「アテンド」の意味と使い方を解説!英語表現や職業ごとのビジネス用語も!

「アテンド」の意味と使い方を解説!英語表現や職業ごとのビジネス用語も!

「アテンド」という言葉の意味をご存知でしょうか。今回は「アテンド」の意味や使い方についてご説明していきます。「アテンド」の英語表現や職業ごとのビジネス用語についてもご説明していきましょう。「アテンド」について網羅した内容です。

記事の目次

  1. 1.「アテンド」の意味とは?
  2. 2.「アテンド」の由来
  3. 3.「アテンド」の特徴
  4. 4.「アテンド」の英語表現
  5. 5.「アテンド」の職業の種類ごとのビジネス用語
  6. 6.「アテンド」の使い方
  7. 7.「アテンド」の注意点
  8. 8.「アテンド」は「世話する」「接待する」という意味

「アテンド」の意味とは?

フリー写真素材ぱくたそ

「イベントに参加された方をアテンドする」「海外出張のアテンドを頼まれた」という使い方をする「アテンド」という言葉をご存知でしょうか。今回は、「アテンド」の意味や使い方について詳しく解説していきます。「アテンド」の意味は職業の種類によっても違いがある言葉でもあります。

職業の種類別での「アテンド」の意味や使われ方についても詳しくご説明していきます。「アテンド」は、英語の「attend」が由来となっていて、カタカナで表されている和製英語でもあるのです。

英語やビジネス用語についても解説していくので、「アテンド」についてしっかりと理解していきましょう。それでは、「アテンド」の意味からご説明していきます。英語と日本語では、意味が違っているのでご注意下さい。

英語での意味「出席する」「付き添う」

Photo bydelphinmedia

ビジネスの場面でも多用される「アテンド」は、そもそも英語の「attend」が由来とされていて、カタカナで日本でも使われているのですが、英語での「アテンド」と日本語での「アテンド」の意味には違いがあります。

英語での「アテンド」の意味には、動詞になって「出席する」「参列する」「世話する」「随行する」「付き添う」「看護をする」という意味の言葉になります。英語の「アテンド」にはたくさんの意味が含まれた動詞ということになるのです。

日本での意味「世話」「接待」「介護」

フリー写真素材ぱくたそ

一方、日本語での「アテンド」の意味は英語とは違った意味になります。日本語の「アテンド」は名詞表現としての使い方になって「人の世話をすること」「接待すること」「介護すること」という意味になるのです。

日本語で「アテンド」の英語のように「出席する」という意味で使う使い方をすることはあまりありません。日本語で「アテンド」を使う場合は、「世話をする」という意味合いでの使い方が多くなっているのが特徴的です。

「アテンド」の由来

Photo bytruthseeker08

「アテンド」の由来は、英語の「attend」が由来となっています。英語の「attend」がカタカナで表記されて使われていますが、意味は、「付き添う」「世話する」という意味があるので、ビジネスでは「付き添う」「世話する」が一般的な意味になっています。

このように英語で使っている意味とカタカナで使う意味が違うこともあるのです。こういった単語のことを「和製英語」という呼び方をしているので覚えておきましょう。

「和製英語」として他の和製英語として「アベック」「アルバイト」「オードブル」「カステラ」「カラン」「コンビナート」「ズボン」「トタン」「バンガロー」「ビロード」「ピンセット」「ブリキ」「ペンション」「メス」「ランドセル」「レッテル」などの和製英語があります。

ユニットとはどんな意味?音楽・IT・介護など各分野での使い方は?のイメージ
ユニットとはどんな意味?音楽・IT・介護など各分野での使い方は?
ユニットという言葉を聞いたことがある人は多いですが、ユニットとはどんな意味なのかを知っている人は少ないでしょう。ユニットとはどのような意味を持つ言葉なのかということや、音楽やITや介護でのユニットの使い方についてご紹介します。

「アテンド」の特徴

Photo byFirmBee

「アテンド」と同じように似ている言葉として「アテンダント」「アサイン」「アテンション」「アテント」「ガイド」があります。どれも「アテンド」に似ている言葉でもあるので、それぞれの意味や「アテンド」との違いについてご説明していきましょう。

「アテンダント」の意味の違い

Photo bycongerdesign

英語で「アテンド」は動詞です。しかし、「アテンダント」は形容詞となります。「アテンダント」の意味は「付き添いの○○」「同伴の○○」という意味になるのです。使い方として例文でご説明しましょう。

日本語で「私はアテンドナースです」という使い方では「I am attendant nurse.」という使い方になります。カタカナ語で「アテンド」の場合は、「アテンドする」という風にして動詞形にすることになります。「アテンダント」は名詞としての使われ方になっているのです。

