恋愛がめんどくさいと思う人の原因は?共通する特徴や対処法を紹介!

恋愛がめんどくさいと思う人の原因は?共通する特徴や対処法を紹介!

恋愛がめんどくさいと思っている人も居るのではないでしょうか?恋愛がめんどくさいと思う人は様々な理由や原因があるようです。今回は、恋愛がめんどくさいと思う人の原因や共通する特徴・恋愛がめんどくさいと思った時の対処法についてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.恋愛がめんどくさいと感じる人も多い!
  2. 2.恋愛がめんどくさいと感じる心理や特徴【男女共通】
  3. 3.恋愛がめんどくさいと感じる人の特徴【女性】
  4. 4.恋愛がめんどくさいと感じる人の特徴【男性】
  5. 5.恋愛がめんどくさいと思う原因や理由【年齢別】
  6. 6.恋愛がめんどくさいと感じる時の対処法
  7. 7.恋愛がめんどくさいままは危険!
  8. 8.恋愛はめんどくさいけど結婚したい!
  9. 9.恋愛がめんどくさい時には少しずつ自分を変えていこう!

恋愛がめんどくさいと感じる人も多い!

Photo byMabelAmber

恋愛がめんどくさいと思う原因や理由は人それぞれで、恋人が居ても恋愛がめんどくさいと思い、別れてしまう人も少なくありません。彼氏や彼女が欲しいと思う人が居る中で、恋愛がめどくさいと感じる人の原因や理由はどのようなものがあるのかなどを見ていきましょう。

恋愛がめんどくさいと感じる心理や特徴【男女共通】

Photo byDanaTentis

好きな人が居るけれど、恋愛がめんどくさいなと感じる人も居るでしょう。恋愛よりも、仕事や自分の好きな時間の方が大切という人も少なくありません。ここでは、恋愛がめんどくさいと感じる男女共通の心理や特徴についてご紹介していきます。

誰かに気を配るのがめんどくさい

Photo byKathrinPie

恋愛がめんどくさいと思う人も居るでしょう。恋愛がめんどくさいと思う人の心理や特徴には、誰かに気を配るのが単純にめんどくさいということが挙げられます。

20代や30代になると、仕事も軌道に乗り、忙しく過ごしている人も居るでしょう。さらに、仕事だけでなく、自分磨きをする事の方が楽しいと感じている人や趣味に夢中という人も居るでしょう。

そのような人は、恋愛で恋人のために時間を使うのはめんどくさいと感じてしまうようです。恋愛をしなくても今の生活が充実しているため、恋愛がめんどくさいという心理が生まれてしまうようです。

連絡・デートが億劫

フリー写真素材ぱくたそ

恋愛がめんどくさいと思う心理や特徴には、連絡やデートが億劫と思ってしまう人も居るでしょう。恋愛をする前から、付き合うために連絡を取るというのが普通でしょう。

しかし、恋愛に発展するための、連絡などをすることがめんどくさいと思ってしまうようです。恋愛をするためには、相手が今どう思っているのか、何をしたいのかなど考える必要があるでしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

しかし、恋愛がめんどくさいと思う人の心理には、付き合うまでの行動が大変と思ってしまうようです。だからと言って、恋愛がしたくないという心理があるわけではありません。

恋愛関係になれる相手が欲しいけれど、そこに行くまでのステップがめんどくさいと思ってしまうという特徴があります。

異性を探すのがめんどくさい

フリー写真素材ぱくたそ

男女共通で恋愛がめんどくさいと思う心理や特徴には、異性を探すのがめんどくさいということが挙げられます。同級生や職場など自然と近い人と付き合うこともあるでしょう。

自分の恋愛の理想が高いと、理想の人を探すのが大変で、めんどくさいという心理が生まれてしまうようです。恋愛で理想の人に出会える確率はそこまで高くないでしょう。

そのため、恋愛をしたいという思いが生まれる瞬間が少なくなり、恋愛感情を無くしてしまうという特徴があります。恋愛感情を無くしてしまうと、恋愛がめんどくさいという気持ちが生まれてしまうようです。

