無印良品のアロマオイル・アロマディフューザーの使い方!品質や口コミは?

無印良品のアロマオイル・アロマディフューザーの使い方!品質や口コミは?

無印良品の中でも人気の商品であるアロマディフューザーは、シンプルで初めての方でも使いやすくおしゃれ。アロマオイルも同じく人気があります。お部屋の間接照明にもなる優れもの商品です。今回は、無印良品のアロマオイルとアロマディフューザーの使い方について紹介します。

記事の目次

  1. 1.無印良品のアロマオイル・アロマディフューザーが人気!
  2. 2.無印良品のアロマオイル・アロマディフューザーの使い方
  3. 3.無印良品のアロマオイルの品質
  4. 4.無印良品のアロマオイル・アロマディフューザーのポイント
  5. 5.無印良品のアロマオイル・アロマディフューザーの口コミ
  6. 6.無印良品のアロマディフューザーで落ち着く空間を!

無印良品のアロマオイル・アロマディフューザーが人気!

Photo byPexels

無印良品は、生活雑貨、食品、衣類、家具まで約7,000アイテムを販売しているシンプルでなおかつ使いやすいオリジナル商品を販売している生活総合ブランドです。現在では店舗販売だけではなく、オンラインショップやホテルも幅広く手掛けています。

数ある商品の中でも、今回紹介する無印良品のアロマディフューザーは、お部屋のインテリアになじむシンプルなデザインで発売当初から口コミも多く人気の高い商品です。

現在では、アロマディフューザーの機能にプラスして、加湿機能付きアロマディフューザーや水を使わないポータブルで持ち歩きできるアロマディフューザーが追加されています。

今回は、無印良品のアロマディフューザーの人気の秘密と使い方、アロマオイルの品質を紹介します。

無印良品のアロマディフューザーの人気のポイント

まず最初に、無印良品のアロマディフューザーの人気のポイントとは、どのようなところにあるのでしょうか。無印良品の商品は、日々の生活にマッチしたシンプルかつ無駄がなく、ユーザー目線に沿った品質の高い商品がたくさんあります。

たくさんの方が利用されている人気がある商品には、どこかに人気の出る秘密が隠されています。ここでは、無印良品のアロマディフューザーの人気のポイントについて紹介します。

アロマオイル本来の香りを楽しめる!

無印良品の超音波のアロマディフューザーの特徴は、超音波で水をミスト上にしてアロマの香りを拡散します。熱を使わないのでアロマオイル本来の香りを楽しむことができ、就寝時も安心して使うことができます。

例えば、アロマの効果でリラックスした就寝時間を過ごしたいという方には、「超音波うるおいアロマディフューザー」か「超音波アロマディフューザー」をおすすめします。

また、30分からの4段階のタイマー機能があり、水がなくなると自動で停止する機能があります。LEDライト付きの点灯機能も2段階で調整でき、就寝時の照明としても利用することができます。

アロマオイルの香りと潤いのある快適な環境を作れる!

乾燥が気になる時期には、アロマディフューザーの機能と追加して加湿もできる「超音波アロマディフューザー・大(加湿機能付)」か「超音波アロマ加湿器」がおすすめです。

うるおいとアロマオイルのいい香りで気分も上がります。アロマディフューザー本来の機能と加湿機能の両方が使えて便利です。

「超音波アロマ加湿器」はデスクやベッドルームに置いて自分の周りを加湿したい場合には最適です。「超音波アロマディフューザー・大(加湿機能付)」は約20時間アロマの香りを楽しむことができ、お部屋全体を加湿できる大容量タイプです。

例えば、使い方としてはデスクやベッドルームに置きたい場合は、「超音波アロマ加湿器」でリビングなど広いお部屋に置きたいや広範囲に長時間アロマの香りを漂わせたい場合におすすめなのは「超音波アロマ加湿器」です。

生活必需品として持ち運びできちゃう!

旅行先や外出先でもアロマディフューザーを利用して香りを楽しみたい方には、「ポータブルアロマディフューザー」をおすすめします。

「ポータブルアロマディフューザー」は、手のひらに収まる大変コンパクトサイズなので、ポーチに入れて携帯できるサイズが持ち運びに便利です。使い方の使い方はシンプルで蓋をあけてアロマオイルを入れてるだけ、水を使わないため使い終わってすぐポーチに収納出来ます。

USB充電式なのでコンセントがない環境や旅行先でも持ち出しできるため、外出先でも気軽にお気に入りのアロマオイルの香りを楽しむことができます。

ちなみに、USB接続時は連続運転が可能でUSBを接続していない場合は2時間経つと自動停止します。2時間フルで稼働させた場合はUSBを接続していない場合でも約4回の運転が可能です。

無印良品のアロマオイル・アロマディフューザーの使い方

Photo byFree-Photos

ここでは、無印良品のアロマオイルとアロマディフューザーの使い方について紹介します。無印良品でアロマオイルとアロマディフューザーを購入すれば、お家で簡単にアロマテラピーを始めることができます。

