【夢占い】地震の意味は?揺れる・助かる・壊れるなど状況別に解説!

【夢占い】地震の意味は?揺れる・助かる・壊れるなど状況別に解説!

地震と聞くと「怖い」「危ない」と危険なイメージが強いですが、夢占いでの地震は何を予兆するのでしょうか?地震の夢の中でも状況によって占い結果は様々です。揺れている夢?助かる夢?壊れている夢?それぞれの状況別に解説していきます。

記事の目次

  1. 1.地震・夢占いの意味とは
  2. 2.地震の夢占い・津波が来た夢
  3. 3.地震の夢占い・揺れる夢
  4. 4.地震の夢占い・助かる夢
  5. 5.地震の夢占い・建物が壊れる夢
  6. 6.地震の夢占い・地震速報を見る夢
  7. 7.地震の夢占いを参考に今後の人生を方向転換してみよう

地震・夢占いの意味とは

Photo byAngelo_Giordano

地震と聞くとなんだか悪い夢なイメージがしますが、夢占いの中ではどういった意味があるのでしょうか?また夢の中のあなたはどのような状況に置かれていましたか?地震で起こりうる事と言ったら「地震で揺れる」「助かる・逃げる」「建物が壊れる」など様々な状況が発生してきます。ここでは地震の状況別の夢占い結果もしっかりとご紹介していきます。

人生を大きく左右する出来事が起きる予兆

Photo byijmaki

地震の夢占いの基本は「人生の転機」を表すと言われています。では実際人生の転機とはどういった意味なのでしょうか?

今現在のあなたが好調で満足のいく状態なのであれば地震の夢占い結果は「トラブルやショックな出来事に巻き込まれる兆し」とされています。逆に現状が不安定で悩んでいるのであれば「好転する兆し」と言われています。

また現実世界で大きなストレスや不安などを抱えている場合も、地震の夢を見やすくなると言われています。あなたの見た地震の夢はどのような内容でしたか?次は地震の夢占いの内容を状況別に分析していきましょう。

地震の夢占い・津波が来た夢

Photo byrolandmey

地震の夢の中で迫り来る津波から逃げている夢や津波から避難できる夢は占い結果では良い暗示の傾向にあります。今あなたが何かに挑戦しようとしていることはありませんか?津波より高い位置に避難できてる場合は、あなたが挑戦しようとしている事がうまくいくことを暗示しています。

逆に地震の夢の中で津波に飲み込まれてしまった場合は注意が必要です。地震と津波という不祥事が重なる事から仕事でのトラブルやミスが連続し、今まで積み上げてきた自信や信用などが津波のように飲み込まれ崩れていく占い結果です。

意味・水の夢は感情を表す

Photo by swjhtt

水が関わる夢占いは様々であなたの感情を表しています。激しい大雨や緩やかな川の流れなど感情はそれぞれですが、津波のような大きく激しい波は今のあなたが「感情に振り回されている」という占い結果です。怒りや悲しみなどで大きく感情が揺れ動いてはいませんか?自分自身を見つめ直し向き合う事で解決に繋がる暗示です。

地震による二次災害は津波以外にもあり水に関する災害は様々ですが、地震の夢の中で水にまつわる他の夢にはどのような占い結果があるのでしょうか?地震連動して起こりうる水の夢占いの結果についても見ていきましょう。

水に関する夢占い・家が浸水する夢

Photo by tsuda

地震が起きた際に家が浸水することもあります。占い結果では家が浸水する夢はあなたが今持っている人間関係や価値観などの変化を表します。新たに良い人間関係が構築できたり新しい価値観を得る暗示です。しかし逆に1から創り直すと言う暗示でもあります。

今まで創り上げたものをまた1から創り直すとなるとマイナスに捉えがちですが、ポジティブに捉えることで占い結果の状況はより良くなります。

水に関する夢占い・水に流される夢

Photo by neco

津波や川の氾濫などにより水に流される危険性は大いにあります。もし夢の中で抵抗することなく水に流されていた場合の夢占いの結果は、あなたが現状から変化することや新たな挑戦を始めることを拒んでいる状態を表しています。

水の流れに身を任せるかの如く、周囲に甘え他力本願でいる状態を暗示しています。変化や新しいことへの挑戦は勇気が入りますが自分自身と向き合い、前に進む努力をしてみましょう。

水に関する夢占い・水の中で息ができない夢

Photo byMartinStr

夢の中でも水の中で息ができないというのはとても苦しい状態で夢占いの中でも同じです。水の中で息ができない夢は、現在のあなたの気持ちに余裕がなく切羽詰まっている状態を暗示しています。

仕事場や学校での人間関係などで知らなうちに追い詰められていませんか?他にも仕事のノルマや試験など強いプレッシャーをこれから受ける占いの暗示でもあります。一人で抱え込まず周囲に相談して息が詰まってしまう前に対策できるようにしましょう。

地震の夢占い・揺れる夢

Photo by 筑波大学附属図書館

地震が起きて揺れている夢を見た場合に占うポイントとして重要なのは「地震が起きた際に自分がいた場所」です。地震で揺れる夢を見た時あなたはどこにいましたか?地震の夢占い結果には自分の身の回りの変化の兆しの現れが多く、地震に遭遇した場所によって占い結果が変わってきます。それぞれの場所別の占い結果を見ていきましょう。

①自分の部屋にいた

Photo by hiyang.on.flickr

普段生活している自宅で地震が起きるのは、現実世界でも夢の中でもとても不安になります。地震に遭遇した場所が自宅だった場合はどのような占い結果になるのでしょうか?地震に遭遇した場所によって夢占いの結果は様々ですが、共通して言えることは「変化」が起きると言うことです。身近な場所での変化は何を表すのでしょうか?