一喜一憂するのがめんどくさい

Photo byionasnicolae

恋愛をすると、相手に依存し、自分の時間が無くなるくらい、相手に時間を使ってしまうという人もいるでしょう。

恋愛にはまり込んでしまうタイプの人も、恋愛がめんどくさいという心理が生まれることもあるようです。さらに、恋愛経験があまりない人は、恋人が出来ると嬉しくなるでしょう。

恋愛することによって、今までの生活がガラッと変わり、自分の生活が変わってしまうことにめんどくさいという心理が生まれてしまうようです。

同性の友達と居るほうが楽しい

Photo byStockSnap

恋愛がめんどくさいと思う人の心理や特徴には、同性の友達と居る方が楽しいという人も少なくありません。

恋人と一緒に居ることよりも、友達とワイワイしている方が好きという人も居るでしょう。友達が少ない人であれば、恋人と一緒に居る事の方が楽しいと感じる事が多いという特徴があります。

Photo byStockSnap

しかし、友達が多い人は、恋人よりも友達を優先し、毎日のように違う友達と遊んでいる事の方が楽しいと感じてしまうという心理があります。

彼氏が居たとしても、恋愛よりも友達と居る方が良いと思い、恋愛がめんどくさいという心理が生まれてしまうようです。めんどくさいと思うだけであれば良いですが、恋愛をしたくないと思い、別れてしまうという人も居るようです。

恋愛脳の意味とは?めんどくさいと思われる人の特徴ややめる方法まとめ!のイメージ
恋愛脳の意味とは?めんどくさいと思われる人の特徴ややめる方法まとめ!
恋に集中してしまう恋愛脳は、綺麗になれる、おしゃれになれるなどのいい意味もありますが、しつこい、人の恋にケチをつけてしまうなどのデメリットもあります。恋愛脳から抜け出すにはどうすれば良いのでしょうか。こちにて解説をします

恋愛がめんどくさいと感じる人の特徴【女性】

Photo byFree-Photos

恋愛がめんどくさいと思い、今の恋人と別れてしまう人も少なくありません。女性は、恋愛がめんどくさいと思うのは、感情的な場合もあり、その時の状況に応じてめんどくさいと思ってしまうこともあるようです。ここでは、恋愛がめんどくさいと感じる女性の特徴についてご紹介していきます。

無理に合わせるのが大変

Photo by5697702

恋愛がめんどくさいと思う女性の特徴として、無理に相手に合わせることが大変ということが挙げられます。恋愛をする中で、女性は「相手に尽くしたい」「相手に合わせたい」と思う心理があります。

依存タイプの人は特に、彼氏に尽くしたいと思う心理が強くなってしまうようです。しかし、現代ではそのような考えを持つ人は少ないと言われています。

Photo bypanajiotis

彼氏に合わせて恋愛することが疲れてしまったり、無理して合わせることが嫌になってしまうことがあるようです。

女性は、感情的になり、その時の気分や状況で、恋愛がめんどくさいと思ってしまうという心理がありますが、無理して合わせて付き合っていくことが嫌と思い、めんどくさいという気持ちになってしまうようです。

駆け引きや押し問答が面倒

Photo bysidenknatalja

恋人が出来れば、楽しいことが沢山待っているでしょう。しかし、恋愛では付き合うまでの間に駆け引きや押し問答をすることもあるでしょう。

恋愛がめんどくさいと思う人の特徴として、そのような駆け引きに疲れると思ってしまうようです。付き合う前には、メールや電話などでやり取りすることもあるでしょう。しかし、メールや電話をするとなると、自分の時間も使われてしまい、めんどくさいと思ってしまうようです。

Photo byFree-Photos

恋愛する前の駆け引きが楽しいと感じる人も少なくありません。しかし、恋愛がめんどくさいと感じる人は、付き合う前のやりとりが苦になってしまっている人も少なくありません。

恋愛をしてしまえば良いですが、恋愛をする前のことを考えてしまうと恋愛がめんどくさいという心理が強くなってしまうようです。

自由な時間が減っている

Photo byFree-Photos

恋愛がめんどくさいと思う人の特徴には、自由な時間が減ってしまうということが挙げられます。恋愛する前は、自分の趣味や自分磨きの為に時間を使ってきたという人も居るでしょう。

