スタバ公式アプリは便利な機能が充実!メリットや使い方などを紹介!

スタバ公式アプリは便利な機能が充実!メリットや使い方などを紹介!

スタバという愛称で業界トップと人気を集め続け、老若男女から愛され続けているスターバックスコーヒーには、スタバ公式アプリがります。今回はそのスタバ公式アプリの使い方をはじめとし、メリットについても詳しくご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.スタバの公式アプリ使ってる?
  2. 2.スタバの公式アプリの概要
  3. 3.スタバの公式アプリのメリット
  4. 4.スタバの公式アプリの使い方
  5. 5.スタバの公式アプリでギフトを送ろう
  6. 6.スタバの公式アプリの口コミ
  7. 7.便利なスタバ公式アプリを使いこなそう

スタバの公式アプリ使ってる?

Photo byJESHOOTS-com

アメリカ発祥のコーヒーチェーン店「スターバックスコーヒー」は、多くのコーヒーチェーン店がある中でも、「スタバ」という愛称で業界トップと人気を集め続け、老若男女から愛され続けています。

そして、スタバは日本各地でも全国展開し、今やスタバを利用したことが無い人の方が少ない印象に見受けられます。そんなスタバの愛称で人気を集めるスターバックスコーヒーから、公式アプリが誕生しました。

このスタバ公式アプリは、店舗で販売しているスタバカードをアプリ内で新規発行が可能になり、その事からアプリ内で気軽にオートチャージすることができ、更に便利なコード決済ができるアプリである為、スタバをよく利用する方には、画期的なアプリなのです。

そこで今回は、この画期的なスタバ公式アプリについて使い方や、利用する際に得られるメリットなど詳しくご紹介させて頂きます。

スタバの公式アプリの概要

Photo byPexels

スタバは、ドリンクのメニューが豊富であることや、季節の限定フラペーチのメニューがあることから、幅広い年齢層の方に愛され続けていますが、そんなスタバには公式アプリという物があります。

このスタバの公式アプリはどんなものかと大まかに言うと、スタバの店舗で販売しているスタバカードをアプリ内で新規発行することができ、オートチャージ機能に、コード決済もアプリで済ませることができる、スタバを良く利用する方にはとてもおすすめのアプリなのです。

もし、スタバを良く利用する方であるならば、このスタバ公式アプリを使わないのは、もしかしたら物凄く損をしている可能性もあります。下記では、詳しくこのスタバ公式アプリについて、ご紹介させて頂きます。

会員制のアプリ

Photo byJESHOOTS-com

スタバアプリの特徴1つ目は「会員制のアプリ」であることになります。スタバの公式アプリは、今から数年前に提供がスタートしたアプリになり、使いやすさを求めアップデートがされ大幅リニューアルされたアプリです。

そんなスタバ公式アプリは会員制のアプリで、スマートフォンのiPhoneやAndroidからダウンロードすることができる為、気軽に登録することができます。

登録する際に、支払いに便利なスタバカードを持っていなくてもスタバアプリの登録後に新規発行することができるので、持っていない方でも安心して登録することができます。

新着メニューを確認できる

Photo byJESHOOTS-com

スタバアプリの特徴2つ目は「新着メニューを確認できる」ことです。会員制のアプリである為、新着メニューを素早くキャッチすることができます。

スタバは、お客様を楽しませる為に季節の限定のドリンクメニューやフードメニューなどバリエーション豊富に年間を通して提供しています。その為、スタバ好きの方なら最新のメニューはすかさずチェックしておきたい方も少なくないはずです。

そんな願いを叶えてくれるのが、このスタバの公式アプリになります。スタバの公式アプリに登録していれば、最新情報を素早くキャッチし、見逃すことがありません。また、新着メニューだけでは無く、おすすめメニュー情報もチェックすることができます。

スタバカードと連携可能

スタバアプリの特徴3つ目は「スタバカードと連携可能」であることになります。このスタバカードと連携可能という特徴が、スタバ公式アプリの最大の魅力と言っても過言ではありません。

このスタバ公式アプリの最大の魅力でもある「スタバカードと連携可能」は、とっても便利でお得にスタバを利用することができます。

店舗で販売しているスタバカードを購入してアプリに自分のカードを登録して使うこともできますし、スタバの公式アプリからスタバカードを新規発行することもできます。

スタバを利用する際にこのスタバ公式アプリとスタバカードを連携していることによって、ポイントを貯めることもできますし、便利な支払いチャージもでき、更にコード決済も可能になります。

