インスタグラムで改行する方法は?空白行の入れ方やおすすめアプリも紹介!

インスタグラムで改行する方法は?空白行の入れ方やおすすめアプリも紹介!

若い人、年配の人など年齢やサラリーマン、フリーター、芸能人など職業に限らず「インスタ」は人気です。「インスタ」で改行がないにキャプションは読みづらくなり、フォロー数に影響します。改行や空白行が入った読みやすいキャプションやコメントの作り方をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.インスタの改行ってどうやるの?
  2. 2.インスタで改行する方法【Android版】
  3. 3.インスタで改行する方法【iPhone版】
  4. 4.インスタの改行で空白行をつくる方法
  5. 5.インスタで使えるアプリ
  6. 6.インスタの改行を使いこなそう

インスタの改行ってどうやるの?

Photo byraphaelsilva

「インスタ映え」といった言葉が生まれるなど多くの人が、インスタグラムいわゆる「インスタ」を利用しているのではないでしょうか。

「インスタ」の加工に慣れていない人は、キャプションやコメントの改行方法や空白行の入れ方がわからなくて苦労しているのではないでしょうか。「インスタ」を始めたばかりの人は、キャプションやコメントの改行方法、空白行の入れ方に悩みます。

「インスタ」のキャプションやコメントを改行する方法や空白行の入れ方などに悩んでいる人たちに、改行方法や空白行を作る方法と「インスタ」で使えるおすすめのアプリを合わせてご紹介します。

インスタで改行する方法【Android版】

Photo by osde8info

スマートフォンやAndroidデバイスを使って撮った写真や動画を、「インスタ」に投稿する時には、どんな写真なのかどんな動画なのかをわかりやすくするために、キャプションやコメントを入れます。

キャプション(説明文)やコメントを入れることで、「インスタ」で何を伝えたいのかがわかりやすくなります。スマートフォンやAndroidデバイスを使って「インスタ」に投稿する画面では、改行や空白行が入ったキャプションやコメントになっています。

インスタに反映されない

Photo byElisaRiva

しかし実際に「インスタ」にアップすると、改行や空白行が入っていない読みづらいキャプションやコメントになっています。つまり「インスタ」に反映されないことが起きるのです。

「インスタ」に
投稿する時に、改行がない長文のキャプションやコメントだと、読みづらくなります。キャプションやコメントが改行がされないと見た目も悪くなり、おしゃれな「インスタ」になりません。

Android版とiPhone版で読みやすく、おしゃれなキャプションやコメントを作る方法についてみていきましょう。まずは、Android版「インスタ」でキャプションやコメントを作る方法をご紹介します。

改行や空白行の違い

Photo by torbakhopper

Android版「インスタ」でキャプションやコメントを作る方法を紹介する前の予備知識として改行・段落や空白行の違いを理解しておきましょう。改行とは、長い文章でも読みやすくするために、程度なところで行を下げる記号のことです。

改行と同じような記号に段落があります。段落は改行と同じように、文章を区切る記号です。段落と改行は、小さく区切るか大きく区切るかの違いがあります。

空白行とは

Photo byClker-Free-Vector-Images

改行は、文章の小さな区切りに使う記号です。段落は、文章の大きな区切りに使う記号です。空白行とは、文字などが入力されていない行を表す記号です。

空白行は、スペースいわゆる空白と改行しか入らない行のこと表す記号になります。空白行が増えることは、改行が増えることになります。つまり空白行が多いキャプションやコメントは文体のバランスが悪くなります。そのためキャプションやコメントの空白行は、一行が望ましいでしょう。

投稿キャプションで改行する

Photo byPhotoMIX-Company

改行や空白行が入っているキャプションをAndroid版「インスタ」に投稿するには、投稿キャプションを使う方法があります。Androidでは、リターン記号を1回軽く叩くと改行ができます。リターン記号を2回以上軽く叩くと空白行を入れることができます。

また、改行や空白行が入っているキャプションを作るには、「テキストエディタ」のアプリを使方法があります。「インスタ」にアップするキャプションを「テキストエディタ」のテキストで作る方法です。「テキストエディタ」だと改行と空白行を簡単に入れることができます。

そのため、改行や空白行が入っているキャプションを簡単に作ることができます。改行や空白行が入っているコメントを「インスタ」に投稿するには、どのような方法あるのでしょうか。「インスタ」に投稿する改行や空白行が入っている読みやすいコメントを作る方法についてみていきましょう。