しかし、恋人が出来れば、自分の時間よりも恋人のために時間を使わなければいけなくなります。特に相手が、連絡を常に取っていたいという人や、デートを沢山したいという人であれば余計に自分の時間が無くなってしまいます。

Photo byobpia30

特に、20代や30代の女性は、仕事の他に、自分磨きをしているという特徴があります。女性は、今恋愛しなくても、今はいい人に出会うために自分磨きをして、前もって投資しているという特徴があります。

恋愛もして、自分磨きもして、仕事もしてでは時間が全然足りなくなってしまいます。忙しい日々が大変になり、恋愛がめんどくさいという心理が生まれてしまうようです。

お金がかかる

Photo bynattanan23

恋愛をすれば、彼氏がデート代を出してくれるからなどと思う人も居るでしょう。しかし、恋愛をすれば自分が思っている以上に女性もかかる場合があります。

遠距離恋愛の場合は、近くに行く場合や彼氏が住んでいるところに行くとなると交通費もかかってきます。さらに、彼氏に合わせたファッションにもおしゃれをしようとする女性もいるでしょう。

Photo byangelolucas

彼氏に嫌われたくないからと、自分磨きをしようとするとかなりの費用がかかってしまいます。彼氏は、全てのことに対して、費用を負担してくれるという訳ではないため、恋愛がめんどくさいと感じてしまう特徴があります。

Photo by Japanexperterna.se

恋愛を始めた時は、楽しいと感じる人でも、恋愛の期間が長くなるにつれて、お金がかかることが大変と感じてしまうようです。その結果恋愛をすることがめんどくさいという心理が生まれてしまうようです。

要求に答えるのが面倒

Photo bypanajiotis

恋愛をすれば、相手の要求に答えなければいけない場合もあるでしょう。一度彼氏の要求を聞いてしまうと、さらに、要求をされてしまうことがあります。

要求を断らずに聞いてしまうと、どんどん彼氏の要求が増え、しまいには女性は恋愛に対する感情がなくなってしまうという特徴があります。要求が増えれば、女性は自分の時間を減らしてでも答えることがめんどくさいと感じてしまうでしょう。女性も恋愛に求めていることもあるでしょう。

Photo bymelancholiaphotography

しかし、彼氏からの要求ばかりに答えていると、めんどくさいという心理が生まれ、別れたいと思ってしまうようです。そのような経験が多くなってしまうと、これから先の恋愛にも何も期待できなくなってしまい、めんどくさいと思ってしまうようです。

恋愛がめんどくさいと感じる人の特徴【男性】

Photo byStartupStockPhotos

恋愛がめんどくさいと思うのは女性だけではありません。男性も、恋愛がめんどくさいと思うこともあり、自分の時間を大切にするためにも、恋人と別れてしまうこともあるようです。ここでは、恋愛がめんどくさいと感じる男性の特徴についてご紹介していきます。

自由な時間を制限される

フリー写真素材ぱくたそ

恋愛がめんどくさいと感じる男性の特徴として、自由な時間が制限されるということが挙げられます。男性の中には、仕事やお金の方が恋愛よりも大事という人も少なくありません。

丁度仕事が軌道に乗ってきたという男性であれば、恋愛することで自分の時間を制限されることが嫌という人も少なくありません。そのような人が恋愛をする場合には、仕事とプライベートはメリハリを付けているという人がほとんどです。

フリー写真素材ぱくたそ

しかし、彼女の方が会う機会を増やしてほしいなど、わがままを言う人も居るでしょう。そのわがままに毎回合わせていては、男性も恋愛をすることがめんどくさいと感じてしまうことにもなりかねません。

仕事も恋愛も時間を決めたり、会う回数を決めるなど、学校の時間割のよう区切っているという特徴があります。

フリー写真素材ぱくたそ

しかし、そのように決めたとしても、彼女から急遽会いたいなどと言われることもあるでしょう。自分の自由な時間がなくなり、彼女に使う時間が増えてしまうと、恋愛がめんどくさいという心理が生まれてしまうようです。

