちになれるメッセージがオススメです。可愛いメッセージは特に女性には大人気です。嬉しい気分、楽しい気持ちなど、その日その時の気分をステータスメッセージにできます。今日の予定、連絡が取れない理由なども、LINEステータスメッセージに設定しておくと、みんなに了解してもらえます。

①気持ちを表す言葉・顔文字

Photo byDeedee86

今の、その日の気持ちを表現してみましょう。嬉しい気持ち、楽しい気持ち、感動している気持ちなどなど、その瞬間の気持ちをすぐにLINEステータスメッセージにしてみんなに伝えられます。顔文字も気持ちを表せて、見ているほうもすぐに共感しやすくなります。文字だけじゃなく、絵文字もどんどん使ってみましょう。

②くだらないもの

Photo bygeralt

今みんなに伝えたい、そう思えるネタがよくあります。LINEや他の方法で伝えるのも良いですが、ステータスメッセージにするともっと面白いかもしれません。SNSやネットで見たこと、面白いネタ、会話、出来事など、話題になっていることや、ちょっとした日常でのことをLINEのメッセージに表示させると、きっと面白いとウケること間違いナシです。

③あえて何も書かない

Photo byDarkWorkX

LINEのステータスメッセージには色々な表現方法があります。あえて、何も表示させないという人も多くいます。そのほうが、どんな人なのかもっと知りたいと思ってもらえる場合もあります。LINEで謎めいているイメージになり、魅力を感じます。きっと、もっとあなたに惹きつけられる人が増えることになるでしょう。

違う意味では、一時的にだけ、あるいは基本的にそうしている人もいるでしょう。シンプルにそのままのプロフィールが良いと思う、今は何も表示させたくない、など様々な理由がありますが、あえてそうすることで、自分のLINEのステータスとして表現できるでしょう。

④方言

Photo byGDJ

方言でLINEステータスメッセージを表現すると、とても可愛かったり面白く伝えられます。特に、博多弁などはとても人気があります。あえて、方言にすると普段とは違って言いたいことが笑えるニュアンスで伝わります。それが今LINEステータスメッセージで表示することが大人気です。あなたもチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?

LINE・ステータスメッセージの悪い例

Photo by3dman_eu

LINEステータスメッセージを見てくれる人が一緒に楽しんでくれると嬉しくなります。気分が落ち込んだり、何か意見を言いたい時がありますが、LINEステータスメッセージに表示しても大丈夫かどうか、少し考えてみましょう。ここからは、LINEステータスメッセージのできれば避けたい例を取り上げます。

①恋愛に関わる事

Photo bygeralt

失恋した時やケンカしている時など、特定の人や友だちにも知ってほしくても、LINEのステータスメッセージには表示させないほうが良いと感じる人が多いです。心配してくれるかもしれませんが、やはり前向きなメッセージの方が友だちは嬉しいですし好感を持てます。誰かが傷ついてしまうことがないよう配慮もしたいところです。

②アイドルネタ

Photo byEtouale

アイドルや芸能人の話題で盛り上がりたい時もありますが、LINEステータスメッセージに表示させているなら、その話題に興味を持ってくれる人がどれくらいいるか分かららず、あまり共通の話題がないかもしれない人と思われてしまったり、少しだけ心配されてしまうこともあります。みんなに分かりやすくて共感してもらえる内容のメッセージにしましょう。

③ネガティブな発言

Photo byyunjeong

自分の気持ちや出来事を伝えたいと思いますが、せっかくのLINEのステータスメッセージにネガティブな内容を書いてしまうと、見た友だちも残念な気持ちになってしまいます。心配事、悩み、謝る言葉、また悪口や意味深な言葉は、なるべくLINEステータスメッセージには表示させないようにしましょう。ポジティブな言葉は、誰からも好感を持たれるでしょう。

④文が長い

Photo byStockSnap

かなり長文になってくると、LINEでも友だちも読むのが大変かもしれません。何を伝えたいのかがはっきり分からず、困ってしまうこともあります。頻繁に長文を更新するのはあまりお勧めできず、普段はすぐに見てわかるひとことを表示させてみましょう。そのほうが、その時々でみんなとすぐに楽しめます。

