グラマラスの意味を解説!使い方・例文やglamorousの英語訳・類語も紹介

グラマラスの意味を解説!使い方・例文やglamorousの英語訳・類語も紹介

「グラマラス」の意味をご存知でしょうか?「グラマラス」の意味や使い方・例文・英語のglamorousの英語訳・類語についてご紹介していきましょう。正しい「グラマラス」の意味について把握していくことができます。「グラマラス」の正しい意味とは?

記事の目次

  1. 1.「グラマラス」の意味とは?
  2. 2.「グラマラス」の類義語 
  3. 3.「グラマラス」の使い方・例文
  4. 4.「グラマラス」と「グラマー」の違い
  5. 5.「グラマラス」を使う際の注意点
  6. 6.「グラマラス」の英語表記
  7. 7.「グラマラス」は「魅力的な」という意味

「グラマラス」の意味とは?

Photo byRondellMelling

「グラマラス」の意味には、「人や物などの体型や輪郭が見事な輪郭で、全ての形が魅力的なこと」という意味があります。特にファッションの分野や芸術といった分野で使われる言葉の意味があります。日常用語としても使われている言葉です。

「グラマラス」の意味には「魅力的」という意味や「美しさ」「官能的」という意味もあります。この場合は、女性の体型での表現の場合があります。

または、オブジェの輪郭が奇抜なデザインの場合に、他の置物などと上手くコラボレーションしている状態の時にも使われる意味もあるのです。

今回は、「グラマラス」について意味や類語、使い方、例文、英語表現、違いについてご説明していきましょう。正しい「グラマラス」の意味とはいったいどんな意味なのでしょうか。

「魅力的な」の意味

Photo byDzeeShah

「グラマラス」の意味には「魅力的な○○」という意味もあります。「グラマラス」は外来語であり、英語県内では「グラマラス」の意味として「魅力的な○○」「奇抜な○○」「刺激に満ちた○○」「官能的な○○」という意味があります。

少々マニアックな「美的感覚」を意味する場合に使われることがあるのです。「グラマラス」の意味と使う場合は、置物を意味する場合が多くなります。特にファッションや芸術分野で使われることが多くなります。

置物やファッションを指して「他のものと比べて魅力的な人物、物体」という意味する代名詞のような使い方をします。そして、「グラマラス」には、もう1つの意味があります。

この意味での使い方として「この置物はグラマラスを連想させる魅力があります」といった使い方ができます。もう1つの意味についてご説明していきましょう。

「女性の体型が豊満で魅力的」という意味

Photo byBergadder

「グラマラス」のもう1つの意味として、「女性の体型が美的感覚において優れている」という意味としても使われます。この場合は、「色っぽい」という意味が含まれています。「見事さ」「完璧さ」を表す美的感覚を指す意味もあります。

平均的な女性よりも魅力的な点という意味や珍しいくらいの肉感的という意味でも使われることがあります。女性のプロポーションが理想的な体型であることを、普通に女性よりも魅力的なことに対して「美しい」場合の意味合いとして使いたい場合に「グラマラス」が使われます。

「グラマラス」のこの意味での使い方例文として「彼女の体型はとてもグラマラスです」という使い方ができるのです。

「グラマラス」の類義語 

Photo byLazare

「グラマラス」の類語をご紹介していきましょう。まず、「類語」とは、その言葉と同じ意味を持つ言葉という意味です。よって、「グラマラス」と同じ意味をもつ言葉が「グラマラス」の類語となります。

「グラマラス」の類語には「チャーミング」があります。「グラマラス」の類語「チャーミング」の意味と使い方・例文をご紹介していきましょう。

類語「チャーミング」の意味と使い方

Photo byFree-Photos

「グラマラス」の類語に「チャーミング」があります。「チャーミング」とは「人となり」「行動」「しぐさ」といったものを形容する場合に使う使い方をします。日本語で「チャーミング」は、「かわいい女性」という意味での使い方をします。

英語では男性に対しても「グラマラス」の類語「チャーミング」を使うことがあります。「グラマラス」の類語「チャーミング」の意味には「非常に面白い」「非常に楽しい」という意味があるのです。この意味では男性に使う使い方もできます。

名詞では「チャーム」となり意味は「魅力」「魔力」「おまじない」「お守り」という意味です。動詞では「チャーム」となり意味としては「うっとりさせる」「喜ばせる」という意味があります。