実際はモテないが表向きは面倒と言っている

Photo byEliasSch

自分はモテないと思っている男性も少なくありません。そのような男性は、恋愛がめんどくさいと言い訳として使うという特徴があります。自分に自信がなく、女性にもモテないと思っている人でも、男性にもプライドはあります。

Photo bypixel2013

男性は、自分のプライドを相手に知られたくないと思っているため、その言い訳として恋愛がめんどくさいという特徴があるようです。恋愛がめんどくさいと言って置くと、自分の気持ちも楽になるため、言い訳として使っているようです。

心配性で振られるのが怖い

Photo byStockSnap

恋愛がめんどくさいと思う特徴として、心配性で振られるのが怖いということが挙げられます。男性の中には、恋愛に積極的な人も居れば、奥手な人も居るでしょう。

奥手な人は、恋愛が終わってしまうのではないかと心配になってしまう人も少なくありません。恋愛するならば、結婚したい人と付き合いたいと思う男性も多いため、そのような男性は心配性で恋愛に奥手になってしまうという特徴があります。

Photo byStockSnap

心配性な男性は、好きな人と付き合っても、常に別れを告げられてしまうのではないかと不安になっています。不安な気持ちのまま恋愛はしたくないと思い、恋愛が辛くなってしまったり、めんどくさくなってしまうこともあるようです。

いつまでも理想の女性と会えない

フリー写真素材ぱくたそ

男性にも女性にも理想とする恋人像はあるでしょう。しかし、理想が高すぎると、なかなか巡り合えないという場合もあります。

女性の理想が高いとなかなか理想の女性と出会うことは難しくなります。なかなか理想の女性に巡り合えないため、理想とは当てはまらない女性と付き合うとします。

付き合っていれば、好きになることもありますが、理想像が高い男性は、簡単に好きな部分を見つけることは出来ないでしょう。

Photo byferiona_boom

そのため、付き合っても上手くいかずに別れてしまうこともあります。自分の理想の女性と巡り合えない間、同じことの繰り返しをしてしまうのが、男性の心理でもあります。

自分にピッタリな女性はこの世にはいないと思うようになり、自分のプライドだけが高くなってしまい、恋愛がめんどくさいという感情が生まれてしまうようです。

恋愛はお金がかかる

Photo by Dick Thomas Johnson

恋愛がめんどくさいと思う男性の心理や特徴として、お金がかかるということが挙げられます。恋愛がめんどくさいと思う理由には、お金の問題が一番多い様です。

デートをして、食事したお店や映画館など、様々な費用を男性が負担することが多いでしょう。そのため、女性よりもお金がかかり、自分に使うお金がなくなってしまうこともあるようです。

Photo bystevepb

給料が低い男性にとって、恋愛でお金がかかるということはかなりの負担になってしまいます。そのため、恋愛をするよりも趣味や仕事のスキルアップのために使った方が良いと思い、恋愛がめんどくさいという心理が生まれてしまうようです。

男性の中には、お金が大事という人もいるため、恋愛はお金を失うものというイメージがついてしまい、めんどくさい理由にもなっているようです。

彼氏がめんどくさい時はどうする?疲れたときの対処法や心理をチェック!のイメージ
彼氏がめんどくさい時はどうする?疲れたときの対処法や心理をチェック!
彼女とずっと電話やLINEで連絡をしていたいという彼氏も居るのではないでしょうか?しかし、そのような行動が彼女からはめんどくさいと思われる原因になっているようです。今回は、彼氏がめんどくさい時の対処法や心理などについてご紹介していきます。

恋愛がめんどくさいと思う原因や理由【年齢別】

フリー写真素材ぱくたそ

恋愛がめんどくさいと思う理由は人それぞれです。男性と女性でも、恋愛がめんどくさいと思う理由は異なります。恋愛をするとなると、お互いの時間を割かなければいけなくもなるでしょう。ここでは、恋愛がめんどくさいと思う原因や理由を年齢別にご紹介していきます。

25歳以下の女性の場合

フリー写真素材ぱくたそ

25歳以下の女性であれば、友達と遊んでいることも多い年代でしょう。学生は特に友達の方が大切という人も少なくありません。

さらに、就職したばかりの人は、仕事が忙しく、仕事が楽しいという人も少なくありません。そのような理由や原因から、恋愛がめんどくさいと思うようになってしまうようです。