飛行機の「キャビンアテンダント」は「機内の世話人」という意味の名詞としての使われ方になっています。「アテンド」は職業によっても役割が変わってくるのです。

「アサイン」の意味の違い

Photo by jinkemoole

「アテンド」と似たような意味として「アサイン」があります。「アサイン」の意味には「配属する」「割り当てる」「任命する」という意味になります。ビジネスの場面で上司が部下の1人に特別業務に任命する場合に使われる意味があります。

使い方例文としては「○○部長は、○○さんを新プログラムのリーダーにアサインしました」という使い方例文をします。そして、ホテルや飛行機でも使われていてこの場合は、「割り当てる」の意味になります。「○○様を各部屋にアサインしました」という使い方例文になります。

「アテンション」の意味と違い

フリー写真素材ぱくたそ

「アテンド」と似たような言葉として「アテンション」があります。「アテンション」の意味には「注目」「注意」という意味があります。「アテンション」は「アテンド」を由来にした言葉でもあって、接待や案内をする場合に対象になる相手に注意を向け、注目する意味になります。

「アテンション」はビジネスシーンや日常会話では使われることはあまりありません。「アテンションプルーズ」などで注目を集める場合に使われます。

「アテント」の意味と違い

「アテンド」に似た言葉として「アテント」があります。これは日本の大王製紙の製紙会社の介護製品の商品名です。ちなみにこの「アテント」の由来はスペイン語の「atento」が由来となって付けられています。スペイン語で「アテント」は「丁寧な思いやりのある」という意味があるのです。

「エスコート」の意味と違い

Photo byzhivko

「エスコート」も「アテンド」と似た言葉になります。「エスコートしましょう」という使い方がありでしょう。「エスコート」の意味には「付き添う」「保護する」という意味になります。主として「男性が女性に付き添うといった儀礼的護衛」という意味になります。

「結婚する男性はエスコートしてくれる人がいいな」「エスコートしてくれない男性は、付き合いたいとは思いません」というような使い方例文になるのです。

「ガイド」の意味と違い

フリー写真素材ぱくたそ

「アテンド」に似た意味として「ガイド」があります。「ガイド」の意味には「案内する」「案内人」という意味があります。「アテンド」の意味にも「案内する」「案内人」となるので、同じ意味にあるので注意しましょう。

けれども、「ガイド」は「案内」の意味しかありません。一方「アテンド」は色々な意味があるのが違いになります。「アテンド」と「ガイド」にはそういった違いがあるのです。

「アテンド」の英語表現

Photo bylibellule789

それでは、「アテンド」の英語表現についてご説明していきましょう。「アテンド」の由来にもなった英語の「attend」です。英語の「attend」の意味は「○○に参加する」という意味になります。

使い方例文として「皆様キックオフミーティングに参加してくれると嬉しい」という日本語の英語表現は「I hope that everyone will attend the kick-off meeting.」となります。

「アテンド」の職業の種類ごとのビジネス用語

Photo by089photoshootings

「アテンド」は職業の種類ごとのビジネス用語になっています。「アテンド」の職業の種類ごとに違うビジネス用度になっているので、それぞれのビジネス用語についてご紹介していきましょう。「アテンド」は職業の種類ごとでも違う使い方例文になるのでチェックして下さい。

職業の種類「アテンドスタッフ」の意味

フリー写真素材ぱくたそ

職業の種類として「アテンドスタッフ」があります。この意味はそのまま「アテンド」するスタッフという意味の職業の種類となります。

定義がしっかりと決まっているわけではないので、職業の種類の分野によってどんな職業の種類かは違っているのです。「アテンドスタッフ」の意味には、案内係や介添人、サポート係のスタッフという意味での使い方になります。

職業の種類「アテンドナース」の意味

フリー写真素材ぱくたそ

職業の種類「アテンドナース」の意味には「旅行に同伴する看護師」という意味の職業の種類となります。別名「ツアーナース」とも呼ばれた職業の種類となるのです。修学旅行やツアーでの団体旅行に同行して、急病人や怪我人の対応をすることを職業にした人のことをいいます。

職業の種類「フライトアテンダント」の意味

Photo byJESHOOTS-com

「フライトアテンダント」の意味は、客室乗務員やキャビンアテンダントといった職業の種類の意味があります。飛行機の中でフライト中の乗客のアテンドをする人という意味になる職業になるのです。

「フライトアテンダント」の仕事として飛行機内でのサービスと提供する人、従業員という意味で「アテンド」が使われています。

職業の種類「ホテル業界」の意味

Photo byManuelaJaeger

ホテルの入り口や受付のベルマンが宿泊客の案内をすることがあります。その場合、スタッフ同士の受け答えで「アテンドしてきます」という受け答えをすることがあります。このホテル業界での「アテンド」の意味は「案内する」という意味になるのです。