スタバの公式アプリのメリット

Photo byStockSnap

そんなスタバを利用することが多い方なら、ぜひスタバ公式アプリを登録したほうが断然おすすめなのですが、上記の情報だけでは、まだスタバの公式アプリを利用することのメリットが、イマイチ分からないと感じた方も多いのでは無いでしょうか。

そんなあなたにここでは、スタバの公式アプリを利用することのメリットについて、詳しくご紹介させていただきます。メリットを知れば、スタバ公式アプリの魅力を更に知ることができます。

アプリで支払いができる

Photo by duvsbefilmoc

スタバ公式アプリのメリット1つ目は「アプリで支払いができる」になります。このアプリで支払いができるという機能は、スタバ公式アプリの最大のメリットとも言っても過言ではありません。

今までスタバカードにチャージをして決済していた方も、スタバ公式アプリとスタバカードを連携していれば、アプリ内からオートチャージする事が可能である為、スタバの店舗で支払いをする際にアプリのカード画面を提示するだけで簡単に支払いを済ませることができてしまいます。

特に良くスタバを利用する方であれば、アプリ内で簡単にオートチャージをして支払いを済ませることができるので、とても効率的で便利でおすすめなのです。

ポイントを貯められる

Photo byniekverlaan

スタバ公式アプリのメリット2つ目は「ポイントを貯められる」というメリットになります。スタバでは、ポイントカードといった物を提供をしていませんが、スタバ公式アプリを登録していると、そのスタバカードから支払いをするとによってポイントが発生します。

このポイントをスタバではスターと言い、このスターと言うポイントをある一定の数貯まると、スタバの商品のコーヒーやフードが700円割引になる「リワードチケット」というものを手に入れることができるのです。

公式アプリを登録して支払いをすることでポイントをゲットでき、更に貯めることによってお得な割引券が手に入れることができてしまうので、よく利用する方は入会しないのはとても損なことなのです。

モバイルオーダーが利用できる

Photo by200degrees

スタバ公式アプリのメリット3つ目は「モバイルオーダーが利用できる」になります。スタバは全国展開し、各地で数多くの店舗がありますが、人気があることから購入するまでに並ぶこともあります。ですが、時間がない朝などに利用する際は、並びたくないと思う方も少なくないはずです。

できれば並ばずに利用したいというそんな願いを叶えてくれたのが、スタバ公式アプリ限定のモバイルオーダー「モバイルオーダー&ペイ」という機能になります。

この機能は、スタバの公式アプリから事前に飲みたいドリンクを注文し、支払いも行います。その為、お店ではレジに並ばずに商品を受け取ることができるという画期的な機能になります。

アプリからチャージ可能

Photo bynattanan23

スタバ公式アプリのメリット3つ目は「アプリからチャージ可能」になります。スタバカードを持っている方であれば、アプリ内のスタバカードを使いたい方であれば、アプリ内のスタバカードにチャージしてスマホから簡単に支払いまですることができます。

忙しい朝に利用する方であれば、現金支払いは少々面倒な作業です。なのでアプリからチャージができるのはとっても便利な機能になります。

また、スタバ公式アプリを登録していればオートチャージもすることができるので、良くスタバを利用する方であればとっても便利です。また、オートチャージの設定は変更可能なので安心して利用することもできます。

チャージしたお金は有効期限無し

Photo bytigerlily713

スタバは良く利用するけど、チャージしたお金に有効期限があるのか心配になる方も多くいらっしゃると思いますが、スタバの公式アプリにチャージしたお金には有効期限はありません。

なので、多めにチャージしていたとしても、焦らずにチャージ金額を利用することができます。オートチャージにしている方でも安心して利用することができます。

残高補償がつく

Photo byskeeze

更に、スタバ公式アプリにスタバカードを登録して、チャージを行っている方に限り、残高補償という制度もしっかりついてきます。

プリペードカードに残高補償という制度が導入されている事はあまり無いことですが、スタバカードのプリペードカードに関しては、アプリと連携している方であれば万が一紛失してしまった場合でも、残高補償されます。なので、残高補償の申請は必ず行うようにしましょう。

ポイントキャンペーンがある

Photo bymohamed_hassan

スタバ公式アプリのメリット4つ目は「ポイントキャンペーンがある」というメリットになります。スタバの公式アプリに登録してそこから支払いを行うことによって、スターというポイントを貰うことができますが、そのポイントのボーナススターをゲットできるキャンペーンに参加することができます。