Photo bystux

さらに、恋愛では意見が合わずに喧嘩したり、記念日にはプレゼント交換したり、こまめに連絡を取り合うこともあるでしょう。

連絡を取り合うことがめんどくさい理由や原因になっていることもあるようです。プレゼント交換も、そのつど何が良いか考えなければいけません。そのような時間が勿体ないと思い、恋愛がめんどくさいという原因になっているようです。

26歳~30歳の女性の場合

Photo byBookBabe

26歳~30歳の女性が恋愛をめんどくさいと思う理由や原因には、「付き合うまでの探り合いがめんどくさい」「一から人間関係を作っていくところ」などが挙げられます。

26歳~30歳になると、恋愛に慎重になることがほとんどです。結婚に向けて恋愛自分磨きをしたり、今までの人間関係を整理しているところという人も居るでしょう。

Photo byFree-Photos

恋愛では、価値観の確認をしなければいけない場合もあるでしょう。価値観が合わない男性とは、付き合っても上手くいかないでしょう。

そのような理由や原因で恋愛がめんどくさいと思ってしまっているようです。恋愛がめんどくさい理由や原因は、対処法を見つけないとずっと、同じ感情のままになってしまいます。対処法を見つけるためにも、まずは恋愛がめんどくさいと思う原因や理由を見つける必要があります。

31歳以上の女性の場合

Photo byThePixelman

31歳以上の女性が恋愛をめんどくさいと思う理由や原因には、「相手に気を遣うことがめんどくさい」「仕事以外で人と会う事がめんどくさいなどが挙げられます。

恋愛がめんどくさいと思う原因や理由は人それぞれですが、31歳以上になっても恋愛が苦に感じて知る人も少なくないようです。

Photo byTheVirtualDenise

恋愛といっても、結局は他人同士なため、自分の意見と相手の意見が違うことは当たり前のことです。分かり合えないこともあるでしょう。

しかし、そのような場面が多くなってしまうと、好きではない部分が多くなってしまうこともあるでしょう。そのようなことが恋愛がめんどくさいと思う原因や理由となっているようです。

恋愛がめんどくさいと感じる時の対処法

Photo byjambulboy

恋愛がめんどくさいと感じる理由や原因は人によって異なり、対処法を見つけないと、気づくと結婚適齢期になってしまったということにもなりかねません。ここでは、恋愛がめんどくさいと感じる時の対処法についてご紹介していきます。

ポジティブ思考

フリー写真素材ぱくたそ

相手との価値観が合わないという理由や、喧嘩が多いなどという理由で恋愛がめんどくさいと思うこともあるでしょう。

恋愛を楽しいと思えないことが原因で、めんどくさいと思ってしまうこともあるようです。恋愛を楽しく思えない時の対処法として、ポジティブに考えるようにしましょう。

様々な理由や原因で恋愛がめんどくさいと思ってしまうでしょう。しかし、恋愛がめんどくさいと思うとどんどんネガティブに考えてしまい、悪い方に捉えてしまうことにもなりかねません。

フリー写真素材ぱくたそ

ネガティブになってしまっても、恋愛は楽しいものとポジティブに考えるなど対処法を行ってみましょう。恋愛がめんどくさいという考えを、そのまま持ち続けてしまうと、ずっと恋愛に踏み込めないままになってしまいます。

全てがめんどくさく感じてしまうため、恋愛が楽しいものになるように、ポジティブに考えられるように対処してみましょう。

価値観の会う人を探す

フリー写真素材ぱくたそ

恋愛がめんどくさいと感じた時の対処法として、価値観の合う人と一緒に過ごすようにしてみましょう。恋愛でも価値観が合う人と、合わない人とでは、全く過ごし方が違うでしょう。

価値観が合う人と一緒に居るのは、話も合い、楽しくなるでしょう。価値観が違う人と一緒に居ると、我慢することも増えストレスもどんどん溜まってしまいます。

ですが、価値観が合う人とは、我慢することが減るという特徴があります。様々な理由や原因で恋愛に奥手になってしまう人も少なくありませんが、我慢したり、無理していると感じ、恋愛がめんどくさいと思った時は、価値観の合う人を探すなどの対処法を行ってみましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