無印良品のディフューザーの使い方は、機械を触るのが苦手という方でも一度使い方を覚えてしまえば、とても簡単に使うことができます。就寝時や気分をリフレッシュしたいときなどに、毎日気軽に利用することができます。

タンクの中に水を入れる

動画の無印良品のアロマディフューザーの使い方は、「超音波アロマディフューザー11SS」で水タンクの満水の容量は100mlまで入ります。

まずは、本体の底にある丸穴(ジャック)に付属の電源アダプターをさします。次に、本体カバー上から見て反時計回りに回して開けて、タンクに水をいれます。付属品に計量カップがついていますので、計量カップのメモリ100mlまでいれたら、カップの水を本体のタンクに入れましょう。

タンクにアロマオイルを垂らす

Photo by duck75

タンクに水を入れ終わったら、続いてアロマオイルをタンクに入れます。アロマオイルを入れる目安は、満タンの100mlに対して2~3滴(約0.1ml~0.2ml)ほどたらします。香りの感じ方は人それぞれですので、その日の気分や体調によって量を調節するのをおすすめします。

ちなみに、就寝時におすすめの定番アロマオイルはラベンダーですが、鎮静効果がある柑橘系のオレンジなどのプラスするとリラックス効果が高まります。ラベンダーとオレンジのブレンドオイルも販売されていますのでそちらを使うものおすすめです。

アロマディフューザーに使用する際のアロマオイルは品質の高いアロマオイルを選びましょう。特にアレルギー体質の方は、アロマオイルの成分に注意して使用しましょう。

アロマオイルは成分によって様々な薬理作用がありますので、自分の気分と体調にあったアロマオイルを調べて購入してみましょう。

スイッチを入れる

水をいれたら本体カバーを時計回りに回して、本体とカバーの丸印が合うところまで閉めます。本体のミストスイッチを2秒間長押しすると、スイッチが付きます。

最初の長押しでは、初回は180分のタイマーがつきます。ミストスイッチを押すごとに120分、60分、30分とタイマーを変更できますのでお好みの時間で設定することができます。水がなくなると自動で停止しますので、就寝時やお出かけの際にも消し忘れがなく安全に利用することができます。

無印良品のアロマオイルの品質

Photo byFree-Photos

無印良品でもアロマオイルは販売されていて、購入しやすい価格からディフューザーとセットで購入される方もいるほどセットで購入される機会の多い商品です。

アロマオイルを購入している方はもうすでに知っていることかもしれませんが、アロマオイルを選ぶ基準で、一番大切だと言われているものは品質といわれています。

アロマテラピー用のアロマオイルは品質と安全性の高いものを使わなければ、そのアロマオイルの効果を十分に得ることが出来ないからです。そのため、無印良品のアロマオイルの品質に疑問や不安を感じる方もいるのではないでしょうか。

資格保有者もおすすめする!

Photo byFree-Photos

アロマテラピーの資格を持っている方々の判断では、無印良品のアロマオイルの品質はアロマテラピーでも利用ができる安全性の高い品質といわれています。

無印良品のアロマオイルは、資格を持っている方もおすすめする高い品質のアロマオイルですので、安心して使うことができます。

無印良品のアロマオイルを選ぶポイント

フリー写真素材ぱくたそ

無印良品のアロマオイルの香りの種類は豊富で、ハーブ&フラワーの香り、シトラスの香り、ミント&ウッドの香り、オリジナルブレンドの4つのカテゴリーから選ぶことができます。

初めてアロマテラピーをする際に、最初のうちはどのようなアロマオイルを購入すればいいのか迷ってしまいます。そんな方のために、ここでは無印良品のアロマオイルを選ぶポイントを押さえて、購入の際に参考にしましょう。

HPの記載情報を確認しよう!

無印良品のHPにいくと、無印良品のアロマオイルはネットでも購入することができます。商品の紹介ページにそのアロマオイルの情報とレビューがあります。

自分が気になったアロマオイルの商品ページの商品説明やレビューを参考にしながら、選んでみてはいかがでしょう。特にレビューは、アロマオイルを購入し使った方のリアルな声を見ることができます。

使いたい場所や効果を重視して選ぶ!

アロマテラピーを始める方は、自分の好きな香りだから購入するという目的以外にアロマオイルの効果や効能を調べて購入する方がいます。

さらに、おすすめしたい使い方はTPOに合わせてアロマオイルを選んでみるのもおしゃれな使い方です。部屋や寝室で使いたい、職場で使いたいなど場所によって、香りの使い分けをしてみるのもおすすめです。

店舗にあるテスターの香りで選んでみる!

