切れ長の目の特徴や魅力・似合うメイクの仕方までたっぷり紹介!

切れ長の目の特徴や魅力・似合うメイクの仕方までたっぷり紹介!

クールな印象を与える切れ長の目がどういった目かご存知でしょうか?女性だけでなく、男性からも人があるのが切れ長の目と言ってもいいかもしれません。そこでこの記事では切れ長の目の特徴や魅力、似合うメイクの仕方までご紹介します。

記事の目次

  1. 1.切れ長の目とはアジアンビューティーの象徴
  2. 2.切れ長の目の人に共通する印象
  3. 3.切れ長の目の男性の特徴
  4. 4.切れ長の目の女性の特徴
  5. 5.切れ長の目に似合うメイク
  6. 6.切れ長の目を作るメイク
  7. 7.切れ長の目の人におすすめの髪型
  8. 8.切れ長の目はミステリアスで魅力的

切れ長の目とはアジアンビューティーの象徴

Photo bycuncon

切れ長の目と聞くとクールビューティーな印象を持つかもしれませんが、まさしく切れ長の目とはアジアンビューティーの象徴なのです。女性だけでなく、男性から人気があるのが切れ長の目と言ってもいいかもしれません。

そこでこの記事では魅力的な切れ長の目の特徴などを取り上げていきます。実は切れ長の目は一重も二重のどちらもいるのですが、基本的に切れ長の目は細目とは違った目として知られています。

もちろん切れ長の目は生まれつき持っているような人もいますが、切れ長の目メイクをすることによって一気におしゃれに仕上がります。そういった切れ長の目を作るメイクについても紹介していくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

切れ長の目は一重・二重のどちらもいる

基本的に切れ長の目の人には一重も二重もいるといった特徴があります。切れ長の目の人は何かと一重の人しかいないと思われがちですが、まぶたが一重であろうと二重であろうとあまり関係ないのです。

奥二重の人だとしても、目の形が目じりに向かってすっと伸びている人のことも切れ長の目ということがあります。切れ長の目はそもそも目じりが細く、切れ込んでいる目の事を指しているので、ただ単に細長い目の事を指しているわけではありません。

こういった切れ長の目は一重と二重で少し印象が変わってくるのですが、基本的にクールでミステリアスな印象があります。切れ長の目は本当に人気があるので、気になる人は切れ長の目のメイクを実践してみてください。

切れ長の目と細目は違う

もしかしたら細長い目の事を切れ長の目と思う人もいるかもしれませんが、ずばり目尻を指しているか、全体を指しているかといった違いがあります。実は切れ長の目は目尻だけが細くて、切れ込んでいるのが特徴となっています。

細長い目は目全体が細い人の事を指しているので、切れ長の目との違いがよくわかるかもしれません。もちろん生まれつき細目の人もいますが、どのような人でも目を細めることによって細目になることができます。

切れ長の目の人は本当にクールで魅力的なラインの目をしているので、数多くの女性から人気があります。もしかしたら細めで悩んでいる人もいるかもしれませんが、切れ長の目は誉め言葉としてなっていることがほとんどです。

目尻切開で整形すれば切れ長の目になれる

切れ長の目の人は基本的に生まれつきの人が多いのですが、もしかしたら切れ長の目になりたいとあこがれている人も多いかもしれません。実は整形の目尻切開をすることによって、クールで魅力的な切れ長の目にすることができます。

どうしても整形で切れ長の目になりたいのであれば、整形の目尻切開はおすすめなのですが、ダウンタイムが長いのが特徴となっています。基本的に整形の術後に出血や浮腫が起こってしまうのですが、整形のダウンタイムはおおよそ2週間程度で落ち着きます。

整形の手術の赤みが完全に消えるまでには最大で3か月かかることもあるので、整形は人によってはあまりおすすめできません。整形の手術によって魅力的な切れ長の目を手に入れたい人は、整形のリスクの事を把握しながら検討することをおすすめします。

切れ長の目の人に共通する印象

この項目からはクールでかっこいい切れ長の目の人に共通する印象をご紹介します。基本的に切れ長の目の人は目尻が細くて切れ込んでいる目の事を指していますが、アジアンビューティーな目として数多くの女性から人気があります。

とりわけ切れ長の目の人はミステリアスやクール、セクシーといった特徴を持っていることで知られています。これら3つの特徴を知ることによって、切れ長の目の人が一般的にどういった印象を持たれているのか把握することができるかもしれません。

