時期尚早の意味とは?使い方の例文・類語・対義語もまとめて紹介!

時期尚早の意味とは?使い方の例文・類語・対義語もまとめて紹介!

日常生活の会話ではあまり使いませんがビジネスシーンでよく使われる四字熟語に「時期尚早」があります。「時期尚早」にはどんな意味が含まれているのでしょうか。「時期尚早」の意味や使い方、「時期尚早」の類語、対義語などを例文を交えながら説明します。

記事の目次

  1. 1.「時期尚早」の意味
  2. 2.「時期尚早」の類語と意味
  3. 3.「時期尚早」の対義語と意味
  4. 4.「時期尚早」の使い方
  5. 5.「時期尚早」の例文
  6. 6.「時期尚早」はまだ早いことを意味する言葉

「時期尚早」の意味

Photo bygeralt

日本の漢字の使い方には4つの漢字を組み合わせた使い方をするいわゆる四字熟語が多くあります。その四字熟語のひとつである「時期尚早」の意味を知っていますか。ビジネスシーンでよく使われている「時期尚早」にはどんな意味があるのでしょうか。

また「時期尚早」の読み方や「時期尚早」の正しい使い方などについて説明をしていきます。また「時期尚早」の類語や「時期尚早」の意味と反対の意味になる対義語などを例文を交えながら説明していきます。「時期尚早」にはどんな意味があるのでしょうか。

意味:まだ早いこと

Photo bygeralt

「時期尚早」の「時期」には期間、その瞬間、その時、その祭といった意味あります。「時期尚早」の「尚早」にはそのことをするのにはまだ早い、今がその時ではないといった意味があります。その二つが組み合わった「時期尚早」の意味は漢字は違いますが同じような意味を持っています。

つまり「時期」も「尚早」も時期を表現している意味からすれば同じ意味の漢字の使い方になります。「時期尚早」の意味はまだ早いことの意味があります。物事をするにはまだ早い、決断するのはまだ早い、決論を出す時期ではないといった意味に解釈することができます。

つまり「時期尚早」には行動を起こしたり、発言・考え方など述べたりするタイミングを表現する時の使い方をします。その行動は「時期尚早」その発言は「時期尚早」その考え方は「時期尚早」といった使い方をします。

読み方・じきしょうそう

Photo bygeralt

「時期尚早」と書いて(じきしょうそう)といった読み方をします。その読み方をする「時期尚早」の「時期」は(じき)と簡単な読み方ができます。一方で「時期尚早」の「尚早」の「尚」には(しょう・なお・たっとぶ・ひさしい)といった読み方があります。

身近な使い方としては仏教の僧侶のことを呼ぶ時の使い方する和尚や知性や品格があって上品な人の意味が含まれているな高尚などがあります。

また「時期尚早」(じきしょうそう)の読み方や発音がしづらいからといって「時期尚早」のことを(じきそうしょう)といった読み方や「時期早尚」といった間違った読み方や使い方をしないようにしましょう。

「時期尚早」の類語と意味

Photo by Listener42

(じきしょうそう)といった読み方をする「時期尚早」の意味と同じ意味を持つ言葉にはどんな言葉があるのでしょうか。「時期尚早」の類語について説明をします。

「時期尚早」の類語には早計・拙速・短絡的・急ごしらえ・見切り発車などの類語があります。次項から「時期尚早」の意味と同じ意味を持つ「時期尚早」の類語について類語ごとに説明をします。

早計

Photo bytalhakhalil007

「時期尚早」の意味と同じ意味を持つ「時期尚早」の類語には「早計」があります。「早計」とは早まって行動や判断をするといった意味が含まれています。「時期尚早」は判断が早いこと、判断する時期が早いの意味があることから「早計」は「時期尚早」と同じ意味を持っている類語といえます。

「早計」の対義語には熟慮や熟案、検討などがあります。「早計」を英語で表現すると「premature」「overhasty」「rash」などの単語の使い方をして「Your judgment and action are rash」などの例文があります。

拙速

「時期尚早」の意味と同じ意味を持つ「時期尚早」の類語には「拙速」があります。拙速(せっそく)の「拙」には能力が劣っている、下手、つたないこと、まずいといった意味があります。

「速」は文字の通り速さ・スピードの意味があり、二つの漢字が合わさった拙速には判断が間違っているけどスピードは早いと解釈することができます。その意味の解釈から判断する時期が早いの意味がある「時期尚早」の類語といえます。