職業の種類「ブライダル業界」の意味

Photo by torisan3500

ブライダル業界での「アテンド」の使い方として結婚式の当日に新郎新婦に付き添って、お世話をする人のことを「アテンド」という使い方をします。披露宴会場での新郎新婦の案内や移動などのお世話をする職業になります。親族対応に関しても「アテンド」の職業になります。

「アテンド」の使い方

Photo byStartupStockPhotos

それでは、「アテンド」の使い方を例文でご説明していきましょう。「アテンド」の使い方をしっかりと理解しておくことはビジネスマンとして必要なスキルでもあります。

それぞれの「アテンド」の使い方例文を確認して、正しい使い方を理解しておきましょう。それでは、「アテンド」の使い方例文①からご説明していきます。

例文①

Photo byFirmBee

「アテンド」の使い方例文①「上司にアテンドする」があります。「アテンド」の使い方として「上司にアテンドする」のは秘書的役割の人が使う使い方になります。

例えば「社長の出張にアテンドする」という使い方になり、この場合の「アテンド」の意味には「出張や商談などに同行して、世話係として動く」という意味での使い方になります。

具体的な仕事内容としては現地の移動手段の手配や訪問先の受付、必要資料を持参するといったことをお世話する仕事内容になるのです。

例文②

Photo byJoergelman

「アテンド」の使い方例文②として「接待・案内」があります。接待や案内をする使い方として「エリアマネージャーに担当の店舗をアテンドしてもらって下さい」という使い方があります。「取引先のアテンドをする」の意味には「接待」「もてなす」という意味合いでの使い方があります。

接待というと会食以外にも交通手段の手配、道案内、宿泊する場合は宿泊先の手配などの仕事が含まれているのでかなり仕事範囲が広いのが特徴です。

例文③

Photo bywhitesession

「アテンド」の使い方例文③として「アテンドを同行させる」があります。この使い方の「アテンド」の意味には「案内人」という意味になるのです。「弊社からアテンドを同行させます」という使い方をして「弊社から案内人を用意します」という意味の例文になります。

接待の意味ではなく、案内人としての意味として使っている場合もあるので、企業の慣習などを考えて意味を読み取る必要があります。

例文④

フリー写真素材ぱくたそ

「アテンド」の使い方例文④「アテンドしてもらう」「アテンドをお願いする」という使い方があります。使い方例文として「取引先の人にアテンドしてもらうことになっています」という使い方になり、意味には「訪問先で取引先の人に案内してもらう」という意味ので使い方になります。

この「アテンド」の意味には現地視察の交通手段の調査や手配、宿泊先の手配など、段取りなども意味に含んでいるのです。

「アテンド」の注意点

Photo by yoppy

「アテンド」は、様々な職業の種類でも使われる言葉でもあります。結婚式業界や百貨店、ゴルフなどでの職業によって「アテンド」の意味は違う意味で使われる言葉でもあります。

職業の業界によっても「アテンド」の意味や役割も違っているので、それぞれの職業での「アテンド」の注意する必要があるでしょう。

例えばゴルフ業界でいると「アテンド」の意味にはキャディさんがボールが旗に当たらないように、旗を持ってもらうことを「アテンド」という意味で使う場合があります。

フリー写真素材ぱくたそ

他には、案内やプランナーなど職業によっても違うので、注意して使うようにしましょう。「アテンド」はビジネスの場面でも重要な役割を果たす仕事でもあります。

「アテンド」する人がいないと、生活や人生が上手く回らない場合もあるのです。人と人がスムーズに生活するためになくてはならない職業や役割でもあるので、「アテンド」はとても重要な役割でもあるのです。

「アテンド」は「世話する」「接待する」という意味

フリー写真素材ぱくたそ

「アテンド」の意味についてご説明してきました。「アテンド」は英語の「attend」が由来になっていて、意味も日本語と英語では違っているので注意しましょう。「アテンド」は職業によっても使い方や役割が違っていて、どういった業務内容をするのかは職業の種類によって違っています。

「アテンド」の使い方として「アテンドを同行させる」「アテンドする」というような使い方をすることがあります。正しい使い方をしてビジネスでも活用していきましょう。「アテンド」と似たような言葉は数多くあって、それぞれの意味や使い方があります。

「アテンド」との違いについてもご紹介してきたので、しっかりとチェックしてみて下さい。「アテンド」は、人々の生活を円滑に進めてくれる役割でもあります。私達の生活に「アテンド」が欠かせないことを忘れてはいけないでしょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事