ミステリアス

フェミニンな印象やエネルギッシュな印象を与える目もありますが、切れ長の目の人は何と言ってもミステリアスな雰囲気を持っているのが特徴です。なんと切れ長の目にはシュッとした印象も与えることができるので、女性にとって嬉しい小顔効果もあります。

切れ長目の人は目の横幅が狭いので、全体的に顔の横幅小さく見えるような効果があるということです。整形で切れ長の目になりたい人がいるくらい、切れ長の目はミステリアスで魅力的な雰囲気を持っている素敵な目と言ってもいいかもしれません。

クール

切れ長の目はミステリアスは雰囲気だけでなく、クールで涼し気な印象を抱かれることが多いのも特徴となっています。基本的に威圧的な目よりも、こういったさらっとした雰囲気を持っている切れ長の目の方が好まれることもあるかもしれません。

アジアンビューティーは女性のあこがれとして知られていますが、そういった女性になりたいときに切れ長の目は必要不可欠となっています。切れ長の目は整形だけでなく、メイクで施すこともできるので誰でもアジアンビューティーになれるのです。

セクシー

切れ長の目はミステリアスでクールな印象を与えることが多いのですが、人によってはセクシーな印象を抱くことがあります。もしかしたら色気がある雰囲気の女性になりたい人もいるかもしれませんが、そんな時に切れ長の目はおすすめです。

次の項目からはそんなミステリアスやセクシーといった印象を持たれることの多い、切れ長の目の男性の特徴を取り上げていきます。合わせてそういった男性の性格やファッションも紹介していくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

切れ長の目の男性の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からはクールでミステリアスな雰囲気の切れ長の目の男性の特徴を取り上げていきます。基本的にクールでミステリアスな印象を抱かれることの多い切れ長目の人は、実際のところどういった特徴や性格の人が多いのかご存知でしょうか?

合わせて切れ長の目の人がどういったファッションをすることが多いのか取り上げていきます。もしかしたら切れ長の目の人でファッションについて悩んでいる人もいるかもしれませんが、こういった方のファッションを参考にしてみるといいかもしれません。

切れ長の目の男性の性格の特徴

切れ長の目の男性は一般的に仕事とプライベートをしっかりと分ける人として知られています。何かとストレスを抱えてしまうことはあるものの、やはり集中するべき場面で集中できるような人なので、成功や成果が出やすいのも特徴かもしれません。

とりわけ自己がしっかりとしているともいえるのですが、自分なりの価値観を持っていて個性的な表現力があります。まとめるとしっかりとした性格を持っているがゆえに、人から評価されやすく、仕事などで活躍することの多い性格と言えます。

切れ長の目の男性のファッションの特徴

切れ長の目は本当に魅力的でクールな印象を持っているのですが、ずばりこういった方のファッションは決して派手な雰囲気ではありません。しっかりと自分の自信を持っている人に関しては、すっきりとしたカジュアルファッションを好んでいます。

自分魅力を最大限生かすのに適しているので、自分なりのお気に入りの個性的なファッションをしている人も多いかもしれません。とりわけ整理整頓を得意としていることでも知られているので、きれいめファッションを好んでいることもあります。

切れ長の目の女性の特徴

この項目からは切れ長の目の女性の特徴を取り上げていきます。切れ長の目の男性と同じようにクールでミステリアスな印象はあるものの、女性に関してはセクシーさが際立つのが切れ長の目と言ってもいいかもしれません。

もちろん切れ長の目の女性の性格や好んでいるファッションについてもご紹介します。切れ長の目はメイクでも整形でも施すことができるので、これから紹介していく雰囲気が好きな人はぜひ切れ長の目を検討してみてください。

切れ長の目の女性の性格の特徴

切れ長目の女性は基本的に可愛らしさよりも、大人女性らしいセクシーでミステリアスな雰囲気を持っているのが特徴です。子供っぽさではなく、成熟した大人のレディの雰囲気なので、まさしくアジアンビューティーとして好まれています。

もちろん切れ長の目はセクシーさだけでなく、涼し気でスマートな雰囲気を持っています。とりわけそういったかっこいいスマートさが演出されることによって、一般的に仕事などができる女性として見なされることが多いと言ってもいいかもしれません。

切れ長の目の女性のファッションの特徴

上記でも軽く触れましたが、切れ長の目の女性はクールで大人の女性の印象を与えるような素敵な雰囲気を持っています。したがって、色気のあるファッションや自分のスタイルを大胆に見せるようなファッションが好まれていることがほとんどです。