コメント欄はメモ機能を活用する

Photo bymohamed_hassan

改行や空白行が入っている読みやすいコメントを「インスタ」に投稿するには、「メモ帳」アプリを使う方法があります。「メモ帳」アプリも「テキストエディタ」と同様に改行と空白行を簡単に入れることができます。

「メモ帳」のテキストに改行や空白行が入っている読みやすいコメントを作成したら後は、「インスタ」のコメント欄に貼り付けるだけです。また、改行や空白行を入れなくても読みやすいコメントは作れます。

方法は、「.」など記号をコメントの文末に付ける方法です。「.」など記号を付けることで文章に区切りができて読みやすいコメントを作ることができます。

インスタで改行する方法【iPhone版】

Photo bystevepb

改行や空白行が入っているキャプションやコメントをiPhone版「インスタ」に投稿するには、Android版と同様にリターン記号いわゆる改行ボタンで改行できます。空白ボタンで空白行を入れることができます。

また、iPhoneのキーボードにあるマイク形の記号で改行する方法も。さらに、絵文字や記号を活用する方法もあります。ボタンで改行する、音声入力で改行する、記号を活用するなどiPhone版「インスタ」に投稿する改行や空白行が入っているキャプションやコメント作る方法ごとにみていきます。

ボタンで改行する

Photo byJESHOOTS-com

Androidと同様にiPhoneにも、改行と空白ボタンがあります。改行ボタン軽く叩くだけでキャプションやコメントに簡単に改行することができます。また、空白ボタンを叩けばキャプションやコメントに空白行を入れることができます。

投稿キャプションは、投稿する人のユーザー名が1行目に表示されます。普通に改行するとユーザー名の右にコメントがくることになり見栄えの悪い「インスタ」になってしまいます。

見栄えの悪い「インスタ」にならないように、「.」などの記号使うとユーザー名の1行下がったところにコメントが表示され見栄えの良い「インスタ」になりますので覚えておきましょう。

音声入力で改行する

Photo by matsuyuki

iPhoneには、音声で行き先がわかる地図で案内してくれたり、音声でメールなどの文章を作ってくれたりする音声入力機能があります。この音声入力機能を活用すれば、改行や空白行が入っている読みやすいキャプションやコメントを「インスタ」に投稿することができます。

この方法は、キャプションやコメントを自分で打ち込む必要がありません。音声でキャプションやコメントを作ることができます。つまり、改行や空白行を入れたい時には、改行あるいは空白と声に出すだけです。

Photo bychiplanay

iPhoneの音声入力機能が使えるマイク形の記号は、キーボードの言語切り替えキーの横にあります。しかし、機種によっては違う箇所にある場合がありますので覚えておきましょう。

また音声入力機能を使う時には、静かな場所で使うようにしないと、改行や空白をうまく読み込めないことが起きる可能性があることも知っておきましょう。

記号を活用する

Photo by Patrick Hoesly

「インスタ」のキャプションやコメントに、中点「・」、アスタリスク「*」、ドット「.」エクスクラメーションマーク「!」などの記号を活用する方法があります。改行に記号を活用することで読みやすさに加えて、見栄えが良いキャプションやコメントになります。

インスタの改行で空白行をつくる方法

Photo byLoboStudioHamburg

「インスタ」に投稿するキャプションやコメントは、自分が何を伝えたいのかを明確にするために大変大事です。つまり、「インスタ」のフォロワーにも影響します。

そのためには、改行や空白行が入った読みやすく、理解しやすいキャプションやコメントを作ることが必要です。自分では、改行や空白行が入った読みやすく、理解しやすいキャプションやコメントを作ったにもかかわらず「インスタ」に反映されないのはショックです。

「インスタ」に反映する改行や空白行が入った読みやすく、理解しやすいキャプションやコメントの作り方をしっかりマスターするために、インスタの改行で空白行をつくる方法を詳細にみていきます。

連続で改行する

Photo byFirmBee

おさらにを含めて、Androidの改行方法とiPhoneの改行方法をみていきましょう。Androidの改行方法は、キーボードの右下にあるEnterキーや改行キーと呼ばれている矢印記号で改行することができます。

改行キーを1回叩くと1行下げることができます。また、Enterキーや改行キーは、設定によってメッセージやコメントを送信するキーとしても使えます。送信するキーに設定した状態では、改行ボタンを叩いても改行されませんので注意をしましょう。