ポイントのボーナススタープレゼントキャンペーン中に指定された商品を買うと、いつもより多くスターをゲットできるので、よりスターを貯めやすくなります。

様々なクーポンが貰えることもある

Photo byigorovsyannykov

スタバ公式アプリのメリット5つ目は「様々なクーポンが貰えることもある」といったメリットになります。スタバではあまりクーポンといった物は存在しませんが、スタバの公式アプリに登録している方であれば、お得なクーポンをゲットできる機会が数多くあります。

例えば、カスタマイズチケットやその場で2杯購入すると次回1杯無料になるクーポンなど、更に抽選になることが多いですが、ドリンクチケットプレゼントといったクーポンゲットキャンペーンにも参加することができます。

アプリならギフト(電子クーポン)贈ることも可能

フリー写真素材ぱくたそ

スタバの公式アプリに登録していると、自身で使うことができるクーポンをゲットすることもできますが、誰かにギフトとして電子クーポンを贈ることもできます。

ギフト電子クーポンは、500円から3000円まで支払い金額を設定することができ、メールはもちろんですがLINEやFacebookなどから相手に気軽にプレゼントすることができます。会えない友達や、ちょっとしたお礼にも使えるギフト電子クーポンはアプリならではの便利な機能です。

コーヒーおかわりが割引される

Photo byPexels

スタバ公式アプリのメリット6つ目は「コーヒーおかわりが割引される」というメリットになります。クーポンでは無く、何度でもアプリでコーヒーの支払いを行えば、通常150円かかるコーヒーのおかわりの代金が、100円でおかわりすることができてしまうのです。

スタバで良くコーヒーを飲み、おかわりをすることが多い方であれば、毎回アプリで支払いを行うことによって50円割引されるというのは大きなメリットではないでしょうか。

スタバの公式アプリの使い方

Photo byPexels

そんな様々なメリットが存在するスタバの公式アプリである為、どういった使い方をすれば良いのか興味を持った方も多いのでは無いでしょうか。

スタバの公式アプリの使い方は新規登録してしまえば使い方はとっても簡単なのが特徴的です。ここでは、スタバの公式アプリの使い方について詳しくご紹介していきます。

ジャパン公式モバイルアプリをダウンロードする

Photo by duvsbefilmoc

スタバの公式アプリの使い方のはじめとして、まずは「ジャパン公式モバイルアプリをダウンロード」する必要があります。iPhoneかAndroidを持っている方であればダウンロードすることができるので、検索をかけてダウンロードしてみましょう。

ダウンロードしたら、利用規約に同意し、通知送信の許可を選びます。ここまで進みましたら、次は新規登録を行うステップに進みます。

会員登録をする

Photo bygeralt

スタバの公式アプリの使い方ステップ2として、ダウンロードを無事行ったら新規会員登録をする必要があります。新規会員登録をタップし、住所や性別、誕生日、メールアドレスなどの基本情報を登録して利用規約に同意して新規会員登録行います。

新規会員登録後に、登録した際に入力したメールアドレスにスタバからのアプリの案内が届きますので、そこのURLから本登録を行って登録が完了となりますので、メールをしっかりチェックしておきましょう。

もっと便利になる使い方

フリー写真素材ぱくたそ

スタバ公式アプリの使い方ステップ3は、新規会員登録を行いその後スタバ公式アプリをもっと便利に使う事ができるように設定してあげる必要があります。

新規会員登録しただけでは、新着メニューやおすすめメニューを閲覧することは可能ですが、スタバ公式アプリの本来の使い方である支払い機能やチャージ機能を使うことができません。なのでスタバカードを登録する必要があります。

スタバカードを登録する

Photo bysaulgarcialeyva

スタバ公式アプリをもっと便利になる使い方である「スタバカードを登録」する必要があります。スタバカードの登録方法は、2パターンあり、プリペードカードのスタバカードを持っている方は、カード番号とPINを登録し、まだ持っていない方は新規でデジタルスタバカードを作ります。

このスタバカードを登録することによって、支払い機能やチャージ機能を利用することができるようになり、更にポイントが貯まったりなど様々なメリットを得ることができます。

チャージ機能を使う

Photo by Dick Thomas Johnson

スタバカードを登録することができたら、まずはスタバ公式アプリの便利な使い方である「チャージ機能」をまずは使ってみましょう。入金をタップして、支払い方法選択します。支払い方法を選択したらクレジットカードの情報を入力し、登録します。

登録が終わったら、チャージしたい金額を入力し、入金内容を確認してチャージを行えば完了になります。操作はとっても簡単なので慣れればとっても便利です。

チェックイン機能を使う

Photo byStockSnap

更に便利なスタバ公式アプリの使い方としては、「チェックイン機能」を使います。チェックイン機能とは、現在地に近いスタバの店舗を検索することができる機能になります。

例えば、出先でスタバを利用したいと思った際にどこにスタバがあるのかを、このチェックイン機能を使うことによって直ぐに見つけることができてしまうのです。ノマドワーカーの方であればWi-Fiオプションのチェックもできるのでチェックイン機能はとても便利です。

