オリエンテーションの意味まとめ!使い方・英語表現やガイダンスとの違いも解説

オリエンテーションの意味まとめ!使い方・英語表現やガイダンスとの違いも解説

私たちが普段よく聞く「オリエンテーション」という言葉ですが、その意味や使い方をある程度は知っていても、きちんと意味合いを把握している人はあまりいません。この記事ではオリエンテーションという言葉の持つ意味や正しい使い方をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.オリエンテーションの意味とは?
  2. 2.オリエンテーションの語源
  3. 3.オリエンテーションの意味や特徴
  4. 4.オリエンテーションの意味に似た類義語
  5. 5.オリエンテーションの使い方
  6. 6.オリエンテーションの注意点
  7. 7.オリエンテーションは「説明」「指導」「教育」という意味

オリエンテーションの意味とは?

Photo by089photoshootings

「オリエンテーション」という言葉は、会社や学校等でよく効く言葉ですが、なんとなく親交を深める会という認識で、その意味や使い方をちきんと理解している人はあまりいません。この記事ではオリエンテーションの意味や使い方をご紹介します。

普段何気なく使っている「オリエンテーション」という言葉でも、意味合いを理解して正しく使わなければ要らぬ誤解を生む可能性があります。

また、オリエンテーションという言葉は使い方によって様々な意味を持つ言葉です。同じ「オリエンテーション」でも目的や用途、対象によって変化します。そのオリエンテーションの意味を正しく把握することも大切です。

オリエンテーションの語源

Photo byBiljaST

「オリエンテーション」の語源は英語の「Orientation」からきています。その意味は「適応、順応、方向付け、態度」です。

オリエンテーションの意味の英語表現では「landscapeOrientation」と記載することもあります。この英語は直訳では「横向きに置く」ですが、こちらは主にビジネスシーンで物事の方向性を決める時に使われる言葉です。

近年ではオリエンテーションのことを「オリエン」と略して呼ぶ会社も多く、ビジネス用語の慣例的な言葉の1つとして認識されています。

オリエンテーションの意味や特徴

Photo byFree-Photos

オリエンテーションという言葉の意味は様々な側面を持っています。使う場面や目的によって使い分けがされている言葉なので使いどころを間違えると誤解を招く可能性もあります。ここではオリエンテーションという言葉の意味や特徴をご紹介します。

オリエンテーションには似た意味や表現を持つ英語表現や類語から、響きは似ていても全く意味が違う言葉も存在します。

元々英語であることもあり、日本ではオリエンテーションという言葉の意味の認識は曖昧になっている所があります。ビジネスシーンや行事、学校等シチュエーションによって微妙にそのニュアンスに違いがあります。

学校生活の指導

フリー写真素材ぱくたそ

高校や大学等の学校では、新入生や保護者に対して行われる学校内の生活内容の指導を行うことを意味する言葉としてオリエンテーションという表現が使われます。

学校内での生活に出来るだけ早く馴染んでもらうことを目的とした説明会です。「入学後のオリエンテーション」「オリエンテーションを兼ねた保護者会」等と表現します。主に指導という意味として使われるオリエンテーションです。

説明会

Photo by shrk

オリエンテーションという言葉には「説明会」という意味もあります。主にアルバイトや会社等のビジネスシーンでの使い方です。

会社でのルールや方針を説明する時や、募集をかける時の説明会という意味でオリエンテーションという言葉が使われます。「まずはオリエンテーションに参加して下さい」「オリエンテーションを開催します」等と表現します。

教育

フリー写真素材ぱくたそ

こちらの意味は学校や会社の両方で使われることが多いです。新入生や新入社員に対して教育を行うことをオリエンテーションと表現します。

「入社前オリエンテーション」等と使われることが多いです。この意味のオリエンテーションという言葉では教育という意味の他にも説明という意味も含まれています。ルールや規則等を新入生に伝える場としてオリエンテーションと表現します。

指示

Photo byAymanejed

オリエンテーションという言葉には「指示、指導」という意味もあります。学校では「進路指導」のことをオリエンテーションと表現することもあり、会社では「業務内容の指示」のことを指す時に使うことがあります。

日本でオリエンテーションという言葉を使う場面では、主に新入生や新入社員に対する説明、指導、教育を行う場のことを指す場合が多いです。

オリエンテーションの意味に似た類義語

Photo byfreestocks-photos

オリエンテーションという言葉は日本では「説明会、指導、教育」という意味で使われることが多いです。ではオリエンテーションの類語には一体どのような言葉があるのでしょうか。ここではオリエンテーションの類語とその違いをご紹介します。

