WeChatのWeb版(PC版)の使い方!ダウンロード・ログイン方法は?

WeChatのWeb版(PC版)の使い方!ダウンロード・ログイン方法は?

WeChatのWeb版(PC版)は、WeChatをビジネスコミュニケーションなどに使用する際に、スマートフォンを開くことなくPCからWeChatをそのまま利用できるため非常に便利です。スマートフォンとWeb版(PC版)間でデータは同期されます。

記事の目次

  1. 1.WeChatのWeb版(PC版)とは
  2. 2.WeChatのWeb版(PC版)新規登録方法
  3. 3.WeChatのWeb版(PC版)ダウンロード・同期方法
  4. 4.WeChatのWeb版(PC版)の便利な使い方
  5. 5.WeChatのWeb版(PC版)でできないこと
  6. 6.WeChatのWeb版(PC版)を上手に活用してみよう!

WeChatのWeb版(PC版)とは

Photo by Sinchen.Lin

WeChatのWeb版(PC版)は、WeChatという中国で10億人以上へ使用されているSNSサービスのWeb(PC版)です。中国において普段の連絡手段のみならず、ビジネスコミュニケーションでも使用されることの多いWeChatは中国とのやり取りにおいて欠かせません。そんなWeChatを、PCから利用しやすくするためにWebで提供しているのがWeb版(PC版)です。

WeChatとは?

Photo by Sinchen.Lin

WeChatは、中国語で微信(ウェイシン)と呼ばれている中国最大規模のSNSサービスです。スマートフォンやタブレットから使用できる他、Webを利用してPCから使用することもできます。

WeChatは、20以上の言語へ対応し、200の国と地域で使用されています。また、70を超える国と地域でナンバーワンのソーシャルアプリであるといいます。

プライベートのみならずビジネスコミュニケーションでも使用されることが多いため、スマートフォンだけでなくWebを利用してPCからも使用できるようになっています。スマートフォンとPCのWeChatは同期されます。PCで送受信したメッセージはスマートフォンでも見ることができます。

LINEと何が違うの?

Photo byPixelkult

LINEとWeChatは共通点も多いです。スマートフォンでもPCでも使い方は殆ど同じで、スマートフォンとWeb版(PC版)のデータが同期されています。WeChatとLINEが異なる点は、WeChatには既読機能が付いていない点、無料スタンプが多い点などです。他には位置情報をONにすることで近くにいる人を検索できる点などもWeChatのみの機能です。

WeChatとは?中国の人気アプリのセキュリティやLINEとの違いを解説! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
WeChatとは中国の大手IT企業である腾讯がリリースしたインスタントメッセンジャーアプリです。WeChatは、チャットや音声、スタンプなどを使用することによってコミュニケーションをとることができます。今回は、このWeChatとは何かについて説明していきます。
LINEのステータスメッセージを使いこなす!設定や通知機能についても解説 | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
LINEでは、ステータスメッセージ機能があり、友だちみんなへのメッセージを伝えられます。今の気持ちや出来事など伝えたいことは無限にあります。それを、LINEのステータスメッセージにして表示させる、設定方法や良い例、履歴などをご紹介します。

WeChatのWeb版(PC版)新規登録方法

Photo byStartupStockPhotos

WeChatのWeb版(PC版)の新規登録方法を説明します。WeChatのWeb版(PC版)へ登録するためには、まずスマートフォンでWeChatをダウンロードし、ログインをする必要があります。スマートフォンのWeChatにはAndroidアプリとiOSアプリがありますので、どちらかをダウンロードしましょう。

WeChat新規登録にはスマホが必要

Photo byFree-Photos

WeChatのWeb版(PC版)へ登録するために、まずスマートフォンのWeChatアプリケーションをダウンロードします。Apple StoreやAndroid Playからダウンロードし、ログインまで行います。WeChatの登録手順や使い方などはWeb版(PC版)もスマートフォンもLINEと似ているので、あまり迷うことはないでしょう。

WeChatの新規登録方法

Photo by200degrees

WeChatをスマートフォンにダウンロードし、初めてWeChatを使用する場合には、IDとパスワードの登録が必要です。その際に現在使用している電話番号が必要になります。

WeChatへ電話番号を入力したあとは、指示に従って登録を進めていきましょう。パスワード入力や電話番号認証などが行われます。

WeChatの登録方法まとめ!できない時の対処法や電話番号以外での使用は? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
WeChatは中国版のLINEです。日本ではあまり馴染みがありませんが、中国では日常のコミュニケーションだけでなく様々なシーンでWeChatが使われています。今回は、WeChatの登録方法や登録後の使い方について紹介していきます。

WeChatのWeb版(PC版)ダウンロード・同期方法

Photo byraphaelsilva

スマートフォンのWeChatアプリケーション登録が済んだら、いよいよWeChatのWeb版(PC版)ダウンロードを行います。WeChatのWebサイトで表示されるQRコードをスマートフォンで読み込み、Web版(PC版)へログインを行い、スマートフォンとWeb版(PC版)でデータを同期します。

URLにアクセス

Photo bymkweb2

WeChatのWeb版(PC版)へログインするために、まずスマートフォンのWeChatへログインする必要があります。PCからWeChatのWebサイトへアクセスしてQRコードを読み込み、スマートフォンのWeChatへログインしてください。Webサイトに表示されたWeChat for Webのページからログイン用のQRを読み込むことができます。