先ほどの選ぶポイントでも記載しましたが、アロマオイルの効果や効能を目的に購入したあとに、実際に使ってみたらアロマオイルの香りがいまいち自分に合わなかったということがたまにあります。そういった場合は、自分の好きな香りで選んでしまうという直感に頼ることも大切。

無印良品の店頭では、アロマオイルを販売している棚にお試しできる香りのテスターがありますので実際に気になる香りをすべて試してみて、選んでみるのも一つのポイントです。

無印良品のアロマオイル・アロマディフューザーのポイント

Photo byStockSnap

先ほども記載したとおり、無印良品のアロマオイルの品質はアロマディフューザーにも使える安全性に優れた商品です。また、価格も購入しやすい手頃な価格帯なので、初心者の方でも手に入れやすいアロマオイルといえます。

今回、無印良品のアロマディフューザーの購入を考えている、または買い替えをしようと考えている方に、無印良品のアロマディフューザーの購入してよかったというポイントを紹介します。

インテリアにおすすめ

無印良品のアロマディフューザーのデザインは白くてシンプル、コンセントが近くにある場所であればどこにおいてもおしゃれで可愛くお部屋のインテリアになじみやすいデザインです。

小さいサイズから大きいサイズまで豊富な種類の無印良品のアロマディフューザーは、お部屋の広さによって選べるので自分のお部屋に合うデザインのものを選べます。

優しい灯りに癒される

ミストスイッチの横にあるライトスイッチを押すと、灯りがともり照明にもなります。優しい灯りが夜の就寝時にもおしゃれな間接照明になって雰囲気は抜群です。ミストタイマー終了時や水切れになると、消灯しますのでとてもうれしい機能です。

手動でミストスイッチを消してしまった場合は、ライトは消灯しませんので再度ライトスイッチを押して消灯する必要があります。

タイマー機能

アロマディフューザーの使い方でも紹介しましたが、ミストスイッチを2秒長押ししてミストをONしたときには、180分のタイマーが起動します。

続いてミストスイッチを押すごとにタイマーが短くなり、120分、60分、30分と自分のお好みの時間に設定できます。アロマディフューザーの消し忘れや手動で消す手間がないので、リラックスしたい就寝時には便利な機能です。

無印良品のアロマオイル・アロマディフューザーの口コミ

Photo bykaboompics

無印良品のアロマオイルとアロマディフューザーを購入した方の口コミでは、購入者の視点に沿ったさまざまな口コミを見ることができます。

初めて無印良品のアロマオイルとアロマディフューザーを購入される方や買い替えを検討している方にも、参考になる口コミがありますのでいくつか参考になる口コミをピックアップして紹介します。

読書灯代わりにも使える!

Photo byWokandapix

先ほども紹介したとおり、無印良品のアロマディフューザーは照明の機能があります。この照明機能は口コミでは無印良品のアロマディフューザーと照明をつけて、就寝時に読書を楽しむという口コミが多くありました。

照明の明るさは優しく温かみのある色でアロマディフューザーのほのかに香るアロマの匂いに癒されながら、読書の世界に浸ることが出来て読書愛好家の方にも好評です。

プレゼントとしても良い!

口コミでは、無印良品のアロマオイルとアロマディフューザーを家族や友達の誕生日プレゼントで利用する方もいました。種類が豊富なので自分のプレゼント予算に合わせて購入できるのもプレゼントに選ばれるポイントです。

アロマオイルとアロマディフューザーをセットで購入される方も多いので、プレゼントすると喜ばれるアイテム間違いなしです。

水の音にも癒される!

Photo byshapkasushami

水の音は身体にやすらぎをあたえて、リラックス効果があるといわれています。無印良品の超音波のアロマディフューザーは、超音波の振動で水の音が微かにコポコポと音がするのが心地よいと口コミではいわれています。

無印良品のアロマディフューザーで落ち着く空間を!

Photo bycuncon

今回は、無印良品のアロマオイルとアロマディフューザーについての情報を紹介しました。就寝時などのリラックスしたい時間には、無印良品のアロマオイルとアロマディフューザーをおすすめします。

落ち着いた空間を演出してくれる無印良品のアロマディフューザーは、無印良品のアロマオイルも合わせて購入すれば、帰宅後すぐにアロマテラピーを楽しむことができます。

無印良品のアロマディフューザーは、ディフューザーの機能だけではなく照明機能や加湿機能がついた生活に便利な機能もありますので、口コミでも評価が高く1台もっておいてほしい生活を充実させるアイテムです。

森田 しずく
ライター

森田 しずく

北海道生まれの30代、会社員として働き、兼業でライターをしています。ネットショッピングや美味しい食べ方を見つけること、筋トレにはまってます。過度な糖質制限ダイエットで1年で12キロの減量に成功し、継続の大切さを学びました。が、その後体調を崩し6キロのリバウンドし、健康の大切さを学びました。日々挑戦と失敗しながら学びを得ています。

関連するまとめ

人気の記事