オリエンテーションには、表現は似ていても全く違う意味の言葉も存在します。間違った使い方をしないようにしましょう。

ガイダンス

Photo byMoteOo

オリエンテーションと似た意味を持つ言葉に「ガイダンス」という言葉があります。英語では「guidance」と表現します。ガイダンスもオリエンテーションと同じく元々は英語からきたカタカナ言葉です。

ガイダンスの意味は「指導、助言」です。ガイダンスとオリエンテーションは同じ意味を持っていますが、日本ではちょっとした違いがあります。

ガイダンスは新入生や新入社員に対する説明会のことを指し、オリエンテーションは新入生や新入社員を新しい環境に適応出来るように指導を行うことを意味します。ガイダンスは「場」、オリエンテーションは「説明」という違いがあります。

オリエンテーリング

Photo byaitoff

「オリエンテーリング」と「オリエンテーション」はとても良く似た表現をしていますが、両者は全く違う言葉です。

オリエンテーリングはスポーツの一種です。設置されたポイントを周りながらゴールを目指し、そのタイムを競います。ヨーロッパではポピュラーですが、日本ではスポーツというよりはレクリエーションとして楽しまれることが多いようです。

スポーツである「オリエンテーリング」は、説明会や指導を意味する「オリエンテーション」とは全く違う意味の言葉です。

オリエンテーションの使い方

Photo bygeralt

ここでは「オリエンテーション」という言葉の使い方を例文を通してご紹介します。オリエンテーションには様々な意味があるので、シチュエーションによってその意味合いが変わってきます。例文と通して正しい使い方を覚えましょう。

例文①入社前オリエンテーション

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

「入社前オリエンテーションを行います。」「入学前オリエンテーションを開きます。」等と表現します。この場合、オリエンテーションの「指導、説明会」という意味が使われています。日本語表現では「入社前説明会」と表現します。

例文②研修を目的としたオリエンテーション

Photo by Sekikos

「研修生を目的としたオリエンテーションを開きます。」「新人達へのオリエンテーションを開催します。」という使い方をします。

この場合のオリエンテーションには「指導、教育」という意味があります。主に新人や新入生に対する指導や教育を行う場を開く場合に使われる言葉で、環境に早く馴染ませることを目的としたオリエンテーションです。

例文③学校のオリエンテーション

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

「入学後の大学のオリエンテーションを開催します。」「オリエンテーションを兼ねた勉強会に参加願います。」等の使い方をします。「進路指導、説明会」という意味で使われるオリエンテーションです。指導と説明会の両方の意味を持っています。

例文④オリエンを行う

Photo byFree-Photos

「オリエン」とはオリエンテーションの略語です。主にビジネスシーンで使われ、「オリエンを行って、新しいアイデアを募集する。」等の使い方をします。この場合では単純に「説明会」という意味で使われることが多いです。

オリエンテーションの注意点

Photo byClker-Free-Vector-Images

日本では新人に対する説明や教育、指導のことをオリエンテーションと呼ぶことが多いですが、使う上で注意しておくべきことがいくつかあります。ここではオリエンテーションという言葉の注意点をご紹介します。

シーンによって意味に違いが出る

Photo byPexels

オリエンテーションという言葉はビジネスシーンで使われることが多いです。しかしシーンによって「オリエンテーション」という言葉の意味に違いが出てきます。

新入社員や研修生、就活生に対して使うオリエンテーションと、製品説明に対して行うオリエンテーションとでは微妙にニュアンスが違います。前者は早めに環境に馴染ませることを目的とした説明会やコミュニケーションです。

後者は新しい企画やアイデアの募集、製品自体の説明を行ったりして「方向付け」を決めることを目的としています。

ビジネスシーンでは規則やマナーを守ることはもちろん、相手の意図を汲み取ることも大切です。ひとえにオリエンテーションといってもそのオリエンテーションがどんな目的で行われるのかを把握しておく必要があります。

オリエンテーションは「説明」「指導」「教育」という意味

Photo byPexels

日本では「オリエンテーション」という言葉を使う時は、何かを説明したり指導、教育を行う場を開く時に使われることが多いです。

主に学校や会社のビジネスシーン、就活で多用される言葉で、その意味は使うシーンによって変化します。普段何気なく使うオリエンテーションという言葉ですが、その意味合いを正しく把握しておけばその会の意図を汲み取ることが出来るようになります。

どっこい
ライター

どっこい

会社員兼個人投資家の27歳。趣味は中国の地方料理やシンガポールなどのマニアックな料理の研究、映画鑑賞。 仕事とデイトレードをこなしながら、スクレイピングなどのプログラミング知識も習得中。 横のつながりを大切することをモットーとして頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事