拙速の対義語には判断は正しいけど行動が遅いの意味を持っている巧遅(こうち)があります。拙速を英語で表現すると「hasty」「rough‐and‐ready method」などの単語の使い方をして「The judgment that is a rough-and-ready method ruins itself by the business」などの例文があります。

短絡的な

Photo by MattHurst

「時期尚早」の意味と同じ意味を持つ「時期尚早」の類語には「短絡的」があります。短絡的はあまり考えずに行動をすることや発言することの意味があります。短絡的思考や短絡的な人といった使い方をします。判断する時期が早いの意味がある「時期尚早」の類語といえます。

短絡的の対義語には慎重があります。短絡的を英語で表現すると「simplistic」「hasty」などの単語の使い方をして「Your thought is simplistic」などの例文があります。

急ごしらえ

Photo byPeggy_Marco

「時期尚早」の意味と同じ意味を持つ「時期尚早」の類語には「急ごしらえ」があります。急ごしらえには急な事態にとりあえずしのぐ、対応するといった意味があります。その意味は準備不足であり正しい判断とはいえません。

つまり判断する時期が早いと解釈することができ、その意味からすれば「時期尚早」の類語といえます。急ごしらえの対義語には煩雑(はんざつ)があります。

見切り発車

「時期尚早」の意味と同じ意味を持つ「時期尚早」の類語には「見切り発車」があります。見切り発車にはよく検討しない状態で行動を起こすといった意味があります。よく検討しないということは判断するのが早いと解釈することができます。

その意味から判断する時期が早いの意味がある「時期尚早」の類語といえます。見切り発車には電車やバスなどを早く発車せる時の使い方や約束の期限が決まっているのでとりあえず行動を起こすといった使い方をします。

気が早い

Photo by WEBN-TV

「時期尚早」の意味と同じ意味を持つ「時期尚早」の類語には「気が早い」があります。気が早いには急ぐ、はやるといった意味があって気があせる、心がはやるといった使い方をします。

気があせることは正しい判断ができないことになります。その意味から判断する時期が早いと解釈することができて「時期尚早」の類語といえます。

「時期尚早」の対義語と意味

Photo bygeralt

「時期尚早」の意味と反対の意味を持っている対義語にはどんな対義語があるのでしょうか。「時期尚早」の対義語には時機到来・機会損失の四字熟語があります。

またチャンス到来・絶好のチャンス・時は来たりなどの言葉があります。次項から時機到来・機会損失・チャンス到来などそれらの対義語ごとに説明をしていきます。

時機到来

Photo by Erik Charlton

「時期尚早」の意味と反対の意味を持っている対義語には「時機到来」があります。時機到来には物事を判断するのに良い時期がきたことの意味があります。

つまり正しい判断ができる時期と解釈することができて判断するのが早いの意味を持っている「時期尚早」の反対の意味になり「時期尚早」の対義語といえます。

時機到来の類語には今がその時、その時が来たなどがあります。時機到来を英語で表現すると 「a good chance」「coming along」「the time has come」などの単語を使い「The time has come for when we should take bold action」などの例文があります。

機会損失

Photo bygeralt

「時期尚早」の意味と反対の意味を持っている対義語には「機会損失」があります。機会損失には売り上げや利益を上げる機会を失ってしまって売り上げや利益が減少する意味があります。

つまり時期を失ったことへの後悔と解釈することができて判断するのが早いと反対の意味なります。そのため「時期尚早」の対義語といえます。

チャンス到来

Photo by Paradise.Found

「時期尚早」の意味と反対の意味を持っている対義語には「チャンス到来」があります。チャンス到来は四字熟語で表現すると好機到来になります。判断や行動をするのに良い時期がやってきたといった意味の使い方をします。

判断や行動をするの待っていると解釈することができます。判断するのが早いの意味とは反対の意味になるため「時期尚早」の対義語といえます。

絶好のチャンス

Photo by torbakhopper

「時期尚早」の意味と反対の意味を持っている対義語には「絶好のチャンス」があります。絶好のチャンスにはまたない機会、またない良いタイミング、最高の機会、丁度、ぴったりといった意味があります。

判断や行動を起こすのに良い時期・機会・タイミングを持っていると解釈することができます。そのため判断するのが早いの意味とは反対の意味になるため「時期尚早」の対義語といえます。

絶好のチャンスを英語で表現すると「main chance」「 golden opportunity」などの単語を使い「There's no time like the present」(今こそ絶好のチャンスだ)などの例文があります。

