写真加工アプリ「VSCO」はフィルターが豊富でおしゃれと話題♡使い方は?

写真加工アプリ「VSCO」はフィルターが豊富でおしゃれと話題♡使い方は?

「VSCO(ヴィスコ)」は世界中で人気を集めているフィルターアプリです。インスタのみにとどまらず、世界で「VSCO」が人気を集めている秘密は、使い方や編集の分かりやすさにあります。今回はそんな人気のフィルターアプリの「VSCO」にスポットを当てて解説します。

記事の目次

  1. 1.写真加工アプリ「VSCO」を紹介!
  2. 2.写真加工アプリ「VSCO」とは
  3. 3.写真加工アプリ「VSCO」を使うには?
  4. 4.写真加工アプリ「VSCO」の使い方
  5. 5.写真加工アプリ「VSCO」でおしゃれに編集しよう!

写真加工アプリ「VSCO」を紹介!

Photo byAdinaVoicu

インスタで人気のフィルターアプリの「VSCO(ヴィスコ)」はご存知でしたか?いまZ世代(1996年~2012年の間に生まれた世代)の女子たちに愛用されている、写真加工アプリの「VSCO」が大きなトレンドとして人気を集めています。

Z世代のオシャレな女子たちを、【VSCO・ girl(ヴィスコ・ガール)】と指しますが、中でもトレンドなのが、「VSCOメイク」です。

インスタでハッシュタグされた「VSCOメイク」には、ツヤツヤお肌に、きらめく瞳、ぷるぷるの唇を演出しています。今回はそんな写真編集のフィルターアプリの「VSCO」の使い方についてスポットを当てます。

写真加工アプリ「VSCO」とは

Photo bystevepb

「VSCO」はアメリカは西海岸発の、スマホ用のアプリです。(ダウンロード無料・パックものは有料)とデスクトップ用のフィルターセット(有料)を提供しています。「VSCO」ではインスタやツイッターで見かけるヴィンテージ感たっぷりの、おしゃれな風合いに仕上がった写真が人気です。

定額制サービスの「VSCO X」もありますが、今回は無料でダウンロードできる「VSCO」の使い方について解説します。「VSCO」のフィルターアプリを使えば、自分のカメラで撮った写真を思い通り以上に、編集加工することが出来ます。

写真編集加工ソフトといえば、デザイナーが使っている、Photoshopが有名ですが、こちらは難易度が高めですので、一夜にして覚えることが出来ません。このことからZ世代に人気の簡単なフィルターアプリ「VSCO」についてご紹介します。

おしゃれな写真に加工できる

Photo byAdinaVoicu

「VSCO」はスマホ上で写真を編集・加工するアプリとして一般のユーザー間で定着していますが、プロのフォトグラファーにも、「VSCO」は写真加工・編集の定番アプリとして浸透しています。

何故ならば、「VSCO」は無料とは思えない多機能・高機能さにより、自在に写真を加工・編集できるからです。例えば空と緑の写真をフィルター編集するのでしたら、緑と青を強くして、さわやかな印象のレタッチ(撮影した状態からの修正や、撮影者のイメージに近づけること)が仕上がります。

自分の思い通りに仕上げることが出来る、「VSCO」の使い方については、順次ご案内していきますので、最後までお読みください。

ユーザー同士のコミュニケーションも可能

Photo bynastya_gepp

「VSCO」では、写真を通してつながることが出来ます。いわゆる写真シェアができるということです。日々の風景を「VSCO」でレタッチして、閲覧したユーザーに共感してもらうこと。それがユーザー同士が共有するコミュニケーションにつながります。

写真を通して、ひとりじゃないと実感できるピュアな瞬間ですので、「VSCO」で編集して投稿するのは、ホッと息抜きできる時間です。いまこの現代では、そうしたコミュニケーションをとるのが普通ですので、フォローをもらうためにも、「VSCO」での写真編集をしましょう。

笑顔の作り方!可愛い写真写りや好印象はトレーニングで作ることができる!のイメージ
笑顔の作り方!可愛い写真写りや好印象はトレーニングで作ることができる!
子供たちの可愛い笑顔、写真でも楽しそうな笑顔で写れると、とても素敵に見えます。日本人は笑顔の作り方が下手だと言われていますが、実はトレーニング次第でいくらでも素敵な笑顔を作れます。今回は、笑顔の作り方のポイントやトレーニング方法をまとめます!