意味・周囲環境の変化を予兆

普段居心地のいい自宅や実家といった場所で地震に遭遇する夢を見た場合は「家庭や家族にトラブルが起きる暗示」とされています。自宅は安心できるスペースで心の拠り所ですが、その場所が揺れるということは、家庭や家族を取り巻く環境が変化する予兆です。夢占いの結果を家族と共有すると解決に繋がる場合があります。

自宅が地震で揺れる夢をみるということは、あなたが家庭内のことに関して不安を感じていたり悩んでいる可能性があります。たかが夢占いかもしれませんが自体が悪化する前にあなたが不安に感じていることを家族と話してみると未然に防ぐことができるかもしれません。

Photo byrawpixel

他にも「仕事場」「学校」で地震に遭遇していたら、その場所に関わる周囲の人間関係にストレスや不安を感じていると言う占い結果です。

夢の中で地震の前後に話していた人はいましたか?あなたに協力的で好意的な会話だと今後相手とも良い関係性を築いていけるでしょう。逆に不快な話や批判的な話をしていた相手とは少し距離を取ってみると未然にトラブルを防ぐことができるでしょう。

②建物の外にいた

Photo by Kentaro Ohno

地震に遭遇する夢を見た際にあなたが建物の外にいた場合、実は自分自身には特に問題がなく夢占いの中でも特に大きな心配をしなくても大丈夫な暗示です。なんだか拍子抜けしてしまいますが、屋外にいたとしてもその周囲で何が起きていたかを覚えておくと夢占い結果がまた一味変わってきます。

地震の夢占い・助かる夢

Photo byskeeze

地震という大災害から助かるというのはとても良いことです。夢占いの中でも地震から助かるというのは「吉夢」と言われています。ではどのような地震の夢占いの吉夢とはどんなものでしょうか?そして吉夢の中でも助かり方によっては注意が必要な場合もありますのでしっかりと確認していきましょう。

意味・新たな転機が訪れる

Photo by : : Ys [waiz] : :

地震から助かる夢は、良い兆しの現れで今現在あなたが不安や心配に思っていることもこれまでの経験や知識を活かし切り抜けられると言う占い結果です。また新たな転機の時でもあり、普段行かない場所に行ってみたり、新たな挑戦を初めて見るのにも良い機会です。

しかし地震から間一髪で助かる夢だった場合は、あなた自身が気づかぬうちにストレスを溜め込んでおり警告を表す占いとなります。知らない間にストレスを溜め込んでいないか自分自身を見つめ直す時間を取りストレス発散を行うことで良い方向に向かうことができます。

地震の夢占い・建物が壊れる夢

Photo byJills

地震が大きければ大きいほど揺れるため建物が壊れる危険性は増していきます。地震の夢占いの中で建物が壊れるということは何を意味するのか見ていきましょう。建物が壊れるというのはとても怖いことですが、夢占いの結果を活用すれば今後の人生が好転する兆しにも変わります。

意味・仕事に関する変化が訪れる

Photo byFree-Photos

地震の夢の中で建物が壊れる場合の占い結果は、あなたの仕事に関する大きな変化を暗示しています。建物の中にいて地震で揺れていることに気づかず壊れ始めている場合はあなたの知らないところで「昇進や異動」など大きな環境の変化が起こる準備が勧められている可能性があります。

他にも建物にヒビが入っているのを見た場合は、職場でのストレスに悩み解決策を探している状態を表し、大きく揺れることで完全に建物が壊れる夢は「転職や退職のタイミング」が来たことを暗示しています。占い結果気に新たな挑戦をするのも良いでしょう。

もし壊れる建物が自分が住んでいる家であった場合、あなた家庭や身内の中で大きなトラブルが起きる可能性があります。事故や病気・離婚などあまり自宅が倒れる夢の占い結果は良い暗示ではないので注意しておきましょう。

地震の夢占い・地震速報を見る夢

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

地震速報といえば地震が来る前に流れるイメージがありますが、夢の中で地震速報を見た場合は「もうすぐあなたに変化が訪れます」と暗示しています。しかしそれが良いことなのか悪いことなのかはまだ不明な状態です。

ここで占い結果に大事なのが夢の中で地震速報を見た時にあなたが感じた感情が大切になります。もし地震速報に対して不快な気持ちや恐怖をあまり感じなかった場合は良い変化の可能性があります、しかしとても恐怖を感じたり嫌な気分になった場合は、悪い変化が起きる暗示の可能性があります。

どのような変化がどのタイミングで訪れるかわからないので、不安になるかも知れませんが今一度あなたの周囲を見直す良い機会になります。時期に訪れる変化に対応できるようゆとりを持って生活していきましょう。

地震の夢占いを参考に今後の人生を方向転換してみよう

Photo byMyriams-Fotos

地震に関する夢占いの結果はいかがでしたか?地震と聞くと「悪いことが起きるのではないか」と思ってしまいますが、地震の夢占いが全て悪いものではありません。地震による津波や建物が倒れる夢といった二次災害も含め「変化」をどう捉えていくかであなたの人生が変わっていきます。地震の夢を悲観するのではなく変化を楽しめるようにしましょう。

かのは
ライター

かのは

関連するまとめ

人気の記事