LINE・ステータスメッセージの注意点

Photo bysteenml

LINEステータスメッセージを更新すると、自動的にあなたのプロフィールが更新されて友だちはすぐに分かります。あなたのプロフィールをまた改めて見たいと思うかもしれません。しかし、意点もあります。例えば、ブロックしている相手に通知がされるかどうか、また更新したLINEステータスメッセージの履歴は残せるのかどうか、という点があります。

①ブロックした相手も更新が分かる

Photo byPublicDomainPictures

LINEでブロックしている相手には、プロフィールの更新の通知はあるのでしょうか。相手が自分をブロックしているとしたら、自分にも通知があるのかも確認しておきましょう。ブロックしていることで、相手に通知されるかどうか不安になることがあるかもしれませんが、こちらを知っておくならどちらかがブロックしていても、ある程度安心できます。

ブロックしている相手にも、更新は通知されます。最近更新されたLINEのプロフィールで表示されますし、他の設定しているプロフィールを自由に見ることができてしまいます。誰かに自分がブロックされても、相手のLINEのプロフィールの更新が通知されます。

Photo byrawpixel

誰かをLINEでブロックした後も、更新が相手にも分かってしまい、自分のプロフィールと一緒に見ることができてしまいますので、マナーを守っていきたいと思います。もしかしたら、プライバシーを守りたい内容もあるかもしれません。もしそうなっても、ブロックした相手とお互いに嫌な思いをせずそれぞれ楽しんでいけるように注意をしていきましょう。

②履歴を残していく事は出来ない

Photo by3dman_eu

LINEでは、以前のひとことという機能だった時は、履歴を会話のようにして残すことができていました。その後、LINEステータスメッセージでもkeepで履歴を残せるようになりました。でも、今のステータスメッセージではそのように履歴を残していくことができなくなっています。履歴が残せないと少し寂しい気持ちになるかもしれません。

でも、履歴は残せなくても、その時その瞬間で伝えられるメッセージを楽しむことができます。履歴がない分、心に残ることもあります。その人のイメージが定着することで、履歴がなくても十分にLINEステータスメッセージ機能を活用できています。

手がき風の文字でデコレーションする

Photo byJillWellington

LINEの普通のやりとりでも使えるデコメですが、LINEステータスメッセージでも使えるようになりました。前からあるプリクラやメールなどでもデコメが使われていましたが、LINEのステータスメッセージでも使えて、ちょっと前の世代と同じ楽しみ方を共有できます。おしゃれなデコメをどんどん使って、可愛く楽しいメッセージにしましょう。

デコメの設定方法

Photo byKaz

LINEステータスメッセージの設定画面に進みます。顔の絵のアイコンをタップしましょう。そうすると、絵文字があらわれて入力できるようになります。普通の文字画面でも、入力すると上にデコメの文字が表示されて、デコメの種類を選んびながら入力することができます。このように表示されて、デコメのLINEステータスメッセージが完成です。

デコメが使えないとき

Photo byDariuszSankowski

使えないのは、サジェスト機能の設定のためかもしれません。サジェスト機能をチェックしてみましょう。設定からスタンプを表示させて、サジェスト表示がオンになっているかどうか確認します。オンにすると、デコメ文字が表示される設定になります。これでデコメ文字でLINEステータスメッセージを設定表示させることができるようになります。

LINEのステータスメッセージはポジティブな気持ちを書こう!

Photo bynastya_gepp

LINEのステータスメッセージについての情報をお届けしました。今までとは違う機能であること、ブロック時や履歴についてもお伝えしました。設定方法や良い例、注意点、そしてデコメまで、LINEステータスメッセージの活用法は色々あるのでぜひ活用していきたいと思います。友だちともっと一緒に楽しさを共有していきましょう。

竹内陽子
ライター

竹内陽子

役立つ情報を楽しくお伝えしたいと思います。 よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事