写真加工アプリ「VSCO」を使うには?

Photo byPublicDomainPictures

一般のユーザーのみならず、プロのフォトグラファーも使う「VSCO」を使うにはどうすればいいのでしょうか?

気軽にスマホで撮った風景や自撮りを、オシャレに編集加工したブランディング(ちょっとおしゃれなコーヒーを飲みたい時、浮かぶのがスタバのことをブランディングの一例)をするには「VSCO」が今のトレンドです。現実と理想をインターフェース(つなぐ)する「VSCO」には癒されます。

しかしながら、その「VSCO」でのモダンすぎる仕上がりには、使い方がシンプルすぎますので、なおざりになりがちです。そこで今回は、基本中の基本をマスターして、気軽に「VSCO」シェアを目指すことから始めますので、順次ご案内していきます。

アプリをインストール

Photo byFirmBee

まず始めに、「VSCO」をダウンロードします。「VSCO」をダウンロードし終わったら、【アカウント作成】をしましょう。【アカウント作成】には、『Facebookで続行』『Googleで続行』『携帯番号を使用して続行』『メールアドレスでサインアップ』と案内されます。

おすすめは『携帯番号を使用して続行』です。携帯番号を入力すると、携帯に確認コートが送られてきますので、その番号を間違えないように入力して、【アカウント作成】を成功させましょう。

「VSCO」の始め方手順

Photo byqimono

それでは次に「VSCO」の始め方手順をご案内します。【アカウント作成】が無事に終わったら、次の画面で、『定期購読のトライアル』画面が出てきますが、必要でない方は、画面の上・左はしに『×』印がありますので、それをタップすれば、画面がスライドします。

有料とはいえ安価ですので、定期購読はおすすめです。会員にしか使えないフィルターを活用できることと、写真会の途中まで編集した各項目を保存することができることと、いつでも引き出しして最後まで仕上げることが出来ます。

自撮りのコツは?写真映りが良くなる簡単なテクニックも紹介!のイメージ
自撮りのコツは?写真映りが良くなる簡単なテクニックも紹介!
自撮りをする人は女性が多いというイメージがありますが、今は男性でも自撮りをする人が増えています。自撮りをするコツを知らないときれいに撮影することができなくなってしまいます。今回は、自撮りのコツや写真写りが良くなるテクニックについてご紹介していきます。

写真加工アプリ「VSCO」の使い方

Photo byFree-Photos

それではいよいよ「VSCO」の使い方についてご案内します。今回ご案内するのは、基本的な使い方についてです。プロのフォトグラファーもカメラで撮影した写真を、「VSCO」で加工・編集していますので、極めればスグレモノ写真が仕上がりますが、まずは基本からマスターしましょう。

加工する写真を読み込ませる

Photo byFunkyFocus

「VSCO」の使い方を覚えるために最初にすることは、まず編集・加工目的のスマホのカメラで撮影した写真を、「VSCO」に読み込ませることから始めましょう。ダウンロードし終わった「VSCO」をタップすると、画面下にアイコンが並んでいます。

右から数えて3番目に、□のアイコンが2つ重なっています。こちらが写真を選択できるアイコンですので、編集・加工したい写真をタップしましょう。写真をタップすると、アイコンの下に太線が出てきます。それから下左から2番目の、編集アイコンに進みます。

フィルターのかけ方

Photo bySkitterphoto

『編集』をタップして、編集画面にスライドしたら、フィルターの適用に移ります。『編集』画面の左下に【白の黒抜き】アイコンが出ていますので、このアイコンが出ている時に、フィルターの選択をすることが出来ます。

フィルターを左にスライドしていくと、色味もスライドしていきます。気にいったフィルターが見つかったら、選択しましょう。フィルターを選択することによって、プレビュー表示されます。ただし、フィルターに「VSCO」のマークがある分は、会員専用となっていますので注意しましょう。

明るさ・コントラスト・彩度などの変更

Photo bygeralt

気に入ったフィルターを選択して、編集アイコンをタップすると、写真一覧のプレビュー表示画面に移ります。好みのものを選択すると、『×』と『〇』が出てきますので、OKだったら『〇』を選択しましょう。

『調節』『露出』『コントラスト』『シャープ処理』『明瞭度』『彩度』『トーン』『ホワイトバランス』『肌の色』『ビネット』『粒度』『フェード』『スプリットトーン』『枠線』『HSL』と、アイコンが横並びで出てきます。