スタバの公式アプリでギフトを送ろう

Photo byGLady

スタバの公式アプリでは、チャージして簡単にスタバで支払いができる便利な機能だけではなく、スタバ公式アプリから友達や家族などに気軽ギフト贈ることができてしまいます。

直接プレゼントを渡したいけれども、中々会えない相手であったりする場合は、この簡単に贈れるスタバのギフトはとても便利で画期的です。

eGiftタブからギフトカードを作る

Photo byDaria-Yakovleva

スタバ公式アプリからギフトを贈る方法は、まずは、eGiftタブを選んでカードを作るという手順で行っていきます。とても簡単なので、友達や家族にスタバギフトを贈りたい方は、eGiftタブを選んでカードを作るという手順で作っていきましょう。

相手に合わせてデザインも選べる

Photo byInspiredImages

次に、ギフトを贈る際のカードのデザインをいくつかのデザインから決めることができるので、希望のカテゴリーとデザインを決めます。

希望のカテゴリーとデザインを決めたら相手に贈りたいメッセージを入力することができるので、簡単に入力し、贈るギフトのチケットの枚数を決めて決済します。

LINEやメールで送ることができる

Photo by Dick Thomas Johnson

決済するタップを押すと、贈りたい相手にメールやLINEなどで簡単にギフトを贈ることができます。送れる方法はいくつかあり、FacebookやTwitter、mixiなど、連絡先を知らない相手でもSNSを通して贈ることもできます。

住所を知らなくてもOK

Photo byPexels

ギフトを贈るとなると、住所を知らないと贈れないイメージがありますが、スタバ公式アプリが提供しているギフトチケットなら住所を知らないお世話になっている方にも、気軽にプレゼントを贈ることができてしまいます。

なぜなら、メールやLINEなどから送れるのはもちろんですが、FacebookやTwitter、mixiなど連絡先を知らない相手でも、SNSを通してちょっとしたお礼をすることができてしまうからです。

スタバの公式アプリの口コミ

Photo by GoToVan

そんな便利で画期的なスタバ公式アプリには様々なメリットがあり、さらに登録方法も簡単で今からすぐにでも登録して使うことができてしまいますが、実際に使っている方のアプリへの口コミはどの様な状況なのでしょうか。

スタバ公式アプリを利用するにあたって、実際に使っている方の口コミはとても大切な部分です。ここでは、スタバ公式アプリへの口コミをご紹介していきます。

チャージが簡単で便利

Photo byRobinHiggins

スタバ公式アプリの口コミで多くあった口コミは、やはりスタバ公式アプリの最大の魅力でもある「チャージが簡単で便利」という声でした。

スタバのドリンクの殆どが、1,000円以下で購入できるものが多いことから、利用する際は小銭を使うことが多かったので、スタバの公式アプリに登録したことで小銭探して出すという無駄が無くなり、支払いがスムーズになったという声が多く見受けられます。

ネットより情報が見やすい

フリー写真素材ぱくたそ

次にスタバ公式アプリの口コミで多くあった口コミは「圧倒的にネットより情報が見やすい」という声が多くありました。スマホを持っている方であれば、はるかに情報量をしっかり得ることができます。

スタバが好きで、スタバに行く際は必ずアプリで新着メニューやおすすめメニューを確認してから選びたいので、アプリはネットに比べて情報が見やすくて便利と言った声が多く見受けられました。

配信開始当初より使いやすくなった

Photo byeak_kkk

最後に多かった口コミは「配信開始当初より使いやすくなった」という声で多くありました。スタバの公式アプリは、2016年にiPhoneとAndroidで使えるスタバ公式アプリを配信しましたが、その1年後により使いやすくなるようにと大幅にリニューアルを行っています。

その事から配信開始当初より使いやすくなったという方が多くありました。アプリを利用する際は使いやすいというのはもっとも大切な部分である為、この様に配信開始当初より使いやすくなったという口コミがあるのは、安心してダウンロードできる重要な部分です。

便利なスタバ公式アプリを使いこなそう

Photo by Dick Thomas Johnson

今回は、コーヒーチェーン店の中でもずば抜けて人気のスタバの公式アプリの使い方をはじめとし、メリットについてまで詳しくご紹介させて頂きました。ぜひ、スタバをよく利用する方であれば、アプリの登録はとてもおすすめです。

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事