価値観の合う人を探すという対処法は、今までのストレスも軽減され、極端に我慢することもなくなるでしょう。

恋愛は楽しいものだけではありませんが、ストレスなどが原因で恋愛に対してトラウマになってしまう人も少なくありません。自分はどうして恋愛がめんどくさいと思っているのか原因や理由を知り、対処法を行ってみることをおすすめします。

同じ趣味の人を探す

Photo byPexels

恋愛がめんどくさいと感じた場合の対処法として、自分と同じ趣味を持った人を探してみましょう。違う趣味を持つ人とは、話も合わず、一緒に趣味を楽しむことも出来ないでしょう。

好きな人と趣味を楽しむことが出来れば、今まで以上に楽しい時間を過ごすことが出来るでしょう。恋愛がめんどくさいと思う原因には、話が合わないことや、価値観が合わないなど様々です。

話しが合わない人や価値観が合わない人とずっと一緒に居るとストレスもどんどん溜まってしまいます。

Photo byStockSnap

自分と同じ趣味を持っていれば、相手に合わせることもなく、ストレスも軽減されるでしょう。恋愛がめんどくさいと思ってしまえば、これから先も恋愛に対してネガティブに考えてしまうこともあるため、恋愛がめんどくさいと思わないように対処法をすることをおすすめします。

自分と趣味が合う人を見つけることは簡単なものではありませんが、楽しい恋愛をするための対処法として、自分のストレスが溜まらない人を見つけることをおすすめします。

恋愛にのめり込み過ぎない

Photo byStockSnap

恋愛がめんどくさいと思った時の対処法として、恋愛にのめり込み過ぎないようにしましょう。恋愛にのめり込みすぎてしまうと、どうしても精神的に追い込まれてしまうでしょう。

自分の時間を削ってまで恋人の時間に使ったりと、自分の時間を犠牲にしてしまう人も少なくありません。相手のことが好きすぎるあまり、相手のことを何でも知りたいと思う特徴があります。

Photo by mrhayata

会っていないときも、相手のことを考えてしまい、仕事にも集中できないという人も少なくありません。不安だからと相手を束縛してしまっては、長く続かなくなってしまいます。

恋愛を上手くするための対処法として、相手にのめり込みすぎないようにすることで、恋愛を楽しむことが出来るようになるでしょう。恋愛は楽しいものだと思うようにすることも対処法の一つでしょう。

恋愛は自分の成長

Photo bymacadam13

恋愛がめんどくさいと思った時の対処法として、恋愛は自分の成長と思うようにしましょう。恋愛はめんどくさいものと思う人も少なくありませんが、恋愛をすることで、コミュニケーション能力がアップしたり、協調性が身につくなどのメリットとなる場合があるようです。

恋愛は、全くの他人と付き合うことでもあります。そのため、価値観や考え方が違うのは当たり前のことでしょう。

Photo bymacadam13

そのため、どうにかして話を合わせたり、自分の価値観を理解してもらえるように会話するでしょう。会話して、相手に納得してもらうためには、コミュニケーション能力がなければいけません。

そのような関係が続けば、恋愛することでコミュニケーション能力も今まで以上にアップするでしょう。価値観が合わないからとすぐに逃げてしまえば、ずっと恋愛はめんどくさいままになってしまいます。

Photo byFxq19910504

対処法を行う事で、恋愛の辛さを乗り越えることができ、楽しいものに変えられる可能性があります。そのため、恋愛がめんどくさいと思った時の対処法として、恋愛をすることは自分の成長と思うようにしてみましょう。

自分の時間も大切

Photo by 柳雩

恋愛をすると自分の時間を削ってでも、相手に時間を使うという人も居るでしょう。しかし、依存してしまうと、自分の負担になってしまいます。

自分の負担になってしまうと、最終的には恋愛がめんどくさいと思ってしまいます。恋愛がめんどくさいと思った時の対処法として、自分の時間も大切にしましょう。

相手にばかり合わせて、自分の時間を無駄にしていては充実した生活を送れなくなってしまいます。恋人との時間を充実させるのも大切ですが、それよりも自分の時間を大切出来るようにする事が対処法の一つです。自分のやりたい事の時間を確保する事で、今までのストレスも軽減されるでしょう。

恋愛がめんどくさいままは危険!