時は来たり

Photo byFree-Photos

「時期尚早」の意味と反対の意味を持っている対義語には「時は来たり」があります。時は来たりには物事や判断をするのに良い時期が来たことの意味が含まれています。

物事や判断をするのに良い時期を待っている意味があることから判断するのが早いの意味とは反対の意味になるため「時期尚早」の対義語といえます。時は来たりは時は満ちた、機は熟したなどの使い方もされます。

「時期尚早」の使い方

フリー写真素材ぱくたそ

「時期尚早」の同じ意味を持っている類語と「時期尚早」の反対の意味を持っている対義語について説明をしてきました。ここでは「時期尚早」の使い方についてみていきましょう。

「時期尚早」の使い方には行動や判断が間違っていると相手に伝える時に使います。また結果を出すのはまだ早いと表現したい時にも「時期尚早」の言葉を使います。

さらに結果が出たけどその結果を評価するにはまだ時期が早いと表現する時にも「時期尚早」と使います。つまり高い評価になるのか低い評価になるのかわからない状態のシーンでの使い方をします。

まだ時が早過ぎることを意味する際に使用

Photo by Montclair Film

「時期尚早」は結果に対する評価、判断や行動を起こす時期などが早過ぎることを意味する際に使用します。「まだ完全に結果が出ていないのに評価するのは時期尚早ではありませんか」といった例文の使い方をします。また「時期尚早」は考え方を伝えるシーンでの使い方もあります。

「その考え方は時期尚早です」といった例文の使い方をします。さらに結果を急ぐあまり品質などに影響がでると感じた時に相手の行動を制限するようにする意味の使い方をします。

「今行動することは良い結果がでる保障はありません。その行動は時期尚早ではありませんか」といった例文の使い方をします。

「時期尚早」の例文

「時期尚早」は相手の行動や判断を制限する時に使います。「時期尚早」はどんな使い方をするのでしょうか。「時期尚早」の使い方を例文を交えながら紹介します。

「時期尚早」の例文で使われるシーンには実行・時期・考えがあります。「時期尚早」の実行での例文「時期尚早」の時期での例文「時期尚早」の考え方での例文を紹介します。

実行には時期尚早

Photo bygeralt

「時期尚早」の実行では結果を急ぎ過ぎて計画を実行しょうとしている人の行動を制限する時に使います。「その行動は時期尚早」といったように使います。「時期尚早」を使うことで人の行動を制限することができたとしても結果が良くなるか悪くなるのかはわかりません。

そのため使う時には慎重に使う必要があることを覚えておきましょう。つまり「時期尚早」の言葉はみんなに影響を及ぼす言葉ということです。

まだ時期尚早である

Photo byfancycrave1

ビジネスに限らず物事の判断や行動にはタイミングが重要です。特にビジネスではタイミングが実績に大きく左右されます。そのタイミングを表現する時に「時期尚早」は使われます。

「時期尚早」にはタイミングの意味を持っています。良いタイミングになるのか悪いタイミングになるのを判断することが大事になります。「確実に実績を上げるにはその判断は時期尚早だ」といった例文のように使います。

時期尚早な考え

Photo bylibellule789

「時期尚早」には計画から実行する祭に「その判断での実行は時期尚早の考えだが実行しなければ何も事が進んでいかないでしょう」といった使い方をします。つまり人が判断した実行する時期を制限しながらも実行しなければ進展しないことをわかった上での使い方をします。

「光栄」の意味や使い方の例文とは?類義語や対義語も詳しく紹介!のイメージ
「光栄」の意味や使い方の例文とは?類義語や対義語も詳しく紹介!
人に対して時折「光栄です」という言い方をすることがありますが、「光栄」とはいったいどのような意味なのでしょうか。「光栄」の正しい意味や使い方や「光栄」を使った例文、「光栄」の類義語や対義語から英語での表現まで詳しくご紹介しましょう。

「時期尚早」はまだ早いことを意味する言葉

Photo bymohamed_hassan

「時期尚早」の意味、「時期尚早」の読み方、使い方、「時期尚早」を使った例文などについて説明をしてきました。また「時期尚早」と同じ意味を持っている類語や反対の意味を持っている対義語も紹介していきました。

「時期尚早」は時期、タイミングを表現する時に使う四字熟語です。「時期尚早」のよくビジネスシーンで使われています。「時期尚早」を使ったことで良い結果がでる場合と悪い結果がでる場合があります。

「時期尚早」には判断や行動をするにはまた早いといった制限をする言葉です。「時期尚早」の意味と使い方さらに読み方を間違いないようによく理解して使うようにしましょう。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事