「グラマラス」の使い方・例文

Photo by3652586

「グラマラス」の意味や類語が分かったところで、「グラマラス」の使い方と例文とともにご紹介していきましょう。「グラマラス」の使い方例文を知ることで、正しい「グラマラス」を使うことができるようになります。

例文①

Photo bylangll

「グラマラス」の例文①「グラマラスです」を使った例文をご紹介していきましょう。「彼女は非常にグラマラスです」「彼女の服装はとてもグラマラスです」「その置物はグラマラスですね」といった使い方ができます。

例文②

Photo bypixel2013

「グラマラス」と使った例文②「グラマラスを連想」を使った例文をご紹介していきましょう。「彼女のファッションはとてもグラマラスを連想させます」「その置物は非常に珍しい輪郭です。何となくグラマラスを連想させます」という使い方例文ができるので使ってみて下さい。

例文③

Photo byadamkontor

「グラマラス」を使った例文③「グラマラスを誇っています」と使った例文をご紹介しましょう。「彼女の体型は珍しいグラマラスを誇っています」

「この置物はグラマラスを誇っていますね」という使い方ができます。「グラマラス」は女性の美的体型についても意味でも使うことができるのです。

例文④

Photo byNissor

「グラマラス」を使った例文④「グラマラスなボディ」を使った例文をご紹介していきましょう。「彼女はレースクィーンになれるほどのグラマラスなボディをしています」「彼女はとてもグラマラスなボディをしていて魅力的です」となります。

「グラマラス」と「グラマー」の違い

Photo byStockSnap

「グラマラス」と似た言葉として「グラマー」があります。「グラマラス」と「グラマー」の違いにはどのような違いがあるのか解説していきましょう。2つの意味の違いや使い方の違いはあるのでしょうか。

「グラマー」は「グラマラスの名詞的表現」という意味

Photo byDanaTentis

「グラマー」と「グラマラス」の意味はほとんど同じ意味で使うことができる言葉でもあります。「魅力的な」「色気のある」「刺激的な」「官能的な」といった形容詞的表現が「グラマラス」という言葉で表されます。この形容詞的表現を名詞的表現に変えると「グラマー」の意味となるのです。

「グラマラス」を使う際の注意点

Photo bydanielsampaioneto

「グラマラス」を使う場合の注意点をご紹介していきましょう。「グラマラス」を使う場合、女性の性的な魅力だけに使うと思っている方がいます。しかし、「グラマラス」は女性の性的な魅力だけで使うわけではありません。

「性的な魅力だけ」では使えない

Photo byFree-Photos

「グラマラス」はもちろん女性の性的な魅力として使う使い方もありますが、置物の輪郭に対して使う使い方もあります。

例文として「この置物の輪郭はグラマラスを連想させます」といった表現の仕方をすることがあります。ですので決して、女性の性的な魅力だけの意味ではないことを覚えておきましょう。

「グラマラス」の英語表記

Photo bygeralt

「グラマラス」を英語表現にすると「glamorous」と英語表記します。「グラマラス」の英語表記「glamorous」を使って例文をいくつかご紹介していきましょう。「glamorous」を使った例文にはどんな例文があるのか理解していくことができます。

glamorous

Photo by mrhayata

「彼女の体型はとてもグラマラスです」を使った英語表現例文は「Her body is very glamorous.」となります。他にも「彼女の豊満な肉体はグラマラスという以外にない」を英語で表すと「There is no other than her glamorous body in her plump body.」となります。

また、「このオブジェの輪郭はグラマラスを連想させる」を英語表現にすると「The outline of this object is reminiscent of glamorous.」です。

そして、「彼女の豊満な胸と腰のカーブは官能的でグラマラスだ」は、英語で表現すると「Her rich breast and hip curves are sensual and glamorous.」と英語で表現します。

「グラマラス」は「魅力的な」という意味

Photo byholdosi

「グラマラス」の意味には「魅力的な」という意味や「女性の体型が豊満で魅力的」という意味があります。女性の性的な魅力だけを表す意味だけの使い方をするだけの言葉でもありません。

「グラマラス」と同じ意味として「チャーミング」という言葉もありますが、この言葉は男性にも使うことができます。この様に日本語として「グラマラス」を使っていますが、英語圏とでの使い方に違いが変わってくるのです。

今回ご紹介して「グラマラス」の意味・類語・使い方・例文・違いを参考に「グラマラス」を正しく理解していきましょう。そして、「グラマラス」の英語表現glamorousの使い方もご紹介してきました。glamorousは置物にも使うことができる言葉にもなっているのです。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事