Photo bypanajiotis

恋愛は必ずしも良いものばかりではありません。辛い事もあるため、乗り越えていかなければいけません。しかし、相手に合わせてばかりいては、自分のストレスにもなってしまいます。ここでは、恋愛がめんどくさいままでは危険なのかご紹介していきます。

恋愛から離れすぎると手遅れに

フリー写真素材ぱくたそ

恋愛よりも自分の時間の方が大切という人も居るでしょう。自分の趣味に没頭したり、今は仕事が楽しいという人も少なくありません。

今までの自分の生活を恋愛によってかき乱されてしまうこともあるでしょう。恋愛をしなくても、今の生活に満足しているのであればそこまで気にする必要ないでしょう。

しかし、それは若い時の話です。今は恋愛をしなくてもよいと思っていても、今後どのような考えになるかは分かりません。恋愛がめんどくさいと思えば、ずっと恋愛抜きの生活になってしまうため、どうして恋愛がめんどくさいと思っているのかなど、理由を考えてみましょう。

恋愛がめんどくさいタイプ診断

Photo byTeroVesalainen

恋愛がめんどくさいと思っているかを自分で診断することができます。自分でいくつ当てはまるのかチェックしてみましょう。

「恋愛に全く関心がないわけではない」「過去の恋愛がトラウマ」「効率的に物事を進めることが好き」「恋人のことより自分の好きなことに時間を使いたい」「めんどくさいと感じたら避けようとする」などがあります。

Photo byTeroVesalainen

その他にも、「一人の時間が落ち着く」「人のために何かしようと思えない」「優しい人が好き」「直接話すよりメールなどの方が好き」「スマホやネットを見る時間が長い」などがあります。チェック項目で、0~2個の人は恋愛をめんどくさいとは思っていません。

Photo by472301

とても積極的なタイプなため、心配はありません。3~5個の人は普通の範囲内で、毎日連絡を取り合ったり、毎日会うなど恋愛に依存するタイプではありません。

自分の時間を大切にしている人でもあるでしょう。6~8個の人は、傷つくことを恐れているため、恋愛に対して、あと一歩が踏み出せない可能性があります。

9~10個の人は危険で、恋愛をめんどくさいと思っている人です。自分で原因や理由を見つけ、対処していきましょう。

恋愛はめんどくさいけど結婚したい!

Photo byTakmeomeo

恋愛をしたくないと思っている人もいますが、めんどくさいと思いながら結婚を望んでいる人も少なくありません。恋愛をめんどくさいと感じている人は早めに対処する必要があります。ここでは、恋愛はめんどくさいけど結婚したいと思う人対処法についてご紹介していきます。

めんどくさいという気持ちを改善しよう!

Photo byvetonethemi

恋愛がめんどくさいと思ったまま、結婚相手を見つけようと思っても長続きしません。自分に合った良い相手を見つけることも難しくなるでしょう。

恋愛がめんどくさいけど、結婚したいという気持ちがあるのであれば、早めに対処する必要があります。結婚したいからと意識するよりも、自然と好きになった人の方が長続きするでしょう。

恋愛をするまでのやり取りがめんどくさいと思うように、結婚前の準備がめんどくさいと思うことと同じです。そのため、結婚してしまえばめんどくさいという気持ちがなくなる可能性が高くなります。

フリー写真素材ぱくたそ

恋愛がめんどくさい感じる理由や原因は人それぞれなため、対処法も変わってくるでしょう。恋愛をすることで、コミュニケーション能力が高まるなどのメリットもあるため、恋愛に前向きになれるように努力してみましょう。

恋愛がめんどくさい時には少しずつ自分を変えていこう!

フリー写真素材ぱくたそ

恋愛がめんどくさいままでは、ずっと恋愛できずに、結婚も出来なくなってしまう可能性があります。恋愛がめんどくさいと思う原因や理由は人それぞれなので、自分の原因を知り少しずつ自分を変えていくことをおすすめします。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事