もちろん自分の切れ長の目を最大限生かすような、シンプルめなファッションを好むような切れ長の目の女性もいます。次の項目からはそういったクールでミステリアスな印象を持たれることの多い切れ長の目に似合うメイクを取り上げていきます。

切れ長の目に似合うメイク

この項目からは切れ長の目に似合うメイクをご紹介します。もしかしたら生まれつき切れ長の人や整形で切れ長にした人もいるかもしれませんが、薄めのブラウンのアイシャドウやブラックのアイラインがとても似合うのが特徴です。

メイクにおいてはマスカラも大切なアイテムとなっていますが、セパレート感を出していくのがコツとなっています。次の項目からはそんな切れ長の目に似合うメイクのコツを取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

アイシャドウは薄めのブラウンがおすすめ

切れ長の目に似合うメイクはずばりシンプルめの印象がおすすめですが、そんな時はブラウンのアイシャドウを軽く乗せるのがおすすめです。黒目の上が一番濃くなるように調整しながら乗せていくことで、派手になりすぎることを防ぎます。

下まぶたの中央に同じブラウンのアイシャドウを乗せることによって、切れ長の目に似合うメイクに仕上がります。もしかしたら少しだけ印象付けるようなメイクにしたいかもしれませんが、そんな時は目頭にツヤ感のあるハイライトを入れてみてください。

アイラインはブラックがおすすめ

切れ長の目に似合うメイクはシンプルでかっこいいイメージですが、そういった時におすすめなのがブラックのアイラインです。まるで猫の目のようにすっとブラックのアイラインを引くことによって、クールでミステリアスな印象になります。

アイラインを施すときも黒目の上を一番濃くして、目尻と目頭は薄めに施すことによってちょうどいいバランスに仕上がります。アイラインはなれるまでにコツが必要になるアイテムですが、一気におしゃれでかっこいい雰囲気になるのも特徴です。

マスカラは上から重ねる

切れ長の目の人に似合うメイクは基本的にシンプルめがおすすめですが、しっかりとマスカラを施すのだっておすすめです。とりわけマスカラを普段通りつけてから、もう一度目尻の部分に塗りなおすことによってボリューム感を出すことができます。

目尻の部分は下から塗るのではなく、上から塗ることによって目尻にボリューム感のあるおしゃれなアイメイクに仕上がります。マスカラは塗りすぎると濃いメイクになってしまいがちなのが注意点ですが、慣れることによっておしゃれに施すことができます。

マスカラはセパレートを意識する

切れ長の目の目尻に上からマスカラを重ねていくのはおすすめのアイメイクですが、そこでセパレート感を意識するのも大切です。一本一本のまつげにマスカラを施していくかのように、すべてのまつげを上げることがおすすめとなっています。

基本的に切れ長の目はシンプルでも十分おしゃれなのですが、とりわけ目にボリュームを与えるようなメイクだって合います。メイクは星の数ほどの数があるので、ぜひ自分の切れ長の目に合うようなお気に入りのメイクを見つけてみてください。

切れ長の目を作るメイク

フリー写真素材ぱくたそ

切れ長の目は魅力的で整形をする人が多いくらい人気がありますが、実は整形なしでメイクで施すことだってできます。切れ長風のメイクにすると言っても、派手すぎるメイクではないので普段使いのメイクとして使うことが可能となっています。

とりわけアイシャドウのぼかしメイクやマスカラやアイラインで目尻を濃くするメイク、アイブロウを使ったメイクがおすすめです。全体的な目や形、色といった特徴に気を付けることによって、素敵な切れ長のメイクにすることができます。

アイシャドウのぼかしメイク

まずは目尻付近に薄くアイシャドウを塗っていき、目頭から目の中央へぼかすことによって切れ長の目を演出することができます。とりわけ下まぶたの目尻側の3分の1程度の部分にもアイシャドウを塗ることによって、より一層魅力的に仕上がります。

一重や奥二重の場合はグラデーションっぽくしない方がされているので、そういった時は単色のアイシャドウを使ってみるといいかもしれません。せっかく切れ長の目風めいくをするのであれば、使うアイシャドウにこだわるのだっておすすめです。

マスカラで目尻のまつ毛を濃くする

マスカラを使うことによって一気に魅力的で目力のあるメイクに仕上がりますが、とりわけ目尻のまつげを濃くするのがコツとなっています。しっかりとすべてのまつげを上げてから、目尻付近のマスカラだけ濃い目に入れるのがおすすめです。