各アイコンをタップして、左右選択ボタンで調節できますので、調節したら『〇』ボタンを押下して選択しましょう。

傾きの調整

Photo byaitoff

次に【傾きの調整】についてご案内します。【傾きの調整】アイコンは、『調整調節』アイコンで調整することが出来ます。左右バランスバーで傾きを調整することが出来ますので、思い描いた通りに調整出来たら、『〇』をタップしましょう。

歪みを補正

Photo byTheDigitalArtist

いよいよ「VSCO」の基本的な使い方も仕上げに近づいてきました。次は【歪みの補正】に入ります。【傾きの調整】で使用した『調節』アイコンで傾きを調整し終えたら、次に【歪みの補正】をしましょう。

【歪みの補正】は、『調節』アイコンで調整し終えたすぐあと、『スキュー』ボタンをタップすると、『X軸』と『Y軸』が出てきますので、左右バランスを整えながら、歪みの補正をしましょう。補正が終わったら、『〇』ボタンを押下しましょう。

不要な部分を切り取る

Photo by vandalog

そろそろ仕上げも近くなってきました。次にご紹介するのは、【不要な部分を切り取る】についてご案内します。【不要な部分を切り取る】のも、『調節』ボタンを使います。『調節』ボタンをタップして、簡単なのは、指先で不要な部分をカット出来ますのでおすすめです。

不要な部分をカットしたら、『〇』ボタンを忘れずに押下しましょう。これで【不要な部分を切り取る】は終了です。

加工を取り消すには

Photo byClker-Free-Vector-Images

最初は誰でもスムーズにはいきません。ちょっと指先がふれただけで、画面が移り変わりますので、失敗する事もままあります。そんなときに、【加工を取り消すには】についてご案内します。

『〇』ボタンを押下してから、加工を元に戻すには、『〇を円形の矢印で囲っている』アイコンをタップしましょう。そうすれば、今まで加工してきた履歴一覧が出てきますので、元に戻りたいところをタップしましょう。『棒の中に〇印がある』アイコンをタップすればもとに戻ります。

加工した写真をカメラロールに保存

Photo by Got Credit

頑張ってここまで編集・加工してきた自分に拍手を送りましょう。大変でしたが、それよりも、面白かった方が先に立ちませんか?自分の取った写真が美しく変わっていく様を見るのは、とても楽しいことだと思われます。

それでは【加工した写真をカメラロールに保存】しましょう。答えは簡単です。画面右上の『次へ』をタップすれば、『カメラロールに保存』『VSCOに投稿』ボタンが出てきますので、『カメラロールに保存』ボタンをスライドして黒くして、『VSCOに投稿』をグレーにしましょう。

写真をイラスト風に加工する方法!アプリやPhotoshopでの手順を紹介!のイメージ
写真をイラスト風に加工する方法!アプリやPhotoshopでの手順を紹介!
オシャレな写真を見ると、自分でもやってみたいと思いませんか。写真をイラストみたいに加工したり、一体どうやってしているのでしょうか。SNSで見かけるオシャレな写真や、イラストのような写真の加工は、簡単にできます。アプリや加工方法を詳しくご紹介します。

写真加工アプリ「VSCO」でおしゃれに編集しよう!

Photo bynastya_gepp

如何でしたでしょうか?Z世代にトレンドの「VSCO」の基本的な使い方をご紹介しました。スマホカメラが主流の現代では、インスタやツイッターに投稿することが、今の世代のライフワークとなっています。

もはや生活の一部となってしまったスマホカメラですが、一歩使い方を誤ってしまうと大変なことになります。「VSCO」が楽しくて、時間を忘れてしまいがちになるのは無理もありませんが【歩きスマホ】は止めましょう。

【歩きスマホ】をしていて、赤信号を渡って車にはねられて死亡した女性もいますので、「VSCO」を編集・加工する時には場所を選んで、安全かつ安心に楽しみましょう。

hanon
ライター

hanon

病気の夫を看取った後、遺族年金とライター業で糧を得ながら、作家を目指して勉強中。趣味は油絵とフルート。ストレス発散はジムで汗を流し、ハートを「常春」にすることを常としています。ライター業も情報を必要とされている方に向けての応援歌の一環として、あたたかく描くライティングを心がけています。

関連するまとめ

人気の記事