スマホでWeChatを開く

Photo byFirmBee

スマートフォンでWeChatの画面が開かれたら、チャット一覧が並ぶページで、右上の「+」にある上から三番目ボタン「扫一扫」をクリックします。QRコード読み込み画面が出ます。使い方は日本語でも他の言語でも同じです。

WeChatの使い方でわからないことがあれば、WeChat公式Webサイトや(PCでもスマートフォンからでも閲覧できます)、その他Webサイトを参考にしてみてください。

スマホでQRコードを読み取る

Photo by Sinchen.Lin

PCのWeChat公式Webサイト上で表示されたQRコードをスマートフォンで読み込むと、スマートフォンにWeb版(PC版)への登録ボタンが表示されます。「登录(ログイン)」をクリックして、WeChatのWeb版(PC版)へ登録を行ってください。WeChatのWeb版(PC版)画面がPC上で表示されます。

ログイン(同期)完了

Photo bygeralt

PC画面上でWeChatのWeb版(PC版)が開かれているか確認しましょう。WeChatのWeb版(PC版)にスマートフォンのデータが同期されています。もしWeChatのWeb版(PC版)とスマートフォンのデータが同期されていなかったら、同期し直すために再度Web版(PC版)へログインしてみましょう。

WeChatのWeb版(PC版)の便利な使い方

Photo by Sinchen.Lin

WeChatのWeb版(PC版)の使い方を紹介します。WeChatのWeb版(PC版)は、PC上で作成や修正を行ったファイルをそのままWeChat上で送信できたり、スマートフォンをわざわざ手に取ることなくPC上からそのままチャットを送ることができます。他にもWeb版(PC版)ならではの便利な機能がたくさんあります。

チャットやファイル転送を簡単に出来る

Photo by Sinchen.Lin

WeChatのWeb版(PC版)は、チャットやファイル転送をわざわざスマートフォンを経由することがなくPC上からそのまま行うことができます。メールを使ってファイル送付する手間が省け、スピード感をもってやり取りができます。普段の連絡のみならず、ビジネス上でも、手間が省けスピードをもったやり取りができるのは大きなメリットです。

スマホよりも操作しやすい

Photo byStartupStockPhotos

WeChatのWeb版(PC版)は、スマートフォンよりも画面や文字が大きく、キーボードを使って文字を打ち込み、トラックパッドやマウスを使ってファイル操作やアプリケーション操作ができるため操作がしやすいです。チャットのスピードが上がることは、普段の連絡でもビジネスコミュニケーションでも大きなメリットとなるでしょう。

PC通話が可能

Photo bygeralt

WeChatのWeb版(PC版)では、PC通話を無料で使うことができます。チャットによる文字のやり取りだけではなく、必要に応じてPCで通話をすることで、文字だけでは伝わらない微妙なニュアンスを相手に伝えることができます。

PC通話だけではなく、ビデオチャットを使うこともできます。文字や声のみのやり取りでは不十分な場合には、ビデオチャットを使って相手の顔を見ながら連絡をしましょう。相手に見せたいものがある場合にも、ビデオチャットを使うと良いかもしれないです。ビデオチャットも無償ですので、気兼ねなく使うことができます。

スマホと連携をする

Photo byFirmBee

スマートフォンのWeChatと連携することで、いつでもどこでもWeChatを使用することができます。WeChatのWeb版(PC版)が使用できないような場所ではスマートフォンで、PCを利用したほうが良い場所ではWeb版(PC版)を利用することで、急ぎの連絡が来た場合でもすぐに対応することができます。

WeChatのWeb版(PC版)とスマートフォンはデータが同期されていますので、どの端末から行ったやり取りでもあとから他の端末で見直すことができます。

WeChatの使い方をレクチャー!中国の人気アプリの機能や設定方法は? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
WeChatは中国のIT企業が作成したアプリケーションです。WeChatは設定をすると使い方によって様々な機能を利用できます。友達へのメッセージ送信や通話、WeChatウォレット機能などです。ここではWeChatアプリの使い方を徹底的に説明していきます。

WeChatのWeb版(PC版)でできないこと

Photo byJESHOOTS-com

WeChatののWeb版(PC版)では、モーメンツ(朋友圈)機能を使うことができません。モーメンツ(朋友圈)機能とは、文章や画像などのファイルを他のユーザーと共有する機能です。

音楽やWebサイトなど、様々な情報を共有できるモーメンツ(朋友圈)機能はWeChatの主力機能の1つです。商品の情報をモーメンツ(朋友圈)機能で共有させて購買を促すなど、ビジネスでも利用することができます。

モーメンツ(朋友圈)機能では、WeChatで繋がる全てのユーザーへ情報を共有することができます。

WeChatのWeb版(PC版)を上手に活用してみよう!

Photo by Sinchen.Lin

WeChatは10億人以上が使用している、世界でも有数のSNSアプリケーションです。使い方もLINEなど他のSNSアプリケーションとほぼ同じであり、他のSNSアプリケーションを使ったことがあればすぐに使うことができます。今までにWeChatを知らなかった、使ったことがなかった方もこれを機に使用してみてはいかがでしょうか。

ツナ缶
ライター

ツナ缶

フルタイム勤務&副業ライターアラサー妊婦です。 日常生活の便利なノウハウ、時短家事や節約、妊娠生活などいろいろと書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事