こういった目尻だけを強調するようなアイメイクをすることによって、一気にクールで魅力的な切れ長の目を演出できます。マスカラはボリューム感を演出するのにもってこいなアイテムですが、塗りすぎると派手になってしまうのでいくらか注意が必要です。

アイラインで目尻のラインを跳ね上げる

切れ長の目風のメイクをするにはアイラインが必要不可欠ですが、とりわけ黒のペンシルがおすすめとなっています。まるで猫の目かのようにアイラインを跳ね上げるように施し、とりわけ目頭に長めに引き、黒目の辺りは濃い目に施してみてください。

アイラインは目立つために濃く引きたくなるかもしれませんが、ここ最近の流行りは細めのアイラインとなっています。主張し過ぎず程よいアイメイクになるので、もしも切れ長のメイクを施したいのであれば、アイラインにもこだわってみてください。

アイブロウでハッキリとした切れ長の目を作る

切れ長の目は何か目だけ注目されがちですが、アイブロウといったパーツを気にすることによって魅力がアップしていきます。とりわけブラウンのアイブロウでしっかりと眉毛を書くことによって、きりっとした雰囲気に仕上げることができます。

切れ長の目はしっかりとアイブロウにもこだわることによって、一気に魅力的なアジアンビューティーなメイクになっていきます。本当に大人の女性におすすめできるメイクの仕方なので、ぜひアイブロウにもこだわってメイクの雰囲気を整えてみてください。

目の横幅・形・色に気をつける

切れ長の目はすっとした横幅が特徴的ですが、メイクを施すときも目の横幅や形、色を気にすることによってバランスが良くなります。とりわけ目尻に違和感のないメイクを施すことができれば、一気にナチュラルな切れ長の目に仕上がります。

切れ長風のメイクにしたいがために濃い目のアイテムを使ってしまうかもしれませんが、あえて薄めのアイテムを使うのがおすすめです。とりわけピンクや紫といったカラーでグラーでーしょんを施すことによって、一気に色気のあるメイクに仕上がります。

切れ長の目の人におすすめの髪型

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは切れ長の目の人におすすめの髪型を取り上げていきます。基本的に切れ長の目の人はクールでミステリアスな印象を持たれることが多いわけですが、そういった印象に合わせて、自分のお気に入りの髪型にもこだわるのがおすすめです。

とりわけクールで魅力的なエアリーショートボブやワンカールボブ、黒髪ストレートロングといった髪型が切れ長の目に合います。次の項目からはそんな切れ長の目の人におすすめの髪型の特徴を紹介していくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

エアリーショートボブ

切れ長の目の人はクールな印象を持たれることが多いので、基本的にショートヘアが似合うのが特徴となっています。もちろん印象を合わせてかき上げバングや刈り上げスタイルにするのもおすすめですが、印象を和らげるような髪型もおすすめです。

とりわけ男女ともに似合うのがエアリーショートボブですが、マッシュベースのセンター分けにしてみるのもいいかもしれません。ふわふわとした髪型はクールな切れ長の目と合うので、誰にでもおすすめできる髪型の一つと言うことができます。

ワンカールしたボブ

切れ長の目にはミステリアスで抜け感のあるワンカールしたボブといった髪型もとても合います。とりわけ前髪をうざバングという目にかかるような長さにして、切れ長の目が少しだけ覗くような素敵なセクシーな雰囲気を演出することができるのです。

ワンカールボブはコテやアイロンによって簡単にアレンジすることができるので、誰にでもおすすめできる髪型となっています。あえて髪の毛をルーズ感たっぷりな雰囲気にすることによって、ミステリアスでクールな切れ長の目を強調することができるのです。

黒髪ストレートロング

切れ長の目はアジアンビューティーなイメージとしてとらえられることが多いわけですが、そんなイメージに合うのが黒髪ストレートロングなのです。前髪をぱっつんにすることによって、より一層素敵な切れ長の目を強調することだってできます。

もしかしたら可愛らしさを演出したい人もいるかもしれませんが、そんな時は前髪をカールさせることによって印象を和らげることができます。顔が面長の場合は、できるだけ前髪は作らないことによって、ナチュラルに仕上がるのも特徴です。

切れ長の目はミステリアスで魅力的

Photo byRaydar

この記事では切れ長の目の特徴や魅力、似合うメイクの仕方を紹介してきました。切れ長の目はアジアンビューティーなクールな雰囲気を持っています。

合わせて切れ長の目にを作るメイクを取り上げてきました。アイメイクに少しこだわるだけで切れ長の目にすることができるので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事