Photo byOpenClipart-Vectors

Androidで空白行を入れるには、改行キーを2回以上叩くことで入れることができます。しかし、キャプションやコメントの文末に絵文字が付いていると空白行が入れないことに加えて、改行も反映されませんので覚えておきましょう。

iPhoneでは

Photo by insidetwit

iPhoneの改行方法をみていきましょう。iPhoneには、複数のキーボードやキー入力モードがあり、キーボードの左下に表示されている地球記号で切り替えることができます。

iPhoneの改行方法は、キーボードの中央に「ひらがな」が表示されている画面でできます。キーボードの中央に「ひらがな」が表示されている画面の右下にある改行ボタンを叩くことで改行することができます。

フリー写真素材ぱくたそ

改行を何回か叩くと空白行が入るイメージがありますが、しかし、この改行ボタンでは、空白行を入れることはできません。空白行をいれるにはスペースや空白と表示しているボタンを叩く必要があることを覚えておきましょう。

iPhoneでは、全角と半角の空白行を入れることができます。キーボードに「ひらがな」などが表示されている画面の空白キーを叩くと全角空白行になり、数字やアルファベットが表示されている画面で空白キーを叩くと半角の空白行を入れることができます。

改行できない場合

Photo by Patrick Hoesly

Android・iPhoneともに、アップデートによって「インスタ」に投稿するキャプションやコメントに改行や空白行を入れることができるようになります。しかし、機種や改行するキャプションやコメントなどの「インスタ」の投稿先によっては改行や空白行を入れることができないことがあります。

Android・iPhoneでは、「インスタ」に投稿するキャプションに改行や空白行を入れることができます。しかし、コメントには、改行や空白行を入れることがでません。Androidでは、改行や空白行が入った読みやすいキャプションは「インスタ」に反映するということです。

また、Android・iPhoneでは、「インスタ」に投稿するプロフィールも改行や空白行を入れることができません。つまり、改行や空白行の入った読みやすいプロフィールを作っても「インスタ」に反映されないということです。

インスタで使えるアプリ

Photo bygeralt

簡単に、改行や空白行が入った読みやすいキャプションやコメントを作る方法はないのでしょうか。キャプションやコメントに改行や空白行を入れるには、記号を使ったり、メモ帳に貼り付けたりする方法しかないのでしょうか。

記号を使ったり、メモ帳に貼り付けたりしなくても改行や空白行が入った読みやすいキャプションやコメントを作る方法は、「インスタ」に反映するアプリを使うことです。

改行くん

Photo bySamuel1983

「インスタ」に反映するアプリとして「改行くん」があります。「改行くん」でキャプションやコメントを作ると改行や空白行のための記号を使う必要がありません。改行や空白行など気にせずに、「インスタ」に投稿する読みやすいキャプションやコメントが作れます。

改行くんの使い方

Photo byFirmBee

「改行くん」の使い方は至ってシンプルです。「インスタ」に投稿したいキャプションやコメントの文章を「改行くん」で作ります。キャプションやコメントの文章を打ち込むだけです。

後は「インスタ」投稿欄に「改行くん」で作ったテキストを貼り付けるだけです。また、「改行くん」を使えば、改行や空白行が入ったプロフィールを作ることもできます。

インスタのフォロワーを増やすアプリはこれ!無料サービスやサイトを紹介!のイメージ
インスタのフォロワーを増やすアプリはこれ!無料サービスやサイトを紹介!
インスタのフォロワーを増やしたのであれば、アプリを利用しましょう。今回は、インスタのフォロワーを増やすアプリについて、詳しく解説していきます。無料サービスやサイトを詳しく、紹介していきましょう。インスタのフォロワーを増やすアプリを知りたい方は、チェック!

インスタの改行を使いこなそう

Photo bygeralt

改行や空白行の入った読みやすいキャプションやコメントを「インスタ」に投稿することは、多くのフォロワーを確保するためには大事です。魅力あるまた、興味をそそるインパクトのある「インスタ」には必要です。

だらだらとした文章のキャプションやコメントでは、読みたくないです。また、キャプションやコメントは、何を伝えたいのかがわからなくなります。つまり、「インスタ」に人が興味を持ってもらう確率が低くなるということです。

「インスタ」に興味を持ってもらう確率を高くするためには、読みやすく、理解しやすいキャプションやコメント作りが大事になります。「インスタ」に反映する改行や空白行の入れ方をしっかりとマスターして人から興味が持たれる「インスタ」を投稿しましょう。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事